2004年12月31日

2004年終了

どうも、コトーです。

当院は本日31日が今年の最終営業日でした。
ホッとしました(笑)

今年一年、整体院・ホームページ・ブログ共々ご愛顧頂きありがとうございました。

今年は整体院K-STYLEのオープンに始まりホームページの立ち上げ、ブログでの日記などであっという間の1年でした。

いろいろなことに負けそうになりながらも多くの方々に支えられ何とか乗り切る事が出来ました。

来年も更に良い整体をできるよう日々精進してまいります。

年始は1月4日から営業します。

来年もよろしくお願いいたします。ペコリ。
posted by コトー at 18:38| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はっぴいえんど

いやぁ、大雪です。
急にお正月度UP。

年の最後はハッピーエンドで締めくくりたい、ということで。

今日は70年代のバンドはっぴいえんどのご紹介。


どうも、コトーです。


ちなみにワタクシのお正月のテーマ曲はこちらのアルバムの中に入ってます。
はっぴいえんど

はっぴいえんどの1stアルバム「はっぴいえんど

通称は「ゆでめん

そう、よく見ると分かると思うのですが、ジャケットのデザインの中にゆでめんという言葉が入っていて、当時はそれをアルバムのタイトルと間違えたことが発端。


これは大滝詠一、細野晴臣、鈴木茂、松本隆の4人によるはっぴいえんどの歴史的なファースト・アルバム(70年発表)です。

これに収録の1曲目「春よ来い」ですね。
正月のテーマソングは。

ファズのかかったギターもいいし、なんつっても歌詞のはじまりが・・・

「お正月と云えば〜炬燵を囲んで〜」

ですから。

理由はそれだけ(笑)単純です。

でもこのアルバムは昭和の風景が思いだされる歌詞が多いです。

詩も叙情的ですし。

なんつっても歌詞は松本隆の詩が多いです。

彼ははっぴいえんど解散後に作詞家になり超有名曲の作詞が多いですよね。


当時は・・・ロックに日本語の歌詞が乗るわけね〜だろ!

などとまじめに議論されていた時代。

そこに風穴を開けたのが彼ら、はっぴいえんど。

日本語のロックを切り開いた歴史的なこのアルバム。

大好きです。
posted by コトー at 18:37| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | MUSIC !! 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

今年もありがとうございました。

本当なら今日で営業終了だったはずなんですが。
明日までやることになりました。


どうも、コトーです。


今年も終わりということで。

ワタクシのブログ更新も今日、明日で一段落となりそうです。

7月24日からこのブログを始めてすでに5ヶ月とちょい。

一応一日も欠かさず更新ができました。

今日のこの日記で175本目。

ま、途中手抜き感溢れる記事もありましたが(笑)

ワタクシの主観のみで書いてあるこのような文章をおもしろがってくださる方もいたりしたので、つい毎日やっちまいました。

もとはといえばウチに来る患者さんたちとのコミュニケーションツールぐらいにしか考えてなかったものなのに、見知らぬオトモダチもできたりして。
なんだかこのブログがかわいくなっちまいましてね(笑)


そんなこんなで皆様から頂いたコメントは約340。

ホントこのコメントは嬉しいですよ。
それのためにやってたようなもんです。
コメントを頂いた方々に感謝いたします。


年明けからはブログの更新のペースを少し落としてやっていくつもりです。

自分的にもチョット残念だったりするんですけど。

そんなこと書いた割にはまた毎日更新したりして・・・書きたいことまだまだありますから(笑)


ま、どうなるかはわかりませんがまた来年も@日吉★マニアックスをよろしくお願い致します。



p,s,
明日で整体院K-STYLEも'04年の営業は終了です。
その後は福島へ行くのでケータイからの更新をできたらしようかな、と。
明日は更新する時間があればしたいですね。
今年最後のエントリーを。ぜひ。
posted by コトー at 23:59| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

福袋ってどう?

雪でしたなぁ〜。
朝起きてびっくり。
けっこうな降りで。
寒かったですね。


どうも、コトーです。


お正月のお買い物と言えば・・・

やっぱり福袋ですかね。

ウチの患者さんでも毎年いくつも買ってるツワモノがいらっしゃいます。

話を聞くとビックリしますね。

気合が入っていて。

なんでも開店の数時間前から並ぶそうで。

銀座のプランタンなんかけっこういいものが入っているみたい。

デパートなんかだと開店と同時に目当てのお店にダッシュするそうです。

しかも事前にそのお店までの最短ルートをあらかじめチェックしてくるんだって!!
スゲェ〜

そしておばちゃんより前にでることが秘訣らしい。

そんな争いの中毎年入り口付近で誰かしらは転んでるみたい(笑)


しかし何が入っているか分からないものを買うというのは勇気がいりますなぁ〜。

ワタクシは毎年あまり買わないので特にワクワク感というのはないんですよね。

昨年もあるお店で1つ買ってみたのですが完全に失敗。


正月早々無駄使いをしてしまいました。
はい。

最近は中身をあらかじめテレビや雑誌で公開したり、透明な袋に入っていて中身がわかったり、と売る側も必死ですね。

今年もその患者さんはバッチリ買うようで。

ネットや雑誌でチェック済みだそうです。

自分では買わないのでその方の報告を楽しみにしてます。
posted by コトー at 23:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

天津甘栗だ〜

今日は日吉で忘年会でした。
街のヒト達でやる忘年会っていいですね。
初対面(?)に近いナツキさん、これからもよろしくです。


どうも、コトーです。


先日甘栗などを頂いてしまいましてね。
持ってきていただいた時は温かくて。
天津甘栗

久しぶりに食べましたよ。

やっぱりおいしいっす。

食べながら心のなかで甘栗!甘栗!甘栗!などとコールを送ってしまいたくなるくらい。

皮を剥くのが面倒・・・などといって「甘栗むい○ゃいました」みたいなものも売ってますが、ここはやはり剥いてたべるのがこだわりっちゅうもんでしょう。

1個1個丁寧に。

その作業でおいしさが増すのですよ。

指がベタベタして黒くなっちまうのがいいんです。



そういえばだいぶ前から甘栗の皮を剥く道具(おおげさか)が付いてますよね。

アレ便利です。
はい。

今回は実況中継でお送りいたします。

ちなみにこんなやつ。ギザギザが付いてます。
栗カット

まずですね、そのギザギザ部分を栗の膨らんでいる方に当てて少しだけ傷をつけます。
ここでおもいっきり当ててしまうと中身がボロボロになっちゃうのでご注意を。
優しくねん。
1

で、傷がついたところ。
2

それを両指で挟むように押すとパカッ!
3

なんと渋皮ごとキレイに剥けます。
丸裸の栗。イヤ〜ン(笑)
ワタクシの親指なども写っておりますが。ご勘弁を。
4


単純ですけどおもしろいし、便利ですよ、これ。

昔は爪で割ってたもんですから爪の間が汚れてしまってましたね。
女性に好評間違いなしのこの逸品。

かなりハマります。
あっという間に半分程たいらげてしまいました。


栗ってけっこうめでたい時や高級なお菓子で出てきたりしますよね。
たしかサルカニ合戦にも出てきてましたよね?


これを機にまた甘栗買っちゃおうかなんて気分にさせられます。

奥様の茶菓子に、ご家庭へのおみやげに、今日一日を生きてこれた記念などにもよいのでは。

ええ、ワタクシはもちろん、今日を生き延びれた記念に食べました。

栗を食べつつ感謝感謝ですな。

どう?剥いてみたくなった?
posted by コトー at 23:59| ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

ん〜

どうも、コトーです。

それにしても最近多いのが今年の整体納め(笑)の方々。

特に調子が悪くなくてもきちんといらっしゃる。
ワタクシの顔を見に(笑)
違うか・・・

ほんと年末のお忙しい時期にわざわざありがとうございます。

といわけで今日もKO寸前。
ソッコー寝ます。
はい。。。







posted by コトー at 23:59| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

曽我部恵一 / STRAWBERRY

年末だからでしょうかね。
日吉の街もなんだかひっそり。
わが整体院もひっそり。


どうも、コトーです。


今月はライブに行く機会もなく、ただただ仕事。整体。ふぃ〜。

しかし来年早々に一本あるんです。

曽我部恵一のライブです。

曽我部恵一ってきっと知らない方のほうが多いと思うのですが。

以前はサニーデイ・サービスというバンドをやっていまして。

解散後はソロで活動。
ついでに自分のレーベル(ROSE RECORDS)を立ち上げて好きなことやってるんですよ。

いろんなしがらみから解放されて好きなことをやってる彼を見ているととても勇気が湧いてきますね。

自分と重ねて彼のことを見てしまいます。


彼が今年の秋に出したアルバムなんですけど。
 STRAWBERRY

STRAWBERRY


これ、秋以降はよく聴いておりました。

すべて宅禄の一発録りのために音質は悪いのですが、彼の情念というか、思いというか・・・
かなりストレートに伝わってくるアルバムです。

過去2枚のアルバムでは彼の甘めの声と彼の奏でるメロディがとても心地よく響いていたのですが、今回のアルバムではかなりロックしてます。

気分を揺さぶる曲多し。

今回はダブルオーテレサというバックバンドを引き連れての荒々しい演奏。

まるでクレイジーホースを従えたニール・ヤングみたい。

そんな曽我部恵一の書く曲は名曲が多い気がします。

ここまで何年も追っかけてきたんだからこれからも追いかけるつもり。

ワタクシ的にはとてもハッピーになれるアルバムのひとつなんです。
posted by コトー at 23:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC !! 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

今年の出来事・・・

巷はクリスマス。
メルークルシマソ。


どうも、コトーです。


この時期にありがちですがワタクシの今年の印象的な出来事をちょいと挙げてみようか、と。

不思議とこの時期になるとまとめたくなるんですよね〜。

いろいろと。

で、ワタクシの中で印象に残ったことをいくつか。


まず1つ目は 整体院K-STYLE を立ち上げたこと。

今年の出来事の中で一番印象に残った出来事でした。

今年はそれだけに費やした1年でもありました。
何年も前から温めていた自分の中での夢というか希望というか。
それがやっと叶った人生においてもそうとう印象深い出来事。

日吉でやれてよかったです!!!!!


2つ目はそれに付随したことですが日吉仲間が出来たことと良い患者さんたちに出会えたこと。

初めて仕事をする場所に於いてこれだけのヒト達とお知り合いになれて、しかも飲み仲間も大勢(笑)できたりして。

先日、患者さんに「センセイはここで整体をしてるんじゃなくて飲み仲間を作るのが仕事なんでしょ?」などと言われてしまいました。

ズバリ・・・

痛いところを突いてくれます。

おもしろいヒトがいるとすぐ友達になりたくなってしまうこの性格。

しかしここで出会ったヒトの結婚式に出るほどいい友達ができるとは思っておりませんでしたよ。

みなさん、またよろしゅう。


3つめは沖縄に行ったこと。

まさか今年行けるとは。

普段では体験できないディープな沖縄を経験。

ヲカモ氏、ニャロ嬢ありがとさん。


4つめは今年の頭に弟がいたニュージーランドに行けたこと。

しばらく海外には行ってなかったけど旅の素晴らしさと自然の雄大さを目の当たりに出来てよかった。

イルカと泳げてうれしかったっすよ。

また海外武者修行に出たいもんです。

命の洗濯なぞしてきたいもんですな。


印象深い出来事といえばこんなところでしょうか。


あと挙げるとすればこのブログを毎日更新したことでしょうか(笑)

けっこう意地になりやすい性格なもので。

あと書くことが好きなんですよね。

時間があれば1日に2本3本書きたいですよ(笑)

来年は残念ながら多少ペースを落として更新しようかと思ってます。

まぁ来年もお付き合いくださいね。



今年もあと一週間をきりました。。。


年賀状出したか?

大掃除したか?

宿題やったか〜?

歯磨けよ〜

また明日!!(ドリフ風)
posted by コトー at 23:50| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

・・・

クリスマスだ〜!
posted by コトー at 23:59| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

アクセス解析なのだ

今日は仕事の後にうれしいお客様が。


どうも、コトーです。


誰かと申しますと・・・
そう、いつも遊びにきている患者さん兼日吉仲間の
ニャンコソヴァ★(日吉の巨匠)。

再び似顔絵を持参で。

前回の似顔絵も良かったのですが、本人曰く「リベンジします」ということでして。
持ってきていただきました。
似顔絵


これはワタクシが沖縄に行った時に酔っ払っている時の姿。
親指まで再現しております。

いいですね〜。

さすが巨匠。

ありがとうございます。

オマケもありまして。
サンタさん?追うヒト

サンタさん?と追っかけているヒトでございます。
味がありますなぁ〜。家宝にします。



で、そのときニャンコソヴァ★と話をしたのがアクセス解析のお話

このブログにはどのような言葉で検索をして我がブログへたどり着いたのかが解る機能がついているのです。

最近ワタクシのこのブログに来る方のなかで多いのが・・・

まずは 
日吉


ブログのタイトルにも日吉っちゅう言葉が付いていますし、話の中でも日吉率が高いので当然と言えば当然。

しかし最近急上昇の単語がありましてね。

それは・・・

アニマル浜口 (笑)


12月の後半から赤丸急上昇ですよ!

流行語大賞の後だからでしょうかね〜?

たしかにアニマルネタは以前一本書きましたけどね。

しかしアニマル浜口の何を知りたいのでしょうか(笑)

みんなそんなに彼のことが気になるのでしょうか。

本人も見てたりして。

毎日この単語で10〜20人のヒトがワタクシのブログへと誘い込まれて来るのです。

不思議。。。

次に多いのが来年公開を控えた映画

スターウォーズ エピソードV


という言葉。

これも以前に一本書きました。

Yahoo!でこの単語で検索するとなんと1位に表示。

ビックリです。


そのほかには・・・

日吉 飲み


という言葉。

きっと日吉で飲み屋を探しているヒトが検索しているのでしょう。

残念ながら飲み屋ではなく整体屋のブログが表示されてしまいます。ザマァ〜(笑)

日吉のどんな飲み屋よりも検索でひっかかりやすくなってます。

ちなみにこれもYahoo!で1位(笑)

日吉で飲んでいる頻度が高いのがバレバレですな。


そのほか日吉のお店の名前やアーチスト名、プロレスラーの名前等で検索に引っかかりウチを訪れる方が多いですね。

毎日そういういろんな単語が30〜40個あります。

ですから初めて訪れる方がそれだけの数いる訳で。

そうやって来てくれた方たちはその時初めてワタクシの日記を目にするわけです。

どんな感想を持ったのか聞いてみたいという欲求が高まっております(笑)
posted by コトー at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

ゆず湯にしました?

眼の奥の鈍痛が取りきれないですね〜。
おかげでビールがおいしくないですよ。


どうも、コトーです。


ぼちぼちクリスマスシーズンだというのに気分じゃないですね。
気候のせいなのか歳のせいなのか(爆)

昨日いらしたミヤウチさんにこんなかわいいケーキをいただきました。
ケーキ

ありがとうございまっす。
あらためてクリスマスを実感。


そして昨日は冬至。

この日を境にして陽が長くなるんですよね。

そして昔からの定番。

冬至といえばゆず湯。

みなさんのお家でもゆず湯にしました?

うちにもゆずがあったのでやりましたよ。
ゆず湯

ポツンとしている絵が寂しいのでアップで、、、
ゆず

ボーン!

切れ目を少し入れましてね。

ひとり暮らしの割にはけっこうこういうことキチンとやったりしてます(笑)

いい香りがお風呂にたちこめましたよ。

しか〜し1個は寂しい。

水面が全部ゆずになる位にブチ込んでみたいもんです。

もしくは水よりもゆずのほうが多いくらい・・・

って眼がしみますね、きっと。

なんでも「ゆず」を入れるのは「融通」が利くように、なんだとか。

はぁ〜、ただのシャレね。

昔の人はそんなシャレでいろいろ試してみたんでしょうか。

なかにはきっとシャレにならなかった事もあったはずです。

そんな昔のヒトの犠牲のおかげでこんなしゃれたことができるんですね。

お肌もツルツルになるようです。

ワタクシは特に実感しませんでしたがぁ。。。

ま、日本人ならたまにはいいもんですね。
posted by コトー at 21:22| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

THUMB WARS 親指ウォーズ part2

さてさて昨日の続き。。。


どうも、コトーです。


それではどーしょもないキャラ紹介。

(カッコ)内はスターウォーズ中のキャラです。

右が主役のローク・グラウンドランナー(ルーク・スカイウォーカー)
と左がウビ・ドゥビ・ベノビ(オビ・ワン・ケノビ)
そしてロボット達、右がビーボー・ビープ(R2-D2)
と左がプリシッペオ(C3-PO)

グラウンド⇔スカイ、ラン⇔ウォークってことね・・・
ローク&ウビ・ドゥビビーボー&プリ

そしてヒロイン、アホヤ姫(レイア姫)
しかしアホって・・・(笑)
アホヤ姫

強力な味方であるハンド・デュエット(ハン・ソロ)
とバカバッカー(チューバッカ)
なるほど・・・デュエット⇔ソロね・・・
ハンドバカ

敵のボス、ダーク・ベイダー(ダース・ベイダー)
とジャバ(ジャバ・ザ・ハット)
これ案外普通ね・・・
ダークジャバ

そしてパペット(ヨーダ)
もう、見た目がヒドイ(笑)髪の毛が7:3になってます。
しかもこの中では名前がなくただパペット(指人形という意味)と呼ばれています。
パペット


中にはとても指とは思えないモノも含まれてはおりますが一応出演者は全部親指。

DVDの本編のあとにメイキングも入っていますが、いいオトナが親指で一生懸命演技(?)しております。

ワタクシ、ヨーダフェチなのですがこのヨーダはひどい。。。

しかしフィギュアは欲しいですね、このひどいバージョンで。


スターウォーズ好きなら一度は見てみてください。

あまりのくだらなさに拍手!ですよ。

ひとりで観ていたのに声を出して笑ってしまいました(恥)

ぜひご覧あれ。
posted by コトー at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

THUMB WARS 親指ウォーズ part1

カゼは一晩で完治・・・のはず。
病は気から。


どうも、コトーです。


先日買ってしまいました。

どーしょもないやつ。

これ。
THUMB WARS

そう、知ってるヒトは知っている。

スターウォーズのパロディー。


その名もサムウォーズ

スターウォーズを親指だけでやってしまうおバカ映画。

これの第2弾は親指タイタニックでしたね(笑)


べつに買うまでのことはないのだけれども・・・

このDVDのジャケを見た瞬間手に取ってました。

ワタクシの負けですね、完全に。

以前も何度か見たことはあるんですけどあまりのバカバカしさにストーリー自体は記憶の片隅にもありませんでした(笑)

なので新鮮な気持ちで見ることができましたよ。

ストーリーはスターウォーズを見てるヒトならわかるのですが、これしか見てないヒトはさっぱりでしょうね。

いろんなシーンやカット割りが本物のそれそっくりに作ってあります。

SWマニアならニヤニヤですな。

違うのは出演者が全部親指ということだけ(笑)

しかしいろんな表情があって見方によっては出来が良い。(ホントか?)

もちろん映画の初めにはお決まりのこれ・・・
TW1


ストーリーはといえば親指帝国軍vs親指反乱軍の戦い(笑)

エピソード4を徹底的にパロッてます。

定番キャラは総登場。

名前はビミョ〜に違いますが。もちろん名前もパロッていますよ。

全部書こうと思いましたが、なんだか長くなりそうなので予定変更。

登場キャラの写真もありますので明日にでも載っけようかと。

明日は写真を多めに、キャラもの全開でまいります。
はい。
posted by コトー at 23:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | STAR WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

カゼか???

どうも、コトーです。


今朝からなんだかいつもと違うカラダ。

どうやらカゼの初期症状らしい。

眼の奥の痛み、眠気、耳鳴り。

今日もカゼで患者さんのキャンセルがあったのでうまく一日を過ごせましたが・・・

というわけで今夜はもう寝ます。
はい。

今はカゼなどひいていられないのでねぇ。

ネタも用意しておりましたがまた明日ということで〜。
posted by コトー at 22:17| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

これが今欲しいかも・・・

今日はちょっとお疲れです。。。


どうも、コトーです。


いま欲しいモノ。

こんなヤツ。
手ぬぐい
真ん中に「音楽」の文字。

まぁよくある手ぬぐいに文字が書いてあるやつね・・・

なんてことはありません!!


ちょっと変わったこの手ぬぐい。

この文字をよ〜く見てくださいよ、旦那!

この「音楽」という文字、実は漢字のようで漢字ではないのです。

唐草模様に見えてそうではないのです。


「音楽」の文字は「のーみゅーじっくのーらいふ」のひらがなで作られています!!!

それに唐草模様は、音符なんです。

そうこれはTOWER RECORDSでしか売っていない限定の手ぬぐい。

大日本タイポ組合がデザインしております。


なおデザインコンセプトは・・・

目の中に入れてもいタワーくない。
耳の中にいレコードも痛くない。


とこちらも洒落が利いております。

クゥゥゥ〜にくいねぇぇ。


タワーレコードの合言葉「NO MUSIC,NO LIFE」を文字って書いているのですよ。

1本950円。

音楽無しでは生きられないってか。。。

ワタクシのことですな。

早く買いに行かねば。

次の休みに買いに行こうっと!
posted by コトー at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

☆日吉のお店☆ 魚よし

さっき日吉のお店で食事をしていたら横にはビールを飲みながら餃子をつつくどうみてもリーマン風のおふたり。
部長と部下らしい。

季節ですね〜。
忘年会の帰りなのでしょう。
きっと2人でプチ2次会。
部長は酔っ払っており部下がなにやらなぐさめ役。

部長  君!戦ってるか!?
部下  はい、あの〜・・・
部長  君!仕事とはなんぞや!?
部下  は〜・・・
部長  バカやろー、やっちまえよ!
部下  な、何を・・・
部長  戦え!!お前戦え!!

ワタクシが食べている間横でずっとクダ巻いてました。
部下がかわいそう。


どうも、コトーです。


ところでちょっと前でしたが日吉の飲み仲間でもある「日吉駅前の詩人」ホシノさんと共にサシで飲んできました。
もちろん上のような部長と部下のようにトホホなかんじにはなりませんがねぇ。

行ったのは「魚よし

場所は日吉駅西口の中央通りをまっすぐ。
ampmのもうちょっと先です。
朱の壁が目印。
入り口


ホシノさんに大将を紹介してもらいました。
とてもいい方でメニューのことや魚のことなど質問すればちゃんと答えてくださる。
大将と女将さん

ワタクシもいろいろ聞いちゃいました。
はい。


たくさん頂いちゃいましたがその晩に頂いたお料理の一部を。

ひらめのお刺身としらかわの酒蒸し。
ひらめの刺身しらかわの酒蒸し


右の酒蒸しの美味しいこと・・・
魚もおいしかったけど最後の汁(お酒)がうまかった!
ひらめも最高!

なんせ毎朝大将が直々に築地へ行って品定めをしてくるそうで。

新鮮で旬なお魚ばかり。

でも、下ごしらえはかなり時間をかけているのではないかと思われます。

魚の「味」がよくわかるような薄味のお料理が多いですね。

最近はどこのお店でも味の濃いものが多くてウンザリ。

ワタクシは子供の頃から薄味で育ったためとても口に合います。

キャラは濃い口が目標ですが、ナハッ!


しかもこんなカウンターで。
カウンター
大人です。。。

そのほかイカのお刺身、イカの塩辛、鯛の湯豆腐、ぞうすいで〆。

ランチもやっていますね。
今度はランチに行ってきます!!


ハッキリ言って値段は少々張りますがそれ以上のモノは食べさせてくれる。

そして魚への欲望を満たしてくれるお店です。


いいわねぇ、ボーナス入ったんでしょ?

早速行ってらっしゃい!
posted by コトー at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

友人ゴリがやってきた

今日は友人が久しぶりに整体をしにやってきました。
彼はそういえばウチ整体院K-STYLEは初来院でした。


どうも、コトーです。


その友人は福田クン。

通称ゴリ。
ゴリ

ひょんなことから友達になり随分経ちます。

そのゴリくん。
彼はもともと熱狂的なプロレスファン。
2人でプロレス話をすれば朝まで、そしてさらに翌日まででもノンストップで話せるタイプ。
ワタクシとはそんな繋がりでして(笑)
強い絆で結ばれております。
はい。


そんなプロレス好きの彼がやっているのはキックボクシング。

ゴリはキックボクシングの元全日本フライ級、バンタム級のチャンピオンであった安川賢選手を師匠に持つれっきとしたファイター。

一緒のジムで随分と鍛えられたみたい。

以前は同じ某ジムに所属していましたが一緒に辞めて今度新しいジムを立ち上げるようです。

ジムの名前も最近決まったようですね。

その名もタイ語でチャイ・クー・ローイ。

ローイというのは100という意味。

全部を訳すと100%全力投球、とか完全燃焼という意味だそうです。


で、ゴリは明日が仙台で試合なんですね。

会場は宮城県立スポーツセンター。

もう昭和プロレスファンなら知っている名会場です。

そこのリングに立てるなんてうらやましい。。。

明日の意気込みは?と聞くと・・・

相手のことはよくわからないけど蹴り倒しますよ、ニヤッ

だそうです。

結果を期待しています。

ゴリは整体をやるとあっという間にカラダの動き、キレがよくなりいつも喜んで帰るのです。
やはり運動選手は反応がいいですねぇ。

そんなゴリ。

普段は横浜の赤レンガ倉庫近くにある横浜コレクターズモールでヴィンテージのオモチャを中心に販売しているG・UPの社長さん。

よっ!社長!!

古いスヌーピーやらミッキーが欲しいヒトならヨダレもののアイテムが並んでおります。

ワタクシ達の共通の趣味はプロレスだけでなくオモチャもそうだったりするのですよ。

ですから「コトーの紹介です」というと全商品50%OFF!!
(ウソです!そんなこと言ったら間違いなくゴリに蹴られますよ)

赤レンガに行く機会があったら行ってみてください。

ワタクシのまわりにはほんと変わった連中が多くて(笑)

日々おもしろい友人に会えて感謝。。。
posted by コトー at 23:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

豪雑誌による歴代ベストロックギターリフ

今日も用事があり都内をあちこち。
仕事関係ですよ!仕事!

帰りにレコード屋なんて寄ってませんって!(ウソ)


どうも、コトーです。


今月の頭くらいでしたか、オーストラリアの音楽雑誌
『Australian Musician』
が行った
「歴代ベストロックギターリフ」
の投票が行われたそうです。


以下はそのランキング。


1. 「Smoke On The Water」 ディープ・パープル

2. 「Enter Sandman」 メタリカ

3. 「Back In Black」 AC/DC

4. 「Sweet Child Of Mine」 ガンズ・アンド・ローゼズ

5. 「Kashmir」 レッド・ツェッペリン

6. 「Whole Lotta Love」 レッド・ツェッペリン

7. 「Smells Like Teen Spirit」 ニルヴァーナ

8. 「Seven Nation Army」 ホワイト・ストライプス

9. 「Stairway To Heaven」 レッド・ツェッペリン

10.「Thunderstruck」 AC/DC

ムムム。

有名な曲ばかり。

あまり意外性がない感じがしますね。

しかし1位の「Smoke On The Water」はもうしょうがないですね(笑)

誰だって聴いたことのあるリフですもんね。

ギター触ったことのあるヤツなら一度は確実に弾いてるし。

しかしこの曲達の中にはリフというよりフレーズだったりするようなかんじがするのですが。
リフの定義って何?みたいな。

まぁしかしワタクシも好きな曲ばかり。

ここに出てくる一曲で一本日記が書けるくらいのロックの王道の曲ばかり。

ワタクシこの中で一曲選ぶとしたら、ん〜〜〜・・・

ニルヴァーナでしょうかねぇ。。。
nirvana  「never mind」



ちょうど青春を送っていた時(笑)にリアルタイムで衝撃を受けまくったという理由だけですが。

他の曲にもそれぞれ強い愛着は持っています。

ガンズ、メタリカも同様にワタクシの青春時代の熱いハートをブチ抜いた我々世代のヒーローでした。

しかし8位のホワイト・ストライプスは意外ですね。

昨年のアルバムですからね。

彼らは実際オーストラリアやニュージーランドでも人気が高いようですよ。

AC/DC同様に。

ですからアンケートを採った国によって差はかなり出るのでしょうね。

まぁそれぞれ好みはあるでしょうがそんな結果もあるということで。。。
posted by コトー at 23:58| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | MUSIC !! 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

GOOD LUCK!!

今日もいい一日でした。


どうも、コトーです。


今夜は渋谷まで飲みに行ってしまいました。

というのも訳がありまして。

この時期だからといって忘年会ではないのです。

久しぶりに会う友人も集まってのちょっとしたお別れ会。。。




昔からの友達(女性)が海外に行ってしまうことになりまして。

その彼女の彼はイタリア人。
名前はステファノ。
通称ステフ。


ワタクシも何回かその彼を整体したことあるんですけど。

イタリア人でも腰痛になるようですね(笑)

ステフは日本語も少しわかるナイスガイ。

彼と僕との会話は英語、日本語のチャンポン。

さすがにイタリア語はワッカリマセ〜ン(笑)

鼻も当然メチャ高いです。

ですから整体のベッドにうつ伏せで寝ると鼻が潰れてしまい「苦し〜」などと言ってました。

一緒に飲みにいっても楽しいヤツです。

で、そんなステフが母国イタリアに帰ってしまい(ビザの関係で)彼女は彼を追っかけてまずはイタリアへ。

でもステフが国際的な仕事をしてるのでその後はどこの国へ行くのか見当もつかないようです。

その彼女もその昔イタリアに留学していた為イタリア語はペラペラ。

でもその彼女、日本を離れることが不安というよりも彼の元に行けるという喜びが溢れていました。

輝いてましたね〜。

昔からの友人として幸せになってもらいたいものです。

まぁ、ステフなら大丈夫だと思いますが。


またいずれ2人と会えることを楽しみにしてお別れをしてきました。

まぁ歳を重ねるとお別れの数も増えてきたりしますねぇ。

その分新しい出会いもありますけど。。。


そんなちょっとおセンチな冬の夜になったとさ・・・


なにより2人にGOOD LUCK!!ですな。
posted by コトー at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

最近オキニのパン

本日もカゼでキャンセルが2件。
みなさんひいてますな、カゼ。


どうも、コトーです。


みなさんは朝食はゴハン?パン?

何も食べないヒトも多いようで。

ワタクシは整体という肉体労働なので必ず朝食は食べますね。

食べなかったことが何回かあったんですけど、整体やってる最中に血糖値が落ちて冷や汗たらたら、手に力が入らないなどというこがあったので・・・

最近はずっとパンとコーヒーです。

昔は食パンが多かったのですが最近はなぜかコンビニのパン。

昔はコンビニで売っているパンはあまりおいしくありませんでしたが最近はおいしくなりましたね。

一日に何回か入ってくるし。

特にセブンイレブンのパンはおいしくて気に入っております。

それでも自分的には波があってローソン⇒セブンイレブン⇒ampm⇒ローソン・・・みたいな。

今はampmで売っているパンに凝っております。

ワタクシ朝から甘いものでも全然平気なので朝っぱらからデザートみたいなパン。

コレです。

カスタードスフレ
カスタードスフレ

柔らかいスフレの中にカスタードクリームが入っておりまして。

これが目覚めの脳にガツーンと効くんですよ。

糖分が脳の隅々まで栄養を送っているのがわかります。(ホントか?)


もうひとつ。

ホワイトデニッシュショコラ
ホワイトデニッシュショコラ

これはローソンでも売っています。

ハマリ続けて何ヶ月経つことか・・・

何個消費したことでしょう。

これもまたコーヒーに合うんですね〜

まぁこのほかにもうひとつくらいパンを食べてから出陣なわけですが。

午前中仕事を頑張るとお昼がこれまたおいすぃですよね。

お昼に食べるお米は一合。。。

ってこれって食べすぎなんでしょうか?
posted by コトー at 23:59| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

