2006年08月31日

ハワイのポストカードと人骨

今日の地震はビックリ!!
下から突き上げあられる感じの一発。
明日9月1日は防災の日。
タイミングがいいんだか悪いんだか。


どうも、コトーです。


この夏にハワイに行かれたお客様からのおみやげで、ハワイらしさ全開のポストカードを頂きました。
ハワイのカード1   ハワイのカード2


オールドファッションな風合いがイイですね。

数週間前からですが、施術ベッドの横の棚に飾らせていただいております。
ハワイのポストカード1   ハワイのポストカード2

○山さん、ありがとうございます!!

ちょうど、昔沖縄で拾ってきた珊瑚のカケラと貝殻があったので写真のように組み合わせて飾ってみました。

まぁ、夏っぽいわぁ〜、おほほ。


そして飾って数日後。

ウチにいらしたお客様(女性)が整体前にメガネを外しました。

メガネを置いてベッドに座ってからじ〜っとそのポストカードの棚を眺めておりました。

(お、見てる見てる)

左の写真の棚を見ながら「先生、この白いのは骨盤の模型ですか?」
 
骨盤???


(骨盤???)

そしてさらに、右の写真の棚を見ながら「こっちは人骨ですか?さすが整体屋さん」

人骨???


(は???人骨???)


「いや、あの〜、それ珊瑚のカケラです」

「いや〜ん!骨かと思ったわ!キャー恥ずかし!!先生はなんでもマニアだから人骨かと思ったわ〜」


などとおっしゃっておりました。


なるほど。メガネを外して見てみるときっとぼやけてそう見えてしまったのでしょう。

たしかに見えないこともないっすね。

しかしマニアだから人骨って(笑)

いくら整体屋だからって、人骨は普通にヤバイでしょ。

そこまでマニアではありませんって!!


もう、Kさんったら!最高のボケをありがとうございました!


これからも人骨を飾ることはありませんので(多分)ご安心を。

そんなおどろおどろしい整体院は目指しておりません!!(笑)

バナー
posted by コトー at 23:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

☆汐留のお店☆ 茶寮 都路里(つじり)

この仕事をやっていて、すごくいいこと。
それは性別や年齢に関わらずいろんな方とお話ができること。
みなさんとお話しているとほんっと勉強になります。

そして出かける前には、誰か知ってそうな方に聞いてみると大体的確な答えが返ってきます。
助かります。


どうも、コトーです。


先日、汐留に行く用事がありました。

そこでうちのお客様に事前調査。

カレッタ汐留って何か見るとこ、食べるとこありますか?

な〜んてゴトーさんにお聞きしたところ、「お茶の都路里ってお店が有名ですよ。いつも行列してるので行けばわかると思います。」

それでは行ってみよう!ということで立ち寄ってみました。

夜8時。一度行ったらスゴイ行列!

並ぶのはあまり好きではないのでそのままスルー。

食事を済ませてから再度行ってみたところ、オーダーストップのちょっと前だったこともあってか並ばずにサクッと入れました。

ここのお店は京都にある辻利という老舗お茶屋さんが、京都以外に唯一出している甘味屋さん。

読み方そのまま、漢字を変えて茶寮・都路里としてやってます。

メニューはほぼ100%抹茶。

今回頂いたのは・・・
京都・茶寮 都路里 抹茶白玉パフェ

抹茶白玉パフェ

白玉フェチな僕はにはオーダーを考える時間は要りません。

白玉ものは食え、食っとけ。

これ僕の座右の銘です。

しかもここのパフェには、普通の白い白玉と抹茶味の緑の白玉が乗ってます!(緑でも白玉なんだよね?)

オーマイガッ!!

最高ですわよ。



もうこの白玉を枕にして寝たいわ。。。(しばし妄想タイム)



それにせっかくですからお抹茶と抹茶わらび餅もオーダー。
京都・茶寮 都路里 抹茶&抹茶わらび餅

お抹茶も苦さも少なくとても美味しくて。

わらび餅なんて割ると真緑(笑)

これまた美味しかったですよ。

ここのお店に来たら抹茶まみれを覚悟しなさいっ!

血の色も緑になりそうなくらい抹茶を堪能しました。

これなら行列も仕方ないか。並ばなかったケド(笑)

ゴトーさん、情報ありがと!!

ついでに都路里のHPはこちらです

バナー
posted by コトー at 23:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕のお気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

月刊:歯科衛生士に掲載されました

ここ数ヶ月で体脂肪率が16%→11%になりました。
体改造計画は順調です。


どうも、コトーです。


実は。。。

今月発行の「歯科衛生士」(8月号)という月刊雑誌に僕のエッセイが掲載されました。
月刊 歯科衛生士 8月号

ちょっとマニアックな雑誌なのできっと歯科衛生士の方や歯科関連の方しか読まない専門誌だと思うのですが。

確かに雑誌を開いてみると歯科関連ということで、口の中のどアップの写真が多い多い!!


・・・当たり前か。


これは発行元の雑誌社の方とちょっとしたご縁があってエッセイの依頼があり実現したことです。

たしかゴールデンウィークあたりが締め切りでして。

そういえばあの頃は仕事が終わるとエッセイを書いていましたね。

もちろん締め切りを過ぎないようにしっかりと期限は守りましたよ(笑)

「文字数は4000文字でお願いします」と言われて、「いやぁ、多いなぁ」などと思っていたのですが、いざ、書いてみたらいとも簡単に文字数オーバーしてまして。

逆に削るのが大変でした(笑)

書く事が好きなせいもあってか、書いてるとどれだけでも書けてしまうもんですね。

そんなわけで4ページにわたって僕のつまらんエッセイが載っております。
歯科衛生士 エッセイ

別刷りが多少ありますので欲しい方はもらってやってください。

先着○名さままでお配り出来ると思います。

欲しくない方はあえてこの話題には触れないでください(笑)

今回のエッセイは、先方の依頼通り「なぜ、どのようにして整体師になったか」とか「今現在どのような考えで仕事をしているか」などをつらつらと書いてみました。

こういうのって、人生においての現在の自分の立ち位置を考えたり、最初の頃のモチベーションを思い出させてくれたりということで、非常にいい経験になるもんですね。

やはり、考えをまとめる時には書くという行為は大事ですな。

考えている事はこれからも積極的に書いてみることにします。

書くこと、これ、オススメです。

バナー
posted by コトー at 23:58| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

☆日吉のお店☆ たまきや Part3

あまりの暑さに毎日3〜4リットルの水をがぶ飲みです。


どうも、コトーです。


さて。

突然ですが。

たまきや。Part1 Part2

日吉スローフードの代名詞。

いろいろありましたが・・・


復活してます!!

お料理同様、さりげなく。

実は7月の頭から復活していたのであります!

あのお店の味はお嬢さんがしっかりと受け継いでいるんであります!

さすがはあのお母さんの娘さん。

味付けなんかも似てましてね。

料理をパッと出されたら、お母さんの定食そっくり。

「だってお母さんの味付けで育ったんだから似ちゃうよね」

なんておっしゃってました。

最近食べたたまきやの定食です。
たまきや 鶏の手羽の煮物 日吉 たまきや イカと大根の煮物 

左:鶏の手羽の煮物  右:イカと大根の煮物


行ったことのある人ならわかるでしょうけど、ボリュームも味付けも同じですね。

メインのおかずにごはん。小鉢が2品にお漬物。それにうどん。ごはんのおかわりは1回OK。

さすが親子です。

夜も遅めまでやってますので非常に重宝しております。

変に油の多い食事がイヤになったらたまきやの定食ですよ。

これからもお世話になりま〜す!!


でも、僕はやっぱり座る場所が前と同じ。

カウンターの右から2番目が一番落ち着きます。

そこには座らないでね。

バナー
posted by コトー at 23:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

憧れのガチャピンカフェ

今日は爆睡。
1時まで寝てました。
夏の疲れってやつでしょうか。
でも睡眠のおかげで今日はハイテンション!!


どうも、コトーです。


ああ、結局行けずじまい。

どこ?って広尾で期間限定でやってるガチャピンカフェ。

そう、あのガチャピンやムックが本当にいるカフェです。
ガチャピン&ムック

ガチャピンが白衣着てお店に出勤してるんですよ。

8月いっぱいで終了ですからね。

しかも土日だけだからもう無理。。。

抹茶オーレを頼むとガチャピンがシェイカーを振ってくれるようです。

ガチャピンに抹茶オーレ注いで欲しかったなぁ。
ガチャピンカフェ

相棒のムックはクランベリージュースを注いでくれるみたいです。

そういやこのまえ東急ハンズでガチャピンTシャツを見つけました。
ガチャピンTシャツ

これを着ればガチャピンになれるという魔法のTシャツ。

しかし、ガチャピンも息の長いキャラクターですね。

僕が子供の頃からまったく変わりません。

さすが永遠の5歳!!

ちなみに僕はムックを見るとどうしても鈴木ヒロミツに見えてしまいます。


それにガチャピンもブログ始めてるんですよ。



けっこう真面目に更新してるしね!

ガチャピン、なかなか活発じゃないですか!

これからも子供に夢を与えてあげてください。


あと・・・僕にも(笑)

バナー
posted by コトー at 23:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ウルトラマン列車に揺られて

やはり夏休み後。
お出掛けした後の方が多いですね。
そうすると、長時間のドライブ、飛行機などでお疲れなんでしょう。
皆さん一様に骨盤硬いっすよ(笑)
骨盤調整はお早めによろしく。


どうも、コトーです。


ここ数日で東横線にてウルトラマン列車に立て続けに乗りました。

そんな話でイナダさんとも盛り上がりました(笑)
イナダさんは僕の7つ上。よ〜くウルトラマンを知ってる世代ですね。

え?知りませんか?

こんな電車。
東横線 ウルトラマン列車

夏休み限定で東急がウルトラマンのスタンプラリーをやってるみたいです。

そして運が良ければこのウルトラマン列車に遭遇するというわけです。

このウルトラマン列車は何がスゴイって、外見だけがウルトラマンなんじゃなくて中身が全部ウルトラマンなんですよ!!

つまり、車両の中吊り広告がぜ〜んぶウルトラマン関係!!

それも乗った車両によって違うウルトラマンなんです。

ちなみに僕は初代ウルトラマン、ウルトラマンエース、ウルトラセブンの車両に乗りました!!(←けっこう本気でウレシイのだ)

その中吊りにはウルトラマンのうんちくや、クイズがたくさんぶら下がってたり、張られてたり。

おもしろいことに、この列車に乗ってる女性を見ていると、皆さん中吊りなんて見てません。

一方、男性を見ていると、みんな中吊りに釘付け(笑)

そりゃそうだ。

これは30台以上の男か、小学生くらいしか喜ばないわな。

そんな僕も見える範囲で全部読ませていただいてます。

その中にはクイズなんかがありましてね。

僕に言わせりゃ簡単すぎます!!

だって「この怪獣の中でウルトラセブンを助ける怪獣は?」とか「初代ウルトラマンが水を掛けて退治した怪獣は?」なんてレベルです。


答えはこちら。

ウルトラセブンを助ける怪獣って言ったらこれしかいないじゃないですか。
ミクラス

ミクラスですよ!ミクラス


カプセル怪獣ね。モロボシ・ダンがウルトラセブンに変身できない時に代わりに闘わせる怪獣です。普段はカプセルに入っています。これ以上の説明はこのブログでは野暮だと思われるので割愛します。

あと、水を掛けて退治した怪獣って言えばこいつしかいねぇだろ。
ジャミラ

ジャミラ


フランス人の宇宙飛行士が宇宙で彷徨い、火星でこんな姿に変身しちゃったのね。悲劇の怪獣ですよ。水のない火星で変身しちゃったから水には弱いのね・・・これも長くなりそうなので以下割愛いたします。


そんなこんなで無駄な知識を披露しつつ、電車に乗ってこんな怪獣達の写真に囲まれていると、悦に入ってきます。

ポ〜っとしますね。

まるで初恋の相手を思いだしているかのような表情してます。


そして昔の記憶が呼び戻されます。

しかし今でも怪獣の名前ってよく覚えてますね(笑)

もっと他に正しい使い道ないのかしら、この記憶力。。。

さて31日までしか走っていないこのウルトラマン列車。

あと何回乗れるかなぁ・・・

駅で電車を待ってると、ドキドキしている35歳。

この夏も頑張ります(何を?)

バナー
posted by コトー at 23:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

同じ誕生日の有名人

最近は皆さんの夏休みのお話をいろいろとお聞きすることが多いですね。
旅行に行ったお話、その土地の美味しいものを食べたお話、いろいろと見て周ったお話。
うらやましい〜。


どうも、コトーです。


一方、ワタクシはといえば、あまり刺激のない、地味めな夏を送っております。。。

ここ一週間の出来事…特になし(笑)

仕事のみ。

敢えてあげるとすれば昨日の18日が誕生日だったことぐらいか。

これで35歳ですよ。

早いっすね。

僕は偶数の歳よりも今年のような奇数の歳が好きです。

理由は特にありませんが、なんだかエッジが効いている感じがするんですよね。

こう、とがっている感じ。

とがってると攻めてる感じがしませんか?

というわけで、今年から来年にかけてはいろいろと攻めてみようかと思ってます。

プライベートしかり、仕事しかり。

いろいろと仕掛けないとね。

生きててつまらんですからね。

安定することは好きだけど、嫌い。

ほんと、自分でイヤになるくらいのひねくれ者です(笑)


ところで、8月18日の誕生日。

有名人だとこんな人たちがいたりします。

野球の清原、SMAPの中居クン、吉川晃司、柴田恭平など。

それしか知りませんけど。

そして先日もう1人素敵な8月18日生まれを見つけました。


浅草キッドの水道橋博士(笑)


僕は個人的に上に挙げた有名人の中では断然水道橋博士が好きです。

なんか同じような匂いを感じます。

格闘技好きだし、健康オタクだったり、ちょっと地味だったり。。。

最近水道橋博士の書いた本がベストセラーになってますが、結構面白いですね。一気に読破。

彼と同じ誕生日なのはうれしいかも(笑)

ここ数日メールやプレゼントなどを頂いた方、ありがとうございました。

この歳になると、誕生日特有のワクワク感はまったくありませんが、誕生日も悪いもんじゃないっすね。

そんなわけで35歳をどう生き延びるか、これからお風呂にゆっくりつかって考えてきます。

35歳、去年のように入院しないようにほどほどに頑張ります。
はい。
バナー
posted by コトー at 22:25| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

サマーソニック'06

最近更新が・・・
滞っておりますが。
今日は興奮のレポートとなりそうです。
長くなったらごめんなさい。


どうも、コトーです。


昨日はサマーソニック'06に行ってきました!!


今回の目玉といえばメタリカ!!

ハッキリ言ってメタリカを見るためだけに行ってきました。

以前にメタリカを観たのはスペインにて。
旅行中に偶然バルセロナ公演があったのでそこで観て以来。
8年ぶりくらいでしょうか。

仕事を早めに終え、いざ、幕張へ!と思ったところで日吉は大雨&雷・・・
さすがにちょっと萎えましたけどね。。。半端じゃない雨でしたから。

しかし、これはきっと今日のメタリカが伝説になるための予兆では?
とポジティブシンキング。

この予感が見事に的中しました!!

行ってからいくつかのバンドのライブを観ましたが、正直あまり印象なし。

さて、この日のメインステージがあるマリンスタジアムに潜入です!!
サマーソニック'06 マリンスタジアム入口

もちろんグラウンドの中に入ってステージにほど近いところで観ることができまして。

開始が20分ほど遅れましたが、一曲目「Creeping Death」のイントロから大興奮です!!(笑)

この日は歴史的名盤、メタリカの3rdアルバム Master Of Puppets が発売より20周年ということでこのアルバムをそのまま再現するという極めてマニア向けのライブでありました。
METALLICA / Master Of Puppets

(詳しくは@日吉★ロックスにて)


そしてこのアルバムを曲順どおりに演奏です。
メタリカ ライブ

僕はアリーナで観ていたのでもみくちゃにされてましたが、これがまた嬉しかったりして(笑)

再現ショーのあとも「Sad But True」「Nothing Else Matters」「One」「Enter Sandman」など僕の大好きな曲ばかり。

コブシを挙げながら狂ってました!!

ヤヴァイ!!

気が付くと2時間半経過。

スゴイものを見せてもらいました。

もう貫禄が、役者が、オーラがそこらのバンドとは違います。
ジェームス

もう、神ですね。

誰が何と言おうともメタル・ゴッドです。

しっかり拝んできました(笑)

最後に、また来年日本へ来るよ〜って言ってました。

実現を楽しみに待ってます。

再び神が降臨しますように・・・
バナー
posted by コトー at 23:59| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

招布(まねぎ)

あちち。
ほんとあちいですな。


どうも、コトーです。


よくお店の軒先などに、「営業中」とか「CLOSE」とかって札がかかってますよね。

うちはお昼休み中にはこれを使ってます。
ガイコツの招布(まねぎ)

受付の机の上にぶら下げてあります。

骨休めということで(笑)

ガイコツがデッキチェアーで休んでいる絵でございます。

上の文字の部分もよく見ると一画一画が骨の形になってます。

整体屋=骨好き、骨マニアという習性はありがちな設定なんですけど。

でもこれは昼休み後の午後一のお客様しか見たことがないというレアもの(?)です。

お店で偶然見つけた時、即買いでした。

半年くらい使ってまして、一部のお客様には好評です(笑)


これは招布(まねぎ)というシロモノ。

以下、一緒に入っていた招布の説明書から

招布と書いて「まねぎ」と読みます。
信仰から出た物で、今でも神社、仏閣の清め水の所に下がっているのを見かけます。
仕合わせを呼ぶ布です。


「仕合わせを呼ぶ」ってところがいいじゃないですか!

K-STYLEのポリシーとも合致しております。
はい。

しかし、果たしてこの柄で仕合わせ(幸せ)が呼べるのでしょうか???

ま、うちは骨屋ですから。

こんなもんでしょう。

この柄の他には招き猫や福助やらの柄がありました。

でもこれが良かったんだもん!!

ひとめぼれだったんだもん!!

けっこう気に入ってます。。。

バナー
posted by コトー at 23:56| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

樹齢400年の杉並木

樹齢400年の杉並木


樹齢400年の杉並木に囲まれて歩いております。
マイナスイオン吸いまくり。
しかしデカイ杉だなぁ。
posted by コトー at 12:11| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

晩御飯はおそばメイン

Image023.jpgImage024.jpgImage025.jpg

前菜最高!
岩魚も美味い!
おそば2枚食べました。
友人達と旨い酒。
満腹満腹。

これから温泉だぁ。
posted by コトー at 21:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

到着!

Image021.jpgむむむ。ここはどこだ?
posted by コトー at 20:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぁ…どこかへ行きたい…

Image014.jpg…というわけでどこかへ行きます。行ってしまいます。

とりあえず高速を飛ばしますか。
posted by コトー at 16:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

☆築地のお店☆ まぐろの店 かんの&牛丼、カレーの大森

亀田の世界タイトルマッチ。
あれで亀田の勝ちですか???
判官贔屓にもほどが・・・ゴホッゴホッ。


どうも、コトーです。


昨日は夜の9時過ぎに就寝。

・・・というか気絶。

起きたら朝の3時。

でもこれぐらい寝てしまうと2度寝出来ず。

結局しなければいけないことも多かったので、そのまま起きてました。

本日は午前中の早めの時間帯に銀座で人と待ち合わせがあったので、ここぞとばかり7時台の電車で銀座方面へ。

まず向かった先は銀座とほど近い築地。

ここで豪勢な朝食を摂ろう!という魂胆。

ほほほ。

築地の駅を降りて歩くこと数分。

なんだかアジアチックな雰囲気の築地場外市場。

気になるまぐろのお店「かんの」さんに立ち寄りました。

朝から威勢の良い職人さん達。注文はまぐろ丼、700円也。
まぐろの店 かんの まぐろ丼

まぐろの赤身on the 酢めし。

7切れくらい乗ってました。ほんと美味しい!!

生臭いのは苦手なんですけど、臭みまったくナシ。

あさりのお味噌汁も美味しく頂きました。

しかしなぜか元気な僕の胃袋。

これだけでは全然足りず。。。

朝メシのハシゴです(笑)

次に向かったのは道路に面したカウンターの店「大森」さん。
築地 牛丼、カレーの店 大森

ここは看板にもあるように牛丼とカレーのお店です。

カウンターに立つお父さん、お母さんも牛丼同様イイ味出してます。

お父さん、立ちながら半分寝てるし(笑)

牛丼にしようか、カレーにしようか迷ったんですが。

ここはいっちょうこれを食べましょう!ということで…
合いがけ

牛丼とカレーが半分づつの「合がけ」680円をオーダー。

同時に食べれるので優柔不断な人にも持ってこい。

お母さんが丁寧によそってくれます。

牛丼のほうは、すき焼き風味の甘〜い味付け。

カレーは昔ながらの黄色のカレーwith真っ赤な福神漬け。

混ぜて食べると美味しさ2倍っす。

これで満腹満腹。

たまには朝からまぐろ丼、牛丼、カレーなんてお洒落っすな。

これでもまだ待ち合わせまで時間があるので築地市場をプラプラリン。

他にも魅力的なお店がたくさんありました。

また早起きしたら行こっと!!
バナー
posted by コトー at 22:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕のお気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

