2005年02月25日

LE CLEUSET(ル・クルーゼ)のお鍋

今日は約1年振りにお会いできたお客様がいまして。
仕事が変わって忙しく来院できなかったとのこと。
忘れずにいてくれたこと、とてもうれしかったです。


どうも、コトーです。


ずいぶん前に結婚式の引き出物のお話をしました。

結局はLE CLEUSET(ル・クルーゼ)のお鍋にしましてね。
LE CLEUSET


直径16cmと小さめでしたが、これがまた大正解でした!

いわゆる両手鍋で名前は「ココット・ロンド」といいます。

色もワタクシ大好きカラーであるオレンジ

ここのお鍋は発色もとてもいいです。

他にも赤、黄色、青、緑・・・などあの独特の色で揃っていますね。

非常にベーシックながら使い勝手もよくもっと早く手にいれれば良かったと後悔しきり。

今ではこいつでご飯を炊いています。


最近まで土鍋を使って炊いていましたがこれまたおいしいんですよ。

しかし鍋の底におこげを越えた単なる焦げが残ってしまいそこだけが土鍋の難点でした。

その悩みをしっかり解決してくれたのがこれ、LE CLEUSETのお鍋。

焦げが残りません!
いいかんじのおこげが出来ます!

というわけでワタクシのご飯炊きツールは1回でLE CLEUSETになりました。

もう炊飯器は必要なくなってしまいましたね。

鍋が来てから1回も使ってませんね、そういえば。

炊き方は簡単。

お米を研いで20〜30分ほどおいてから鍋を火にかけ10分。さらにガスの火を止めて10分くらい蒸らす、といったところでしょうか。

まじウマイっすよ。このごはん。

写真も撮ってみたのですがうまく伝わらなそうなのでやめましたが。

だいたい2合炊いて全部いただいちゃいます!

ピカピカに光って一粒一粒がしっかりというのを主張しております。


そしてこの前勢い余ってりんごのジャムなんぞを作りましたよ。ウ〜ン、乙女チック。。。

これも大成功手(チョキ)!!うまかったよ。

それではレシピのご紹介!

るんるんテケテッテッテッテッテるんるんテケテッテッテッテッテるんるんテケテッテッテッテッテテテテるんるん
(キューピー3分クッキング風)

材料:りんご適量、黒砂糖適量、塩適量、ハチミツ適量

1、まずりんごをテキトーにカット。
2、鍋に入れて弱火でテキトーに。
3、黒砂糖、塩、をセンスで入れてテキトーに煮る。
4、煮詰まるまでテキトーに過ごす。
5、いい感じになったらハチミツをテキトーに入れる。
6、その辺に置いてテキトーに冷ましつつ放置プレイ。
7、好きなもんにテキトーにかけて食べる。

となっております。

なんと分かりやすい説明!

簡単です。全部感覚だけですが。ナハッ!


そんなわけでワタクシのお気に入りグッズに仲間入りです。

そしてこれまたうれしかったため勢い余ってウチの母に直径20cmの同じ鍋を買ってあげました。
結構なお値段でしたが普段何もしてやらないので親孝行がてら送りつけてやりました。

たまには、ね。

やはり母もこの鍋にハマっているようです。。。

自分でもいろんなサイズ、色を揃えてみたくなります。

得意の収集癖大爆発しそうでございます。
posted by コトー at 23:36| ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

笑点フィギュア コンプリートです!

やっぱり風邪が流行っているようで。
けっこうキャンセル率高し・・・
淋しいです。。。トホホ。。。

そんななかワタクシのボケに全てツッコミを入れてくださるイシハラさん。
ありがとうございます!
ほんとボケる甲斐がありますわ。


どうも、コトーです。


この前も書きましたが「健康系カテキン式」というお茶にオマケで付いている笑点フィギュア。

簡単に揃ってしまいました。

今パソコンの上に置いてあります。
笑点フィギュア

今回は袋が薄いためよ〜く観察すると中身が分かるんですね。

ですから無駄は出しませんでした。

こういうドリンク系についているオマケを選びたい時に行くコンビニは必然的に決まります。

ペットボトルの冷蔵庫にドアがついていないコンビニに行くのがいいですね。

冷蔵庫を開けながら選んでいると店員さんに睨まれたりしますのでね。

日吉だとローソンやampmがドア無しの冷蔵庫ですね。

選ぶのに時間がかかっても大丈夫。

怒られません。

って30過ぎて店員さんに怒られるのはイヤですから。

ですから今回は整体院からほど近いampmを使わせてもらいました。

で、「健康系カテキン式」だけしか買わないと「こいつ集めてるな、笑点・・・」などと思われがち。
それがなんだか恥ずかしくてですね、ついパンやらガムやらアイスやらを同時購入。

そう、テレ隠しでございます。

今回はかなりの早さでコンプリート。

というわけで宿題が終わった気分です。

全部揃えるって気持ちええぇ。。。

でも結局その満足感だけで終わってしまうんだよねぇ。トホホ・・・
posted by コトー at 22:47| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

日吉の街案内のサイトでございます

今日は暖かでしたね晴れ

猫も日向ぼっこには最高ではないか、と。
やる気をなくしているのではないか、と。
こっちにガンをくれているではないか、と。

猫


今日は出掛けていましたがなんだか上着を着ていると暑くってね。
だんだんと春が近づいていますよ〜


どうも、コトーです。


この日吉の街。

サイトで調べてもあんまりお店の情報などがないですよね?

ってみなさん調べたことあります?

まず日吉のお店などを検索して出てくるのが、よくこちらの日記にもよく登場するイシイ社長のイシイプランニングさんのホームページ内日吉の街紹介でしょう。

実際お店まで行って写真などを撮って載せてます。

なかなか渋いお店も載ってますよ。

もう「日吉」という単語で何か検索すれば必ず出てくるぴかぴか(新しい)イシイプランニングぴかぴか(新しい)(笑)

素晴らしい企業努力でございます。

頭が下がる思いです。

頭が下がりすぎて整体屋が猫背になりそうですよ(笑)


その他にもいくつかありますのでご紹介を。

HIYOSHINET・ひよしネット
こちらのHPの右上にはウチ、整体院K-STYLEも紹介されています手(チョキ)

右上のRecommend Shopのところにはいろいろなお店が載っていますよ。

とてもキレイなサイトですね。

写真などにも力を入れてます。写真好きな方も覗いてみるといいのでは。

とても個人で運営しているとは思えない完成度。

便利な日吉駅周辺情報

こちらはいろいろなカテゴリーに分けられていてそれぞれのお店の感想なども書き込んであります。

気に入っているお店には投票もできる参加型システム。

うちも健康のカテゴリに入っていてどなたかがコメントを入れてくれています。

感謝でございます。

わが街へようこそ!

こちらはリンク集のような感じです。

まだ数は多くはないけれどけっこう渋めのお店もリンクしてあります。

日吉商店街WEBSITE

こちらはまだリンクは少ないけれどお店の位置関係はわかります。

ウチは載ってません(悲)



代表的なところはこれくらいでしょうか。

でも実際に日吉のお店でホームページを作っているところが少ないようですね。

最初はワタクシもそれにビックリしましたが。。。

それもあってワタクシはイシイ社長を見習って自分でお店に行き、気に入ったところ、おいしいお店などをチェックして写真を撮り、勝手に(笑)自分のブログに載っけてるわけなんです。

行動範囲がバレバレです(汗)

お気づきの方もいたのではないかと思うのですが、最近@日吉★マニアックス内の日吉のお店というカテゴリを新しく作り日吉のお店(特に得意分野は飲み屋、定食屋等)だけをまとめておきました。

もしよろしければご参考まで。

かなり個人的な意見ですケド。。。
posted by コトー at 22:42| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日吉系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

☆日吉のお店☆ AL PINO (アルピノ)

雪、でしたね雪
寒かったです。


どうも、コトーです。


こういう夜には温かいものを食べたいですよね、ということになり今夜はウチのお客様であるクワバラさん夫妻とおいしいお店へ。

そう日吉にお住まいの方ならみんな知っているであろうイタリアンのお店。

AL PINO(アルピノ)へ行ってまいりました。

こちらのお店いつ行っても混んでいますね。

ワタクシはランチの時間にはお伺いしたことないのですがお昼も相当混んでいるようです。
外まで並んでいることもありますしね。

今夜もおいしかったですよ〜

いろいろ頂いたのですがその一部をご紹介。
ケータイのカメラなので写りがイマイチなのは勘弁してください。

温野菜

温野菜のサラダ

いろいろな野菜においしいディップがついています。

これがシンプルだけど美味しいです。



イカスミ

イカスミのニョッキ

そう、イカスミが練りこんである黒いニョッキです。

ニンニクが効いたソースがからまっております。



パスタ

アスパラとエビのタラコソースのパスタ

とてもクリーミーで柔らかい味です。

ソースまで舐めるようにして頂いてしまいましたよ。



カタラーナ

カタラーナ

ドルチェはカタラーナ。

フルーツ添えでお上品に。オホホ。


他にもお魚、お肉・・・いろんなお料理をオーダーしてお腹いっぱいでございます。

しかもシャンパンを飲みながら・・・う〜ん、セレブ感125%。


AL PINOのシェフである工藤さんの盛り付けた料理は正直写真では伝えられませんヨ。

ほんと繊細な方なんでしょうね〜

盛り付けひとつとってもキレイで、芸術的です。

しかもメチャメチャイイ男ときたもんだ。

工藤さんを見に行っている女性客もひと月に絶対に58人はいますね。←推定(笑)


お客さんを丁寧にもてなしている感たっぷりのこのお店。

季節でお料理が変わるので同じものは季節を過ぎると食べられません。

食べたいその時に行くしかないのです。

季節ごとに1回ずつでも行きたいお店ですね。

もしお料理がわからない時や迷っている時にはオーダーを取りに来るママさんになんでも聞いてみるといいですヨ。頼りになります。

工藤さん、今夜もおいしいお料理をありがとうございました!


そしてクワバラ先生、sho_tanさんごちそうさまでしたぴかぴか(新しい)ペコリ。
また行きましょ〜
posted by コトー at 23:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

SPACEBALLS (スペースボール)

昨日早朝の地震。
気が付いていない方もいたようで。。。
素晴らしい熟睡具合。
うらやましいようなそんな場合ではないような・・・


どうも、コトーです。


先週ウチのお客様イワサキさんにお借りしたDVD「SPACEBALLS」
SPACEBALLS

やっと観ました。

この映画はメル・ブルックスが監督をしたスターウォーズのパクリモノです。

監督自身も映画の中で二役やってます。


スターウォーズパロディものとしては親指スターウォーズとならんでオバカな(笑)映画ですね。

一応ストーリーは本物にのっとっているのですが、出てくるメンツがオバカキャラばかり。

ワタクシなどひとりで観ていたのですが思わず声を出して笑ってしまうくらいギャグ満載です。

登場人物も見た感じ本物とそっくりなんですけど

ヨーダ → ヨーグルト
ジャバ・ザ・ハット → ピザ・ザ・ハット(全身ピザ・・・)
ダースベイダー → ダークヘルメット

・・・などとうさんくささ満載です。

一応本物を知っているとよりおもしろいはずですが知らなくてもかなり笑える映画ではないでしょうか。

それでも1時間半飽きさせないのだからメルさんってばたいしたもんですね。

しかし細かいギャグが多くてある意味疲れますが(笑)


で、見終わったあとに気付いたのですがこれ7,8年前に観てたわ・・・

あまりのバカバカしさに観たことさえ覚えてなかったです。

そう、このビデオも持ってたのに友達に貸したまま忘れてた・・・

そのくらい内容としてはどうしょもないモノです。

しかしおもしろい!
スターウォーズ好きなヒトはぜひ。
posted by コトー at 23:59| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | STAR WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

またやられた、笑点フィギュア

今朝の地震、すごかったっすねぇ。
揺れた瞬間に飛び起きましたよ。
マジびびりました。

朝早い地震だったので今日は寝不足の方も多かったのでは?
ワタクシは休みだったのでその後もゆっくり寝ましたが。ラッキ〜手(チョキ)


どうも、コトーです。


今年の初めのことですが浅草は浅草寺へ初詣に行ったんですね。
雷門


ついでに近くを散歩していたらなんと笑点に出ている三遊亭小遊三さんがいたんですよ。

どんな顔してるのか忘れた方はこちらから確認を。



その時に「あれ?小遊三って何色の着物だったっけ?」と思い出せなくてしばし気持ち悪かったんですよね。

インターネットで探せば簡単なんですがそれではおもしろくないので実際にTVで確かめよう・・・などと思いつつ日曜も仕事が終わらなくてずっと見れずじまいでした。


そんなことも忘れていた最近。

さっきコンビニに行ったら「健康系カテキン式」という緑茶のペットボトルに笑点のフィギュアがおまけで付いているではありませんか!!

お茶など買う気はまったくなかったのに2本お買い上げ。

相変わらずこういったオマケ関係に弱い33歳。まだまだ子供です。。。

付いていたオマケはコレ。
三遊亭円楽  林家こん平


ちゃんと木の机が付いている三遊亭円楽師匠とチャンラ〜こん平で〜すと今にも言いそうな林家こん平師匠。

全部で8種類あるようですよ。
ちなみに下の部分は「はんこ」になってます。
まずいなぁ、買っちゃいそうだよぉ。


ワタクシこの笑点は小学生になる前から見ていた記憶があります。
司会は三波伸介でしたね。

あのテーマ曲だって知らない日本人はいないと思うのですが。
日本で一番有名なインストの曲なのでは?
途中でけっこうカッコいいフレーズがあったりして。


いつかは後楽園ホールまで観覧に行きたい!と真剣に思っとります。
はい。

だれかいませんかね。公開録画に一緒に行ってくれる方。
収録は必ず土曜日なんですけどね。
どなたかこの指とまりません?
posted by コトー at 22:14| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

千葉のJAGUARさんってご存知?

今夜は原宿で飲んでおりました。
イタリアンのお店だったんですけど。
明日が定休日の為にんにくモノをたくさんオーダー。
おかげで明日以降元気になれそうです。


どうも、コトーです。


そういえば最近懐かしい人を発見しましてね。

タイトルにもあるとおり千葉の「JAGUAR」さんなんですけど。

だれも知らないですよねぇ?

ワタクシが高校生くらいの時に千葉テレビで「ハロージャガー」という5分番組をやっていました。(埼玉でも千葉テレビは充分見れるんですね)

当時はバンドブームだった頃ですが千葉テレビをつけるとこんなオッサンがバンドを引き連れて演奏していました。

どんなヒトかはこちらJAGUAR公式HP

ただしこのホームページは激重なのでご注意を。
ワタクシのPCなどはフリーズ寸前です(笑)

このヒト一応アーティストなんですよね。全身キンキラでヒョウみたいですけど。

なんでもタイムマシンに乗って数日かけてジャガー星から千葉へやってきた模様(笑)

すでにこの時点でタイムマシンの使い方が違うような・・・


実はこの方の正体は千葉にある洋服のチェーン店?の社長らしい。

で、趣味であるバンド活動にその利益を全て使ってるとか(笑)

もう、やりすぎです。おもしろすぎます。


そして趣味に凝り過ぎて千葉テレビの放送枠を5分間買ってしまったという伝説のおっさん(笑)

普通自分の姿を一般大衆に見せたいからって放送枠買うか!?

しかも自前のライブハウスであるジャガーカフェ、レコーディングスタジオまで持っているというハナレ技!

金持ちの道楽もここまでくれば本物ですね。

そんなジャガーさん。

最近復活したようです。

新曲「ファイト!ファイト!ちば!」を発売だそうで(笑)


その宣伝文句を一部ご紹介いたします・・・

歌入れが、全部、出来たんだゼ!

ついに、ミックスダウン(編集作業)に取りかかってるんだ、

右手の人差し指が、腫れ上がっちゃったんだ、

楽器、の弾きすぎ、で、サ。

今は、中指を多用、してるんだ。

でも、その中指も、サ、痛くなっちゃって、サ。

なんとか、頑張るぜ。

ハーモニカ、の録音もやったし、

これで、録音は、終了、ってワケ


カラオケもJOYSOUNDで楽しめるんだゼ


・・・だそうです。

なんかジャガーさんってへんなところで文を区切るよね。

しかもサ、サ、ってすごく気になる・・・

ちょっと永ちゃん風???


そしてアルバムの宣伝もやってましたので・・・

ニューアルバムは、8番まで、録音は、終了してるので。

編集作業は、今かかってるんだ、近々、に完成の予定。

自分で言うのもなんだけど、サ、今回のアルバムは、最高の出来、と自負してるんだ。

(勿論、評価は、視聴者の方が決める事なんだけど、)

(別に、数が売れれば、良い曲とは、かぎらないだろ? )

その人それぞれ、の、感受性の点も、有るけど、サ、

JAGUARは、録音中に、サ、感情が高ぶると、涙を流しながら、VOCALを録音するんだ。

そうやって出来た曲は、友人に聴かせると、ポロポロ泣いちゃう方もいるんだゼ。


・・・だって。そう、あんな姿で泣きながら歌ってるらしい(笑)

その友人って笑いすぎて泣いているのでは・・・?

そんなジャガーさんがでている「HELLO JAGUAR」 は、毎週土曜日24:30から千葉テレビで放送しているみたい。

千葉にお友達がいる方はぜひビデオでも撮って見てください・・・


下手なお笑いよりウケますよん。
posted by コトー at 23:58| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | MUSIC !! 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

静岡のおでんって?

みなさ〜ん、閉店へのカウントダウンが始まった神戸屋のパン食べてます?
ワタクシは2日に1回食べてますよぉ。


どうも、コトーです。


そういえば先日こちらのブログでおでんの話をしました。

すると昨日静岡生まれのやましたさんがいらっしゃいまして、いつのまにやらおでんトークへ。

なんでも静岡ではおでんに「からし」だけではなく「みそ」も付けて食べるらしい。

ん〜これは新しい・・・

コンビニでおでんを買うと当たり前のように小さな袋に入った「からし」と「みそ」を付けてくれるそうです。

なんだか味噌田楽みたいだなぁ。

ちなみに牛スジはフツーに入っていてちくわぶは入っていないとのこと。

そしてつゆは関東のものより濃い色をしているようで。

しかし味の濃さはそんなに変わらないと言っていました。


こりゃぁ名古屋の影響だな。うん。

「みそ」ですからね。

それを考えると東海地方でありながら中部地方の影響を受けているようです。

ま、静岡は東西に長いんですよね。だからでしょうか?


それにやましたさんに静岡は何地方?と聞くと

南関東です、と言っていました。

なるほど、そんな分け方もあるんですねぇ。

ちなみにそのやましたさんによれば茨城や群馬、栃木はどうやら南東北という新しい区分にカテゴライズされる模様。

たしかにそんな気がしてきました。。。

そちらの方にお住まいの方はどのように思っているのでしょうかね?

つまりはワタクシにとっては静岡って近くて遠いとこなんだな、と改めて実感した今日この頃でした。
posted by コトー at 23:10| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

うちの看板って・・・

今日は日吉の吉野家がメチャ行列でした。
今日だけの限定復活ですもんね。
みんなそんなに牛丼食いたいの?
ってワタクシも買いに行ったくちですが。。。あの行列を見て諦めました。。。


どうも、コトーです。


今日の夕方一本の電話がありました。


女の子 「すいません、今から予約とれますか?今すぐがいいんですけど。い・ま・す・ぐ!」

コトー 「どなたかのご紹介でしょうか?」

女の子 「いえ、看板を見かけて電話したんですが。」

コトー 「そうですか。ありがとうございます〜
    あいにくなんですが今日はもう予約がいっぱいで今からは無理なんですよねぇ。」
    
女の子 「え〜・・・今日はもうダメなんですか〜×5
     あんなに大勢でやってるのにダメなんですか〜?」

コトー 「はぁ?ここはワタクシひとりでやってるもので手が回らないんですよ〜。
              すみませんねぇ。
    え〜、日曜なら12時が空いてますが・・・?どうでしょう?」」

女の子 「そうですか・・・じゃあしょうがないですね・・・日曜のその時間にお願いします。」



というわけで女の子の名前、電話番号をいつものとおりお聞きするコトー。


その後もその女の子に定休日やら営業時間やらを聞かれて全て答えたんですよ。
ここまではまぁフツーの電話だったりするのですが・・・


ここまでですでに患者さんをほったらかしにして3分経過…


さらにその後にいつものように患者さんにどのような症状かを聞くんですけどね。


コトー 「今回はどのような症状ですか?」

女の子 「かなりダメージがあるんですよ〜」

コトー 「ダ、ダメージ?(怪我じゃないだろうなぁ)
    どこでしょう?腰ですか?」

女の子 「コシはありません(キッパリと)。」

コトー 「なに!?腰がない?(わけわからんな〜)」

女の子 「で〜、いくらでやってもらえるんですかぁ〜?」

コトー 「(変な子だなぁと思いながら)60分で5000円です。」

女の子 「珍しいですね〜時間制なんですか?」

コトー 「はい。(別に珍しくはないよなぁ・・・)」

女の子 「じゃ、カットとパーマで時間がかかったらいくらですかぁ?」

コトー 「・・・・・・(おいおい)

    どちらにおかけでしょうか?

女の子 「え?」

コトー 「あの〜こちら整体院ですが。美容室ではありませんから〜
            
女の子 「あああああああ〜〜〜〜〜〜すみません〜〜〜〜」                            

どうりで途中から話が噛みあわないと思いましたよ。

ちょっと変な子なんだろうなぁとは思ってましたが、違うんですね。

ウチの整体院の1階が美容室なんですよね。

で、ウチも美容室も看板が1階にあるのでどうやら看板の電話番号を間違えてかけたらしいのです。

看板


たしかにウチの看板は整体屋らしからぬ看板ですが美容室に間違えられるとは・・・

でもどう見ても整体院って入ってるよなぁ。


でもよくよく考えると見当違いな話でも最後まで話が繋がったのが奇跡的です。

そりゃずっと綱渡りみたいな会話でしたが・・・

その子は無事に美容室に行けたのでしょうか?

結局患者さんをそのままにして5分もその電話に費やしてしまいました。○○さんすいませんでした。

こんなこともあるのですねぇ。


悔しいのでそんな心境をひとつ詠んでみました。

看板俳句 


う〜ん。
これからもめげずに頑張ろう・・・  
posted by コトー at 22:25| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

ムーミン パペットアニメーション やってたよ!

なんだか電話会社を名乗る営業の電話が多い今日この頃。
迷惑なんですけど。ホント。
やめてくださいよぅ〜。


どうも、コトーです。


先日、夜更かしをしていると深夜にテレビ東京にてやってました。

ムーミン パペットアニメーションが。

一昨年でしたか、渋谷の映画館なんかでも何週間にも分けて劇場公開してましたね。

もう、あのぬいぐるみ感がたまらないですよね。
ムーミン  ムーミン2


フィンランド生まれのムーミン。

ワタクシの世代ではアニメのムーミンを思い出しますが、こちらは人形を使ったメッチャかわいい実写版ムーミンです。

この映画の日本語ナレーションは岸田今日子。

そしてナレーション以外も岸田今日子(笑)

そう全部が岸田今日子です。


これがまたいい味をだしまくりで。

声色を変えて何役もやってます。

一応出しておきます。旅人のスナフキン。
スナフキン
人気キャラですね。

この映画はあのぎこちない映像がまたかわいくて。

映画公開した時にキャラクターグッズが売っていたのですが、ちょっと高くて買えませんでした。

とにかくとても味わい深く出来ているので機会があればぜひ見てください。

かわいすぎるぜ、ムーミンさんよぉ。。。
posted by コトー at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MOVIE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

☆日吉のお店☆ 神戸屋キッチン

どうやら東横線電車電車電車電車
3月20日から値上げするそうで。
初乗りが10円UP!だそうです。


どうも、コトーです。


突然ですがワタクシの好物がひとつ、日吉の街から消えるのです。。。

もう食べられないんですね。。。

残念でございます。


それは何か?

日吉の駅前にある神戸屋キッチンで売ってるんですけど。

なんとその神戸屋キッチンが閉店するそうなんです。

入り口に小さな紙が貼ってありました。

場所なんか最高にいいのにね〜。

2月20日で終わってしまうなんて。グスンたらーっ(汗)



というわけでここ最近☆日吉のお店☆シリーズが続いており、あまり連発するとこれからの日吉ネタに困ることは目に見えているのですが(爆)そんなことよりもこれは早急に紹介せねば。
・・・と勝手に使命感に燃えております。


で、ここのお店のお気に入りはこれ。
ミートコロッケサンドウィッチ1


そう、ミートコロッケサンドウィッチです。
ミートコロッケサンドウィッチ2


ホント〜に柔らかなおいしいパンにコロッケが挟まっております。
ミートコロッケサンドウィッチ3


これまた挟まっているコロッケがおいしいんですよ〜。

コロッケという性質上、温かいうちに食べるのが神戸屋に対しての礼儀というものでしょう。

あの温かいコロッケがタルタルソースと共に中に挟まっているんですね〜。


あんなおいしくて柔らかいパンならワタクシも一緒に挟まれてしまいた〜い(妄想)・・・



…すいません、取り乱しました。。。

まぁ、そのくらいおいしいということで。

夜行っても売ってないことがありますので早い時間のほうがいいかと。


以前にこれをウチのお客様にオススメしたところその方もすごく気に入ってくれたようですね。今でもよく買っているそうです。

今までのコロッケパンというとコッペパンに挟まっていたのがほとんどだったと思うんですが(それもそれでいいんですけど)このような柔らかいパンで食べてもほんと、おいしいですね。

どうやら閉店まであと2週間あるのでワタクシはかなりのヘヴィーローテーション気味でおやつにする確率高し。

こうなったら後悔のないように飽きるまで喰らってやるわい!



ちなみに「おやつ」という表現ですが、日吉でも有名なおかわりマニアの大食いなワタクシの感覚であって、フツーの方なら十分に食事としても通用する量ですので。ご注意を。


※食べる際は使用上の注意をよく読んで用法・容量を守ってお食べください。


さぁ、みんなも早く喰っとけって!
posted by コトー at 23:59| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

猫ノ画家 オカさん

突然ですがワタクシ絵心ありません(悲)


どうも、コトーです。


ウチのお客様にはですね、いろいろな才能をお持ちの方が多くて。

その方達の天才ぶりと言ったらすごいですよ。

そんな天才肌の方達は話しているとおもしろいことおもしろいこと。

その中に12月から通われてる「オカさん」という女性がいましてね。

このオカさんがですね、すごいんですよ!奥さん!

この子は絵の勉強をしてまして。

関西人なんですよ。縁あって日吉へ。

いずれは絵本などを書きたい、と。


まずは見てもらいましょうか。彼女はこういうのを描いてます。

猫1


ええ、もうチャリ乗って空飛んでますわ。


猫2  猫3


今度は気球に乗ってます。


どうですか、この絵。

スバラシイでしょ?


なんでもクレヨンやら色鉛筆などを使い、指で擦ってこのような風合いを出すんだそうです。

デジカメでどこまでこの雰囲気が出てるかわかりませんが、現物を見るとほんとにスゴイです。

猫の毛一本一本のフワァ〜っとしたかんじがとてつもなく素晴らしく出ているんですよ。

オカさん自身も相当繊細なんでしょう。そう、センシティヴ・・・なはず(笑)

それではもう一枚ご堪能ください。

猫4


さあ、出版関係の方いかがですか?

契約は早いうちにしないとオカさんを持って行かれてしまいますよ〜。

連絡はウチ整体院K-STYLEまで。。。
posted by コトー at 18:29| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日吉系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばらの花

今日はそういえばなんだか朝から「くるり」の「ばらの花」が頭を駆け巡っております。
ばらの花


さっきコンビニ行ったら偶然かかってるし。

怖い。。。

というわけで今夜だけで30回くらい訳も分からず聴いています。

ちんみにPV(プロモーションビデオ)も大好きです。

名曲だと思うのですが。


たまにありませんか?こういうこと。
posted by コトー at 01:21| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | MUSIC !! 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

☆日吉のお店☆ Gateaux Classique Papillon(ガトークラシック パピヨン)

さあ、昨日の「日吉○○○」

なんだったでしょう?

って今日のタイトル見ればなんとなく分かるわなぁ。


どうも、コトーです。


その「日吉○○○」が売ってるのは日吉駅のバスターミナル前にある

Gateaux Classique Papillon(ガトークラシック パピヨン)
ガトークラシック

白いお店で清潔感ありますね。
ちょっとバレンタインモードになっておりました。

ここで売ってるのが「日吉ロール」でございます。
日吉ロール

先日ウチにいらしているコガさんからおみやげでいただきました。
ありがとうございます!

見ての通りロールケーキなんですが。

虎のような模様です。アニマル柄が好きなヒトにはたまらんね。

茶色のところはコーヒー味がします。

これを切るとこんな感じなんですね。
日吉ロール2

真ん中の生クリームが多いとは思いませんか?

しか〜しよーく見るとこれは生クリームだけではなく真ん中にメープル味のゼリーがプルルルルルルルンッ!
と入っております。 

「ル」が多いですけど。
はい。

自由が丘のスウィーツ・フォレストでも売っていたことがあるそうです。

なぜ「日吉ロール」なのかは疑問ですが。この際どうでもいいです。

日吉で売ってるからじゃ〜!だと思うんですがね。
ええ。


で、先日ワタクシも潜入してまいりました。
フランボワーズシュ−クリーム

買ったのはフランボワーズとシュ−クリーム。

これまたお上品でしたよ。

ワタクシにピッタリ。 ナハッ!

行った時間が遅かったためか種類が少なかったんですけど、早く行けばかなりの種類が揃っているそうです。

あと焼き菓子も多かったですよ。

旦那さんを喜ばせたい方、嫁を怒らせてしまったりした方、家に帰る前に寄ってみては?

これで家庭円満間違いなし。か?

おみやげにも喜ばれることウケアイです。
posted by コトー at 23:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

日吉に追い風

節分が近くてお面付きの豆が売ってますね。
今でもやっぱりお父さんがお面かぶって豆を投げつけられるんでしょうか?


どうも、コトーです。


2週間前のことですが雑誌YOKOHAMA WALKER(横浜ウォーカー)の企画で神奈川県で住みたい街ベスト50などというものがありまして。

で、我が日吉

なんと堂々の2位でした!!!

・・・と字を大きくして無理やり盛り上げてみましたが(笑)
なんでも立地がいいということらしい。

横浜にも都心にもちょうどいい距離ですもんね。

えがったえがった、うんうん。

たしか1位は多摩プラーザでしたっけ?不確かですけど。

だれにアンケートとったんでしょうね?
1000人に聞いたそうです。


それにこの春の選抜高校野球野球にてこれまた我が日吉にある慶応高校が

出場することになりました!

おめでとうございます!
これで春の高校野球も興味を持って見れること間違いなし。
応援しましょ。


それに数年後には日吉から横浜線の中山駅まで地下鉄が通りますし。
少しはヒトの流れが変わるかもしれませんね。

あ、あと電車関係電車だと南北線、都営三田線が数年後には日吉まで延びてくるそうです。

これによって日吉はターミナル駅になるわけでまたまた人気が出そうな気配。

そりゃもう都心に通ってる人々も便利になることでしょう。


ついでに言っておくと東横線がいずれ渋谷から地下にもぐって(明治通りの真下を走って)営団13号線につながり池袋までいってしまうのですよ。

そしてさらに、なんと池袋から西武池袋線と東上線につながってしまい、埼玉の奥の方まで行ってしまうんですね。

どうなることやら。

なにも無理に延ばさなくてもいいような気もしますが。

するって〜と、日吉から小手指行きやら川越行きなんて電車が走るんでしょうかね〜?



まぁ関係ない話が多くなりましたが、つまり、日吉ってこれからすご〜い。
ということが言いたかったのですよ。
はい。

なんだか日吉には追い風が吹いているのでは?

そんな追い風を人生で感じたことがないので(悲)ここは是非我が整体院も追い風に背を押されてみたいもんです。



そんなこんなで日吉ブームなここ最近。

「日吉○○○」という食べ物があるのを知ってます?

日吉がピックアップされている今だからこそ食べるべし。

その食べ物紹介しようと思ってたんですが、いつもの調子で話が長くなりましたので「日吉○○○」の正体は明日発表いたします。

これおいしいですよ。

んじゃ、明日〜手(パー)
posted by コトー at 23:59| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日吉系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

