2004年08月31日

バック・ビート

image/k-style-2004-08-31T19:39:10-1.data

ゆうべは台風の影響で風がすごかったですね。ワタクシ朝方に風の音で目を覚ましてしまい3時間しか寝てないのですよ。
さすがにキツイですね。

どうも、コトーです。

で、そのあと朝っぱらから映画見ました。
映画『バック・ビート』です。

もうだいぶ前の映画です。
ご存知の方も多いと思いますが、これはビートルズの自伝的物語なんですよ。
はい。

舞台は1960年のリバプールから始まります。
まだ駆け出しのビートルズ。
そのビートルズのもうひとりのメンバーだったスチュワートが中心になって物語は進んでいきます。

このスチュがカッコイイ。

しかしその他のメンバー、ジョンもポールもジョージもそれぞれの役者さんが顔がクリソツです。似過ぎていてビートルズの役以外出来ないんじゃないの?(笑)

初期の名曲が満載で音楽好きにはたまらないのでは。

もちろんキャバーン・クラブもでてきます。

スチュとビートルズの関係が微妙になっていく過程、スチュと写真家アストリッドの出会いが同時進行してラストへ。

ワタクシ何回見たのでしょうか。

切ないけど素敵な映画ですね。

やはり才能あるものは短命なのか?


朝からなんとも言えない気持ちになりました。
音楽マニア以外でも楽しめますよ。
ぜひぜひ。
posted by コトー at 19:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

続・続・ハカラメくん通信

image/k-style-2004-08-30T22:24:54-1.dataimage/k-style-2004-08-30T22:25:12-2.dataimage/k-style-2004-08-30T22:25:13-3.data

おかげさまで今月もこの日記を毎日更新することができました。明日も必ずUPします。
もう意地ですよ(笑)
何でもやりはじめると止まりません。B型ですから。
しかもイノシシ年。

どうも、コトーです。

今夜はとんかつ三田でお夕食。サクサクのトンカツです。ゴハンのおかわり、もちろんしてやりました。
いつもおかわりしているので顔を覚えられたみたい。最近話しかけてくれるようになりました。
シジョーくん、食べに行った?


ところでたまにお伝えしてきたウチのハカラメくん
どんどん伸びております。
はい。

1の写真のやつはもう7.5cm。そろそろ植え替えです。旅立ちですよ。

2の写真はちょっと前に出てきたものです。現在2.5cm。順調です。

3の写真はまだ出たてでして。まだほんの3mm。どアップで撮りました。

現在3本。まだ2〜3本出そうな感じです。
ウチにいらしているタカダさんのところのハカラメは7本だそうで。うらやまPですね。

ワタクシのプランとしてはですねこの芽をしっかり育てて2年後には立派な葉をたくさん取り、みなさんにお配りする…できますかね?
期待していてください。
でもアテにしないでね。ナハッ!
posted by コトー at 22:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

広島名物もみじ饅頭と加賀名物きんつば なのだ

image/k-style-2004-08-29T22:37:01-1.jpgimage/k-style-2004-08-29T22:37:02-2.jpg

やはりこう涼しくなるとみなさんの体調も急に変わりますね。
今週末も当日の電話が多かったですね。

どうも、コトーです。

先日も帰省された方や出張の方からお土産いただきました。

まずは左の写真。広島名物のもみじ饅頭。
もみじ饅頭といってもいろいろな種類があるのですね。

あんこだけではないのです。知ってました?
チョコレート、チーズ、抹茶、りんごなどの味があるのです。

いただいた翌日には完食。
オカモトさんありがとうございました。

ワタクシ広島は行ったことないんですよ。というか神戸よりあっちは未体験ゾーンです。
はい。

もうひとつ。右の写真。金沢では有名なお店のようです。
中田屋さんのきんつばです。

包みも龍で伝統を感じさせますね。

すごい大粒でふっくらした軟らかい小豆がたくさん入っていて上品なおいしさ。

ワタクシにはもったいないような絶品でございました。

金沢方面に行かれる方はお土産に喜ばれるのでは。
小松空港にもお店があるようですよ。
ムラヤマさんありがとうございました。

ワタクシこちら金沢も未体験。いつかは行きたい街ですね。

というわけで今週末もとても良いスウィートライフでした。

posted by コトー at 22:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の苗字の事どこまで知ってます? 追記

やはり雨でした。

どうも、コトーです。

昨日紹介した日本の苗字7000傑で楽しんでいただけました?

多くの方が自分の周りにいる珍しい苗字の方を勝手に検索して(笑)楽しんでいるようですね。

で、もうひとつありました。こちら

個人で運営しているHPなのでしょうか。

こちらでは自分の苗字の世帯数とか同じ字を書いてどれだけ違う読み方があるのかなどが列記してあります。

ちなみにワタクシ「古藤」は他にもだいぶ読み方がありましたね。

よろしければ遊んでみてください。

コメントも引き続きお待ちしておりま〜す。
posted by コトー at 12:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

自分の苗字の事どこまで知ってます?

なんだか台風が近づいているそうで。
明日も雨ですかねぇ。

どうも、コトーです。

今日は苗字についてマニアックスしてみます。

自分の苗字の事ってどこまで知ってます?
案外知らないですよね?

僕の苗字が「古藤」なんですけど親戚以外に古藤さんに会ったことなくてですね、ずっと生きてきた訳なんですが、先日初めてお会いしました。
コトーさんに。
はい。

横浜で友人達との飲み会がありまして、ワタクシ仕事で遅れて行ったんですけどみんながニヤニヤしてるわけです。

どうしたのかと思いつつワタクシのビールのオーダーをするのにお店の女の子を呼びました。
そこの店員が皆名札をしてるんですけど、そこに書いてありました。
「古藤」と。

感動の再会…みたいな気分でして。
しばしお話をしました。

その子も「古藤さん」に初めて会ったそうです。

やはり本家は九州の方だ、と言ってました。
うちの家も本家は九州なんです。

しかしワタクシのこの苗字はたどっていくとどうやら京都
にたどり着くようです。
何年か前にうちの親が戸籍を基にたどったそうです。

まぁ「藤」という字が付きますので藤原家と何か関係があるようですね。

そこで調べてみましたよ。

自分の苗字がどれくらいメジャーなのかを。

ちなみにワタクシの苗字は全国で2331位でした。

これを調べたのがここ。日本の苗字7000傑というサイト。

これはもう必見です。

この日記を読んだら以下の要領で調べてみましょう!!


このサイトに飛んで左側にある苗字順位検索をクリック。
           ↓
自分の苗字を入力。これでアナタの苗字がこの日本でどの位の順位なのかすぐにわかります。
           ↓
そしてその自分の順位をもとに左側の順位のところをクリック。
           ↓
そこでは自分の苗字のルーツや同じ苗字のヒトが何人いるのかなどが載っていますよ。


全国一位は佐藤さん。192万8千人ほどいるらしい。ちょっとビックリ。

こんな天気の悪い日はお出かけせずに自分の苗字について考えてみては?

そして報告などをしていただくとおもしろいですね〜

調べたら下のコメント欄↓にご報告をお待ちしております。

もちろん珍しいお名前の方は本名載せなくてけっこう。でも何位だったかは教えてください。

って調べたらバレバレですね。

たまにはみなさんもコメントに参加してみてください。

やり方は簡単です。
下のCommentのところをクリック。
お名前とコメントを書いて「書き込む」をクリックでアナタのコメントが載りますよん。

お待ちしておりま〜す!!!



posted by コトー at 23:54| ☁| Comment(40) | TrackBack(3) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

タイムスリップグリコなのだ

image/k-style-2004-08-27T23:55:45-1.jpgimage/k-style-2004-08-27T23:55:46-2.jpg

皆さんも小さい頃オマケの付いたグリコ買いましたよね?
ずいぶんワクワクしたものです。
そういえば男の子向けと女の子向けがありましたね。

今日はそんな昔を思い出させるタイムスリップグリコについてです。

どうも、コトーです。

ここ数年コンビニなどに行くとオマケ付きのお菓子をよく目にしますよね。
もうとっくに大人のはずの30代から40代をターゲットにしているあれですよ。あれ。
もちろんそんな流れに乗って(笑)ものの見事に小銭を使ってしまうワケなんですが。
はい。

まぁいろいろな種類があるんですけどワタクシなどは乗り物系に弱いですね。

もうコンビニで真剣な顔をして選んでますよ。
上の写真↑はちょっと前に出たタイムスリップグリコのオマケなんですけど。

トヨタ2000GT。もう走る伝説ですよ。

おそらく60年代後半から70年代に青春を送った方はそうとう憧れたクルマではないでしょうか?
(ホシノさん、イシイさんどうでした?)

メチャメチャ速くてカッコよかったですもんね。
ちなみにこのオマケはあの海洋堂が作ったモノですからやはり出来がいいですね。

しかもクルマだけではなく人形も付いてます。
よ〜く見ると長髪、パンタロンのオトコ。ミニスカートのオンナ。まさに70年代大爆発ですよ。

よくできてます。

こうゆうのが出るから買っちゃうんですよね。

ほかにもなかなかいいオマケがあるのでまた機会があれば紹介いたします。

こんなの買ってるからお小遣いが…
あ〜あ(笑)
posted by コトー at 23:55| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

☆日吉のお店☆ そば 六三

image/k-style-2004-08-26T23:24:13-1.jpgimage/k-style-2004-08-26T23:24:16-2.data

はっきりしない天気で。でも少し涼しくなりましたけどね。
さすがにワタクシも例のソフトクリームはここ何日か食べてませんね。

どうも、コトーです。

今年のように暑いと冷たいものがおいしかったりしますよね。それに食欲もないし。
そんな時にはおそばなんていかが?
今日ご紹介のここ『 六三 』(むつみ)のおそばはうまいですよん。
はい。

場所は日吉駅から中央通りを進み一本目を左に入ります。そしたら目の前。

写真↑は天せいろ。1500円。

ほんのちょっと贅沢をしたい時にもってこい。テーブルも一枚の板でスバラシイです。
むむ…これはテーブルにもこだわってますな。

ご主人自慢のおそばは表面は透明感がありつぶつぶが中にみえます。

香りもよく食感も非常によろし。

もちろん天麩羅も揚げたてでおいしいです。
この前はご主人直々におそばの粋な食べ方を教えていただきました。

まずは何もつけずにおそばを一口。香りを楽しみます。

わさびと薬味はおつゆに混ぜない。やりがちですが。
それを使いたい時はおそばをおつゆに浸してそのまま食べる。そしてお口に入ったところでわさびと薬味をつまんでお口へ。

おそばと薬味のハーモニーを楽しむ。

これですよ。

最後はそば湯でおつゆを割って完食。

これで明日からおそば通(気取り)。

日吉で何十年もやってるおそば屋さん。ご主人のこだわりのおそばを食してみては。
ご主人もいい方ですよん。話しかけてみては?
posted by コトー at 23:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

G・LOVE

だいぶ涼しくなりました。しかしお店に入ると冷やしすぎのところが多いですね。
きょうもお茶をしにカフェに入ったのですが寒くてすぐに出てしまいました。
ウチも気をつけなければ。
整体中に冷たくなってるヒトがたまにいますのでね。

どうも、コトーです。

今日ご紹介するアーチストはG・LOVEです。そのままジーラブと読みます。
新しく出たアルバムが『THE HUSTLE』
THE HUSTLE

今回のもいいですね。
はい。

彼らの音はブルースがベースになりヒップホップやカントリーが散りばめられている感じですかね。若いのにけっこう渋いことやったりしてますね。

今まではブルース専門のOkehというレーベルから出てましたが今回のアルバムから先日お伝えしたジャック・ジョンソンが立ち上げたBrushfire Recordに移籍してのリリースとなりました。

ジャック・ジョンソンと非常に気が合うようで。今回のアルバムでも1曲一緒にやってますね。

そのうちジーラブとジャック・ジョンソンとドノヴァン・フランケンレイター3人一緒にツアーなどやって日本に来ないかなぁなどとひそかに考えております。


まぁなんにせよジーラブは3年半ぶりのリリースですからすごく楽しみにしていましたよ。

ライブも6〜7年前に行ったきりでして。
しか〜し、11月に来日するのですよ。だいぶ巧くなってるのではと期待しております。

もちろんチケットは発売前に押さえておきました。いまから楽しみですね。

今回が6枚目なのなんですがみなさんも聴いてみては?過去のアルバムも良いですよ。
posted by コトー at 23:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC !! 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

特製チャーシュー☆LOVE

image/k-style-2004-08-24T23:51:21-1.jpgimage/k-style-2004-08-24T23:51:23-2.jpg

昨日は肌寒く、今日は蒸し暑く、明日はどうなることやら。

どうも、コトーです。

昨日なんですがワタクシの友人が仕事のあと遊びに来てくれました。

会うのは久しぶりでしたね。
その彼の職業は某有名ラーメン店の店長さん。
最近もTVで放送されてメチャメチャ忙しかったそうです。
だって美味しいもんね。
そのお店はまた改めて紹介したいと思います。
はい。

そして手土産を持ってきてくれたのが↑写真の特大チャーシュー。
決してモスラではありませんよ。

今日からお店が夏休みだそうで。余っていたやつを持ってきてくれました。
だいたい40cmはありました。ヒヒヒ…

すぐには全部食べられないので右の写真↑のようにスライスして冷凍庫に保存しておきました。

んなわけで今夜のメニューは自動的に特製チャーシュー丼。

作り方はチャーシューを薄切りに。そのチャーシューは真ん中が少し赤いのでレンジで30秒ほど温めます。
で、温める前にチャーシューに醤油、胡麻油を少しかけ、粒コショーをふります。
仕上げにショウガなどをするとおいしいです。もちろんネギを乗せますね。

ワタクシは彼からチャーシューをもらうたびに大事に食べてます。もったいぶりながら(笑)やはりこのチャーシューの味は家では作れないし、お店に売ってるものでもなかなかおいしいやつないですもんね。

あとは細かく切ってチャーハンなども作りますよ〜。ウチには中華鍋もありますし☆気合い入れて鍋振ってます。

いまウチに遊びにくるとビールのおつまみはこのチャーシューですね。間違いなく。

その後外で食事をしながら腕時計のマニアックな話やら古着の話、昭和のプロレスの話などをしながら夜は更けていきましたとさ。
posted by コトー at 23:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

気合ダァ〜 アニマル浜口

いやぁ毎日オリンピックですな〜
今日は女子レスリングの浜口京子が負けてしまったようで。

どうもコトーです。

きょうはその浜口京子の父・アニマル浜口をマニアックスしてみたいと思います。

アニマル浜口というと現役のプロレスラーの時代よりも浜口京子の父というふうになってから有名になりましたね。
ワタクシ的にはその昔から有名でしたが。
はい。

アニマル浜口を初めて見たのは国際プロレスの時でした。(古い!!)その時代にはたしかタッグチャンピオンになってましたね。

いつも元気で技が一発一発ダイナミックに決まるのが気持ちよかったですね〜
トレードマークはワンショルダーの前が赤、背中が青のタイツでした。

その後ラッシャー木村とともに新日本プロレスに殴りこみアントニオ猪木や藤波とガンガンやってましたね。

あの頃はもう悪党の極みでした。ハサミで猪木を襲ったりしてましたもん。プライベートでも猪木ファンに物を投げられたり、家を壊されたりしてたのではないかな。
そのくらいの大悪党でした。

その抗争が終わると長州力と組んで維新軍を結成。いわゆる革命軍とでもいうのでしょうか。一大ムーブメントを起こし歴史に名を残しました。


その頃が彼の現役時代の最後のピークだったのでは。

ワタクシもその頃筆箱の中にアニマル浜口シールを張ったり学校の机の引き出しにお手製のアニマル浜口マグネットを付けたりしてました(笑)

その後にはいろんな団体を渡り歩き引退するわけですがその前に彼が出した本があります。


確か…「俺が気合を入れてやる」という本でしたね。

すごいですよ、この本。

一冊まるごと気合ですから(笑)

もう絶版間違いなし(爆)


だって、「相手が驚く位の大声で挨拶をしろ!!」とか「トイレに入る前にやるぞ〜!と大声で叫べ!!」だの、「飲むなら倒れるまで飲め!!」ですよ。
全部のページが。

弟と読んでいて大爆笑でしたよ(笑)

当時受験を控えた弟が買ってきたんですけどね。
彼も気合が欲しかったのでしょう。

しか〜し、弟は受験に失敗したような…


まそれはいいとして、アニマル浜口にはヒトを育てる才能に溢れているんですよね。

娘はもちろんですが彼はプロレスラー養成の道場を持っていまして。

現役のプロレスラーでも彼の門下生は結構多いですね。20〜30人はいるのではないでしょうか。それもそこそこいい選手ですよ。

業界に貢献してるんですね〜。スバラシイ。


しかしこの夏の暑さでやられ気味のワタクシ、その本また読みたくなりましたね。

まだ弟の本棚にあるかなぁ〜?
posted by コトー at 23:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | PRO-WRESTLING !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

☆渋谷のお店☆味源

image/k-style-2004-08-22T23:50:05-1.dataimage/k-style-2004-08-22T23:50:07-2.data

今日はお昼までの営業でした。お断りした方すみませんでした。ぺこり。

どうも、コトーです。

今日はサボっていたわけではないのです。
ワタクシ達整体師も組合なるものがありまして。今日はその総会に出てたのです。
はい。

で、それに出る前に渋谷を通過するのですがワタクシがつい寄ってしまうラーメン屋に今日も吸い込まれました。

場所は109の向かい。文化村通りをまっすぐに行って右側。

『北海道ラーメン味源』です。

ここで一番好きなのは写真↑にある醤油ラーメン600円。大盛無料です。

渋谷でラーメンだと味源率高いです。醤油ラーメンなのにスーブが濁っていてまるで味噌ラーメン?みたいな色してます。

それにここのたまご麺が歯ごたえがあってほんとおいしい。
麺がおいしいってありそうであまりないんですよね。

ここにはもう5,6年行ってますね。行く度にお店のヒト変わってますけど(笑)でも作ってるヒトは同じみたい。

渋谷にはレコード、CDを漁りによく行くのでついつい。

でも行き過ぎないようにしてます。ここのお店は月一と決めております。これ以上はカラダに悪い!はずなんですがね…

以後気をつけます(笑)
posted by コトー at 23:50| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕のお気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

シーリングファンのススメ

image/k-style-2004-08-21T23:49:56-1.jpg

今夜はこの前ご紹介したひよし屋にて晩御飯。支那そばと牛すじ丼のセット800円で満足でした。

どうも、コトーです。

ところで皆さんのお部屋にはどんな照明がついていますか?

ウチ、整体院K−STYLEの治療部屋には写真↑のシーリングファンがついております。つまり扇風機付きの照明ですね。
はい。

まぁ来ていただいている方はとっくにお気づきかと思いますが。

これがとてもイイんですよ。

僕のこだわりでもあります。

部屋の空気をよくかき混ぜてくれるのですよ。冷房も暖房も効率がよくなりますね。

部屋の空気を動かすというのもいいものですよ。

それに部屋の中に動くものがあると逆に落ち着くというか。

ボッーとして見ているとそれだけで癒されますね。

もともと自分の部屋に付けていたモノなんですけど整体院オープンの時に持ってきて付けちゃいました。

これはもう一目ぼれでしたね。
シーリングファンっていうと、こう、なんていうかスタイリッシュな物がなくて困ってたんですね。

へんにゴージャスだったりして(笑)

だから見つけて即買いでしたね。シルバーを基調にして羽はウッディ。なかなかこのコンビがないのですよ。
自分の部屋では3年位使ってたんです。今は自分の部屋にないのが寂しいですねぇ。

整体院K−STYLEのコンセプトは皆さんはもちろん自分にとっても 『気持ちの良い空間』 でしたので、ウチにあるものはすべて僕の好きなモノばかり。

ですからけっこういろんなモノを自分の部屋から持ってきてしまいましたよ。

ワガママですみません(笑)

全部がこだわって買ったモノなんです。

なんせ僕があそこの空間に一番長くいますから。気に入ったものだけ置いてあります。

そのひとつがシーリングファン。ということで。

ここで一句。
シーリングファンつければわかるその魅力

おあとがよろしいようで…

これは強力にオススメですよ。

コメント↓を残していただくとコトーがシーリングファンをブンブン回します!取れそうなくらい!←こわいね
posted by コトー at 23:49| ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

続・ハカラメくん通信

image/k-style-2004-08-20T23:36:57-1.jpgimage/k-style-2004-08-20T23:37:03-2.data

え〜先日18日に皆さんがバースデーコメントを入れていただいたおかげで昨日のSeesaaブログコメントランキングで9位となっておりました。右の写真です。
ありがとうございました。ぺこり。

どうも、コトーです。

ところで例のアレ、伸びてきましたよ〜順調に。

ワタクシのアゴヒゲだけではありません。
先日お伝えしたハカラメくんのことです。
はい。

左の写真です。ただいま5.5cmまで伸びてまいりました。

もうちょっとしたらこの芽の部分を切って土に植え替えですね。

かわいい子には旅をさせろ(涙)ですか。

そうこうしているうちにもうひとつの芽が生えてきそうな感じなんですよね。
ウレシイですね。

まだ1mmにならない位のカワイイやつです。
こちらもうまくいけば報告できると思いますので。次男坊もかわいがってくださいね。

なんだかこのハカラメ。
最近ワタクシの周りで購入する方が何人かいました。
みんなおもしろがっているようで。

ねぇタカダさん?そろそろ芽は生えてきました?



今日はワタクシ早めに寝ようと思います。明日も忙しいですし。

そろそろ夏の疲れがでてくる頃ですからゆっくりしてくださいね。

みなさんもよい週末を。
posted by コトー at 23:37| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

☆日吉のお店☆ 大戸屋

image/k-style-2004-08-19T23:33:12-1.jpgimage/k-style-2004-08-19T23:33:13-2.jpg

いやぁ今日も暑かったですねぇ。
今日は当院でも新記録がでました。

どうも、コトーです。

いや、どうでもいいことなんですが。
ワタクシが汗をかきすぎて3回も白衣を着替えたんです。
つまり白衣を4着使用。
初めてですよ一日でこんなに着替えたの。
洗濯も忙しかったっすね。
はい。

で、今日のお店は大戸屋。チェーン店の掲載はやめようと思っていたのですが、ワタクシもよく利用するので。

このお店学生の頃池袋でよく利用してました。おそらく池袋が発祥の地では?今みたいにチェーン展開する前の。
うすら汚い感じだった時ですね。飲んだあとよく行きました。
そしたらその店はウチの親父も貧乏学生の頃よく利用していたようで。

ヘンなところで親子二代の大戸屋マニア。


話しはそれましたが、ウチ、整体院k-styleにいらっしゃる方には遠くから来る方などが比較的多く「どこかこのへんで食事ができるとこある?」などと聞かれるとここ教えることが多いですね。
とくに女性の場合。

日吉を知らないヒトにはちょっとわかりづらい場所ですが東急の2階だし入りやすいのでは。
なんでもありますし。

ワタクシ今夜いただいたのは写真↑にある野菜のカレー丼みたいなやつ。
もちろん大盛にして小松菜の小鉢つけて777円。野菜の素揚げが乗ってます。
まあまあですね。

魚が食べたい時、野菜中心にしたい時はここに行きます。

他にもオキニなメニューはといいますと…
鮭の西京焼、えびのぷりぷり丼、夏野菜のマーボー丼、ほっけなどでしょうか。

死ぬ程ハラいっぱいにしたい時はまた別の店にいきますけど。

そしてあまり知られていないのがポイントカード。もちろん親切な店員からは何も言ってはくれません。

そこで一言。
「ポイントカードください!」

そうです。勇気を出して言わねばならぬ時が人生では何回かあるのですよ。うんうん。

そしてそんな勇気を出したアナタにご褒美が。

スタンプ13個集めると好きな定食がタダで!

奥さん、知ってました?


33歳になってもオイラってホント庶民だなぁ…
posted by コトー at 23:33| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

サニーデイ・サービス

image/k-style-2004-08-18T23:07:10-1.jpgimage/k-style-2004-08-18T23:07:11-2.jpg

本日はたくさんの方からのバースデーコメントありがとうございました。

どうも、コトーです。

今日は休みということもあり家に居たんですけどひたすら音楽聴いてました。

ワタクシは洋楽も邦楽も聴くんですよね。なんだか日本のロックを聴かないヒトもいますがちゃんと選んで聴けばイイ物ありますよ。
はい。

この暑い時期になると必ずヘビーローテーションになるアルバムがあるんですよね。

サニーデイ・サービスの『愛と笑いの夜』です。
彼らのアルバムはアルバムごとに非常に季節感がありまして。

このアルバムは梅雨から夏にかけての叙情感たっぷりです。もう何回聴いたんでしょうか。確か7年くらい前にでたものですからだいぶ聴いてますね。

メロウな音にやさしい言葉が乗っていて聴きやすく、聴いているとその言葉から風景が湧き出てきて、その風景に思いを馳せる。

サニーデイはそんな音楽なのではと思っとります。

ワタクシほんと大好きでライブのたびに行っていたのですが数年前に解散。
解散ライブも行けたのですが涙なみだでございました…

そしてこのアルバムのハイライトはシングルにもなった『サマーソルジャー』という曲ではないでしょうか。

非常に思い入れのある曲です。

この曲を聴くと夏以外でも夏の暑さを思い出します。

ええ曲ですわぁ。

そして33歳最初の夜が更けていく…
posted by コトー at 23:07| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | MUSIC !! 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

最後の日記…

image/k-style-2004-08-17T23:46:47-1.jpgimage/k-style-2004-08-17T23:46:47-2.jpg

皆さん2日前から急に身体の調子がおかしいようで。当日の電話が多くてビックリしています。ここ数日ワタクシも忙しくて死にそうでした。
でもまだ死ねません。
この最後の日記を書くまでは…

どうも、コトーです。

何が最後かと申しますと…ワタクシ明日で33歳になるんです。

つまり32歳最後の日記なのです(涙)

そういうわけで。
はい。

今日なども患者さんからいろいろ頂き物がありまして。この場を借りてお礼を…

藤原さん、井上ちゃん、中島さん、石渡さん誕生日プレゼントありがとうございました。
高木さん、住建の星野さん旅行先のおみやげありがとうございました。

大食いのコトー全部おいしくいただきま〜す!!

そんなこんなで明日33歳。今年も頑張りますわ。

…とかなんとか言うわりにはちょいと疲れておりまして。最近コンビニで買うのが左の写真にあるパワーエイドなる飲み物。

永ちゃんがCMやってるあれです。

なんだか大豆ペプチドというものが入っていて疲労回復、エネルギー補充にとてもよいと聞いたもので。

小さいのに168円。味はなんというかビミョーなところです。でもまずくないですよ。
ワタクシ的には好きです。

味を敢えて説明しますとオロナミンCの炭酸抜いて2日くらい置いた感じ…でしょうか。
毎日飲んでます。夏バテにいいそうです。
会社から仕事のフリしてこのサイトを見ているアナタ、毎日ダルいアナタ、子供を寝かしつけてインターネットやってるアナタ。
これ飲んでみてください。


で、右の写真。先日鏡を見ていたらワタクシの人生初(たぶん、ですよ)の白髪を発見。やはり33にもなると生えてくるんですね〜

抜いてやりました。

そして記念に撮っておきました。

僕も大人になったもんだ。

32歳よサヨウナラ。ホントいい年だった。


みなさんのバースデーコメント↓お待ちしております。予定のないコトーに愛の手を…
posted by コトー at 23:46| ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

☆日吉のお店☆ 天下一ラーメン

image/k-style-2004-08-16T22:39:50-1.jpgimage/k-style-2004-08-16T22:39:50-2.data

いきなり涼しいせいか体調イマイチの方が多いですね。
今日も当日のお電話が何本かありました。

どうも、コトーです。

今回は『天下一ラーメン』です。
場所は浜銀通りを進みすぐの宝くじ売り場を右に曲がったとこ。
写真だとわかりづらいですかね。11時くらいまでやってるので重宝してます。
はい。

右の写真。あんかけチャーハンです。650円。チャーハンの上にもやしやにらが入ったあんがこれでもかというくらいかかっております。

ワタクシあんかけものが好きでしてお店に入ってメニューにあるとつい頼んでしまうクセがあります。

スーブもマグカップに入ってたりして(笑)いいかんじです。

半餃子などもあるようで。ちょっと食べたい時にいいですね。他にも丼ものがそそります。大きめの丼にご飯がどーん、具がぼーんみたいな。

麺ものにはライスがサービスみたいです。やはり学生さんがけっこう多いようで。

お店の古くささがいいですね。
また潜入してみます。
posted by コトー at 22:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

夏になればミル・マスカラス

image/k-style-2004-08-15T22:43:58-1.jpgimage/k-style-2004-08-15T22:43:58-2.jpg

今日は久しぶりの雨で涼しかったですね。
肌寒いくらいで。

どうも、コトーです。

いきなりですがカミングアウトしますとワタクシ小学校にあがる前からのプロレスファンでして。
最近はあまり面白くないので見ませんがね。
はい。

年取ったせいか昔のほうが何倍も面白かった気がします。

そんなワタクシの子供時分、夏休みに何が楽しみだったかというと…ミル・マスカラスが日本にやってくるのですよ。

おそらく今の30代40代のオトコならわかっていただけると思うのですが。ワクワクしたもんです。

まぁそんなマスカラスは夏以外にも来日したりするわけなんですが馬場さんがちびっ子ファンの為に気をきかせて毎年呼んでいたのでしょう。
夏休みには必ず来日するのです。

彼は『仮面貴族』とか『千の顔を持つ男』と言われ来日するたびに、そして試合のたびに違う覆面を被ってくるわけなんです。

子供はイチコロです。

マスクの色やデザインが毎回違うんですよ。
お金かかってます。

そしてリングに入ると覆面の上に被っているもう一枚の覆面を客席に投げ入れる!

これが欲しくて会場まで見に行ってしまうんです。

必殺技はフライングクロスチョップ!とトップロープからのフライングボディーアタック!でした。

このふたつの技が見れない試合はなかったですね。


よくプロレスは八百長だとか演技だというヒトがいますがどうでもいいんです。そんなこと。


もう名人芸ですよ。
伝統芸能に近い。

試合うんぬんよりその技を見に行く。
そのレスラーを見に行く。

そして入場テーマ曲はジグソーの『スカイ・ハイ』。これ聞くとほんとハイになります。
そんな子供の頃から憧れていたマスカラスにサインをもらったのはとっくに大人になった4年前の夏でした。

ん〜夏はやっぱりマスカラスを思い出しますね。
posted by コトー at 22:44| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | PRO-WRESTLING !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

薄皮饅頭なのだ

image/k-style-2004-08-14T21:47:04-1.jpgimage/k-style-2004-08-14T21:47:05-2.jpg

この時期はみなさん遠出するんですね。
疲れて整体にいらっしゃいます。
とくに車で帰省の方が症状をひどくしていらっしゃることが多いですよ。

どうも、コトーです。

今月はいろんな地方のお土産をいただく機会がありますね。
先日もお土産をいただきました。
今回は福島、柏屋の薄皮饅頭です。
ムラヤマさん、ありがとうございます!!

この薄皮饅頭は写真↑を見ていただくとわかると思うのですが皮が薄いです。←あたりまえ
中にはあんこがギッシリなんです。
甘さ控えめでもちろんウマイです。
はい。

ワタクシこれ食べると子供の頃思い出すんですよね。

夏休みになると毎年福島のおばあちゃんの所にいくのが楽しみでした。

夏休みのたびにかなりの個数を食べていたと思います。

田舎ではおやつというと甘いものと辛いものが一緒にでるんですよね。
だから饅頭→漬物→茶→饅頭→茶→漬物→茶…というメビウスの輪のようないつ終わるかわからないおやつ地獄にハマるわけなんです。

これが毎日。
で、飽きた頃に埼玉へ帰る。これを毎年やってたんです。

だから薄皮饅頭を食べるとあの頃の暑い福島のおやつタイムが蘇ってくるんですね。

と同時に元気な頃のおばあちゃんまでもが心の中で蘇ってくる。

そういう風にイコールで結ばれてる。
みなさんもそういう物があるんじゃないですか?

しかし何年経ってもいいですね。
子供の頃の思い出は…

ちょっとおセンチなコトーでした。
posted by コトー at 21:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

ハイ・フィデリティ

image/k-style-2004-08-13T22:10:10-1.data

え〜先日ですね、『 ハイ・フィデリティ 』を観ました。

どうも、コトーです。

この映画、ストーリーもさることながら音楽好きにもかなり楽しめる映画じゃないでしょうか。かなりマニアックな音楽ネタ満載ですよ。
もう所々ニヤけてしまいますね。
はい。

もう舞台がレコード屋というだけですごくイイ。
ジョン・キューザック演じる独身のレコード屋店主の恋愛遍歴をさかのぼるエピソードが笑えます。

そして自分がなぜフラれたのか、その理由を歴代のカノジョに聞いてまわる彼。その気持ちは解らなくないですね。

謎は解きたいものです。

しかし女々しい。だらしない。

ところがそんな彼がフツーに見えてしまうくらい強烈なキャラのレコード屋の店員。

このふたり大好きです。
ジャック・ブラックはブッ飛んでいるし…ハマリ役ですね。

もうひとりのおとなしい店員。ワタクシ的にはこの彼、なにげに大好きです。
観た方ならおわかりいただけますよね?

音楽好きな方ならお暇な時にご覧ください。おもしろいのでは。


コメント↓を残していただくとですね、ワタクシもCDを買った順に並べ始めます!
posted by コトー at 22:10| ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | MOVIE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

