2005年09月29日

☆日吉のお店☆ たまきや Part2 

今日もいいお客様との良い1日でした。
お馴染みさんが多い日は一線を越えた話ばかりでおもしろいですな!!
皆さん最高!!(笑)

そういうわけで今日はテンションが高いのでメタリカを聴きながら書いてます(笑)
ENTER SANDMAN最高!!(←1曲目です)


どうも、コトーです。


さてさて昨日の続きですが。


・・・たまきや

ほとんどのお客さんが注文する(させられるとも言える・・・)その定食ですがお値段980円也。

ちょっと高い気がしますがすべて手作りですね。

ま、とりあえず写真でも。
たまきや定食1  たまきや定食2

両方とも魚の日でしたね。

何がメインかはお店に入ってからじゃないとわかりません。

もうお母さんのその日の気分だったりします(笑)

そう、それでいいんです。

文句は言うもんじゃありません。

文句言うやつは出て行きなさい!!(笑)


お魚で出てくるのはほっけ、しゃけ、さば、さんまなどなど。

たまにお肉料理の日もあります。

どっちもない時はだいたい「きびなごのフライ」ですが(笑)

そういったメインの横には小鉢が2つ3つ。

いつ行っても漬物以外の小鉢で同じものは出てきません。

お母さんの奥深さを感じます。


そして必ず横には小さめのうどんが付いてきます。

ごはんのおかわりは1回まで。

お茶はポットがあるので勝手にやってください。



大食いのワタクシとしては量は足りないのですがバランスを考えるとたまきやですね。

そして暗めのカウンターの右側から2番目でゆっくりと時間をかけて昔ながらの定食をいただく。

これが日吉のスローフードじゃ!!

ってな感じですね。


このブログを見てたまきやに行ってもいいけどカウンターの右から2番目には座らないでね(笑)
よろしく〜。
posted by コトー at 23:24| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

☆日吉のお店☆ たまきや

今日は休日。
ゆっくりとした休日。
久しぶりに休んだ気がしました。


どうも、コトーです。


なんだか最近プライベートでもいろいろと忙しくブログもなかなか更新できず、でした。

今日は一発かましておきますよ〜

というわけで本日のネタは1年以上温存しておいたネタでございます。

日吉の老舗ですな。


たまきや。どうだ!


定食屋さんです。

場所は普通部通りをまっすぐ、3本目を右に入ったところです。

存在を知ってる方は多いはず。

しかし一見入りづらいあの雰囲気。

なんせ看板はこれ。
たまきや看板

えらいイイ味出してしまってます(笑)確信犯か?

お店はお母さんひとりで切り盛りしてます。

中はカウンターとテーブルがいくつか。
たまきや1

照明は暗く怪しいですが定食は美味い。

ワタクシの定位置はカウンターの右から2番目のイス。

ここ以外は座りません。

一番落ち着くんですね、ここが。

すでに先着がいたらその日はお店に入りません。

こだわりです(笑)


しばら〜く通ってやっとお母さんと仲良くなりました。

今日はこの一年間でお母さんから@日吉★マニアックス編集長兼取材班(コトーのみ)が聞きだした門外不出のたまきや情報をお届けいたします(笑)


ここのお母さん(73歳)は日吉でお店を始めて40年だそうです。

お蕎麦屋さん、中華、うどん屋、お惣菜屋・・・

いろいろなお店をやってきたみたい。

飲食で40年ですよ。

すごい!!

日吉の首領(ドン)ですわ。

しかし長い間にはご苦労もいろいろあったようで。

そりゃそうでしょ。

そうじゃなきゃあの味(人柄ね)は出せません。


おかしな態度、生意気な態度でお店に来た人にはクールですよ〜

そんなお客さんはもう2度と行きたくないでしょうね。

でもイイ人ならお母さんの味がわかるでしょう。


それもこだわりでしょうね。

メニューといえば店内にいろいろ張ってありますがそんなもんは関係ありません(笑)

日替わり定食ですよ。定食。

これだけでいいんですよ。

ま、別のものを頼もうとしても「定食がおすすめです」の一言で済まされますが(笑)


で、どんなものが出てくるかといいますと・・・



・・・やばい、長くなりそうなのでまた次回にしましょ。

おそらくネット上にたまきやの定食が写真で載るのは史上初めてでしょう(笑)

次回をお楽しみに。

バナー
posted by コトー at 22:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

個人情報漏れっすかね??

久しぶりの更新ですな。
花柄のシャツが好きです。(深い意味ナシ)


どうも、コトーです。


毎日早く眠くなり、その欲求に従っていたらブログ更新せずに早寝早起きしてました!!ナハッ!!

おかげで調子いいわ(笑)

みんなも早く寝たほうがいいって、絶対!!11時には。(早っ!!)


さてさて最近気になることがありまして・・・

タイトル通りなんですが、なんだかワタクシの個人情報が漏れてますな。どこからか。

夜20時すぎにワタクシの使っているカード会社を名乗ってから「新しい商品のお知らせです」なんて電話が数回かかってきたりして。

しかもなぜか実家に。

ってことは相手は実家まで押さえているということですな。

気持ち悪いなぁ。もぉ。

でも金融機関やカード会社から電話なんてありえませんからね。

んでもって暗証番号聞き出したりするんでしょうか。


あと、○○調査社というところから先日お手紙がきていて「ライフスタイルに関する調査を行いたいのでそのうちおうちに訪問しま〜す」という内容のお手紙をいただいておりまして。

はぁっ〜?

それも東京大学のなんちゃら教授の名前とか大阪大学のなんちゃら研究会が母体になってどーのこーの・・・と書いてありまして。

しかも国の機関(内閣府)の調査代行だとぬかしてました。

小泉さん、ほんとっすか?(笑)
小泉サン

(↑ちなみにそっくりさんです)


あなたは無作為抽出による国民の代表です!!なんて持ち上げてましたが(笑)

そんなの嬉しくないわい!!

なんでもそんな権威をふりまわせば人を騙せるとでも思ってるんでしょうか??

しかし狙いがわからないのでとりあえず静観・・・と思っていたらほんとにやってきましたよ。

これまた実家に(笑)・・・なんでおまえら実家やねん!!


というわけで怪しい3人組のお方達の家庭訪問を受けてしまったらしい。


あらかじめ父には言っておいたのでテキトーにあしらっておいてもらいましたが。

しかし怖いですね。

家まで来て個人情報を盗んでいく気なんでしょうかね?

この時期は国勢調査もあるのでそれにかこつけた個人情報の収集には気をつけたほうがよさそうですよ。

ワタクシ調べても何も出てきませんから心配はないはず・・・なんですケド。一応(笑)

そういうことにしておいてください。

ほっといてください・・・(笑)
posted by コトー at 23:15| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

久しぶりに変えました

いやぁ、今日はこれまた暑かった。
久しぶりに仕事中汗ダラダラでした。


どうも、コトーです。


久しぶりに変えておきました。

額です。

額の中身。

以前(ずいぶん前だな・・・)レコードがそのまま入る額を買ってですね。
その様子はこちら

この夏は暑かったもんでなんとなくジャック・ジョンソンのアナログを入れておいたんですね。

なんかこのジャケットすごく好きでして。

気が付いたら全然変えてませんでした、4ヶ月(笑)

これからは頻繁に交換しますのでお許しを。。。


そんでもって本日中身を変えておいたんですね。

早速変わったことをお客様に指摘され。。。

さすがですな。

見ている人は見ています(笑)

替えた甲斐があったってもんです。

ちなみに今回はこんなやつに替えました。
VELVET UNDERGROUND&NICO

ジャケットはかの有名なアンディ・ウォーホールの作品です。

有名なバナナジャケット。

THE VELVET UNDERGROUND(ベルベット・アンダーグラウンド)のファーストアルバムです。

そんなわけで今日はワタクシのもうひとつのブログの@日吉★ロックスにおいてですね(まだやってたのかよ・・・というツッコミ大歓迎! 笑)このアルバムについて熱く語っておりますので興味のある方は久しぶりに@日吉★ロックスを覗いてやってくださいな。

正直@日吉★ロックスは2ヶ月ぶりの更新デス。
はい。

やってないじゃん!と非難されてもしぶとくこれからもやっていきます。意地で。



これ僕の大好きなアルバムです。

しかしこうやって好きなものに囲まれて仕事をしてるってイイもんですねぇ。

だんだん自分の部屋化してきてます。。。
posted by コトー at 23:59| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

月を見よ!

すっかり連休モードですね。
いつものことですが連休の初日、2日目って不思議と電話が鳴りません。
皆さんどこかにお出掛けなんでしょうね。

しかし連休最終日は逆に電話が増えます。

みなさんの行動パターンって気持ち悪いくらい似てますよ(笑)


どうも、コトーです。


今夜は満月。

中秋の名月ってやつですね。

今夜はキレイですよ。

上見て上っ!

ちなみに今夜21時現在の月です。
中秋の名月

よく満月の夜に何かが起こる・・・という話がありますよね。

満月の夜は交通事故が増えるとか。

吸血鬼が出てくるとか。

狼男が変身するとか。

送り狼になるとか(笑)


ところで、ウチに来ているお客様で赤ちゃんのいる方が言ってました。

その子は普段夜鳴きがあまりなくてイイ子なんだとか。

しか〜し、月に数日連続して夜鳴きのヒドイ日があるそうで。

そんな夜は眠れなくて困るんだそうです。


そのママさんがある時にカレンダーをふと見ると(よくありますよね、月齢が書いてあるやつ)赤ちゃんがなくのは決まって満月の夜の前後だったそうです。。。

あ〜怖っ。

その子は何か感じているんでしょうか。

本能ってすごいっす。。。


みなさんも今夜は興奮状態なんでしょうか?

僕も夜鳴きをしないように気をつけます(笑)
posted by コトー at 22:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ゲームボーイミクロ欲しいなぁ

まだ声が鼻声です。
いつになったら鼻声から解放されるんですかね。


どうも、コトーです。


きょうのお客様と話をしていたのですが、、、

先日の13日がなんとスーパーマリオの発売20周年だったそうで。

20周年というと1985年ということですね・・・

ワタクシ中学2年の時でした。

20年前って・・・あのぉ〜不思議とよく覚えているのですが・・・

なんで昔のことってよく覚えているのでしょうか?(笑)

きっと歳食った証拠でしょう。


友達のタカシの家でみんなで集まって夕方〜夜まで狂ったようにやってましたね。

カバヤン、リュウジ、ケンブー、ハチャ達と。みんな元気かなぁ。


それがこんなに小さくなってまた出来るんですからね。

昔のファミコンのコントローラー位の大きさでしょ?

それに画面まで入ってしまったのがこのゲームボーイミクロ。

ゲームボーイミクロ

最近コマーシャルもバンバンやってるしね。

すっかり感化されてます(笑)

でも思い出すんですよ。あの熱き血潮を。。。

キノコ出したり海に潜ったり、地下に入ったり・・・

手がうずいてきます。

当時の子供達はみんなスーパーマリオを本気になってやってましたね。

でも今の子供達ってこれやっておもしろいんでしょうか?

というかおもしろく感じて欲しいんですケド。

なんか寂しいじゃないですか。自分達があんなにおもしろがってやってたのが「これつまんなくね?」なんて言われたら。


とまぁあれこれ考えてると本気で欲しくなりますね。

ミクロ本体が定価12000円。ソフトが2000円。。。

どうしよ。



今夜からしばらく独り脳内ミーティングに入ります。
はい。
posted by コトー at 23:43| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

今日の落書き

また鼻血ブーです。


どうも、コトーです。


今日は駅前の不動産屋さん、住建のホシノさんから栗を頂きました。

もう秋なんですねぇ。

なんでも栗の木のある大家さんのところからもらってきて茹でたそうで。

それ見てたらなんだか顔書きたくなってきて・・・

すいません。書いちゃいました。
栗太郎

命名:栗太郎


イガグリ頭でにっこりですわーい(嬉しい顔)



あ、この写真撮ったあと食べちゃいましたが。。。

すまん、栗太郎。

15秒の命でした・・・

おいしかったぴかぴか(新しい)
posted by コトー at 23:08| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

☆日吉のお店☆ 加藤ガーデンセンター

今夜のテレビは選挙一色です。
あれ見てると意味もなく疲れます。
明日になればわかるしね。


どうも、コトーです。


どこのお店でも自分との相性ってありますよね?

それで相性のイイお店に入る。

するといいことが起こったりいい物が手に入ったり。

ワタクシの場合日吉の花屋さんはここ「加藤ガーデンセンター」で決まりです。
加藤ガーデンセンター1

場所は日吉駅西口を出て浜銀通りをまっすぐ。

すぐ右に曲がる通りがあるので右折。

するとこんなかんじで登場です。
加藤ガーデンセンター2

ウチの整体院にあるお花達はこちらの加藤さんで買ってきたものばかり。

他の花屋さんで買うとすぐ枯れたり虫がついたり。。。

不思議ですね。

見たかんじはあまり変わらないのにここの花屋さんで買ったものはほんと長生き。

ほんと育て甲斐がありますよ。

それに何よりウレシイのはお値段です。

何鉢かまとめて買うとどんどん安くなるシステム。

例えば1鉢180円の花が3鉢で400円とか・・・

こんな値段設定のおかげで絶対1鉢では済みません(笑)何鉢か買ってしまいます。


それにここのお母さんが好きです。

大雑把なのに気が利くという絶妙具合。

今ではすっかり僕も母も顔を覚えられていていつのまにか馴染みになってしまいました。

いろいろ質問すればちゃんと応えてくれますし、何人かいるお店のオバサンがみんなで(笑)懇切丁寧に教えてくれます。

ここで花を買った時は領収書をもらうんですがここのお母さんはウチの整体院の名前を覚えていてくれるんですね。

・・・半分くらいの確率で(笑)


この前は・・・

お母さん「領収書でしょ?」

コトー「はい。いつもどおりで」

お母さん「え〜と、ケイ・・・何だっけ?」

コトー「ケイ・スタイルですよ(笑)」

お母さん「あ、そうそう、それそれ・・・はい領収書」

てな具合。

さらにその前は・・・

お母さん「え〜と、何スタイルだったっけ?」

コトー「ケイ・スタイルです(笑)」


それぞれ覚えているのにフルネームでは出てこないみたい(笑)

両方を足せばねぇ。

しかしいい味だしてます。

それにここのお母さんはよくウチの整体院の前を通るようなんですが、玄関に出されているお花やアイビーも普段からしっかりチェックしていてくれるようでアドバイスもくれたりします。

というわけで生きのいいお花ならここではないでしょうか。

目立たない場所なので知らない方も多いのでは?


ぜひ
posted by コトー at 22:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

BEATALLICA

どうも、コトーです。


世の中いろんなマニアがいますね〜。

今日はそんなアメリカを代表するマニアを見つけましたのでご紹介しましょう。

彼らの名前は「BEATALLICA

そう、彼らはBEATLESとMETALLICAのマニアなんでしょう。

ふたつを足して2で割るとスラッシュ系ビートルズの出来上がり!!(笑)

サイトをご覧いただければお分かりのように音楽好きなら思わず笑っちゃいます。

バンドのロゴマークはまんまメタリカ(笑)

そしてMUSICのところをクリックすると彼らの曲を試聴できます。

並んでいる曲名がどっかで見たことのある曲名ばかり。

ビートルズっぽいのが・・・
・Sgt. Hetfield's Motorbreath pub band
・Blackened The USSR
・Hey Dude

メタリカっぽいのが・・・
 ・Sandman
 ・...And Justice For All My Loving

ほとんどパクリですね(笑)

まぁ、お暇な方は聴いてみてください。

歌詞が違います。

しか〜し、メタリカの味そのままでビートルズの替え歌になってます。

しかもヴォーカルが本家メタリカのジェームズそっくり。

間違える人もいそうですね。

メタリカがビートルズのカバーやってるわ、なんて。

新宿あたりにあるモノマネパブなんかに出て欲しいです(笑)

彼らの映像です⇒こちら

見た感じただのハードロックバンドですね。



なんでも彼らはビートルズの版元から著作権関係の件でクレームがついたんだそうです。

そりゃここまでやってたらクレームもつけられるでしょう。

しかし、これを救ったのがメタリカのメンバー。

愛が感じられるので許してやってもいいじゃん、みたいなスタンスだそうです。

すばらしい遊び心!!

このくらい許してやってくださいよ。

楽しいんだから!!
posted by コトー at 22:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC !! 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

救急の日でした

どうも、コトーです。


今日の日付は9が2つ並んでいましたね。

そう、救急の日だったんですね。

そこで今日はこいつに登場してもらいましょうか。
キュータ


東京消防庁のマスコットのようです。

以下キュータの説明書。

1  赤いスーツは、未来の消防服で活動性に優れており、消防の赤のイメージで勇敢さと精悍さを表しています。
2  消防の防火ヘルメットをかぶり、水色は、消火用の水のイメージを表しています。
3  胸には、消防への通報電話番号の「119」が入っています。
4  黄色のアンテナは、緊急時には光り、危険を察知する能力を持っています。
5  右手の親指を立てているのは、「災害は任せて」というイメージを表しています。


1,2はまだわかります。

しかし3、4、5と続くとだんだん説明も苦しくなってきています。

ほとんど無理やり説明してますね。

苦しい。。。

しかしお役所とか地方自治体とかってこういうキャラをよく作りますよね。

なんだかどれもB級で。

みうらじゅんなんかが喜びそうなB級具合ですな。

でもこういうのって誰がデザインしてるんだろ?

ワザとB級なんでしょうかね?

でもなぜにB級にするのか?

謎が謎を呼ぶB級キャラのキュータくんでした。

キュータくん、君が生きていたらまた来年の9月に会いましょう!!
posted by コトー at 23:58| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

NYの地下鉄

今日の空ってすごかった!
青・あお・アオ。


どうも、コトーです。


今日はちょっと思い出したお話を。

NYの地下鉄って怖いイメージありませんか?

昔は確かに怖かったです。

電車の中にも物乞いのヒトがいたり、落書きがあったり、ニオイがあったり。。。

でも今はそんなことないですね。

10数年でここまで変わりますかね。しかし。



そういやぁシステムも変わりました。

昔は地下鉄に乗る時にはトークンというコインみたいなものを買ってそのコインを改札に入れて中に入ったもんです。

現在はこんなメトロカードなるものを自販機で購入。トークンの時は自販機もありませんでした。いちいち駅員から買ってました。
NY地下鉄1

1回乗るたびに$2です。

1回改札を入ってしまえばどこまでも行けます。

日本のように距離で計算しないんですね。だから1駅でも10駅乗っても$2。

アメリカってすごい(笑)

そんでこんなクルクル回る鉄格子みたいなところを通過して改札の中へ。
NY地下鉄2

中に入るとストリートミュージシャンがいたりします。

これは基本的にNY市の認可を受けた人達だけが演奏できるんですよね。

だから下手なヒトはいません。


そして驚いたのが昔は電車の車体にでデカデカと書いてあった落書きがまったくないんですね。
NY地下鉄3

↑走ってる地下鉄です↑

ちょっとビックリ。

これを友人のダグに聞いたところ、最近では電車の車体に特殊な塗料が塗ってあってペンキやスプレーで色を付けることが出来なくなっているとのこと。

ですから雰囲気も怖くない(笑)

そう、カラダのでかいバンダナ巻いた黒いギャングや金のネックレスしたいかついラッパーが出てくるイメージはありません(笑)


NYでは通りの落書きや割れた窓ガラスを放置せず、落書きを落としたり窓を補修したりしたそうです。

それによってそのようなことを行った地区では犯罪率が低くなったみたい。

やっぱり荒れた雰囲気って犯罪率の増加にも関係あるんですねぇ。


そんなわけでまずは自分の部屋をキレイにしようかと思ってます。
心が荒れる前に(笑)
posted by コトー at 23:32| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | @ U・S・A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

池袋西武のデパ地下にて

どうも、コトーです。


本日は所用で池袋へ。

そしてちょっとお使い物があったので池袋西武のいわゆるデパ地下へ。

何にしようか迷って彷徨っている間にどんどんおいしそうなモノを発見。

お腹の空いているときに行ってはいけませんね。絶対。

特にここ西武デパートのデパ地下はとても充実しております。

おかず、スイーツ、お弁当・・・


僕もその昔は池袋辺りがホームタウンという時代がありましたので池袋はけっこう詳しいです。

以前何かの雑誌で見ましたがこの西武デパートの地下は関東で一番の人気らしい。

なんでも品揃え、利用度、満足度で群を抜いているらしいです。


さんざん迷った挙句お相手のことを考えて西京味噌で漬けたお魚にしたんですがここの接客がスゴイです。

たじみやさんというお店です。

ここの店員さん…というよりお母さん(笑)

サービス業というお仕事をほんとに良く知ってらっしゃる!

まずは試食。

これがめちゃウマイ!

そんなに押せ押せの接客でなく微妙な駆け引き具合がまたいい。

あっという間に僕に買わせてしまった。

それもとても気持ちよく。

そしてカードでお会計をしたのですがさりげなく僕の名前をチェック。

その後からは「コトー様」と言いながらの接客。

なんだかたったそれだけのことですがすごくいい買い物をした気分。

こっそりおまけもしてくれてお得感倍増。

気の使い方も素晴らしいですよ。


これ以外にも明日の朝のためのパンを買ったり、おやつを買ったり、今日の晩御飯まで買ってしまいました。

恐るべし西武デパ地下。。。

そんなわけでここ西武のデパ地下はいつでもお客さんいっぱい。

行けばなんとなく理由はわかりますね。つい買っちゃいますもん。

ほんと魅力溢れる売り場です。
はい。

今度はぜひ自分のために西京味噌のお魚買いたいです(笑)
posted by コトー at 20:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

クリスタルガイザー スパークリングレモン

鼻血もだいぶ落ち着いてきました。


どうも、コトーです。


なんだか日も短くなってきてだんだん夏の終わりが近づいてきているのがわかりますよね。

今年も暑かった。。。

そんなこの夏にコンビニで買った飲み物で一番気に入ってたやつ。

クリスタルガイザー スパークリングレモン

クリスタルゲイザー炭酸

これは今まで日本ではあまり市民権を得ていなかった炭酸入りのミネラルウォーター。

ちょっとレモン味がきついような気もしますが僕的には待ってました、というかんじ。

海外に行くと普通に炭酸入りの水が売ってるんですけど日本人はあまり好きではないのでしょうかね?

お酒を割るための炭酸水ぐらいしかありませんでした。

ですから今までは「ペリエ」なんかを飲んでいましたがいかんせん「ペリエ」はお高くて。。。

ですから500mlで137円ですから「ペリエ」の半額くらいですかね。

炭酸系の刺激は好きなんですけどジュースでは甘いし、水だと味気なくてあまり積極的には買いませんでした。

しかしこの炭酸入りミネラルウォーターだと甘くなくて炭酸でさっぱり。

よく海外に行く時の飛行機でこのたぐいの飲み物をガブガブのんでましたね。

英語だとソーダウォーターと言えば伝わります。


なんだかこの「クリスタルガイザー スパークリングレモン」が早く消えてしまいそうな予感がするのですが大丈夫でしょうか。

いきなりなくなるのが怖いので常に3本ほどストックがあります。

1本飲んだらまた1本買い足して・・・

これでこの商品がなくならなかったらいつまでこんなことやってるんでしょうか?(笑)

だって最近のペットボトルの飲み物は先週まで売ってたのにもう無いやぁ・・・みたいなこと多いですからね。

コンビニだって売れないとすぐ商品交換しちゃいますしね。

がんばれ炭酸入りミネラルウォーター!!粘るのだ!!

無くならない様にみんなも買ってね黒ハート
posted by コトー at 23:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

HYDEPARK MUSIC FESTIVAL 2005

なんだか雨がスゴイですね。
明日も降るとか・・・


どうも、コトーです。


昨日から雨がすごかったんですけど、そんな雨の降りしきる昨日ワタクシは仕事を終え夕方からとある野外イベントに参加してきました。

それはHYDEPARK MUSIC FESTIVAL 2005

このイベントは僕が育ち、今までの人生のほとんどをすごした街・・・埼玉県狭山市で行われた野外ライブなんです。

でもこれはここ数年の流行りである夏フェスなんかではない、れっきとした理由のある野外イベントなんです。

コンセプトは・・・
都心から北西に40kmほど。埼玉県狭山市にある稲荷山公園(旧ジョンソン基地跡地公園:ハイドパーク)のそばには、地元の人たちから“アメリカ村”と呼ばれていた集落がありました。国道16号線沿いに立ち並んでいた“米軍ハウス”はアメリカ軍人の家族のための住居でした。
それが、進駐軍が帰国したあと民間に払い下げられ、1960年代末から1970年代初頭にかけて、若者たちがその“ハウス”に移り住みはじめるようになります。その住人の中に細野晴臣や小坂忠、西岡恭蔵、吉田美奈子ら何人ものミュージシャンたちがいたことから、狭山の米軍ハウスは音楽ファンはもちろん、社会的にも関心を集めました。
(主催者HPより)

そう、僕の住んでいた所からすぐそばのところでとても敬愛するアーティストである細野晴臣が住んでいたんです。

この事実を知ったのはたったの7、8年前でした。
そんな事実に興奮したのをよく覚えています。


あれから30年あまり。“狭山・アメリカ村”ゆかりのミュージシャンたちが、再びこの地に集まります。70年代当時、狭山で生まれた音楽がその後の日本のロックに与えた影響や刺激は決して小さなものではありません。「ハイドパーク・ミュージック・フェスティバル 2005」は、多くの音楽ファンといっしょに、長いキャリアを重ねてきたロック・アーティストたちにあらためて敬意と賛辞を捧げ、彼らが作ってきた音楽の素晴らしさを再認識しようというものです。(主催者HPより)


そして今その時代を狭山ですごした大物達が再び狭山に帰ってくる!!
ということであのどしゃぶりの中地元のハイドパークへ。

結果から言うと何もかもが素晴らしいイベントでした。


と同時に自分の育った街が誇らしく思える・・・そんなイベントでした。


正直自分の地元がこんなに誇らしく思えたことなんて今までなかった気がします。

でもこのイベントのおかげで地元の素晴らしさがいやというほど解りました。



そんな中特に印象に残ったライブはやはり細野晴臣のステージでしょうか。

細野氏のステージの時は不思議と雨が止み、ステージが光に溢れ不思議な感じでした。
細野1

それも演奏した曲が昔狭山に住んでいた時に作った曲が中心で。。。
細野2

これがそのアルバム。
HOSONO HOUSE

HOSONO HOUSE

このアルバムの中から数曲。

「ろっか・ばい・まい・べいびい」から始まって名曲ばかりの演奏。

中でも「はっぴいえんど」時代の「夏なんです」なんてイントロ聴いただけで鳥肌モン。
細野3

そして僕の大・大・大好きな「恋は桃色」では誰にも言えませんが涙が溢れて頬をつたいました(笑)

だって僕の本当に大好きな曲が「この曲はここ狭山で作った曲で狭山らしい曲です。」なんて演奏前に言うもんですから。

まさか自分の好きな曲が自分の街の歌だったなんて・・・感動屋さんの僕には強烈すぎる感動でした(笑)

だって涙で潤んで潤んでステージが見えなくなるんだもんね。

この日の細野氏のライブはずっと僕の心に残るでしょう。

なんとなく僕と細野氏をつなぐ「何か」があったという事実がすごくうれしかったぁ。。。

心の宝物がまたひとつ増えましたとさ。
posted by コトー at 23:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

日吉の日記仲間達

今日も1日無事に過ごせました。
あぁ、普通ってウレシイかも!!


どうも、コトーです。


退院して以来何に対してかよく分かりませんが感謝したくなります(笑)


今日はこのブログの右側にある「日吉仲間の日記」のところに注目してもらいましょう。

ここにリンクされている日記のライター達はワタクシがここ日吉の中央通りで整体院をオープンしてからお付き合いのできた方達です。

開業にあたってお世話になった方、もしくはウチに来てくださったお客様達の日記なんですね。
中にはこのブログがきっかけでお知り合いになった方もいたりして。

不思議なもんです。

あっという間にリンクが増えてきたし、今日も2つほど追加したのでここら辺でそれぞれの日記の主を暴露してみようかと。(笑)

まずはイシイさんの日記及びThe日吉のイシイさん。

日吉を代表するインターネットに力を入れた営業スタイルが定着している不動産屋さんです。

とてもいいオジサマ。

なんでも現在とてもお忙しくスタッフを募集しているとのこと。
きっと給料いいんだろうなぁ〜。ねぇ、イシイさん?(笑)

そして元気ッ素!のホシノさん。

日吉駅前にお店を構える老舗の不動産屋さんの店長さん。
しょっちゅう一緒に飲みに行ってます(笑)
気さくな店長さんですからなんでも相談に乗ってくれますよ。
不動産以外なら恋愛相談専門です(相談してどうなっても知りませんが…)

はと胸★エクスプレスのヲカモ氏。

ワタクシの兄貴分でございます。
日頃からお世話になりっぱなしの旦那でやんす。
最近は園芸に凝りだしたようで。お互い園芸オヤジになりつつあります。
夢はふたりで日吉制圧(笑)

そしてニャンコソヴァ★のニャロ★嬢。

上のヲカモ氏のお嫁さんであります。
気の効くイイ娘です。ヲカモ氏ええ嫁もらったのぉ。
ちなみに先程のホシノさんがこのニャロ★に惚れてます(笑)

あまり考えずに生きたいのひぐらしちゃん。

非常にカワユイです。
仕事以外にも頑張っていることがあっていつも忙しい女の子。
思想派な彼女。体を壊さないように気をつけてよ!!

ナナオさんのウガッタ日記のナナオちゃん。

ウチの2軒となりのカバン屋さんの小娘(笑)
いつも仕事サボるときは外でタバコ吸ってます。
そして道を歩くひとにガン飛ばして威嚇してます(笑)
でも親子でイイ仕事してますよ!!

夢の中からのセブンティーンちゃん。

ウッチャンナンチャンとゆずに特化したブログ。
か〜な〜りマニアックですぞ。

なんとなくじゃなくて。のはむちゃん。

いつもいつも飲み屋にて遭遇。
お菓子大好き!彼女、新製品のお菓子は絶対食べてますね(笑)

馬沙羅 気がつけば串焼き屋の大将。

いつもセッセと串焼いてます。
ここの串ウマいですぞ。クセになっても知りませ〜ん!

日吉のキチジツのまりぺちゃん。

キュートでロック好きのメガネっ娘(笑)
飼ってる犬のモモコウかわいいです。僕もあんなん欲しいです。こんど一緒に散歩させてくださいな。

きこゆのニシイさん。

音大に通う女子大生!!
その響きだけでご飯3杯ですよ!!
彼女の日々のつれづれが書いてあります。

そして最後、ただのメモのクミクミ。

僕の永遠の妹分です(ハイ、勝手に思ってるだけです)
彼女の感性は超クール。
結婚間近な彼女の結婚までの道のり日記。




・・・とまぁいろんなキャラがいるわいるわ(笑)

どうでしょう。これで毎日日記のチェックの楽しみが増えますね。

今日はみんなに黙って書いてますので苦情はコメントまで。
みなさんよろしく。
posted by コトー at 23:27| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日吉系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

帰ってきました

久しぶりの更新ですな。

優雅なバケーションから帰ってきました。


どうも、コトーです。


前回のエントリーのとおり優雅なバケーションもあっさりと終わりを告げ、あっという間にお休みは終わってしまいました。

で、どこに行ったかといいますと・・・





かっこ悪いのであまり言いたくなかったのですが・・・






手術をして入院しておりました。
はい。

つい見栄を張ってバケーションだなんて(笑)
でもある意味しっかりバケーションでしたよ。
7泊8日の。

最近整体に来てくださっていた方には入院する旨をお伝えしていたのですが、知らなかった方も多くいたようで。

お休みしている間、電話なども頂いていた方申し訳ございませんでした。


昨年末から鼻の奥に炎症が出ていてそれが治まらなかったんですね。
それで頭痛が取れずに困っていたんです。
で、原因からしっかり治してしまおうと思って、おもいきって手術しちゃいました。テヘッ。


体はどこが悪くてもダメですね。

秋からはしっかり体調の管理をして仕事に臨んでいきますゆえ、よろしくお願いします。


そんな訳で昨日から仕事を再開したのですが、心配してくださった方からメールやらお電話を頂きまして本当にありがとうございました。

なんだかみなさんの声聞いたりメールを読んだりするととっても元気になるもんですね。
すごくうれしかったです。

この場を借りて御礼申し上げます。


そして昨日。
ウチのお客様のホンダさんの奥様が朝イチでこういうモノを届けてくださいました。
ジャ〜ン!!
お祝い

お祝いのお花でございます。

もうパチンコ屋並み!!

ジャンジャン出します、みたいな。

しかし白黒にならなくてよかったです!(笑)
ちゃんと紅白ですよ。

いっそのこと玄関にでも飾ろうかと思いました。

な〜んて(笑)大体高さは30cmくらいでしょうか。

とても粋なモノをありがとうございます。

このホンダさん、ご夫婦そろってジョークが効く方なのでいつも整体しながらこちらが楽しませてもらっているんです。

どこまでもジョーク責めですな(笑)

しかも送り主が書いてあるんですが・・・「多分、客一同」与利
お祝い2

いやぁ、うれしいもんです。「多分」ってところを除けば(笑)

ずいぶんとおもしろく、ユーモアの効いたプレゼント、ほんとうにありがとうございます。

早速飾らせてもらってます。

これを見る度退院できてよかったなぁ、おい。
みたいな気持ちになりますね。

ま、また頑張って仕事していきま〜す。


ホンダさん、ありがとうございました!!
posted by コトー at 22:29| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

