2005年07月31日

☆神田のお店☆ 万惣 part3

暑さのせいかだんだん何曜日なのかわからなくなってます。
今日は日曜日。だね。
まだ大丈夫。


どうも、コトーです。


昨日ご近所のニャロ★嬢から差し入れを頂きまして。

黒ハートです。

左:剥く前  右:剥いた後

もも 剥いたもも

皮もすんなりツルン!と剥けてあっという間に完食でした。

ゴチでした。

夏は桃がいいですね。
夏のフルーツの中でも一番好きです。



そうそう先日も桃を食べたんですよ。

ここでも何回かご紹介しておりますが神田にあります「万惣」で。

台風の翌日だったのでイヤというほどの晴天。

暑い時には冷たいデザートね。やっぱり。

今の時期の万惣は桃だな、なんて思って神田に行った時に寄ってきましたよ。

思ったとおり桃のデザートだらけで迷ったのですが、王道で攻めました。

桃パフェ

桃パフェ1

どうせですから桃をアップでどうぞ。
桃パフェ2


一番下にはカシスのシャーベット、そして上に行くにしたがってバニラアイス、カットした桃、ラズベリーソース、再びバニラアイス、ホイップクリーム。

そして一番上に大きめにカットされた我が「夏の一番フルーツ」である桃。


ただただ美味かったです。はい。

お口直しにコーヒーなぞをいただきまして。

夏の暑い日、まどろみの午後を優雅に演出してくれた桃に感謝。


ただ桃の灰汁?で口の周りがちとカユかった(笑)

今の時期だけですから桃のデザートを万惣で楽しんでみては?

間違いないっすよ。万惣は。
posted by コトー at 22:38| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕のお気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

SOULIVE!!

どうも、コトーです。


今夜は行ってきました。

先日お話したSOULIVE(ソウライブ)のライブに。

いやぁ、すごく良かったです。。。感動。。。。

彼ら独特のグルーブを体感し、まだ興奮気味(笑)

会場も満員にはほど遠い感じでしたがとても良い演奏でした。

彼らを見たくて見たくて待つこと数年。

やっと生で見ることができました。

1部の後に休憩を挟み2部に突入。さらにアンコールまで。2部構成のライブって初めてかも。

そんなこんなで約2時間半のグルーヴィータイム。


ほんと、ソウルフルでジャジーで、ブルージーでファンキー。


あんな緻密な演奏でバッチリ呼吸が合っているってのは相当場数を踏んでいるということなんでしょう。

CDよりもだいぶ良かった!!

次に生で彼らの姿をみれるのはいつだろうか???



今年も半ばにしてこれが今年のベストライブか!?




池田さん、Yayoiさん、YKさん、今夜はご一緒してもらいありがとうございました。
次回も絶対参加ですね(笑)
posted by コトー at 23:55| ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | MUSIC !! 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

☆神田、御茶ノ水界隈のお店☆ 天婦羅 いもや

昨日、今日と空の色がすごかったですね。
汗が止まりませんでした。


どうも、コトーです。


昨日はちょっと用事を済ませに神田界隈を歩きまして。

あそこはほんといい味を醸し出しているお店が多いですね。

なんか時代に取り残されたかのような・・・


でもそれがたまらなくイイんですけどね。

ランチタイムはとっくに過ぎていたもののお店を探し・・・

入ったのはこちら。
いもや

天婦羅 いもや


このお店は神田や御茶ノ水界隈に10件くらいあるのではないでしょうか?

でもどこの「いもや」に入っても共通しているのはお店の大将がイイ味を出しているという点です。

なぜか?

とても不思議です。


ここ神田須田町交差点近くの「いもや」は学生の頃よく使っていたので勝手知ったるものでして。

もちろんここの「いもや」の大将も独特の雰囲気。

職人っぽい匂いを感じながらもとても元気のある大将です。

頂いたのは天ぷら定食。
天ぷら定食

お店の名前は「天婦羅」なんですがメニューでは「天ぷら」です。。。
そして名前が「いもや」なんですが基本アイテムにおいもの天ぷらは乗ってません(笑)

ちなみにおいもの天ぷらは追加で100円です(笑)

しじみのお味噌汁が付いて600円。

もちろんご飯はいつものごとく大盛りで!!(笑)


ちなみにここのお母さんは大盛りを食べそうな人を瞬時に見分けるのです!!

言ってないのになぜ分かる!!すごいよ!お母さん!


お皿に乗っているのはイカ、キス、春菊、のり、エビの5種類。

大手チェーン店では味わえない雰囲気の中、カウンターで揚げたての天ぷらをおいしく頂いてまいりました。

ここのお店も久しぶりだったので何も変わってない姿にさりげなく感動してたりして(笑)

時代を遡りたい時は神田ですなぁ。(ここの街ならおまかせ!)

下町風情が消えてなくなりそうな街になったけどまだまだ頑張ってるお店の多いこと。

ぜひ残してもらいたいものです。

頑張れ!いもや!!
posted by コトー at 23:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 僕のお気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

オモシロイPV

今日は台風の後で暑かったですね。
東京のコンクリートの上はなんとも言えない暑さでした。


どうも、コトーです。


昨日ウチのお客様のタカハシさんからメールが届いていておもしろいものを紹介されました。

Franz Ferdinandというイギリス出身のバンドの「Take Me Out」という曲のPV(プロモーション・ビデオ)なんですが。

ちなみにこれが彼らのアルバム。
Franz Ferdinand

フランツは去年だいぶ売れましたね。

この曲のPVは普通のやつもあるんですがなんと今回・・・スターウォーズエピソードVバージョンもあったのです!!

タカハシさん、教えてくれてありがとう!!


で、これが見れるアドレスなんですが、こちら。

http://www.my-serendipity.net/videos/Episode3/FranzFerdinand_TakeMeOut.wmv

ゼヒ見てください。

ちなみにメディア・プレイヤーが必要です。

アナキンがヴォーカル、ギター、ベースがオビワンとメイス・ウィンドゥ。

そしてドラムが我が愛しきヨーダ様(笑)

そのヨーダ様のドラムスティックがライトセイバーになってるというこだわり。

観客はクローン・トルーパーがたくさん。

けっこう笑えるCGです。

約4分。お暇があれば見てくださいネ。
posted by コトー at 23:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | STAR WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

今月のライブ

地震の次は台風ですか。。。


どうも、コトーです。


ライブにはよく行きますが今年は例年よりもライブに行く機会が多いような気がします。

気が付いてみると今年に入ってから毎月行ってますね。。。

洋楽、邦楽問わず。

ワタクシの好きなアーティストが来日することがけっこうあってウレシイかぎり。

やっぱ「生」で見たほうがイイもんはイイ。

今のところ10月までは誰かしらのチケットが手元にあってひとりでニヤニヤ。

今月はこのアーティスト。

SOULIVE / 「turn it out」

soulive



SOULIVE(ソウライブ)…彼らは変則的なトリオ編成のバンド。

ギター、ドラム、オルガンというスリーピース。

ベースレスながらも(オルガンがベース代わり)かなり濃いカラミで聴かせてくれます。

音は大盛りのジャズ、味付けはソウル、若干のヒップホップとちょこっとのブルースのエッセンスを取り入れたジャムセッション風。


そうですねぇ、人間に例えるとですね・・・
「お父さんがアメリカ人、お母さんが日本人のハーフの子供」が
「お父さんがアフリカ系、お母さんがフランス人のハーフの子供」
と結婚して生まれたアメリカ人と日本人とアフリカ系とフランス人とのクウォーターみたいな感じです。


・・・言ってることが分からなくなってきましたが、つまりですね、


このオルガンがたまらんです!!  ←まとまってねぇ〜


オルガンジャズが好きなワタクシのハートを射止めた一枚が上のアルバム。

インディー盤ですがこれが一番好きなアルバムです。

今まではジャズで有名なブルーノートレーベルの所属だったので単独公演だと青山のブルーノートでしかやらなかったのですが、今回はフジロックに参加するついでにYOKOHAMA BLITZでライブハウス公演なのです。


これは行くしかない!!
ということでウチのお客様に声をかけ4人(ヰケダ氏、yayoiさん、YKさん)で乗り込むことに決定!!

みんなで共通の体験ができることがまた楽しいんですねぇ。

仕事の合間にたまに行くライブ。

これがまたいいんですねぇ。

当日に期待!!してます。

SOULIVE、覚えていて損はないバンドですよ〜。
posted by コトー at 23:24| ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | MUSIC !! 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

@日吉★マニアックス2年目でっす!!

今日はみなさんと地震の話題で持ちきりでした。
いろんな場所で、いろんなシチュエーションで地震に遭っていたんですね。

一番インパクトがあったのがボリショイ大サーカスを見てる時、というお話でした。
動物が大騒ぎだったんじゃないの?(笑)


どうも、コトーです。


おかげさまで@日吉★マニアックスもちょうど1年が経過。

このブログを立ち上げたのが去年の今日。

超早え〜(笑)


本日から2年目に突入です。

最初は続けられるかどうかわかりませんでしたが、なんとか1年はもちました。

と同時にわが整体院もなんとかもっております(笑)

しかしけっこう書いたなぁ。

日々のネタを提供してくれているお客様に感謝感謝です。

最近は多忙で毎日書くことはできていませんが2年目もなんとか続けていきたいと思ってる次第でごあす。
おっす。



2年目もオープンなスタンスはかわりませんので、整体にいらした方、日吉にお住まいの方だけでなくいろんな方からのコメントもなどもお待ちしております。

おかげさまでこのブログを初めてからお友達も増えましたし、文章によるコミュニケーションの大切さなども感じたことも多々ありました。


今から整体に行ってみよう、という方には何の役にも立たないブログですが(整体屋の日記なのに体の事一切書いてません。すんません。)、新しいお客様もほとんどの方がワタクシのブログを読んでから整体に来るという新しいパターンができつつあります。不思議。。。


ですから初めてお会いする方がワタクシのバカさ加減を知っているのです(恥)


そのぶんカッコつけなくていいのでとても気楽(笑)

皆さんも気楽に整体にいらしてくださいね。

でもしゃべっているだけではありません。
整体はしっかりやらせていただきますよ〜(←当たり前だろ!!)


というわけで今後とも整体院K-STYLE@日吉★マニアックス共々よろしくお願いします。ペコリ。
posted by コトー at 22:50| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

ビックリしたぁ〜!!

いんやぁ〜、すごかったですね。

地震


どうも、コトーです。


日吉本町は天候と地震の観測所があるらしくすかさずネットでチェックすると日吉本町震度5弱というありさま。

飾っていたヨーダがぶっ飛びましたから(笑)

ちょうどお客様がいらっしゃるときだったのでみんなでキャーキャー言ってました(笑)

しかし参った。

今まで体験したどの地震よりも大きかったですね。

電車も止まってしまい(JR、地下鉄)帰るすべを失ったウチの受付嬢ことウチの母(笑)はしばらく帰れなかったので仕事させてました。

閉店後も電車が動かないので珍しくふたりで食事に行きましたよ。


母が前から行きたがっていた魚よし


実は外で母とサシで飲むのは初めてかも。

これまた地震のおかげとでもいうのでしょうか(笑)

貴重な時間を過ごしました。

しかし相変わらず魚よしは美味い魚を出してくれますね。


ごちそうしてあげたのでしばらくは母に強気でいけますね(笑)


な〜んて言ってられるのも被害が少なかったからでしょう。

ほんと気が抜けなくなってきましたね。

また明日から防災グッズなんて売れまくるんでしょうね。

本格的に気をつけましょう。
はい。
posted by コトー at 23:55| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日吉系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

FOO FIGHTERSとWEEZER

先日書いたつけめん屋さん「あびすけ」
うちのお客様の間ですでに流行っています(笑)
すでに数人の方が行ったようです。
今日来てくださった方の中にもおいしい!と言ってる方がいらっしゃいました。


どうも、コトーです。


最近買ったこの2枚、ここ最近のお気に入りです。
まずはFOO FIGHTERSの5枚目
「In Your Honour」

In Your Honour

彼らもデビューして10年なんですね。

早いもんです。

このバンドのヴォーカルはかのNIRVANAでドラムを叩いていたデイヴ・グロール(右から2番目)。
なんだか彼の顔とか生き方とか好きです(笑)雰囲気いいし。
FOO FIGHTERS

結成当時は彼がこんなに才能溢れる曲を作り、歌えるとは想像もしてませんでした。

ギター弾きながらシャウトしまくってます。That'sロック魂。

このアルバムもかなり良いです!!

1〜2〜3曲目の疾走感がたまらんです。ヨダレがでます(笑)

彼らを見たかったけどFUJI ROCKしか来ないし。。。しばらく彼らのライブはお預けですな。

早く単独で来日しないかなぁ。



そしてもう一枚はWEEZERのこれまた5枚目
「Make Believe」

Make Believe

このメガネくん達もずいぶん大人になりました(笑)

活動したり休んだりの繰り返しでまた復活。

けっこうしぶといです(笑)

彼らもこの夏日本に来るんですね。でもサマーソニックだからなぁ、どうしようかなぁ。。。
などと思っていたらやるじゃないですか、単独ライブ!!

というわけで早速チケット取っちゃいました(笑)

ZEPP東京だから近くで見れそうです。

このアルバムでも彼らのメロディーセンスはそこそこ光っております。(でも昔のほうが絶対イイ!)

これを聞いて来日公演に備えます。

きっと大合唱でしょう(笑)

夏の楽しみがひとつ増えました。ありがと〜
posted by コトー at 23:45| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | MUSIC !! 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

☆日吉のお店☆ つけめん あびすけ 

今日は一日机の前で事務仕事。
休みが休みではなかったのです。。。
悲しい。。。


どうも、コトーです。


先週だったか。

日吉駅前でひっそりとオープンしたばかりのつけ麺屋さん「あびすけ」に行ってきました。

場所は浜銀通りを入ってすぐ左側。
あびすけ

前はそば屋さんだったのが変わったんですね。

ご存知のとおり前のそば屋さんも狭かったので狭いことは覚悟して行ってきました(笑)

店内は6席。

時間によっては入れないでしょうねぇ。

まずは食券を外の自販機で購入。
通る人に見られながらの購入でちと恥ずかしい(笑)

オーダーはチャーシューつけめんにしてみました。
あびすけ つけめん

麺は丸高製麺というところの麺。

やや太めな麺は非常にワタクシ好み。

期待感膨らみます。


そしてつけ麺のつけ汁。

これは独特な味ですなぁ。

つけ汁だからもちろんちょっとしょっぱいのですが、このスープの中でひときわ目立つのが鰹節の粉。削り節ですね。

底に溜まるほど入っています。

基本はとんこつ醤油ですかね。

チャーシューも平均点は越えてます。

メンマも葉巻のように太いのがボンッ!と入っていてなかなか。

スープもおいしいけどしょっぱいもんなぁなどと考えていたら・・・麺を食したあと残ったスープにスープ割りという、いわゆるおそばの後のそば湯的な感じとでも言うのでしょうかねぇ。
そのスープ割りっちゅうのを店員さんに頼んで入れてもらうのです。


これを入れるとマイルドになり、おいしくてつい全部飲み干すというシステムになっているようです。


初めてでよく分からんかったので隣の高校生の真似してみました(笑)

しかしあそこまで鰹節がきいているラーメンも初めてかも。

飲んだあとでも行けそうです(笑)

ヲカモ氏、今度飲んだあと行きましょうや(笑)


ちなみにワタクシの「日吉お食事ローテーション」に入りそうです。
はい。

夏はさっぱりとしたつけ麺ということでこの季節は「らすた」よりいいかも。



ま、一回食べてみて!!

席が空いてて入れれば、ね(笑)
posted by コトー at 23:49| ☔| Comment(11) | TrackBack(4) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

スターバックスの缶?ビン?

今日もめちゃ暑かったですね。
なんだかみなとみらいでは花火大会だったようで。
みなさん連休を楽しんでおりますなぁ。
うらやま〜


どうも、コトーです。


さてさて続きです。

スタバに入りカウンターの近くでおもしろいもの発見。
スタバ瓶コーヒー

スタバマークのビンのコーヒーです。

フレーバーが何種類かありますがどれも味はたいして変わらず。

2ドル弱でした。

ちょっと高く感じましたね。いや、ちょっとじゃない。だいぶ。。。

だって味が日本で売ってる紙パック系のコーヒー牛乳そのまま!!

雪印のコーヒーかと思ったよ!!

予想通り甘い甘い。

この味のコーヒーなら日本で500mlで100円だもんね。その半分の量で倍の値段。

こりゃいけません。

そのお隣にあったのがこれ。
スタバ缶コーヒー

スタバ印の缶コーヒーです。

缶もシャレオツでグッドなデザイン。

見るからに美味しそうなショート缶。



グフフ…


プルタブをパン!と開けて一口。





グビグビ・・・








オエェェェェ〜〜〜






甘っ!!!!!!!!!!!!!





どのくらい甘いかと申しますとですね、日本で普通に売ってるカフェオレ系の缶コーヒーありますよね?

あれにさらにスティックシュガーを5本入れてそれが完全に溶け切るまでしっかり掻き混ぜた感じです。

甘さ350%UP!!(当社比)


本当です!!(笑)

思わずイスから落ちて受身を取ってしまいそうになりました。


だってドロドロしてましたよ。コーヒーが。

っていうかコーヒー味の液体砂糖だな、ありゃ。

きっとあれを飲み干した後のワタクシの血液もあれと同じ位ドロドロになってたはず。

もう命がけでした。

普段は食べ物を残さない主義のワタクシもさすがに途中で飲むのをやめました。



でもアメリカで缶コーヒーが出てきたことはじつはすごく画期的なことなんですね。

アメリカ人は缶でコーヒーを飲むという概念がここ最近までなかったのです。

だからワタクシも物珍しくてつい買ってしまったんですけどね。


友人のダグはその昔日本に来た時に缶のコーヒーを見てびっくりしてました。

そして毎日毎日グビグビ飲んでましたね。

そーいやぁその時「おいしいけど甘さが足りない」っていってたわ(爆)



しかし亜米利加人の味覚はスゴイ!!

甘さにギブアップです。
posted by コトー at 23:56| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | @ U・S・A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

スターバックスを考える

明日から三連休ですか。
ワタクシの頭の中では連休ってものを忘れております。。。
あの連休前の気分を味わってみたいです。。。


どうも、コトーです。


突然ですがワタクシ大のコーヒー好きです。中毒です。ジャンキー。

特に食後には欠かせません。

体調のバロメーターだったりします。体調が落ちてくると不思議なくらい飲みたくありません。

タバコを吸うヒトと同じ感覚でしょうかね。


先月行ったアメリカでは一日に3回は行ってました。スタバ。

無論、アメリカの油っこい食事の後には欠かせません。

しかしまぁニューヨーク、マンハッタンの街中にスタバの多いこと多いこと。

ワンブロックにひとつはありますね。

つまり100mも行かないうちに多ければ3店舗くらいあるところもありました。

お店つくり過ぎです!!(笑)

でもどこもお客さんが入っているんですよね。

10年前には全然スタバなんてなかったのにあのお客さんの素晴らしい入り具合。



それはなぜか?

ハッキリ言って他のお店に比べても高いんですよね。スタバのコーヒー。

アメリカ人の方々もやっとコーヒーの味が分かってきたのでしょうか?
昔はひどいもんでした・・・

それに日本だとどこのファーストフード系のお店に入ってもヒドイ接客ってあんまりないですよね?
(機械みたいにマニュアル通りのことしか言わないところが多いですけど(笑))

しかしアメリカのファーストフード系のお店の接客はスゴイです。

一言で言えば・・・

「雑」。。。

いやそれ以上にヒドイんですよ。

カウンターに向かって物を投げたり、こちらが怒られているかのように眉間にシワを寄せてものを言ってきたり。

今回もバーガーキングでは散々そんな接客の洗礼を浴びてきました(笑)


しかし、スターバックス。

他のファーストフードでは有り得ない丁寧な接客。

清潔そうなエプロンをしてニコッとしてから「May I help you?」ですからね。

気持ち良くコーヒーが飲めるんですね。


そして驚くのはサイズ。

日本ならショート、トール、グランデで終わりですがアメリカではトール、グランデ、ベンティという超ビッグサイズがあるんですね。

言えばショートを作ってくれるところと作ってくれないところがありましたが。

今回はほんとお世話になりました。

そんなスタバで日本では見ない商品がいろいろありましたので次回紹介しますね。

スタバ万歳!!
posted by コトー at 23:55| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | @ U・S・A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

スターウォーズ エピソード3 見てきました

スターウォーズ エピソード3公開から数日。
昨日見てきました。
スターウォーズ パンフ

これ、パンフレットです。


どうも、コトーです。


いやぁ、やっとこれでスターウォーズも一応全部の話が繋がるわけで。

あまり過大な期待はせずに平常心で見てきました。

平日の昼間だっちゅうのに映画館は満員。みんな好きねぇ。

しかし平常心で見ていたのも最初だけ。

途中からはただただ見入ってしまいました。


ただ隣のヒトがずっとポップコーンやチョコレート食べてて気が散りましたが(笑)


まだ見ていない方へのネタばれがあるとまずいので話の内容は書きませんが(だいたい分かっていると思いますが)・・・

すんごくおもしろ〜いです。

細かく見るとツッコミ所は多々あるもののなかなかの出来栄えです。

上映している間に少なくとももう一回は見なくてはなりませんな。


主役のアナキンもかっこいいし、彼がダースベイダーになっていく過程もすごい人間ドラマですね。決してただのSFや戦争の映画ではないです。

陰謀、裏切り、愛が交錯し、まるで戦国時代の話か三国志のよう。

アナキンがもっと苦悩する姿を見たかったような気もしますが。
けっこうアッサリとダークサイドに寝返ったりして(笑)


これでエピソード3から4、5、6までが繋がりました。

現在と過去の間の抜けていたパズルの最後の一片がはまったようでスッキリ。

エピソード3を見終わった瞬間、エピソード4(新たなる希望)が見たくなりましたね。

エピソード3を見た後に見るとまた見方がずいぶん変わるんじゃないでしょうか。きっと。

さりげないセリフがものすごく深く感じられるでしょう。


それにダースベイダーが好きになりました。

あれは黒いヨロイを被せられた「人間」なんですね。


一大感動スペクタクルです(笑)



ただエピソード1からしか見ていない方はあまりおもしろくないかも。

全部おさらいしてから見るべし。


しかし素直におもしろかった!!


というわけでSTAR WARSカテゴリ追加しました。
はい。
posted by コトー at 23:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

どうも、YODAです。

なんだか雨がすごいことになってきましたね。
今年は案外よく降ってるのでは。


どうも、コトーです。


今日から「スターウォーズ エピソード3」公開でしたね。

そのうち行こうと思ってます、子供達が夏休みに突入する前に。

そのスターウォーズですがいろんなキャラがいますね。

映画の度にキャラが増えるので覚えるのも大変です。

そんな数あるキャラの中でもワタクシの一番はYODA(ヨーダ)です。

ワタクシと仲の良い人はとっくに知ってると思いますが(笑)


YODAってあの緑色の耳が長いおじいさん。

ワタクシ非常にYODAラブです。


映画公開ということでSWグッズが大量にあふれているアメリカにてこんなものを買ってきました。
しゃべるYODA1

このYODAは日本だと8000円近い値段で出ていますがアメリカだとトイザラス価格で約30ドル。
か〜な〜りお得です。
しかし顔ドアップはちと怖い(笑)
しゃべるYODA2

このYODAはかなりおりこうさんです。
500フレーズものセリフをしゃべるのです。

右手を軽く触るとその度に違うセリフをしゃべるんです。

500フレーズですから毎日1回触っても一年半はかかります。

しばらく頑張って触ってみます(笑)


もうひとつはYODAぬいぐるみ。
YODAぬいぐるみ

これはKB・TOYにて7ドル。

どこのお店でも売り切れていてやっと見つけたんですよ。

けっこう人気のあるぬいぐるみです。

顔はデフォルメしてありますがけっこうカワイイ。

このYODAに不思議と惹かれるんですな。


ちなみにウチの母親はYODAを見る度に「神様、神様」と若干興奮気味で言ってます。
きっとスターウォーズを知らなくてもそんなオーラが漂っているのでしょう。

もうワタクシのYODAコレクションはかなりの数になりました。
いつかまたチャンスがあればレアなYODA達をお見せします。
posted by コトー at 23:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | STAR WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

命日なんです

どうも、コトーです。


先日行ってきた福島。

これは祖母の命日が近かったので行っていたのですが、実はその命日が今日七夕の日なんです。

家族のみんなが忘れないように覚えの良い日を選んで亡くなったのか。

ですから七夕が近づくとしっかり思い出します。


7年前の今日のこと良く覚えています。

お昼過ぎに亡くなったよ、と弟が電話をくれました。

あの頃はまだケータイを持って間もない頃。

祖母が危ない状態が続いているから、ということで持ったケータイ。

この時ほどケータイのありがたさを感じた時もありませんでした。


亡くなる一ヶ月前に対面をしたのが最後でした。

病院に入りっぱなしになっていた祖母の看病ということでずっと同じ病室に泊まっていた母。

それも疲れるだろうと一晩だけ代わって病室に泊まりこんだのが最後の対面でした。



・・・いまでも後悔。

もっともっと一緒に居てあげればよかった。

こういうことはきっと何をやってあげていても後悔するもんなんでしょうけど。。。


両親が共働きだったため親の代わりに僕を育ててくれた祖母。


僕が大学に上がるまで毎日作ってくれていたお弁当も懐かしい思い出。

毎日のように焼いたシャケが入っていてウンザリしたもんです(笑)

ですから今でも焼いたシャケが出てくると祖母を思い出します。
ある意味トラウマか?(笑)

しかし、今考えてももっともっとしてあげられたこといっぱいあった気がしてなりません。

一回でいいから僕の整体を受けて欲しかったです。


そんな祖母、今でも見守ってくれている気がしてるんですね。


亡くなってからも毎日支えられてますね。。。
はい。
posted by コトー at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ゆうべのごちそう

福島より帰ってきました。

昨日のエントリーがうまくUPされてなかったようですねぇ。
ケータイからメールでUPしたはずなんですが。
ほんと最近のボーダフォン、どうにかしてください。
トラブルが多すぎです!!


どうも、コトーです。


昨夜はいろいろ事情がありウチのお客様であるムラヤマさんに新白河の駅まで迎えに来てもらいました。

なぜ横浜のお客様がワタクシを東北新幹線の駅まで車で迎えにきてくれたかといいますと・・・


ワタクシのいなかの親戚の家とムラヤマさんのお友達の家が歩いて1分の所だったのです!!

もちろんウチの親戚とムラヤマさんのお友達はご近所で何十年も前からの知り合い。

これはだいぶ前に福島のお話をしていて偶然分かったもの。

ほんと世間の狭さを感じた出来事でした。

ほんとビックリ!!でしたけど。



そんでもってムラヤマさんがちょうどお友達の家に遊びに行くついでに新幹線の駅まで迎えにきてもらったというわけです。

そしてムラヤマさんとそのお友達もいらしてウチで宴会が始まりました。

ウチのいなかに遊びに来た患者さんはもちろん初めて(笑)


予定通りかつおもあります。にんにくを生のまますって食べました。
かつおのお刺身

それにそのご近所さんが手打ちのおそばを打ってくれまして。
その朝採れたそばの実を石臼で挽き、その日に打ってくれたのです。
手打ちそば

いやぁ〜かつおもそばもメチャメチャ美味しかったですよ。

しかしここのかつお食べたら決して他では食べられません。

また来年までかつおは口にしないでしょう。


いやはやいろんな話をしながら夜中まで宴会やってました。

ちなみにムラヤマさんのお友達はこんなヒト。
だんごちゃん

スキンヘッドでサングラス。
見た目は怖いが間違いなく福島のダジャレ王。

すごいおヒゲでビックリ!!

サングラスもスキンヘッドも光輝いております!!美しい!!

通称ダンゴちゃん。

このダンゴちゃんには相当笑わせてもらいました。おもしろすぎです。

キャラも強烈でした(笑)

しかし、いなかのヒトっていいですね。

なんだかほっとしました。


それで本日、祖母のお墓参りに行ってきました。

これまたお墓参りをするとミョ〜に安心しますね。

そんなこんなでいい帰省となりましたとさ。
posted by コトー at 22:10| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

行き先 東京⇒福島

今日は仕事を早目に切り上げて今から福島へ帰ります。
すでに新幹線の中。

祖母の命日が近いので毎年7月にはいなかへ行くのです。

去年も同じようなエントリーをしましたがこの時期のかつおがおいしいんですよ。

今夜も用意してもらってます(嬉!!)

新幹線ではすでにビール。

なんか新幹線って旅気分120%ですな。

最初の一杯はエビスビール。
つまみはチーズちくわ(笑)
ビール&つまみ


行ってきます!!
posted by コトー at 17:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

アンリ・シャルパンティエの一年熟成チーズケーキ

日吉のコンビニにはもうスターウォーズのおまけが付いたPEPSI、売ってません・・・
すごい勢いで売れてますね。
果たして揃えることは出来るのか???


どうも、コトーです。


ウチのお客様でアンディくん(仮称)という方がいまして。

彼とは飲み友達でもあるんですが、ワタクシも彼も大の甘党。

以前飲んだ時に話をしていたのが・・・

ぴかぴか(新しい)アンリ・シャルパンティエの一年熟成チーズケーキぴかぴか(新しい)

アンリ・シャルパンティエのチーズケーキ

これが美味いから食べてみて、と言われていたやつなんです。

彼はその昔ここの系列店で働いていたそうでとても詳しいのだ。

それを今日差し入れしてもらっちゃいました〜!!アンディくん最高〜!!


見ての通り箱から出すと長〜いです。

出来れば切って食べるよりもそのままつかんでパクついてみたい衝動に駆られます。

だって約22cmもあるんですよ(嬉)

なんでも1年熟成させたチーズを使って低温で焼き上げるんだとか。

ほんのり酸味があって濃いわりにさっぱり?という相反した美味しさ。

コーヒーにメチャメチャ合います。

すんません、これほとんど独りで食べちゃいました・・・

というわけで今日の彼の整体の時間もスウィートなかんじで終了。(なんのこっちゃ。。。)




そんなわけで僕の夢がひとつ増えました。

それは・・・このチーズケーキをつかんで丸ごと食べること!

って、、、ちっちぇえ夢だな、おい。



しかしこれはマジおすすめです!!
posted by コトー at 23:57| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

ヤフオク生活

今夜も馬沙羅で飲んでおりました。
やっぱウメェ〜

途中ふと外を見るとウチのお客様でありご近所さんのE夫妻が歩いているではありませんか。
思わず思いっきり手を振ってしまいました。

日吉はどこ歩いていても知り合いが多くてうれしいです(笑)


どうも、コトーです。


ところで最近よくやっているのがヤフオク。

Yahooオークションですね。

何かと問題になることがあってよくお金を取られたとか騙されたとかニュースになってますよね。

ワタクシの場合騙されてお金を取られるほど大きな金額のものは買いませんのでそんなに心配してませんが。。。

しかしまぁ便利ですよ。

マニアックなものを探すときには非常によい。

欲しいものって全国の誰かが出品してますからね。

最近は買うことはあまりなくて専ら出品するほうなんですけどね。

自分のコレクションを整理するにはもってこい。

その昔はよくフリマでコレクションを出してましたが最近は週末や祭日も仕事なのでフリマを出せなくて…

ですから余計にヤフオクってます。


ここ最近はワタクシのコレクションの中からスターウォーズものやプロレスものを出していて入札があるかどうか毎日非常に楽しみ☆

日曜の夜は仕事がいつもより早く終わるので毎週出品の手続きをする曜日になってます。

写真を撮ってその商品の説明文を書いて…

ちょっと面倒だけど自分の出したものに値段が付くのって楽しいですよ。

ただ売れたものは発送に非常に気を使いますけどね。

それが面倒って言えば面倒。

しかしそれを欲しがっているひとがいる訳で。

人と人とのやりとりですからお互い気持ちよく取引するためにちょっとした手紙もつけて送ることにしています。

けっこうヤフオクを敬遠してる方もいますがやってみるとおもしろいですよ〜


だけど買う側でハマッてはいけません(笑)

欲しいものが山ほど出品されてますからね〜

物欲に注意!!です。
posted by コトー at 23:38| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

☆日吉のお店☆ 皮革工房AKI Part3

蒸しますな。。。これじゃ今夜は暑くて寝れねぇっす。


どうも、コトーです。


これで3回目のご紹介。我が整体院のお隣さんである「皮革工房AKI」。

ま、日吉以外でも全国に名前が轟いておりますが(笑)

そんなお店の横で整体がやれて幸せですよ〜(爆)

そんな皮革工房AKIですがただいまセール実施中!!!でございます。それも5日までですよ!!
早くしないとなくなっちゃうよ〜、ほんと。



この1年1度の工房セール。特にウチの母が非常に楽しみにしておりまして。

昨年もいくつかバッグを購入してましたね。

「だって品質、デザインはいいのに安いんだも〜ん」などと言っておりました。

そして母は今年も初日に殴りこみをかけてましたよ。。。

で、買ってきたのがこれ。
AKIバッグ1  AKIバッグ2

牛革だそうです。

いくらかだったかは聞いたけど忘れました(笑)安くしてもらったみたい。
非常に喜んでました。



しかしなぜに女性はバッグ好きなのか?
一体平均して何個くらい持ってるんですかね?

昨日今日でウチに整体にいらっしゃていた女性も数人このセールでバッグを買っていました。

みなさん大喜びで。

中には帰ってからわざわざウチに電話をくれて「おかげさまで安くしてもらいました〜」などと言ってくれる方もいらっしゃいました。

そうです。

「コトーのところに整体しに来まして・・・」

・・・とさりげなく言っていただければ「皮革工房AKI」のご好意によりセールということでもともと安いのにもうちょっと安くなったりしちゃうんです!!!

な〜んて勝手に言ってますが・・・・・ほんとに勝手に言ってます(笑)が期待していいんじゃないですかね。
はい。

nanaoちゃん、いいよね?(笑)よろしく!!



そういやぁこの前ワタクシもひとつオーダーしましてね。

名刺入れ。

AKIちゃん、nanao殿・・・小さいものですんません。お金稼いだらデッカイかばんオーダーしますから許してください。。。



んでもって作ってもらったやつはこういう白のヘビ革のやつ。
名刺入れ

質感、色共々非常に気に入っております。

もったいなくてまだおろしてません(笑)

きっと大安におろします。案外古風なんです。。。



とりあえず日吉にお住まいの女性の方々、工房セールに急いだ方がよいのでは??
posted by コトー at 23:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

