2005年12月31日

さよなら2005

今日までお仕事。
ちかれたぁ〜


どうも、コトーです。


今年も最後まで多くのお客様に来ていただきまして感謝感謝でございました。

今年は僕の中でもいろんなことがあった一年でした。

特に夏の入院は効きました(笑)

でもこの入院のおかげで普段はあまり考えない自分の体についても改めて考え、果ては自分の生き方まで考えてしまいました。

ま、たまにはいい薬でしょ。。。

病院のベッドでいい経験をさせていただきました。

2006年は体に気をつけて仕事をしていきまっす!

今年は仕事もライブも買い物も飲み会もこのブログも皆さんとのおしゃべりもぜ〜んぶ楽しんでいきたいですねぇ・・・ってほとんど自分のライフスタイル全部じゃん(笑)



というわけで、また来年も整体院K-STYLE並びにコトーをよろしくお願い致します。

バナー
posted by コトー at 22:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

今年のベストライブ

こんな暮れでも普通に仕事でしたが・・・
年々年末感がなくなりつつありますな。


どうも、コトーです。


というわけで2005年を少し振り返るということで…ワタクシが今年行ったライブは13本。

決まったようにだいたい月イチ。

その中でも特に良かったものを挙げてみますと・・・

1位 細野晴臣@狭山(ハイドパークミュージックフェスティバル)

もう文句なしの第1位!

最近あまり涙は流していなかったような気がしておりましたが、この日のライブはもろもろの条件が重なり溢れる涙が頬を伝いました。

この日に内緒で録ったMDは宝物(ヒミツです)。

今年の出来事の中でもピカ一の思い出。


2位 SOULIVE@横浜BLITZ

生で見たくて聞きたくてずっ〜と待ってたSOULIVE(ソウライブ)のライブ。

生で聴けて幸せだった〜!

あのグルーヴィーさは生じゃなきゃ!って心底思いましたわ。


3位 これは甲乙つけ難いので同率3位。

曽我部恵一@渋谷クアトロ
  
伝説の3時間半のライブ。

異常な盛り上がりで、本人のテンションも最高。

また今年も曽我部のライブは楽しみです。

モトリークルー@パシフィコ横浜

僕の青春カムバック大作戦でした(笑)

まさかねぇ、この年になってまた見れるなんて・・・

しかも昔より演奏よかったりして。まぁ年を取ってもやり続けることって大事ね。

でも太っちゃいかんな(笑)



というわけで来年も暇を見つけてライブに行きたいと思う次第でございます。

もちろんビールを片手にね!



結論:やっぱりライブもビールもが一番ですな。

バナー
posted by コトー at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

細野晴臣&TOKYO SHYNESS LIVE

23日からなぜだか毎晩のように忘年会&宴です。
おかげで更新も滞り気味です。。。
おいしいもの食べすぎのような気が・・・


どうも、コトーです。


今夜は今年を締めくくる2005年最後のライブに行ってきましたよ。

細野晴臣&TOKYO SHYNESS。

場所は歴史ある九段会館。
九段会館

武道館のすぐそば。ここは結婚式場だけではありませんよ。

ホールもありましてね。

古くて歴史を感じさせる趣きのある会場でのライブ。

さすがに観客の年齢層は高め(笑)

今回のライブのコンセプトはこの夏にワタクシの実家のある狭山(埼玉県)で行われたハイドパークフェスの続き。

あの夜は不覚にも涙がこぼれましたからねぇ。。。

あの日の感動よ、再び。。。
みたいな期待を胸に秘め、いざ九段へ。

メンバーもほとんど変わらずに狭山での歴史的一夜の再現となりました。

セットリストには「はっぴいえんど」の曲も前回よりも多く盛り込まれていてまたまた感動でした。

今夜の演奏の様子はどうやらDVDにもなるらしいのでそれを楽しみに待つこととします。

パンフもなかなかよくってそれにも満足。

こんな時はだいたい弟と一緒でして。

音楽を通じて楽しみや感動が分かち合える弟がいると楽しさも倍、といったところでしょうか。


いやぁ、しかし今年はライブによく通いました。

次回は今年行ったライブ、ベストテンでもやりますか。

このブログは自分の日記代わりでもあるので非常に個人的企画ですけど。
年末にはありがちといえばありがちですな。

んなわけで今年もあと少し。

最後まで仕事もブログもがんばりましょう。
はい。

バナー
posted by コトー at 23:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC !! 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

フォッフォッフォッ

Merry X'mas !!

サンタさん
posted by コトー at 20:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ひと足お先にメリークリスマス!なカード

寒波ですな。
こっちのフトコロ具合も寒くてカンパしてほしいわ・・・





・・・オヤジギャグはもうやめます。。。


どうも、コトーです。


先日お客様にちょっと変わったクリスマスカードを頂きました。
クリスマスカード1

そう、ワタクシの趣味を反映したカードです。

映画スタートレックものですわ。

ありがとね!!

スタートレック(宇宙大戦争)とは・・・1970年代から続くアメリカのテレビドラマの長寿シリーズものです。

その後映画も何本も出来たし、今でもテレビシリーズは続いています。

何年やってんのよ!っていうぐらいやってますよ。ずっと。
登場人物はずいぶんと変わったけどね。

地上波でもフジテレビで深夜にやってます。

非常に面白いですよ。

毎回ニヤッとさせるようなエピソードがある人間(この場合は宇宙人??)ドラマです。

もちろん毎度々々トラブルが起こるんですが、頭を使って問題の平和的解決をしてゆくというあまり派手な爆発などが無いドラマです。

完全に大人向けですね。



そして頂いたそれを開いていくと・・・
クリスマスカード2

むむ、なんと立体のスポック船長です!!!!!
クリスマスカード3

スポック船長の右手がしっかりヴァルカン・サインをしております。

ヴァルカン・サインって知ってますか?こういうやつ。
ヴァルカン・サイン

映画の中でスポック船長がやるんです。

手全体を使ったVサインですね。

「繁栄を!」「幸あれ!」みたいな意味合いだと記憶しておりますが。

なかなか良いカードでしょ?

ケイコさん、あんがと〜!

クリスマスプレゼントにはずばり繁栄が欲しいです!

ケイコさん、何で知ってた?(笑)

バナー
posted by コトー at 23:58| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | MOVIE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

今週末ってクリスマスじゃん

今夜はマジさみぃ〜


どうも、コトーです。


普段カレンダーを見ないのがクセになっているワタクシですが。

ちらっと見ると今週末はクリスマスじゃん。。。

もちろんクリスマスだってK-STYLEは絶賛営業中!!(悲)

しかも3連休ですね。

そんなあなたはお出掛けですか?

さすがにクリスマスだけあっていつもと予約の埋まり方が違いますね。

みなさん24日も来てください!!(笑)


ワタクシ?

・・・

聞かないで。。。

どーせ仕事やってますわよ!


せめて気分だけでもという感じで整体院の中は若干クリスマスチック。

そしてマニアには好評のレコードジャケットの額ですが現在はこちらが飾ってあります。
LET IT BLEED

ローリング・ストーンズ

「LET IT BLEED」

クリスマス的なジャケットが思いつかなかったのでクリスマスケーキをイメージしてケーキジャケにしました(笑)

このアルバム大好きなので久しぶりに@日吉★ロックスにも熱く書いておきました。そちらもよろしく。

そんなわけでクリスマスもやってますのでみなさん来てね〜!

バナー
posted by コトー at 23:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

☆日吉のお店☆ 皮革工房AKI Part4

ここ数日でお2人ほど新規の方が見えたのですが・・・

なんと言っていいのか・・・

ノリが良すぎです!!(笑)

初対面とは思えないボケ・ツッコミが展開されました。
おかげさまで楽しく仕事しております。


どうも、コトーです。


さてさて12月です。

来月からどこのお店もセールです。ビンボー人には楽しみですな。

し・か・し、日吉でひと足早くセールやっちゃってるとこがありますよん。

日吉のお店シリーズ最多出場の皮革工房AKIです。

例年この時期には工房セールはやらないものの今回は初開催です。

25日のクリスマスまでで、な、なんと30%OFFですわよ!


今回もうちの看板娘(苦笑)ことウチの母が早速工房を訪れておりました。

ヘビ革の長財布を作ってもらってましたね。

すんごいですよ。お金たまりそうなやつ。。。


今やってるセールの商品を一部お見せします。(別に店員じゃないけど・・・)

AKI 1 AKI 2 AKI 3

AKI 4 AKI 5


皮革工房AKIらしいバッグ達ですこと、おほほ〜。

ただし、写真にあるバッグのうしろがちらかってるのはご愛嬌(笑)

いつものことです。
はい。

そんなわけで手作りのカバン達でいっぱいのお店です。

早くしないと気に入ったデザインなくなっちゃうよ〜んだ。

バナー
posted by コトー at 23:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

初豆乳鍋!

今夜もヤフオクにて入札するもここんとこ連敗です。
手に入れたいものが手に入らない悔しさ。
世の中金かよぉぉぉ!!
おい!


どうも、コトーです。


今夜は友人がうちに遊びに来ていたため鍋にしてみました。

やっぱり冬は鍋ですなぁ。

暖まります。

野菜も食べられるしね!
カゼっぽかったしね!
寂しかったしね!(ホントです)


・・・


そんな寂しい(笑)ワタクシ、友人と共に今夜は初めての豆乳鍋にしてみました。
豆乳鍋

ホントなら豆乳から出汁をつくるのでしょうが、なにせ初めてなもんで出汁はスーパーで買ってきました。

だって初めて食べるのに失敗したらずっとトラウマになるでしょっ!

具は肉団子、白菜、ニンジン、みず菜、豆腐、ねぎ、油揚げ等々。

最後にうどんで〆。

まぁ買ってきた出汁ですから美味しかったですねぇ。

あまり豆乳という感じではありませんでした。

白味噌が入っていたからかな?

最後は煮詰まってシチューのような感じに。

コクがありますな。

いつも通り最後に残ったもの担当の僕。

残りは全部ペロリンチョと食べてしましました。

今度はネットでレシピでも探して豆乳からやってみますか。


しかしもうちょっと大きい土鍋が欲しいですね〜。

そして5人くらいで鍋やりてぇ。。。あぁ。。。(寂しいコトーの妄想)


バナー
posted by コトー at 23:42| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

たまきやへのレクイエム

どうも、コトーです。


昨夜は整体院のお客様であり、友人でもあるハルサワ氏とともに たまきや へお線香をあげに行ってきました。

夜遅かったのにも関わらず仏壇へと招いてもらい、小っちゃい姿になってしまったたまきやのお母さんへ挨拶を済ませました。



たまきやへのレクイエムということで本日はハルサワ氏の追悼文をお母さんに贈ることにしました。



お母さん、読んでくれよ・・・
posted by コトー at 14:16| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまきやのばあさんが死んだ

たまきやのばあさんが死んだ。


休業してから2か月、
来てはならないこの日が来たことに
少なからずショックを受けたけれど、
なぜか、穏やかな気持ちで受け入れた。

日吉に越してきてから4年、
たまきやには通いつづけた。
少なくて週2日、多いときは5日は行った。

旨いと言ったことはほとんどなかった。
職人気質のばあさんに、
「旨い」という褒めことばはなんだかおこがましかった。
「旨い」と言う代わりに只管通いつづけた。

ばあさんは「旨い料理」というよりも、
「毎日食べられることへの感謝の念」を
提供してくれていたように思う。

ぼくはばあさんの名前を知らなかったし、
ばあさんもぼくの名前など聞かなかった。


だから僕は勝手に「たまきやのばあさん」と名付けていた。



思えば半年位前、他に誰もいない店内で、
ばあさんは自分の生い立ちを滔々と話し始めたことがあった。


「こんな話、めったに話すことはないけど、
突然、勝手に口が動いて、話し始めることがある。
あんたにこの話をするように、神さんが仕向けているんだと思う」。

土佐からひとり東京へ出てきたころの話。
住むところがなくて、
近所の子どものお守りをしながら、居候をした話。
詩人たちの集まりの端っこに座って、耳をそばだてていた話。
焼き鳥屋をやっていたころのお客の話。
そんな若いころの体験で鍛えられた、人を見る眼の話。

ぼくの寡薄のために、詳しくは思い出せないけれど、
何かに憑かれたように、ばあさんは自分の半生を語りつづけた。
古い映画を見ているような感覚に陥った。

しばらくして、次のお客が来て、
「もう二度と話さんかもしれないし、また話すかもしれない。
神さんが話させようと思ったらまた話すかもしれんね」
と、一仕事終えたような顔をして笑った。

次に行ったとき、ばあさんはこないだの話のことなど
忘れたかのように黙ってうどんを作りつづけていた。
また聞きたいと思ったけれど、
僕から話を求めることはなかった。



火曜日の定休日がなくなったのはいつからだったか。
このところ休まないねと聞くと、
休むと逆に疲れちゃうから、と応えた。
そのころからばあさんの体は、病に冒されていたのかもしれない。
ばあさんはもう長くはないことに気づいていたのかもしれない。
一杯でも多くのうどんを作るために、
休んでいる暇などなかったのかもしれない。

毎日必ず来るお客が三人いると言って、
10時を過ぎても暖簾をしまわないこともよくあった。
たいてい閉店間際に駆け込む僕に、
涼しくなったら10時半まで開けといてやるわと言ったのは、
暑い暑い今年の夏のことだった。


そして秋刀魚の季節になり、
うどんに生姜を入れてくれる冬が来る前に、
ばあさんは力尽きた。


12月に入ったある日、
中央通りの十字路で、老婦が僕の視界に入った。
僕は思わず立ち止まり、振り向いた。
背格好も髪型も身なりも、たまきやのばあさんだった。

近づいて「元気になったんだ」と声をかけようと、
横顔を覗き込んだとき、別人であるのに気づいた。


それから数日後、ばあさんは神さんに召された。

posted by コトー at 14:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

訃報:たまきやのお母さん

どうも、コトーです。

今日はいきなりですが悲しいお知らせです。

日吉のゴッドマザーたまきやのお母さんが昨日10日の朝に亡くなりました。
たまきや お母さん


以前のたまきやのエントリー part1 part2

昨夜(11日)がお通夜でした。

本日(12日)は告別式です。

もちろんお店で執り行われます。

出棺は13:30。

最後のお別れに行ける人は行ってあげてください。


いきなりのニュースでびっくりしました。

先程お店に顔を出すとお嬢さんとお母さんの妹さんがいらっしゃいました。

しばしお話をしまして。

僕も最後の対面をしてまいりました。


帰りにはお母さんと約束していた一輪挿しを形見としてもらってきました。

これはお母さんが入院する直前に僕にくれると約束していたもの。

うちの整体院に来た時に「ここのお店に合う飾りをあげるから今度取りにきなっ!!」って威勢良く言ってたんですよね。

2日後にお店に行こうと思ったらその日からお店が休業になっていて・・・

それから会えずじまいでした。

あんなに元気だったのに。。。


お母さんが入院中に「お店にある一輪挿しはコトー宛に」ということでお嬢さんへ伝言があったそうです。。。

お嬢さんからしっかりといただいてきました。

約束は守ってくれたんだね。。。


入院の最後は痛みでちょっと辛かったようです。


残念ながらもうあの定食は食べられません。。。

たまきや永遠なれ。

合掌。
posted by コトー at 02:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

たいやきLOVE

昨日の夜飲みに行ったお店でいきなり見知らぬ男性から「コトーさんですか?」と尋ねられまして。
ちょっとビックリしていると、「コトーさんのブログ、チェックしてますよ」などと声をかけられました。
日吉でワタクシの知らない方も見ていてくれるのだ、と実感。
昨日「土り屋」さんでお会いした方、これからもよろしくです。


どうも、コトーです。


ワタクシの整体師というお仕事、これ体力勝負ナリ。

もう何回も書いておりますが、毎日仕事の合間には必ず甘いもん食べたくなります。

最近の甘味といえばこれです。
十勝サザエのたいやき

日吉の東急1Fにある「十勝サザエ」

ここで売っているたいやきです。

まぁなんてことのない鯛焼きなわけですが。

ちなみにおじさんが焼いている時はキレイに鯛の形に仕上がってますが、他の人が焼いている時は鯛の形の周りまでたくさんおまけが付いております(笑)

鯛焼きにも技術あり、ですな。

これ、中身がいいんですよ、奥さん!

もちろん普通の十勝小豆を使ったあんこだけのもの、クリームだけのものもありますが・・・

ワタクシのお気に入りはあんこ&豆乳クリームが入っているやつです。
あんこ&豆乳クリーム

半分づつあんこと豆乳クリームが入っています。

一時期流行ったあんことバターみたいな組み合わせで非常によろしい。

あんこにはミルキーなものが合うんですね。

この豆乳クリームも甘くないしそんなに豆乳臭くないし組み合わせ的にもいいです。

おやつはこれにコーヒーがいいです!


そういやその昔会社員をしていた頃、客先のある四ツ谷に行くことがしばらく続きました。

そこで有名だったのがわかばの鯛焼き。
わかばのたいやき

四ツ谷に行くときは必ず同僚に頼まれて大量(大漁??)に購入してました。

なんでも東京の鯛焼き御三家のひとつだったみたいで。

いつでも人が並んでましたね。

別に鯛の形でなくてもいいのに何で鯛なんでしょうかね?

ちょいと調べてみました。

ルーツは・・・こちら
なるほど。

あ〜また明日も鯛焼き食べ鯛(たい)!  

・・・

お後がよろしいようで・・・

バナー












posted by コトー at 23:42| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ボーリングですわよ!

整体院の中も今日からクリスマスバージョンになりました。
3週間限定でっす!


どうも、コトーです。


先日日吉のブログ軍団と共に綱島へボーリングへ行って参りました。

思えば3年ぶりのボーリング。

綱島駅からとぼとぼ歩き約10分。

ROUND1です。

ゲーセンやら何やらもありましたがボーリングのフロアにはほとんどお客さんがいなくて「大丈夫だろうか・・・」などと思いましたがボーリングのフロアに行くと・・・なんとほぼ満員でした。

平日の夜からまぁみなさん投げてるわ投げてるわ。

3ゲームやりましてね。

まぁ予想通り練習のほうが良かったりして(笑)

久しぶりでしたがかなり楽しめました!

勢い余って全員で会員証まで作ってしまう有様。

どのくらい勢いがあったかというとですね・・・
着ぐるみ コトー 着ぐるみ ホシノさん 着ぐるみ ヲカモ氏 着ぐるみ ひぐらし&ニャロ


勢いつきすぎてみんなで被り物ですよ(笑)

左からワタクシ、ホシノさん、ヲカモ氏、ニャロ&ひぐらしちゃん。

ええ、全員でボーリングのピンになってみました。

年甲斐もなく大はしゃぎですよ。

ちなみにホシノさんは50ウン歳です(笑)

そしてワタクシがこんな顔して喜んでいた時に目の前に子供が通りすぎようとしていました。
着ぐるみ 変態

思いっきり手を振るとその子供の顔は一瞬フリーズ(笑)

トラウマにならないといいけどね!

楽しかったのでまた行くと思います。

ボーリングをやるのはもちろんですがピンの着ぐるみを着たくてねぇ・・・

まったく何しに行くのやら・・・

バナー
posted by コトー at 23:59| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日吉系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

相打ち

12月。寒い。
いろんなことが心に沁みますなぁ。


どうも、コトーです。


日吉の駅前のファミリーマートで買い物をしまして。

5000円札を出してお釣りが4000円とちょい。

もちろん1000円札が4枚なんですけどね。
1000円札

その中の一枚に何か書いてあるんですよ。

真ん中の透かしの部分ですね。

よ〜く見てみると・・・
相打ち?

見えますかね?

一言・・・

相打ちと書いてありました(笑)

何を意味するんでしょうか???

ちなみに辞書を引くと「相打ち」とは・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あいうち あひ― 【相打ち/相撃ち/相討ち】


(1)(武芸などで)戦っている双方が同時に相手をうつこと。転じて、勝ち負けのないこと。あいこ。
(2)二人以上が協力して、一人の敵を討つこと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なるほど。。。

何故相打ちなのか?

何故お札に記したのか?

何かのメッセージなのか?


普段知らない人からメッセージをもらうなんてことは滅多にないので、思わず考え込んでしまいます。

「お札DEメッセージ」

これ使って知らない人とコミュニケーションっておもしろいかも。

でもお金に何か書くのって不謹慎のような気もしますな。。。


しかしこのお札どこで使おうかなぁ?

知らん振りして使うんだろうなぁ。きっと。

あんまりヘンに意識しすぎるとニセ札使う不審者みたいだもんね(笑)


この「相打ち」お札は必ず日吉で流通させますので手にした方はコメント欄にご一報を(笑)

誰か手にしたらスゴイね!!

バナー
posted by コトー at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

