2006年05月31日

世界遺産 ナスカ展 〜地上絵の創造者たち〜

今日はいいお天気でした。
タンクトップでお出掛けですよ。
昼からアメ横にてビールともつ煮込み&焼き鳥で赤ら顔。
ビールとモツ煮 昼から焼き鳥で〜す

こういうの、ええなぁ。


どうも、コトーです。


行こう行こうと思いつつ、なかなか行けずにいた、ナスカ展。

やっと行ってきました。
世界遺産 ナスカ展

やっているのは上野の国立科学博物館。

上野もナスカ展もスゴイ人出でしたよ。平日なのにね〜。
土日なんて見終わるまでに何時間もかかるかもしれませんね。


感想を一言で言うとですね…


見た甲斐ありました!!

なんと言っても、昔から気になっていたナスカの地上絵。

僕は子供の頃から、宇宙人が何かの合図に描いたものだというにわかには信じがたい説を支持しておりましたが。。。(そのほうがなんだか夢があるような気もします&UFO信者デス…)

彼らの千数百年前の生活の様子を一緒に見ることで、この地上絵の謎が自分の中で少しだけ解けました。

誰が、何のために描いたのか…

あえてここで言うことはやめておきます。

これはぜひ自分の眼でナスカの人々の生活様式を見て感じてください。

彼らの暮らしぶりの手掛かりとなるものが数多く展示されてますよ。


そしてこの展示会のメインのひとつとして、ナスカの人々のミイラや人骨が展示されています。

ちょっとショッキングですが皮膚も黒眼の部分もはっきりと残っていてドキッとさせられます。

しかもその当時に作られたミイラを検証すると、日本の縄文人に特徴がそっくりだそうです。

日本とペルー。

物理的に遠いけど祖先は同じなのかもしれません。

ん〜、深い。。。


それにいくつかの頭蓋骨が展示されているのですが、頭に穴が開いてました!

当時、怪我や悪魔を祓う儀式として開頭手術の技術がすでにあったそうです。

恐ろしい・・・

しかし、不思議と千数百年前の人々に親近感が湧いてくるんですよね。

何なんだろう。

そして最後には大画面にてバーチャルで空から地上絵が見られます。
ナスカの地上絵 ハチドリ

6月18日までですので、時間のある方はぜひ。

見に行かれた方は整体に来た時にでも話し合いましょう。

古代のロマンについて(笑)

バナー
posted by コトー at 23:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ニワトリが先?それとも卵が先?

先日結婚式を挙げた友人と飲みに行ってきました。
幸せそうで何より。
結婚後は北海道に行ってしまうのでしばらくは会えないね。
そんなわけで焼き鳥屋さんで一杯。
こういういい時間って大事ですな。


どうも、コトーです。


気が付けば本日は29日。肉の日じゃあ〜りませんか。オホホ。

そして焼き鳥を食べている時に今日のお客様、フカガワくんとの話題を思い出しました。

先日、ニワトリが先か?卵が先か?という命題に結論が出たそうです。
ニワトリ 新鮮卵

そこで僕もその記事を探してみました。

なんでも今回は遺伝子専門家と哲学者、養鶏家の三人が話し合って(笑)結論を出したそうです。



結果から言うと卵が先ということらしい。。。



しかし、遺伝子の専門家が科学的な調査をした結果ということであれば納得するのですが、なぜか哲学者と養鶏家が混じって話し合っている姿を想像しただけで笑えます。

たしかに哲学的な問題でもあるだろうし、ニワトリの専門家というのもわかるんですけど、なんだかその図がおかしくて(笑)

どこで話し合ったんでしょうかね?

イギリスという場所柄、近所のパブでギネスの黒でも飲みながら、フィッシュ&チップスをおつまみにして…なんてディスカッションだったのでしょうか?

んなわけないな。

その結論の内容です。以下抜粋ですが…

「生物が生きている間に遺伝物質が変化することはなく、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはあり得ない。このためニワトリ以外の鳥が産んだ卵が、突然変異でニワトリの特性を備えた卵になった、と結論づけたという。」

っちゅうことらしい。

この3人の結論が今後世間の常識となるのでしょうか?

これからはこの例えも使えなくなりますね。

お気をつけくださ〜い!


ま、どっちが先でもいいですが、焼き鳥は美味しかったです。ウホホ〜イ!
バナー
posted by コトー at 23:56| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

東京タワー写真集

本日もカカオ99%、いっときました。


どうも、コトーです。


最近自分の部屋でボ〜っとしている時間に眺めている本。

本というか写真集。

東京タワー

東京タワー写真集

この写真集はずいぶん前に購入し、たまに眺めたりしております。

写真集は考えなくていいからよい。

眼から入ってくるその絵だけを、ただただだまって飲み込めばいいのだ。


中身はといえば、いろんな場所から撮った東京タワー。

桜をバックに、海側から見えるタワー、真下からのアングル、首都高とタワー、朝陽・夕焼けに映える姿、晴海からの風景。

どれをとってもいい写真です。

どの風景にも馴染んでいるその姿は不思議な孤独感をたずさえていて哀愁さえ感じさせる。

しかし、東京を代表するシンボリックな数少ない建造物であるそのプライド。

それもまた同時に我々の心に投影させるその凛々しさ。


そんな東京タワーの姿を眺めながら今宵も更けていきそうです。。。

日曜の夜って、なんかいいですね。。。
バナー
posted by コトー at 23:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

99%86%72%

風邪がまた流行っているのでしょうか。。。
先日から風邪でのキャンセルが多いですね。
この天気ですから、みなさんもお気をつけくださいまし。


どうも、コトーです。


僕は毎日々々、1日1チョコ。

特に夕方ですが整体の合間に必ずチョコをひとかけら口に入れます。

それだけで元気がでてくるんですよね。

もうこれは中毒でしょう。

でもここのところいろいろなタイプのチョコがありますねぇ。

最近の健康ブームで出てきたと思われるこの商品。

チョコレート効果 CACAO 99%

チョコレート効果 CACAO 99%

いやぁ、このチョコを最初にひと口食べた時の衝撃といったら・・・




とにかく・・・





まずい!!




チョコっとびっくり(苦笑)して、思わず受身を取りそうになりました。

そりゃそうでしょう。カカオが99%、砂糖は一切入っておりません、ですから。

1箱でポリフェノール1700mgですよ!!(←とかなんとか言いながら、これが多いのかどうかはさっぱりわからん…)

しかも、よく見たら箱に注意書きがあるじゃないですか!

非常に苦いチョコレートです。お口で少しずつ溶かしながら、甘い飲み物と一緒に召し上がることをおすすめします。

これは注意書きも必要でしょう。

正直カカオをナメてました。

砂糖をいれないとここまで苦いのか。。。

となると普通のチョコレートはどんなに砂糖が加えられていることやら・・・

しかし、まずいまずい言いながらも、毎日ひとかけらずつ食べております。

かれこれ1ヶ月くらいでしょうか。

不思議とこれを午後にひとかけら食べるとですね、、、テンションが保てるんですよ。最後のお客様まで。

なんだかドーピングやってるみたいだけど(笑)


それに無意味にカラダが熱くなったりして。

何か関係あるんでしょうか?

それとも思い込み?


このシリーズで
86%

チョコレート効果 CACAO 86%

72%

チョコレート効果 CACAO 72%

という優しめのコースもあります(笑)

一時期流行った激辛カレーの辛さと一緒ですね。

苦さを数値で表してます。

86%のほうは苦いけど99%に比べると全然甘いです。
でも苦い。どっちやねん。

72%はこの2つを食べた後なら甘く感じますね。
でも普通のものよりは苦い。


とうわけで、お昼ゴハンの後にデスクでまぶたとまぶたが仲良しになってしまう方、眠すぎて記憶がない方、ぜひ試してみてください。

気のせいじゃなと思うんだけどなぁ。

この前、この話をお客様にしたところ

「それは迷信ね」(キッパリ)

という一言だけいただきました。。。



あっざ〜す。

でも毎日食べてみます。
はい。
バナー
posted by コトー at 23:57| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

常温のやつ希望

洗濯物がしっかり乾いて気持ちええなぁ。


どうも、コトーです。


本日お越しの I さんとお話しているときにジュースの自動販売機の話になりました。

整体に来てるのに自動販売機の話。

ウチの整体院では毎度毎度のことですが、話がか〜な〜り飛びます(笑)

雑談の嵐。

でもそこに身体を直すヒントが隠されていることが多いんです。ははは。

その I さん、先日冷たいジュースを飲んでからお腹をこわしてしまったそうで。

それから飲み物が欲しくて自動販売機に行っても「つめた〜い」飲み物しかなくて困っていたんだそうです。
つめた〜い

僕も同じでした。

先週の食中毒モードの時ですが、喉の渇きをいやすのに何か飲みたくてもたしかに自動販売機には冷たい飲み物ばかり。

いつの間に温かい飲み物が自動販売機から消えたんでしょうかね?

そしてコンビニに行って、やっと温かいお茶を買いました。

ま、この時期は寒いと感じる日もあるし、今日のように暑い日も。

すでに冷たい飲み物オンリーとはいかないビミョーな気分。

そして I さんと話し合った結果、常温の飲み物を自動販売機に置いたらどうかと。

2人だけの会議で決定いたしました!

各飲料系メーカーさん、ほんと考えてみてくださいな。

夏に向かう季節だからって飲み物を冷やせば親切というわけではないはず。

僕は普段、あまり冷たいものは飲まないようにしています。

カラダによくないと思われるので。。。(一応、健康志向。)

整体の合い間に飲むのに、僕用に一年を通して麦茶を作っていまして。

それを冬は温めて、夏なら常温まで戻して飲んでおります。

こういう人種もいるのでぜひ自動販売機にも常温のものを置いてください!!

できればコンビににも。

各飲料系メーカーさんに署名運動をしようと決意した I さんとコトーでした。



・・・ちなみに今のところ2人だけ(笑)

バナー
posted by コトー at 23:49| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

受話器コードのねじれって気にならん?

春になってからというもの整体院の中にある観葉植物達が非常に元気があってよろしい。
どんどん新しい葉っぱが出てきて、1日であっという間に大きくなって。
見ているだけで元気になります。


どうも、コトーです。


これは昔から気になってたんですけど。。。

何で電話のコードってねじれるの???

ご多分に漏れず我が整体院の電話のコードもねじれております。

3回転半ほど。
電話コードのねじれ

だって普通に使っていればねじれるわけがないのにね。

受話器を取った手でそのまま置けばねじれるはずがないですよね。

僕の場合は必ず左手で取って左耳にあてます。

そしてそのまま左手で戻すんですけど。

右利きの人って左右どちらの耳に受話器をあてるんでしょうかね?

研究の価値はありそうだな、こりゃ。

あれこれ考えるとウチの整体院で電話を取るのはもちろん僕か母だけ。


となると原因はウチの受付嬢だな…

という結論に達し、よ〜く観察しておりました。

すると受付嬢は右手で受話器を取り右耳へあてる→メモを取るために左手に受話器を持ち替える→左手で電話に戻す

ということをやっていたんですね。


どうりで子供の頃から家の電話のコードがねじれていると思いました。

たまにコードを元に戻すんですけどこれが不思議とうまく戻らなくてイライラしたりして(笑)

こういう変なところが几帳面な僕。

なんかうまく直す方法ってないんですかね?


カラダのねじれなら戻す方法知ってるんだけどね〜

ハハハ〜。


よっ!整体屋!!

・・・・・

バナー
posted by コトー at 23:56| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

無印良品のハンガー

いやぁ、先週の「生クリームの悲劇」以降1週間で2.5kg痩せました。
イエィ。
食中毒ダイエット…?


どうも、コトーです。


しっかし異常に身体が軽いすなぁ(笑)

ところで今日、夕方に急なキャンセルがでてしまい1時間まるまる暇になってしまいました。

そこで今年の夏用のお客様の着替えを買いに日吉東急にある無印良品に行きまして。

そこでTシャツを買い、帰ろうとしたところ胸キュングッズを見つけて即買い。

その胸キュングッズとは・・・



ハンガーっす。



それはただのハンガーではなく、ちょいとひと工夫されているハンガー。

もっと前からあればよかったのに…と真剣に思わせるこのハンガー。

これです。
無印良品 ハンガー1

普通のハンガーに見えてそうではない部分がありますね。

普通のものだとTシャツの襟首の部分からつい突っ込んでしまいがちですが、これをやると襟首の部分が伸びてしまうんですね。

ですからよく下からハンガーを通して・・・

なんてことをずっとやってました。

ちょっとだけストレスだったこの行動。

でもこれでその些細なストレスから解放されますね。

ハンガーを思いっきり襟首の部分から出し入れできます。

このハンガーのくびれた部分に傾けてこのように入れていきます。
無印良品 ハンガー2


無印良品 ハンガー3

ね?

これいいでしょ?

普段洗濯をやっている方ならうなずいてもらえるはず。

ウチの整体院でも洗濯屋かっ!ってくらい毎日着替えのシャツやらパンツが出ますのでね。

このハンガーのくぼみひとつでライフスタイルまで変わりそうです(笑)

明日から洗濯が楽しみになりそう。

主婦ライクなコトーです。

ちなみに価格は3本で250円。

いいじゃないですか。うんうん。


しかし、このまま晴れが続くといいですな。

バナー
posted by コトー at 23:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

イエロー祭り

いやぁ、更新が滞っております。。。
前回のブログでもお伝えしたとおり、恐怖の生クリーム以降非常に調子が悪いです。
嘔吐を繰り返してました。
仕事も無事にやり終えましたが、休みが待ち遠しかったです。。。
約一週間経ってやっと元に戻ってきたかな。


どうも、コトーです。


今日は僕の好きな黄色のブログをお届けします。


つい先日、とっても素敵な黄色のバラをお客様から戴きました。
イエローローズ

すっかり花屋さんから買ってきたくださったのかと思ったら、自宅のお庭で咲いたバラをキレイにラッピングしてうちに持ってきてくれました。

お花の揃え方にも驚きましたが、あまりに見事なラッピングだったのでこれまたビックリ!

Kさん、センスがいいですねぇ。

感心しきり。

しかもバラの中でも僕はイエローのバラが一番好きなんですよ!!

知ってたの??(笑)



それとちょっと前になるのですがうちにいらしているおばあちゃまから夏みかんのマーマレードを戴きました。
夏みかんのマーマレード

やはりこれも自宅のお庭でできた夏みかんを使ったものだそうで。

自宅のお庭だけあって完全無農薬。

安心して食べることができます。

↓これがご自宅のお庭で採れた夏みかん↓

夏みかん

これも大きくてビックリ。

今年の春はこんな大きな夏みかんが100個以上実を付けたそうです!!

剥いて普通に食べましたがこれまた美味しかったですよ〜。

この夏みかんをふんだんに使って、作ったマーマレード。

皮の部分がたっぷりでなかなか歯ごたえのあるジャムでした。

かなりの時間をかけて煮詰めたようです。

これも手作り!?みたいな本格的な味でした。

毎朝のパンにつけて、ヨーグルトに混ぜて、紅茶に入れて。

かなり楽しめました。



しかしみなさんのお宅のお庭ってすごいですね!

普段のお手入れが大変でしょうね。

ご苦労様です。

そんなお庭のお手入れで疲れたら整体院K-STYLEがいつでもお待ちしております(笑)

お庭、頑張っちゃってください!!


バラのKさん、おばあちゃま、今回もありがとうございました。

バナー
posted by コトー at 22:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

生クリーム恐るべし

なんだか今年は日吉在住の女性のお客様のおめでたが重なってます。
今日ご報告頂いた方を含めて今年に入ってから5人目ですね。
みなさん、張り切って妊娠ライフをお送りくださいまし。
そして来年、骨盤教の教祖がK-STYLEでお待ちしております(笑)


どうも、コトーです。


そんなおめでたいことが続く今日この頃。

産科つながりなお話を。


昨日の朝方のこと。

夢の中で胃が痛い夢を見ていたんですね。

こういう夢ってイヤですね。

ふと起きるとまだ朝の4時です。

あまりにも痛いので起きてみたら本当に痛かった。。。

あれだけ胃がダイレクトに痛い経験は今までありませんでした。

その後も激痛で眠れず。。。

胃のあたりを触るとこれまた激痛。

薬を飲んだものの、このままだと仕事は無理か?などと考えながらも仕事の準備を。

準備をした後も朝一のお客様が来る寸前まで横になっていました。

そして10時からのお客様を施術中、急にこみ上げるものが。
ついに我慢できずにトイレに駆け込み嘔吐。。。
(タナベさん、ご心配をおかけしましてほんと〜にすいませんでした)

ったく「つわり」じゃないんだから(笑)

それからは楽になったものの1日中、胃の中がグルグルしておりました。

その原因は・・・生クリーム。

その前の晩に生クリームたっぷりのケーキを食後のデザートで食べたんです。

生クリームが多かったので生クリームを少し残したんですけどね。

寝るまでなんでもなかったのに寝てからあんなひどい激痛に襲われるとは。

なんでも生クリームというものは食べた後12時間くらい胃壁にくっついているそうです。

しかも酸化していたりするとひどいことになるとは聞いてはいたもののあんなにヒドイ目にあうとは。トホホでした。

いやぁ、しばらくは生クリーム恐怖症かもしれません。

甘党の僕としてはちと厳しいです。

はやく生クリームリベンジマッチをしなければいけませんね(←なぜか追い詰められてます)


みなさんも酸化した生クリームにはお気をつけくださいませ。

もちろん産科へ行く際にもお気をつけくださいませ。。。

バナー
posted by コトー at 23:49| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

茅ヶ崎サザンオー???

先日整体院のバルコニーにある花の植え替えをやりました。
うちのダディが手伝ってくれまして。
日吉にやって来ましたFROM埼玉。
ダディ、おつかれさんでした。


どうも、コトーです。


一週間ってば早いですね。

先週茅ヶ崎に遊びに行ったばかりだと思ってたのに。

その茅ヶ崎ツアーでの一部を。



ヤスダくんの家から海まで近いのでちと海へ。

でもみんなで行くと自転車が足らないのでヤスダくんはスケボーで(笑)

これでずっと海まで。
ヤスダくん スケボー

そして茅ヶ崎の海岸に着くとそこからは江ノ島も見えます。
江ノ島

ここの海岸沿いはずっとウッドデッキがあって、みんなそこでバーベキューしてました。
おいしそうな香りが。。。

茅ヶ崎の海岸をはずれのほうまで行くとモニュメントがありました。
茅ヶ崎サザンC 1

説明が面倒なので能書きも写真でどうぞ(笑)
茅ヶ崎サザンC 2

ホォ〜。

なるほど。

というわけでこの「サザンC」を眺めていたらこのCOに変えて円を完成させてみたくなったので自分がはまってみました。
茅ヶ崎サザンC?O?

↑34歳にもなってはまっている図↑


実はこの姿勢もですね、アキレス腱が硬い人にはできませんよ(笑)

ちょっとがんばりました。
はい。

しかし茅ヶ崎に来てもつまらんことやってるなぁ。

我ながら変なところに感心しています。

この後も茅ヶ崎の商店街を散策。

いいお店がけっこうありますね!!

予定外の買い物をしてしまいおおきな荷物が。

かなり満喫できた茅ヶ崎ツアー。

ヤスダくん、また行くよ!!

今度はしらす丼だな。

バナー
posted by コトー at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

風呂でロック!?

休み明け。
みなさんお仕事忙しかったでしょう?
おつかれさまでした。


どうも、コトーです。


ゴールデンウィーク中におもしろいライブに行ってきました。

1回は抽選に漏れたにもかかわらず奇跡的にチケットを手に入れました。

前代未聞のそのライブ。

会場は・・・吉祥寺の銭湯(笑)

その名も弁天湯。

場所は吉祥寺東急の奥、タワーレコードの先です。

この辺はここ10数年ですっかりお店が増えて風景が変わっちまいました。

ずっと前からここに銭湯があるのは知ってたけど、お風呂入りに、じゃなくてライブで入ることになるとは(笑)



この日はこの前も行ったばかりだけど再び曽我部恵一のライブです。

会場の銭湯に着くとクツを脱いでロッカーへ。

なんだかみんな意味なくニコニコしてるように感じました。

ライブ会場は女湯側。

かなりオールドファッションな銭湯でして。

とりあえずこちらを

ね?

いいかんじでしょ。

ちょうど湯船の上がステージです。
吉祥寺 弁天湯 風呂ロック

ど〜ですか、この富士山(笑)

銭湯=富士山

このコンセプトは普遍のようです。

天井も高いので声が響いてなかなかの音響です。

アコースティックギターで弾き語り。

途中までマイクを使っていたけど地声で、生音で、のほうがいい音で聞こえました。

なかなかおもしろいライブでした。

最後はドリフターズの「いい湯だな♪」で〆。

ババンババンバンバン、ア〜ビバビバ
ババンババンバンバン、ア〜ビバビバ


また来週!!

バナー
posted by コトー at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

NHKのプラネットアースって観た?

ゴールデンウィークも終了、ですな。
なんとか無事に生きて帰れました(笑)
しかしかなり疲れました。。。


どうも、コトーです。


GWはみなさん来ないんじゃないか?と危惧しておりましたが、おかげさまでほぼ予約がいっぱいでした。

御来院いただきありがとうございました。


そんな今夜、疲れた身体をひきずり食事へ。

あ、早く帰らないと!

21時からテレビ観なきゃ!

というわけで珍しくテレビのために早めに帰宅。

普段はほとんどTVを見ないのでTV目当てで時間を調整することなんてないけどこの番組は見たかった。

今夜からNHKで4夜連続で放送する「プラネットアース」。

これですよ。

NHKとBBCが共同で製作しているようです。なんでも5年かかったとか。

ノリとしてはディスカバリーチャンネルですね。

すごいです。地球を見直しますね。

昨年劇場公開したディープブルーと同じような視線で「どうやって撮ったの?」というアングルからのすごい映像がこれでもか!と流れてきます。

今夜のプログラムはイントロダクションだったようで、明日からが本番です。

今回は特殊なカメラを使っているようでヘリコプターからの映像もまったく揺れずに流れるようなキレイな映像です。

サメがオットセイを
オオカミがカリブーを
リカオンがインパラを

それぞれ狩る様子が冷静な視点で映像に収められていて、それがまた客観的で冷酷なんだけど、とても心揺さぶられます。

弱肉強食。

それが当たり前なんだよな、なんて改めて考えました。

自然は厳しいのぉ。

世間も厳しいケド。

しかしゾウが泳ぐところってカワイイね。

この番組は50インチくらいの大画面のテレビでみたいなぁ。

電気屋さんでチャンネル合わせて観ようかな、という気分にさせてくれる番組でした。

明日からも観よう。

おもいっきり感動しそう(笑)

バナー
posted by コトー at 23:58| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

☆茅ヶ崎のお店☆ MOKICHI Part2

そろそろバルコニーにある花も植え替えです。
まだだいぶ咲いているんですけどね。
どっちにしろ今月中にはダメになってしまいそうなので思い切って植え替えです。
サフィニア

来週植え替えをするために買ってきました。


どうも、コトーです。


前回の続きです。

茅ヶ崎のMOKICHI。

料理はこんなかんじです。

まずはサラダ。
MOKICHI サラダ

サラダには新鮮な海鮮が乗っております。

けっこう大きくてびっくり。さすが名前が「豪快!茅ヶ崎シーフードサラダ」っちゅうだけのことはありますな。

ガーリックトースト。
MOKICHI ガーリックトースト

ここではパンも販売していてこれまた美味しいです。

おみやげに美味しいドイツパンを買ってきました。

そしてモッツェレラのピザ。
MOKICHI ピザ
 
モッツェレラチーズがうんまいっす。

ここのお店には大きな釜があってそれで焼いたものです。

ビールにはウインナーですよ。
MOKICHI ソーセージ

その他にもパスタ物を2品。

これでけっこうお腹いっぱいです。

しか〜し、これでは終われない大悪党…いや、大甘党な僕。(でもやっぱり大悪党かもしれん・・・)

みんなで3種類オーダーしてみました。
MOKICHI ガトーショコラ MOKICHI グレープフルーツのソルベ MOKICHI クレームブリュレ

ぎっちりつまったガトーショコラにめちゃジューシーなグレープフルーツのソルベ、そして濃厚なクレームブリュレ。。。

どれも美味しすぎです。

どれかが劣ることもなく秀でているわけでもなく。

全てがほんとに美味しい。


デザート界の三銃士やぁ〜


コーヒーにデザート。

フゥ〜〜〜。

幸せだすな。。。

ちなみにここで出てくるお水だって丹沢の名水だそうです。


ゴチでした〜!


このレストランだけで帰ってきても満足なのにまだまだ続く茅ヶ崎ツアー(笑)

またいずれ。

バナー
posted by コトー at 23:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕のお気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

☆茅ヶ崎のお店☆ MOKICHI

本日はGW中唯一の定休日。
今日だけはお休み気分で最高!でした。
天気にも恵まれたしね!


どうも、コトーです。


さてさてそんな休日。

茅ヶ崎へ。

友人・ヤスダ夫妻が引越しをした(1年前だけど…)のにまだお邪魔していなかったので、ヤスダ家を訪問。

そして家にお邪魔する前にランチに。

茅ヶ崎のとある場所にあるMOKICHIというレストランへ。
MOKICHI 入り口

このお店はもともと酒蔵だった建物を改造したのでしょうか?

詳しくはわかりませんが、そんな雰囲気たっぷりのとてもいい建物でしたよ。
MOKICHI 入り口2

テラス席なんかもあって、今日のような天気の日にはテラスでランチなんてのもオツですな。

一歩お店に入ると天井も高いし、本棚なんかにも昔の貴重な文学作品集などが置いてあり、これまた雰囲気いいです。
MOKICHI 店内本棚


お客さんも多いのに、皆さんとても落ち着いていて、満席にも関わらずゆっくりとお上品にお食事です。

お上品な僕にはうってつけ(笑)

ここは地ビールで有名なお店。

まずはここで造っている地ビールの湘南ビールを全種類オーダー。
MOKICHI  湘南ビール4種

左から湘南ルビー、湘南ビター、ヴァイツェンボック、湘南リーベ。

もちろんそれぞれテイストがまったく違うビールでして。

みんなで全部回し飲みでテイスティング(笑)

あっという間に飲み干す僕ら。
MOKICHI 湘南ビール1

しかしどのビールもほんとに美味しい!!

独特の風合いでフルーティーなものあり、まろやかなものもありで、ドイツ行かなくてもいいじゃん、くらいの感じです。

お通しはこちら。
大麦 モルト

モルトを炒ったものなんですけど。

ビールのつまみがビールの原料ということですな。

これがまた食感も良く、ついついつまんでしまいますな。

そして、ビールの後はここの酒造所でつくっている日本酒をベースにしたカクテル責めでございます。

僕はブルースプリングという日本酒+レモン+パイナップルのカクテル。

ヤヴァイです。

ギザウマシ!!
ヤスダくんとブルースプリング

しかし、お酒は美味いのにグラスのあちらに見えるヤスダくんの顔が美味しくない(笑)

今日は(も?)長くなりそうなので続きはまた次回。

バナー
posted by コトー at 22:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕のお気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

天まで届け

最近すこぶる体調がイイです。
おかげでGWは限界を超えた仕事ができます。。。できるはず。
実は最近、身体を変える努力をしてまして。
ふふふ。


どうも、コトーです。


ウチの整体院にお越しの方ならお分かりかと思うのですが。

整体院の2階のドアを入るとすぐに受付の机があります。

その横にあるパキラの鉢。

このパキラの木、僕のかなりのお気に入りなんです。
パキラ1

皆さんからよく言われるのが
「このパキラは大きいねぇ」
「うちのパキラよりすごい」
等々大きさにびっくりしたというお言葉ばかり。

でもちょっとした自慢です(笑)

不思議とよく育つんだな。これが。

現在、ジャングルになる一歩手前です。

初代パキラは1年半で寂しくなってしまったので昨年の10月に2代目に代替わりしたんですよね。

10月に整体院に来た時から比べてもそうとう大きくなりました。

一番伸びたところで約90cm。半年で。

これでも冬にだいぶ葉を切って間引いているんですケド。

それでもでかい葉っぱがこんもりとしております。

そして2日前のこと。

よくパキラの枝を見てみると天井に届いてしまいました。
パキラ2

写真だとよくわかりませんが、先端が天井にタッチしてしまいました。

ゴメンよ、パキちゃん。

これ以上君は伸びてはいけないんだ。。。

でも「木」=「気」みたいなことも聞いたことがあるので、もしかしたら整体院にいい「気」が宿っているのか、などとよい方に解釈してみたり。

さてこの後はどう伸びていくんでしょうか。

横に広がるのかな?それともあきらめて他の枝が伸びてくるのか?

意地悪ですが(笑)しばらく眺めていたいと思います。

整体院に来た時は声を掛けてあげてくださいな。

そして良い「気」をもらってください(笑)

バナー
posted by コトー at 23:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

DJコトー part2

あちかった。
いきなり30℃はきついぜ。


どうも、コトーです。


先日のことですが久しぶりにDJやってまいりました。

場所は前回と同じく地元・狭山のFIGARO。

この日も仕事の後で行ったのでかなり遅めで参加。

みんなはすでにできあがっていてちと入りづらかった(笑)

もちろん我が師匠(中学時代の担任ね)も参加。

師匠もすでにただの酔っ払いオヤジでした。

この日のテーマは・・・
先日観たトム・ダウドの映画にすっかり影響されてトム・ダウドがプロデュース及びエンジニアを担当したアルバムから一曲づつ。

つまり「トム・ダウド・トリビュート」ですな。

1. Giant Steps / ジョン・コルトレーン
2. Three Time Loser / ロッド・ステュアート 
3. Rocks / プライマル・スクリーム
4. Born To Be Wild / ウィルソン・ピケット
5. Natural Woman / アレサ・フランクリン
6. Sweet Home Alabama / レイナード・スキナード
7. Statesboro Blues / オールマン・ブラザース・バンド
8. Layla / デレク&ザ・ドミノス

DJコトー 2

↑ほぼ前回と同じショット(笑)in DJブース↑


今回も30分いっぱいいっぱいに8曲を詰め込んで目一杯のDJでした。

なんだかこの夜は思いっきり70年代しちゃったなぁ。

やっぱ70年代のロックってばいいわ。

しっかし爆音で好きな曲が聴けるって最高っす。

いつ聴いてもLAYLAの最後のピアノwithデュアンのスライドギターはええなぁぁぁぁ。おい。

毎日こんな爆音で音楽が聴ける環境が欲しいですな。

また参加したら報告いたします。
はい。

バナー
posted by コトー at 23:59| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | MUSIC !! 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

