2005年08月29日

バケーション中

現在堕落した生活の真っ只中。

どうも、コトーです。

すっかり更新サボっておりますが実はただいまバケーション中でございまして。

都内某所にてえらく快適に過ごしております。

夜景や富士山なんかもキレイだったりして。
3食昼寝つきで規則正しい生活。社会復帰できるのか?という不安を抱えつつ仕事に戻る日は近づいてきています。

しかしバケーション中の1週間ほどパソコンのない生活をしていますが入ってくる情報の少なさにはビックリしますね。

普段どれほどの情報にまみれていたかよくわかります。

もしかすると現代人って脳に入ってくる過剰な情報量で刺激され続けていて疲れているのかもしれませんね。
インターネットがなくても大丈夫じゃん、みたいなこと少し感じました。

といいながらこのブログを携帯から更新してますが(笑)

家に帰ってからいままでのインターネットに費やしていた時間が少し減らせそうです。反省。

その他諸々自分を省みる時間がたくさんあったので帰ったらぜひ実行に移してみたいもんです。

こういった時間をとることもたまには大事だなぁなどと思いつつまた今から昼寝します!
それでは zzz…
posted by コトー at 11:08| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

バブルマン

今日はお好み焼きなんぞ食べてきました。
しかも焼いてくれる人付きです!!
ラクしておいしいの頂いちゃいました。


どうも、コトーです。


この前から気になっていた飲み物がありまして。

その名も「バブルマン」
バブルマン1

なんでもこの夏に売れて売れてお店から一時消えたという炭酸飲料。

そうなりゃ1回は飲まねば、などとヤジ馬根性で。

まぁ言ってみればソーダ、ラムネなんですがやはり一味違いますね。

色も涼しげ。しかも「宇宙空間でも必要なビタミンB6入り!」なんですって。

ヘェ〜・・・

キャラもオールドファッションでクール。
バブルマン2

それに炭酸の感覚が気持ちよいです。

口に含んだ時のあのシュワァ〜〜という感じが非常にミクロで細かい。

アワアワ感が普通のラムネなんかの10分の1くらいの感覚です。

舌に感じる泡が小さいとでも言うんでしょうか。

優しい炭酸だけど微炭酸とは違う初めての感覚ですね、こりゃ。

でもこれで売れに売れたんだから大衆の心はつかんでいるんでしょうねぇ。

何回も飲むもんではない感じは否めませんが(笑)
posted by コトー at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

今日の悩み:アースノーマット編

生きてると悩みがつきませんなぁ。


どうも、コトーです。


2日前からかなり悩まされているんです。。。


に。

夜ベッドに入りウトウトし始めると耳元で聴こえてくるあの「ビ〜〜〜〜〜〜〜〜ン」


しょうがないので眠ったフリをして耳元に神経を集中させて・・・来た来たハッハッハ・・・

チャンス!!と思い電気をつけても敵は見つからず。。。

ほんとにやめてほしいです。

絶対殺してやる〜と思うと興奮して眠れません。。。

その興奮のためか熟睡出来ず翌朝眠くてしょうがありません。

2日で5箇所も刺されました。

おかげで液体ムヒも手放せません。

そこで登場アースノーマット。
アースノーマット

色はグリーンにしてみました。

実はこのアースノーマットって使うの初めてなんですよね。

寝るまでに絶対に落としてやる!と意気込んで買ってきました。


コンセントに入れてスイッチON。


これで今夜は大丈夫・・・なはず。

しかしこれって殺虫剤が空間いっぱいに広がってるってことでしょ?

自分が死なないのか不安で余計に眠れなさそうです。


だったらアースノーマットなんて焚くなよ。みたいな。


今夜も違う葛藤で興奮してきました!

さて、刺されずに熟睡できるか?

悩みは尽きませんな。



★今日の不安:アースノーマットのおかげで蚊と一緒にコトーも死んでいるのでは・・・

★今日の期待:蚊だけ落ちてコトーはしっかり熟睡、サッパリ目覚めて良い朝を迎える・・・



どちらかお好きな方をお選びください。
posted by コトー at 23:59| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

☆日吉のお店☆ 三光軒

今日も日吉は暑かった。。。

そんな暑い夏は1日1食以上が麺類です。


どうも、コトーです。


今日は2回でした。

お昼は讃岐うどん。夜は焼きソバでした。

その焼きソバを食べに行った所は整体院のご近所のこちら。
三光軒 看板 三光軒 入り口

三光軒


場所は日吉の中央通りをまっすぐ。
ampmの十字路を右へ。

すると看板の電気がついていない(上の写真の通りです)中華屋さんが!!

いつ行っても看板に電気はついてません(笑)

最初は営業終了かと思って入れずにいました。



しかし・・・絶賛営業中デス!!



日吉では絶滅寸前の普通の定食が食べれる街の中華屋さんです。

こういう定食屋、というか中華屋さんってすごくありがたいんですよね。

このお店はうちのお客様である「まりぺ」ちゃんに薦められて行ったのが始まり。

この夏の出没率が非常に高いワタクシ。

5打数1安打から5打数2安打というところでしょうか(外食5回のうち1回か2回ってことね)。

そしてハマっているのがこちら。
焼きソバ

あんかけののった焼きソバ、840円也。

あんかけモノに弱いし野菜がたっぷりだしついつい注文しちゃいます。
2回に1回は大盛りで〜。100円UP!

そしてこの焼きソバのソバが柔らかいソバなんですが焼き加減が非常に好みでして。

柔らかいんだけど焦げて硬いところがあったりして。たまらんよ。ほんと。

お酢をかけまくってから頂きます。

お父さんとお母さんもお料理同様イイ味出してますヨ。


ちなみに夜の定食、、、いやこのお店ではディナーセットと呼びます(笑)

このディナーセットの量が多い!これよ!
三光軒 定食

おかず2品てんこ盛り、豆腐、スープ、漬物でどうだ!みたいな。

ワタクシでも満足です。イケてます。


そして蛇足ですがここのお店のテレビ。
謎のテレビ

これに注目です。

なんとも珍しい「自動ON、OFF装置」付きです。

見ていると突然消えます。

そして何もなかったようにまた点きます。

その間隔が1.85秒です(推定)数えました(ウソ)


初めて行った時はなんで見てるのに消しちゃうんだろう??

な〜んて思ってましたが誰も何もしなくてもこうなっちゃうんですね。

今、日吉で一番注目されているテレビは東急のベスト電機に置いてある液晶プラズマとかでは決してありません。
三光軒のこのテレビです(これも推定)


焼きソバを食べながらこのテレビに癒される・・・至福の時です。。。う〜ん。。。


何が言いたいのかよくわかりませんが、ぜひ。
posted by コトー at 23:50| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

今週あったあれこれ

どうも、コトーです。


そういやぁ今週はこのブログを更新してませんでしたね。

なんだか暑くて・・・って言い訳です(笑)


今週もいろいろありました。

まず日曜日。

大学時代の友人と飲み。

最近転職した友人の近況などを聞いてきました。

やはり僕ら30代の前半ってみんなそういうことを考える時期のようで。

その友人は転職大成功で全てが希望通り、というかそれ以上で大満足みたいです。

前より生き生きしてましたね。

なんせこの前会った時と顔が違う(笑)

ほんとよかったです。なんだかんだいっても男って仕事ですからね・・・


月曜日。

WEEZERのライブを観にお台場まで。お盆のせいかいつもより空いてましたね。

ライブの方はまぁまぁでした。

相変わらずちょっと下手くそなところが彼らの持ち味か?


火曜日。

仕事がいつもより早めに終わったものの、ちょっと最近興味のあることがあってそれについてひたすらネットサーフィン。
それだけで夜もあっというまに終了(笑)

なんでネットやってる時間って早いんでしょうか?

水曜日。

明日が誕生日ということもあり友人に祝ってもらいました。

焼肉です!!

明日で34歳。

この偶数の歳ってあまり好きではないんですよ。なぜか。

奇数の年齢の方がなんかこう攻めてる感じがして好きなんです。よくわからん説明ですね。

ちなみに明日が誕生日のヒトは・・・巨人の清原(そういや清原どうすんでしょ?)、スマップの中居くん、柴田恭平、吉川晃司、水道橋博士(笑)

それしか知りませんがけっこういるものですね。

明日からまた年齢に負けず(笑)心機一転頑張ります。
はい。
posted by コトー at 23:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

カブトムシ来襲

先程はすごいカミナリでした。
今年はカミナリで何人も亡くなっているのでマジ怖いっす。
しかし半端じゃない雨でした。


どうも、コトーです。


今日も無事に営業が終了し、玄関を片付けて店閉まい。

しばらくすると玄関の方で何やらカチャカチャ音がするんですね。

ちょっと怖いので恐る恐る玄関をのぞいて見ても何事もなく、誰もいない。

しかし何か玄関を開けようとしているような音だったり、ピッキングをしているようにも聞こえなくないし・・・



意を決して玄関までいくと何やら独特ニオイがするんですね。

最近忘れていたあのかんじ。



そう、カブトムシのニオイです。


夏の香りですねぇ。



きっと片付ける時にアイビーのプランターの中に隠れていたのでしょう。

すぐにプランターの中に見つけました。

すると突然羽を開いてこちらに向かって飛んでくるではないですか!!

いやぁ、正直ビビリました(汗)

しばらくしてカブトムシの興奮が収まったところで激写。ややブレ気味ですが(笑)
カブトムシ

なんだか写真で見るとゴッキーと区別つきませんけど(笑)

メスでしたがけっこう大きく、6cmくらいあったでしょうか。

それが玄関のドアに当たって音がしていたんですね。

日吉にもいるんですねぇ。

久しぶりに見て懐かしい気分になりました。

捕まえてもかわいそうなので逃がしてやることに。

玄関から出してあげました。

ホイッと出してあげると勢いよく飛んでいきましたが・・・

ちょうど整体院の前を歩いていた女の子の目の前を飛んでいったもんだから大変(笑)

その女の子キャーキャー言って走って逃げていきました。

すんません(笑)


長生きするんだぞ〜カブ子よ。
posted by コトー at 23:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

☆江古田のお店☆ Beans・1

今日は池袋にて同業者との飲み。
たまの情報交換は大事ですねぇ。


どうも、コトーです。


池袋はほとんど行かないのですが(昔は拠点でしたが)久しぶりに池袋上陸。

せっかく池袋まで行ったのでちょっと江古田に寄ってきました。

江古田は池袋から3つ目。僕にとってはとても懐かしい駅です。

江古田

なぜ江古田に行ったかというとこのお店「Beans・1」があるから。

このお店はオッサレ〜なコーヒー豆のお店。

コーヒー豆1  コーヒー豆2

場所は江古田の駅を降りて桜台方面へまっすぐ。
最初の踏み切りの近くです。

紅茶なんかも充実してます。
紅茶

カウンターもあっておいしいコーヒーが飲めたりもします。

ここの店長のイトウさんはわが恩人。

と言うのも僕が大学生だったころアルバイトをしていたドトールコーヒーの当時の店長だった方なんです。

社会に出る前に仕事とはなんぞや、ということを教えてくれた恩人です。

自分にとってはとても影響を受けているひと。

イトウさんに会ってなかったら今の仕事もしてないんじゃないかと思います。

仕事は違いますがその位影響を受けてますね。
はい。

もう出会ってから15年くらい経つでしょうか。。。

今日も会うなりお互い年齢の確認をしてきました(笑)


このイトウさん、独立して江古田でお店を開いてから8年経つそうで。

すごいですね。8年って。自分も頑張らねば、と思いましたよ。

僕は今日このお店に遊びに行ったのが3年ぶりぐらいでしたかね。

3年分のいろいろな話をしてコーヒーをごちそうさせました(笑)
店長、ごちそうさま〜!!

地元密着でのご商売。
ためになる話を聞いてきました。

しかし相変わらずカワイイかんじのお店で。

それに店長の接客の時の笑顔が当時となんら変わっていなくて横で見てて笑えました。

しかしかわんね〜なぁ〜店長(笑)

また遊びに行くよ〜



江古田近辺の方、ぜひコーヒー豆は「Beans・1」でシクヨロ。

とてもかんじのイイ店長イトウがお待ちしております!!

って勝手に宣伝してますが(笑)

ほんと近所の方行ってみてください。おいしいコーヒー豆がしこたまありますから。
posted by コトー at 23:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕のお気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

TIMEOUT

今日は電話が一回も鳴らず。。。
つい受話器を上げてちゃんと接続されているか確認してしまいました(笑)

みなさんお出掛けなんでしょうか?
いいですねぇ。。。


どうも、コトーです。


ニューヨーク話がたまってましてね。

そんなわけで今日もニューヨーク話。

ニューヨークに遊びに行くときはこれが必要です。特にワタクシのような人間には。
TIMEOUT

TIMEOUT(タイムアウト)という雑誌なんです。

この雑誌はニューヨークとロンドンのみで発行されているんですね。

今となっては行く前にネットなんかで情報を探すことができますがその昔(って言ったって7〜8年前ですヨ)は情報を得ることが難しかったんですね。

そんな時は洋書を売ってるお店でこのタイムアウトを買って事前に情報を仕入れたもんです。


一体何の情報でしょうか?


・・・それはエンターテイメント全般なんです。

コンサート、スポーツイベント、ミュージカル・・・そういったもの全てです。

つまり日本で言えば「ぴあ」みたいな雑誌なんです。

ちょうどあちらに滞在している時に誰か好きなアーチストがライブでもやってたら見たいですもんね。

今回はインターネットにて情報を集めたので特にタイムアウトのお世話になることがなかったんですけど。見かけたのでつい買ってしまいました。

そしてこれはある方へのおみやげになりました(笑)

NY,ロンドンではけっこう役に立つ雑誌です。
posted by コトー at 23:19| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | @ U・S・A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

☆ニューヨーク イーストビレッジのお店☆ 大衆居酒屋 ケンカ

猛暑。。。


どうも、コトーです。


なぜか外国に行くとわけわからんお店がありますね。必ず。

6月に行ったニューヨーク・イーストビレッジの街中でこんなお店を見つけました。
大衆居酒屋ケンカ

大衆居酒屋 ケンカ


イーストビレッジという地区ではここ最近日本人街などと呼ばれる一角がありまして。

でも日本人街などと言うほどお店はないんですけどね。

まぁ何軒か軒を連ねて日本語の看板が出ています。

そんな中の一軒がここ、「ケンカ」

もう日本語わからんと思ってすごいネーミングで勝負していますね(笑)


マークはひょっとこ。
置物はタヌキ。
合言葉は「うまい!やすい!はやい!」


も〜、牛丼屋じゃないんだから(笑)


しかしどうやら営業は夜のみ。

残念ながら潜入することは出来なかったけれどメニューは写真に収めてきました。
ケンカ メニュー

ウルトラマンやら鉄人28号の人形とともに書いてあるメニューはというと・・・

・さいころビフテキ     
・スタミナにんにく揚げ
・ちくわ明太
・麻婆茄子
・豚まん
・から揚げ
・ハマチ刺身
・三色だんご

ん〜、なんというかフツーなような、そうじゃないような・・・



そんな中キラリぴかぴか(新しい)と光る異色のメニュー発見!!




なんと「七面鳥の金玉exclamation×2」ですって!!奥さん!!




なんなんでしょ?

ってきっとそのままなんだろうなぁ。

これぞまさに黄金メニューですね。

そしてこのお店に入ったアメリカの方々は間違えて「七面鳥の金玉」を頼んでしまったりしてしまうんでしょうか?

それを食べて「ニホン ニハ オイシイ タベモノ タクサンネ〜」

みたいなことをのたまってしまうのでしょうか。


日本にはそんなメニューありませんから!!

こうやって間違った国際交流が世界で行われているんでしょうね。


次回ニューヨークに行った際にはチャレンジしてみたいと思います(ウソ)


ニューヨークの街角からのリポートでした。
posted by コトー at 23:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ U・S・A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

交通博物館の巻 最終回

なんだか最近の食事は麺類が多いのは気のせいではないはず。


どうも、コトーです。


さてさて子供達に混じって結構楽しんだあとまだ見たいものがあったのです。

「鉄道模型パノラマ」なんですけど。
模型鉄道パノラマ  模型鉄道パノラマ2

写真ではちょっとわかりづらいのですが縦3m、横10m(メチャメチャ推定)ぐらいのガラス張りの中で模型の電車が動き回るのです。

やはり子供の頃はこれが大好きでした。

ここではライティングを調整しながら1日を再現するのです。
朝から夜、そしてまた朝までの1日を電車を動かしながら見てみるというシロモノ。

山や街がジオラマで、朝日とともに通勤列車や貨物列車が走りまくり、夜になると街の明かりが点いて夜行列車が走ったりして・・・


しかし・・・


見れなかったのです、トホホ。。。


1日に何回かしかやらないんですね。

時間を見てから行かないと損します(笑)

帰りにはこんなやつで記念メダル作っちゃいました(笑)
記念メダル

名前と日付が入ります。


子供の頃を思い出しながらいい時間が過ごせました。
またなくなる前に行きたいですね。

今度こそ「鉄道模型パノラマ」を見ます!!
posted by コトー at 23:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

交通博物館の巻 第2回

今日はなんだかノックダウン気味。
家で静かにしてました。
たまにはいいもんですなぁ。


どうも、コトーです。


さてさて昨日の続きです。

中へ入るともう電車ヲタの世界。

夏休みに入っていたせいか子供達が多いです。

こんな電車の模型(長さ2m半くらい)とか車輪の展示室とか標識ばかりが並べられた展示室だとかがひたすら並んでいます。
はつかり 車輪 標識

標識の意味などの説明もあり「ふ〜ん」などと頷いてしまいました。

機関車も、その運転室もそのまま持ってきて展示してあります。
機関車 
機関車の運転室

そしてこれがワタクシが子供の頃一番前の運転室の後ろに立ってよく見ていた頃の操作盤です。
操作盤

これは実際に車輪やパンタグラフとともに連動しており自分で操作できます。

子供の後ろにしっかり並んで順番を待ちました(笑)

左のレバーがいわゆるアクセル。
右のレバーがブレーキ。

子供の頃はレバーふたつでどうやって運転しているのか不思議だったけど自分でやるとおもしろいですね(笑)すごく。

わざと急ブレーキを踏んでみたり、きれいにゆっくりとギアを下げてゆき、ブレーキをかけてそっ〜と止まってみたり。

後ろに誰も並んでいないことをいいことに独り占めしちゃいましたよ(笑)

昔の電車の運転はそうとう技術がいったことがよく分かります。

以前、とある電車の運転士の方とお話したときに「最近の電車は自分が操作する部分が少ないんだよね」などと言ってました。


もうこの操作盤で入場料の元はとれましたね。
はい。

そしてこの後もまだまだ見てきましたよ。

続く
posted by コトー at 23:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

交通博物館の巻 第1回

8月ですな。
世間は夏休みですな。
関係ないですな。。。


どうも、コトーです。


まだまだ続く神田界隈シリーズ。

おいしい物をさんざん食べた後はこちらに行ってきました。

JRが運営している交通博物館
交通博物館

場所は神田と秋葉原の間ですね。

神田須田町交差点の近くです。

ここはワタクシにとってかなり思い入れの深い場所。

小学生の頃は大好きで父親によく連れて行ってもらった場所です。

一体何回行っただろうか。。。

入り口にはいきなりSLと新幹線新幹線がドンっ!と置いてあります。
交博 入り口

男の子はみんな電車好きですもんね電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車

まずは入場券を買うんですけどまるで切符の販売機(笑)
販売機

ちなみに大人は310円。

しかし古い建物ですね。歴史を感じさせます。ご立派!!




今回はなぜここに来たかというとこの交通博物館が・・・

近々なくなってしまうんですよ・・・ションボリ・・・

なんでも2007年に大宮にリニューアルオープンするそうなんです。

そんな新しいの行きたくない!!!!!
あれがいいのに!!!!!


ということは今年か来年早々にあの場所はなくなってしまうんですね。。。

ほんと寂しいです。。。

昭和の香り漂う懐かしい雰囲気を味わえる場所だったのにぃぃぃ。


今回行ったのは何年ぶりでしょうか。

恐らく小学校の高学年の頃が最後だったかと。

ということは20年ぶりデスカ?

信じられん(笑)ずいぶん歳食ったなぁ。

だから昔はあんなに大きく感じられた展示してある電車を見ても昔ほどの迫力はなくなってる・・・

大人になっちまったみたいです。


しかし一歩入るともう気分はあの頃のまま。

コトーはどんどん突入していくのでした。。。


続く
posted by コトー at 21:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

