2007年09月28日

今年は豊作

この夏〜秋にかけてのある懸案事項がやっと解決。
これでストレスが抜けるかなぁ。
10月入ってからその懸案事項の内容を発表します。
コトー、爆弾発言か!?(笑)


どうも、コトーです。


先日帰った福島。

コタツいれようか?

伯母の言葉にうなずく僕。

朝夕は寒いくらいでうたた寝なんかしてたら風邪ひいちゃいます。

そんな福島のスローガン。


うつくしま ふくしま


美しい福島ってとこですか。


都会に近いところにいると福島の美しさなんてものは忘れてしまっている自分に気づいてちょっとガッカリ。

自分を省みるヒマもないほど日々の生活、仕事に追われていて。

それはそれで悪くはないけど、ふと気付くと寂しかったり。

そういう心が痛い時におばあちゃんに会いたくなる。


福島はほんとうに美しい。


新幹線の駅までの帰り際、車から見える風景といえば・・・

あちこちに広がるたんぼ。

その向こうには日本昔話のような山々。

風と共に稲穂が揺れる。


この季節に福島に帰るのは久し振りだったので、この風景を見るのもしばらくぶりだった。

この季節も非常にキレイだ。

そう、それは一面黄金色とでもいうのか。

稲穂がたわわに実ったたんぼは美しい。

黄金の絨毯のよう。


伯父曰く、今年の夏は暑く、水も豊富だったため、今年採れるお米は豊作だろう、との予想。

さらに、美味しいだろう、とも。


自然の素晴らしさを実感することがあまりない昨今。

この風景はちょっとだけ心に染みました。

それは福島から帰る時にいつも感じる哀愁も入り混じってのことなのか?


今年のお米はうまいぞぉ〜


伯父の言葉が耳に残る。

きっと美味しいよ。
うん。
バナー
posted by コトー at 23:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

お墓参り

さて、今日は仕事のあと新幹線に乗りました。  


どうも、コトーです。


突然ですが新幹線大好き!

だってピュ〜ンとあっという間に遠くまで。

本日は福島のいなかまで来てます。

7月はおばあちゃんの命日だったし、8月はお盆だったのにお墓参りも出来ずじまい。

そんなわけでこのお彼岸の機会に心に引っ掛かっていたお墓参りを。

ちなみにこのお彼岸ってのはその昔はお坊さんの修行の期間だったそうだ。

それがいつのまにやらお墓参りの時期にすり変わったんだって。

そんなお彼岸ウィーク。

僕はヘビィなおばあちゃん子だったのでね。

どーしてもお墓参りに行かないと落ち着かないんですよ。

今夜の夕飯はいなかのお米と…
いつものカツオ!!
戻りガツオ.jpg

秋の戻りガツオは脂が乗ってて夏のカツオと違うんだね。

秋のカツオもいいかも。


さて、明日は朝からお墓参りだ。
posted by コトー at 21:16| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ねこ鍋

もう9月も終わりだっつーのに暑いっすね。


どうも、コトーです。


今朝、朝のニュースを見ていたら特集が組まれていましたね。


ねこ鍋。


最近一部でどえらく流行っているそうで。


別に隣国の中○人が猫を食べるために鍋をやるっていう話じゃありません(笑)

ま、これ見てください。



もうヤバイっす!!

ねこが土鍋に入ってるぅ!!

キャワユイ!!

これ見てたら猫飼いたくなってきた〜〜〜

たまらんすね。

丸いものにフサフサしたものが入ってるって癒しになるんですね。


この動画を撮った方は植木鉢がわりに古い土鍋を使っていたそうなんです。

ある日、その土鍋を置いて他のことをしていると・・・

ふと見ると猫が中で丸まってたそうです。

それを動画でアップしたら大ブレーク!

いやぁ、最近いろいろあって疲れているので癒されますな。

やっぱ犬より猫か?

実は大型犬、中型犬恐怖症なんすよ(笑)

バナー
posted by コトー at 23:49| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

紀香バディ!

先日のおすぎに続き本日はオセロの白い方とニアミス。
パンキッシュな格好でかっこよかった。
ヒョウ柄のバッグがとても似合ってました。

なんか最近ミーハーな話題ばかりだな(笑)


どうも、コトーです。


先日プロとして整体師を始めた頃からお世話になっている先輩と話していたところ
「おい、コトーちゃん、紀香バディ!買ったか?買っとけ!」
という指令が。

最近本屋に行っても目立つところにドッサリ積んでありますね。

かなり売れてるようで。
紀香バディ!

そんなわけで先日買いました。

でも本屋で買うのは抵抗があったので(笑)ネットで注文。

半分は紀香写真集でしたが、まぁ、カラダのラインがキレイなこと!!

僕と同い年なんですけどね。

スバラシイ。

でもこの本を読んでみると彼女の並々ならぬ美への探究心、努力が伝わってきます。

食べ物、お化粧、スキンケア、トレーニング、心のありかた。

プロですから当たり前なんでしょうけど。

でもスゴイ。

杉本彩といい紀香といい、なんであんなに努力できるんだろう。

でも、これだけ努力すればきっと女としての人生が相当変わるだろうね〜

この本の帯には
「女はみんなダイヤの原石 磨き上げて愛でるもの DNAよ、目覚めなさい!」
とありました。

う〜ん、スゲェ。

DNAレベルの話ですよ。

世の男性も負けてはいられません。

K-STYLEの待合室に置いておきますのでお待ちの際にぜひご覧になってください。
バナー
posted by コトー at 22:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

MXテレビ、渋い…

さてさてだんだんと涼しくなってきましたね。
早速ギックリ腰の方が出てきました。
予想より早いですね。
今年はかなり多くの方に出るでしょう


どうも、コトーです。


さて、東京の地方局とでもいいますか。

MXテレビ。

渋くって大好きです。

最近ハマっているのはミラーマン。

昨今、ミラーマンといえば某植草教授のことですが(苦笑)

そっちのミラーではなくて。

偉大なる円谷プロのB級特撮ですよ。
ミラーマン

毎週月曜の夜に放映しています。

僕も子供の頃は再放送でしか見てませんでしたが、大ファンでした。

小さい頃、あまりの気に入り具合だったのかまったく同じソフビの人形をふたつ持ってましたね。

あの映像から伝わってくる質感がたまらんです。

ストーリーもとっても陳腐なんだけど、子供心にはちょっと怖いリアルさがありました。

そして敵のことは怪獣じゃなくってインベーダーと呼ぶ(笑)

さらに、その敵は必ず人間の姿に変身し、人間界に紛れ込む。

そんなインベーダーを見破るのがミラーマン変身前の鏡京太郎。

「お前、やっぱりインベーダーだったんだな!!」ってのが定番のセリフ。

ウルトラマンとはちょっと風情が違う特撮ながら名作ではないだろうか。

このMXテレビ、他にも新・巨人の星やらキャッツアイやらエースを狙えやら30代〜40代にはたまらない番組編成。

まだまだ続くミラーマン。

MXテレビ ミラーマンのサイト

このサイトのミラーマン必殺技ムービー観てくださいよ。

最高だから。

ミラーマン、しばらく見続けましょうか。
バナー
posted by コトー at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

双子はわかりづらい(笑)

ベランダのサフィニアも枯れつつありますね。
今年は猛暑のせいか元気がなくなるのが早かったですね。。。
残念。


どうも、コトーです。


先日東横線に乗っていると・・・

それは代官山を通り過ぎた頃だった。

きっと中目黒から乗ってきたのだろう。

ふと気がつくと目の前に見慣れた顔が乗っているではないですか。

誰かと思ったら・・・



・・・



おすぎ!!!!!(笑)





半径50cm以内におすぎがいるっ!!って思っただけでちょっとドキドキ。

最初、どぎまぎしておすぎなんだかピーコなんだか分からなくなってしまいました(笑)

でも誰も気づかず。

ちょっと混んでいたからね。

渋谷のホームを降りると走り去ってしまいました。

ずいぶんと軽やかだったなぁ(笑)

ま、それだけの話なんだけど。

今朝、朝のフジテレビの番組に出ていたので、じっくり見ちゃいました。

しかし、有名人って大変ね。

知らない人にも見られたりして。

ホントお疲れ様です。
バナー
posted by コトー at 23:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

☆日吉のお店☆ 魚よし 〜ランチ編part3〜

今日は昼からしゃぶしゃぶを食べまして。
モーモーパラダイス(笑)、安いね。
おかげで夜はおもいっきり少なめで。

そんなわけで肉の話のあとは魚のお話。


どうも、コトーです。


「今年のさんまは脂が乗っててうまいねぇ、でかいしね」

いつもお世話になっている魚よしのお父さんのひとこと。

このひとことで今年の秋までのさんまライフが始まりました。

週に2〜3回はさんま食べてます(笑)

そのうちの一回は火曜日の魚よしランチの日。

火曜日は魚よし。

これは僕の定番パターン。

さんまも予約してあります(笑)

だって午前の部が終わってからお店に行くとさんまが品切れ、なんてことがよくあるもので。

後からお店に入って、さんま定食が売り切れなのに僕が頼むと出てくる優越感(笑)

みんな、ごめんね、予約してるんだ。

一週間前から。


早っ!!


今年のさんまはほんっとに美味しいです。

去年のとはちょっと違いますな。

僕が施術中の雑談でさんまさんま言うもんだからさんまにハマってしまったお客様多数。

先日も「コトー君がさんまさんまってうるさいからさ、今年はさんまばっかりたべてるわよ、焼いて、刺身にして・・・も〜、さんまだらけ。家族からも文句がでてるわよ。だけど買っちゃうのよね、さんま。」というとても嬉しそうなクレームを(笑)いただきました。

洗脳完了。

ま、いいじゃん、おいしいんだから。

その魚よしのランチに出てくるさんまです。
魚よし 新さんま定食

どーよ。

でかいのよ。

ついでに写真もでかくしてみました。

そしてこんなでかいさんまが食べられる火曜日のお昼の時間は、一週間で一番楽しみなランチタイムなんです。

「また来週も取っといてね!!」

これ魚よしのお母さんへの最近の合言葉。

これが10月になるとカキフライになるんだけど(笑)

ま、それまではさんまづくしといきますか。
バナー
posted by コトー at 23:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

日吉の豆腐屋と絶対音感

今日の日吉の昼間の雨。
すごかった〜。
バケツをひっくり返したような…
とはまさにこのこと。
午前の部最後のオオツキさんは無事に帰れただろうか?


どうも、コトーです。


最近日吉の街で気になること・・・

それは夕方に来る豆腐屋さん。

どこからともなくパ〜〜〜フゥ〜〜〜♪というレトロなラッパ音を鳴らしながらやって来るのだ。

でも正体を見たことはない。


そう、どこからともなくやって来て、そして消えてゆく。

週に何回来てるのか、何時に日吉本町1丁目に現れるのか…きっと誰も知らない。

こうなったら整体やってるのを投げ打って豆腐屋さんを見てみたい、という衝動に駆られるのだ。




それは、今日のTさんを整体している時間だった。

いつものように雑談しながらのプライベートな整体の時間。

そこに割って入ってきた例のラッパ音。

「この音は?」不思議そうに僕に尋ねるTさん。

「豆腐屋っすよ。いつも謎めいてますけど(笑)」

「ふ〜ん、懐かしい(笑)」

「整体止めて見てきていいすっか?ハハハ」

なんてしゃべっていたら、Tさん。

「この音はソとラなんですよ。でも普通のソじゃなくって微妙に半音くらい違うソと震えるようなラなんです。なんて表現したらいいのかわからないんだけどソとラですね。」



そうなんです。



Tさんは絶対音感の持ち主だったのだ。

もちろんプロのピアノ講師であるのだから当然といえば当然なのか?

でもど〜考えたってスゴイ才能だ。

Tさん曰く「絶対音感というのは訓練で身につけられる才能」だそうだ。

3歳くらいまでにこういった訓練をすれば誰でも身につけられるわよ、とおっしゃっていた。

Tさんは「両親のおかげね」と言ってました。



すいません、僕も4歳からピアノやってたんですけど?遅かったっすかね(笑)

残念ながら音符なんてものはまったく頭の中に浮かびません。



一度今回の豆腐屋の音のように絶対音感を意識して音を聴き始めると、聞こえてくるものが全て音符となって頭の中を駆け巡るのだそうだ。

それはそれでとても疲れるんだって。

なんだか霊感のような話。

見えちゃって困るのよ〜的な(笑)

聞こえちゃって困るのよ〜、ってことらしい。

そんな話をしながらも部屋に流れている有線放送の音階を言いだすTさん。
「ファソファソ・・・・・・・・ごめんなさいね、聞こえちゃうのよ(笑)」

スゲエ(笑)

俺、こんな才能持ってたらギター弾いたのに(言い訳)




そんなことをTさんと話していると例の豆腐屋は・・・

消えていた。

相変わらず謎である。

見たいような、見たくないような。

謎は謎のまま取っておくほうが夢がある。
バナー
posted by コトー at 23:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日吉系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

免許更新の巻

現在、懸案事項がいくつかあり、頭の中はハードワーキング。
脳内メモリが足らん(笑)
この苦悩からいつ解放されるのだろうか?
まぁ、良い方向での問題ではあるが、ストレスには変わりない。


どうも、コトーです。


先日警察にしょっ引かれました。

ジョーダンね(笑)

でも行きました、警察署。

5年に一度のイベント、免許更新です。

平日の午前中だけど、けっこう混んでいるのね。

有効期限が今月の半ばまでだったからけっこうギリ。

簡単な手続きを終え、視力検査。

なんだかとってもオールドファッションな視力検査の機械。

5年前もギリギリで視力検査が通り、当時更新した警察署の検査官に「5年後は無理じゃないか?ハハハ〜」と言われていたのに今さら気づく。


案の定、右眼が・・・

全然わからん。

カンで答えるものの全然当たらず(笑)

これで「眼鏡等」がつくのか?



しかし、左眼でなんとかリカバー。

左眼の視野検査が合格だったのでなんとかOK。

さすがに5年後はもう無理だろうなぁ(笑)

ガチャ眼はイヤですね。


優良ドライバーということもあり、簡単な講習を受講して終了。

真新しい免許証を戴く。


新しい免許証にはICチップが入っているって知ってました?

どうやら写真のすぐ左側にICチップが入っていて個人情報がそこに入っているそうだ。

そして設定された4ケタの暗証番号。

しかもふたつ。

この暗証番号は今後、郵便局とかレンタルビデオなんかで免許証を提示した際に暗証番号が求められることがあるそうだ。

そして個人情報の保護の観点から免許証に記載されている本籍地の部分が空欄になってました。

何か意味あんのかい?

で、現住所もフルネームも生年月日もバッチリ記載(笑)

よくわからん個人情報保護ですな。

さてはICチップ屋さんと警○屋さんが手を組んでの癒着ですか?


さらに最近普通車の区分が変更になったようですぞ。

いままで普通だった人は中型という区分になりました。

なんでも、8t 車までは運転できるんだって。

ペーパーのオイラにはまったく関係なし!!

そしてこころもち免許証が厚くなりましたね。

指先の感覚が鋭い整体師が言うことだから間違いねぇ。
0. 数ミリは厚いね。


さらに、この免許証を財布にいれてからというもの、Suicaの反応が悪い(笑)

Suicaの手前に免許証を入れたから?

4回も連続で改札で引っ掛かりました。

何か関係あるのだろうか。

仕方なくSuicaを財布の一番手前に入れ直し、免許証を後ろにしてみました。

すると一発で通りました。

やっぱ邪魔してたのね。


警察での講習の最後に「この免許証はICチップが入っているので折り曲げて保存しないようによ〜く注意してください」なんて言ってたけど免許を折り曲げる人いないでしょ?(笑)


さて5年後、視力検査、通る自信はありません。。。

バナー
posted by コトー at 23:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

☆池袋のお店☆ アントニオ猪木酒場

この台風の後、多摩川がすごいことになってたそうで・・・
幅が3倍になってグランドだったところが全部水没。
あのグランドどーすんだろ?


どうも、コトーです。


先日池袋へ。

ブラッと歩いているとビッグカメラの横のビルに「アントニオ猪木酒場」の看板が。

今度また来よう、と思っていると・・・

なんと!ランチもやってるではないか!!

っちゅうわけで行ってきました、アントニオ猪木酒場。

ランチタイム編です。

お店に入るといきなり猪木がお出迎え。
アントニオ猪木酒場1

恐る恐る店内へ。

ガラ〜〜〜〜ンとした店内。

お客さんは僕達を含めて3組のみ。

お昼はガラガラのようで(T_T)

さて、メニューと思ったら・・・

アントニオ猪木酒場2


ずいぶんと強烈なメニューだこと、おほほ。


でもこんなところで引いてはいけません。

店内はこれでもかっ!!というほどの猪木づくし。

どこ見ても猪木が視界に入ってきます。

アントニオ猪木酒場3  アントニオ猪木酒場4  アントニオ猪木酒場5

う〜ん・・・

もう言葉になりません。

ここまでやってくれたら言うことナシ。

しかし、センス悪過ぎだろ(笑)

いつのまにかうちの奥さんもケータイのカメラでバシャバシャ撮ってるし。

ある意味新鮮だったみたい。。。


オーダーしたのはハンバーグ定食。
アントニオ猪木酒場6

ご飯も最初から大盛り。

お味噌汁なんかたっぷり入れ過ぎていて、トレーにこぼれまくりです。

なにもそこまで入れなくても・・・(笑)

なんだかその辺も猪木イズムなのか?

迷わず食えよ、食えばわかるさ的ノリなんだろうなぁ。

あまりの量の多さに完食できませんでした。
トホホ。

なんだか猪木の挑戦状を受けたのに負けた気分。

もし、お店に猪木がいたら間違いなく張り手が飛んできたでしょう。

ちなみに店内のモニターではずっとプロレスが流れております(苦笑)

見てると疲れる。。。


そんな満腹なコトー。

興奮のあまり最後にリングインしてきました。
アントニオ猪木酒場7


これで猪木の借金返済のお手伝いができました。

少しは猪木の役にたてたか?

あ〜、気分は晴れやか。



・・・・・


じゃない気がする(笑)
バナー
posted by コトー at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕のお気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

プチ断食のススメ

さて、オススメシリーズ第二弾。


どうも、コトーです。


これを実践してからの1年半。体調がすこぶる良いです。

プチ断食。

決してストイックな断食ではありません。

そんなんストイックなやつどーせ出来ないし(笑)

僕の場合仕事が終わるのが遅いため、晩ご飯の時間も必然的に遅くなります。

そのまま普通の食事をしていてはお腹周りが気になるお年頃なので…普段から注意しています。

夜の油っこいものや肉などはあまり積極的には摂らないようにしています。

あと、夜のトンカツ、ご飯のオカワリもやめました。

ラーメンはやめられないが(苦笑)

日吉のオカワリ君と言われたあの日は幻だったのか…(笑)

それに加えて週一のプチ断食を決行。

やり方は簡単。

週に一回程度夜のご飯を摂らないようにするだけ。

もちろん全く食べないわけではなく、フルーツやヨーグルトをほんのちょっとだけ食べます。

やはり毎日朝から晩まで体を動かす仕事ですから、何も食べないと死んでしまいます(笑)

そしてあとは水をガブガブ。

それだけ。

これやると翌朝の体調が非常にグッド!!

体が軽い!!

きっと内臓も休まるんでしょう。

もちろん無理に毎週やってるわけではなく、出来そうな時だけやってます。

これを守らないと続かないしね。

おかげでこの一年半は風邪もひかないし、体脂肪率もキープ。

今夜の体脂肪率は10.8%。

ウン、なかなか。

食べりゃ元気が出る、というわけでもないようですぞ。

僕くらい体を動かす人間でもあの程度の食事で死なないわけですから。

ウチに来る方も「痩せたい」という言葉とは裏腹に止まらない食欲。

そんな方の中に夜12時の晩御飯フルコースという方が多い多い(笑)

そりゃあ痩せないのも当たり前でしょう。

食べ過ぎはキケンです!!

自分がどれだけ食べてるか気付いてない方が多い気がしますね。


自分に勝ってみるのも気持ちイイんだけどなぁ。

言い訳はやめて食への欲望をコントロールしてみたらいかがでしょ?
…と言いたい方があまりに多いのでまとめて書いてみました(笑)


そんな最近の僕の体調の良さの源は…
1,プチ断食
2,昼寝20分
3,筋トレ
でしょうか。

この3つはやめられまへんな〜。

なにせ僕はしがない整体師。

体だけが資本なもんで。

これからも続けます。
はい。
posted by コトー at 22:09| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

入浴のススメ

タマガワさん、見てますかぁ〜?
更新しましたよ〜

今日来られたタマガワさんにブログ更新しないんすか?なんて言われたもので。意地で更新(笑)


どうも、コトーです。


ここ数日急に涼しくなりました。

今夜も涼しいですね。

そうすると急に増える体調不良。

本日お越しになった方の中にもさっそくこの涼しさでやられた方が。

身体が冷えているんですよ!!

だって考えてみてください。
一日中冷房の中でデスクワーク、通勤だって冷房ガンガンの電車、寝る時もクーラーつけっぱなし、冷たい飲み物についつい手が伸びてしまう、挙句の果てには冷やし中華。
食事まで冷たいんかい(笑)

とにかく身体が内から外から冷えているんです。

自分で感じてなくても。

夏に調子が悪い、なんて言ってる方のほとんどがシャワーで済ましてますね。

入浴時には必ず湯船につかってください!!

一日に一回くらいは身体を温めてあげましょうよ。

最低限のいたわりですよ〜

ウチに来られた方にはけっこう言ってましたけど。

でも入らない人は入らない。

この話に限らず、いくら言ってもやってくれない人って多いですね・・・

そんな人は知りませ〜ん(笑)


僕も一日冷房の中で仕事してますから、この夏はお風呂に浸かってました。

お風呂あがりが汗だくな時もあったけど。

でもお風呂に入った瞬間は熱いっ!というより気持ちいいと思えるのです。

やはり冷えているんですねぇ。


秋になって季節の変わり目になってから一生懸命お風呂に入っても遅いですよ〜

今日からしっかりと湯船ライフ。

なんだかこの夏はとても暑かったので身体は疲れてます。

この秋はギックリ腰が豊作になりそうだ・・・

お気を付けあれ〜
バナー
posted by コトー at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

