2009年01月30日

FREE BIRD / LYNYRD SKYNYRD

今日の朝、朝刊を開いて驚いた。

僕の大好きなバンドのLYNYRD SKYNYRD(レイナード・スキナード)のピアノ担当だったBillyが亡くなったそうだ。

亡くなったことにはもちろん驚きを隠せなかったが、読売新聞に訃報の欄に載っていたいたこともびっくりだった。

編集員の方でレイナード好きな方がいるのだろうか。

ウチにも読売新聞の編集の方がいらしているので聞いてみようと思う。



このLYNYRD SKYNYRDは70年代にアメリカ南部出身のバンドの総称であるサザンロックというムーブメントの雄であった。

このバンドは過去にツアー移動中の飛行機墜落事故でメンバーの大半を失い、彼Billyはその飛行機墜落事故からの生還者だったのだ。

彼のピアノはこのバンドになくてはならない音だったし、非常に印象的に男の切なさや悲哀を表している。

このバンドはこれまた僕が大好きなアル・クーパーが発掘し、プロデュースし、デビューさせたバンド。

アル・クーパーもピアノがメインなのでその影響もあったのかもしれない。


LYNYRD SKYNYRDの曲にFREE BIRDという曲がある。

これはかのオールマン・ブラザーズ・バンドのギタリストでありバイク事故で亡くなったデュアン・オールマンに捧げた曲でもある。

この曲はLYNYRD SKYNYRDの中でも一番好きな曲であり、小学生の頃に初めて聞いて子供ながらにカッコイイ…と思った曲でもある。

プロレス的にいえばファビュラス・フリーバーズ(テリー・ゴディ、マイケル・ヘイズ、バディ・ロバーツ)の入場テーマ曲でもあった。

この曲でもピアノは非常に重要なパートである。

このFREE BIRDにピアノがなかったらFREE BIRDではないのだ。

またひとりバンドメンバーがいなくなった。

Billyに捧げるのはやっぱこのFREE BIRDしかないね。



自由な鳥か。。。

R.I.P Billy

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC !! 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

整体のベッド

今日は丸1日お休みでした。
僕にとって1週間に1日のお休みは貴重です。
最近は週に2日休む時もありますが基本的に1日は勉強会に行ったり、仕事関連の人に会ったりと結局は週1の休みになってしまいます。
今年からはもう少しお休みをいただこうか、と考えておりましたがすでに再来月まではスケジュールが入っていて無理な状態。。。

そんなわけで春頃からお休みを増やしたいなぁと思っている次第。
歳のせい?(笑)


どうも、コトーです。


ここ数年のコトーはといえばすっかり頭蓋骨モード(笑)なのはご来院の方ならご承知でしょう。

頭蓋骨の調整を始めてかれこれ4年くらいでしょうか?

最初は未熟でした。。。

それがここ1年で相当変わってきましたよ。

今では1か月前の自分の頭蓋骨テクニックすら未熟さを感じるようになってきています。

進化モードに入っているのかな。

自分の施術に日々変化を感じながら皆さんに向かい合っている感じです。

それこそ来年の僕の整体はどーなっているのかまったくわかりません。

毎日みなさんのカラダと会話しているとそれくらい変わるんですよね。

そのように使ってるテクニックが変わってくると必然的に使っている道具も変えなくてはいけなくなってくるんです。

僕の場合は使う道具はといえば手。

あとクチね(笑)


それ以外唯一使う自分のカラダ以外の道具といえば整体用のベッドです。

ここ半年くらい今使っているベッドが自分のテクニックに合わなくなってきているような感じがしていて、密かにどうしようか悩んでいたのです。

というわけで来月あたりから新しいベッドに変えて施術に向かいます。

これで僕の愛用したベッドは4台目。

テクニックや自分の技量が変わってくると新しいベッドが欲しくなります。

実は2か月も前から用意はしていたんだけど(笑)愛着があって使い慣れたベッドは手放しづらいんですよね。

あのベッドの感覚がカラダに染みついているんです。

ベッド周りの歩幅や高さ、自分のカラダに当たる感触すべてが僕の一部。

新しいベッドに変えると最初ちょっと戸惑うことでしょう。

新しい相棒の感触はどうかな。


新しいアイツはきっとみなさんにも気に入ってもらえると思います。

今度はちょっとゆったりめにしました。

枕は低めにしようかな。

新しいベッドで皆さんが気持ちもカラダもゆっくりできるよう願っております。


ん〜 ベッドひとつなんだけどなんだか新しい従業員を雇うような気持ちです(笑)

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

天然通信1月号

なんだかいろいろと忙しくブログもままならず。
そんな中ここのところ毎日なのですがお風呂でうたた寝してます。。。
忙しくなってくるとやらかしちゃうんですよね。
今夜は20分以上寝てました!


どうも、コトーです。


先日仕事が終わって家に帰ると奥から「おかえり〜」の声。

ま、いつものことではあるが。

ドアを開け奥さんの顔を見て・・・

「???」


頬に見入る。

コトー「顔に何かついているよ?」

奥さん「え?」

コ「ほら、ほっぺたに」

フェイスペイント?


奥「ウソ?」

コ「なんだ?」

テーブルにはヨーカドーのチラシが置いてある・・・

コ「もしかして・・・チラシの上でうたた寝してた?」


鏡を見る奥さん。


奥「キャァァァァ〜〜〜〜」


そうです、テーブルでチラシを見ながらうたた寝をして顔をチラシにうずめ、頬に思いっきりチラシをコピーしてしまった人は私の奥さんです。


フェイスペイントってディズニーランドとかサッカー日本代表の試合とかじゃないんだからさ〜


またしてもミラクルが起きました・・・

ああ、神様・・・
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

オバマフィーバー

日本は夜中ですがオバマ大統領の就任式を生中継でやってますね。

さてオバマさんが大統領になってアメリカ、というか世界はどう変わるのか?

世界が期待(?)してますね。

良くも悪くも悪くも悪くも・・・この国家が世界に与える影響は大きすぎる。

さてこれから宣誓だ。

これで正式に大統領ですか。

頑張って欲しいですね。

そういやさっきえらく太ってしまったアレサ・フランクリンが歌ってたのがちょっとだけ嬉しかった(笑)

演説も聞いてみますか。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

AMARONE ~1993~

先日は普段からお世話になっているご夫妻との定例会にて美味しいワインをいただきました。

AMARONE ~1993~

AMARONE ~1993~


アマローネの1993年ものです。

ワインの味を気の利いたコメントで表すことなんて出来ないけど(笑)とても美味しいワインです。

ちょっとスパイシーで苦味もあり、甘みもあり。

とても力強いテイストです。

ひと口目と時間が経ってからではまろやかさに差が出る。

お肉やチーズもばっちり合います。

以前にもこのお店でAMARONEを飲んで「美味しかった!」とシェフに伝えたところ覚えていてくださって今回も同じワインを出してくれました。

これはかなりのヒットですね。

じつはこのブログを書きながらもチビチビ飲んでます。

残りをそのまま貰ってきたもので(笑)

またいつか機会があったら出会えるかな。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

コーヒーを淹れる

休みの日の楽しみ。

それはコーヒーを淹れることにある。

平日は面倒だったり時間がなかったりするのであらかじめ挽いてもらった豆を使うのだが、休日にはゆっくりと自分で挽いて淹れるのだ。

香りが逃げないように挽いてもらっていない豆を使って。

その挽いてない豆をまずは少しだけ煎る。
コーヒー豆を煎るのだ

豆を煎るための専用のザルがあるのだ。

ザルの底がデコボコになっていて豆が上下してよく転がるようにできている。

するとほんの15秒ほどで豆の香りが部屋中に広がってくる。

ほとんどアロマです(笑)

1分くらいだろうか、熱が通ったらミルで細めに挽く。

細めに挽くというのは豆を細かい粉状に近く挽くということ。

その昔大学生だった頃はドトールのアルバイトでアルバイトリーダーなる立場だっただけに少しだけウルサイのだ。
コーヒー豆を挽く

するとそのまま豆を挽くよりも煎ったほうが何倍も良い香りがする。

それにコーヒー豆の油分が表面に浮き上がってきて艶がでてくる。

同じ豆とは思えない。

膨らむコーヒー豆

そしてセットした豆にお湯を注いでいくのだがこうやった豆だとお湯を入れていくと豆がいつもよりふっくらとします。

これがおいしくなる証拠。


こうやってちょっとだけ手間をかけると最高の味と時間が味わえるのだ。

贅沢な時間。

カフェで飲むコーヒーもいいけどこうやると自宅でも2ランクくらいアップしたコーヒーが飲めます。

コーヒー好きだったらぜひ。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 14:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

鏡開き

今日は鏡開きでしたね。

先日の七草はやらなかったので今日は鏡開きをしっかりやりました。

鏡開きも縁起ものですから。

日本人っていろんな行事に様々な意味を込めて健康や家庭円満を願うんですね。

家に供えてあった鏡餅をお汁粉にしました。

お汁粉は断然こしあん派です!

ってことでこしあんのお汁粉を食後にいただきました。

お汁粉の横にはしっかりと白菜の漬物が。
お汁粉と白菜

甘いしょっぱい甘いしょっぱい・・・の永遠のループ。

お餅は小さめのをふたつ。

しかし夜遅めの食事の後だったのでお腹がいっぱいです。

明日食べる分もありそうなので明日もお汁粉だな。

寒い日だったのでこういうデザートもいいですね。

お汁粉はやっぱこしあんに限るな、などと思いながらもいつも人に「食べ過ぎちゃダメ!」とか言ってる関係でおかわりは踏みとどまりました。

エライ!(笑)
posted by コトー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

初詣@日枝神社

今日はお休みでしたが朝9時半には家を出ました。
朝早いと1日が有効利用できますね。


どうも、コトーです。


遅ればせながら初詣に行って参りました。

行先は赤坂の日枝神社です。
赤坂山王日枝神社

すでに7日のせいか人もまばらで待たずに参拝できましたが、本殿のほうではまだまだ企業の方が集団で御祈祷を受けており、たくさんの人の出入りがありました。

普段はかなり静かな神社なんですけどね。

僕はといえばささやかな願いではありますが今年1年の家族・親族の健康を見守ってください、とだけお伝えしてまいりました。

このような社寺仏閣に来ると気が引き締まります。

年齢と共に?このような場所のありがたさが身に沁みるようになってきまして、だんだんとこういうことが解るようになってきました。

少しづつ上っている大人の道。

要するに・・・歳食ったってこと?
posted by コトー at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

コストコもついでに

明日はお休みなので焼肉に行ってニンニク食べてきました。
月一の焼き肉はいいっすね〜


どうも、コトーです。


しかし元旦の埼玉は寒かった。
朝5時の日吉より朝8時の所沢のほうが寒いってどういうことですか?(笑)

元旦にアウトレットで福袋購入の後はアウトレットの隣にあるコストコへと突入デス。

なかなか行く機会がなく今回になってしまいましたが。

いやぁ、アメリカですな。
コストコ

店内はアメリカで行っていたスーパーそのままでした。

でっかいカートを引きながら店内をぐるり。

たしかに安すぎる!!

それぞれ量は多いけど。。。

欲しいけど1ダースはいらんだろ、みたいなものばかり。

子供の多い家庭やパーティや友達と行ってシェアするのならいいかもね。

僕は弟とシェアするのにSPAMとかSWISSMISS(ホットチョコレート)などの食材を購入。

ライオンコーヒーも激安だし超デカでびっくり!!
(大きさ倍で値段半分みたいな感じです)

買い物のあとはホットドッグ(ソーダ付きで260円!)を食べました。
コストコ ホットドッグ

このホットドッグがなぜかめちゃ美味い。

レジを終えると出口に食べ物ってイケアと同じシステムだな。

誘われるまま買い物終わりの人たちがホットドックとかピザ、クラムチャウダーなんかを食べていた。

元旦だっただけに来客はいつもより少なかったようだがそれでもけっこうな人がいた。

このコストコといいアウトレットといいこんなに楽しくて安いお店があると実家近くに戻ってきたくなりました(笑)

カルフールなどの大型スーパーもあるし街道沿いにはリサイクル系のショップも多く物価も安い。

やはり狭山・所沢・入間近辺は侮れん。

昔は実家のそばに住んでいて車もあったからそういう生活が懐かしい。

残念ながら現在のように車を所有してないとなかなかこのような恩恵は受けられない。

たまには帰ってきて先生と買い物でもしよう(笑)

コストコもまた行きたいな。
posted by コトー at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

年賀状ありがとうございました!

正月明けに整体院のポストを見るとたくさんの年賀状が届いていました。

年賀状を下さった皆様、ありがとうございました。

写真付きの年賀状が多く、見ていてほのぼのしますね。

この子はお母さん似だ、とかはっきりわかるし(笑)

あと最近整体院にいらしてない方の近況がわかって安心ですね。

やはりメールの時代でもみなさんの直筆コメントがとても嬉しいです。

わざわざイチ整体師ごときにありがとうございます。

皆さんとこんなに親密にさせていただくとこの仕事を選んでよかったなぁ、とつくづく感じます。

実は午前中にちょっとつらいことがあったけど午後も頑張れそうです。

年賀状ありがとうございました!
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

淡々と

お仕事初日。

フツーに淡々と整体を。

みなさんの整体をやることがやはり気持ちいい。

3日お休みしたけど感覚は鈍らず。

休みの時も母や弟、奥さんをやってたからか?

ありがたいやら迷惑やらですけど(笑)

今日も頭蓋骨がキレた。

明日からも淡々といきます。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

お正月の電器店にて

さて明日から一般の方より一足早く仕事です。
正月はぐだぐだしていたので気合入りますね。おほほ。


どうも、コトーです。


今日は初詣に行って、そのあとお買い物・・・

の予定でしたが奥さんの風邪がひどくなったので丸一日家でゆっくり、となりました。

予定変更で丸一日時間ができたのでビデオテープをDVDに移す作業をずっとやってました。

今日だけで5本完了。

しかしあと何百本ビデオあんのよ(苦笑)

ま、全部やり終えるまで頑張りますけど。


あと毎年逃げて逃げて最後に苦しむ帳簿関係を現実逃避をせずにやってみました。

98%完成です。

早っ!!(笑)

今週にでも税理士の先生に発送しましょうか。

やることの早いクライアントだ(笑)


それに今日はもともと電器屋さんに行く予定だったので日吉のベスト電器にて商品知識の勉強をさせてもらいました。

どんな家電でもそうですが製品のカタログを見てるだけではなかなか本当のところは見えてこないですね。

各メーカーの基準が違うのでカタログにある数字だけを見て機能を判断するというのは非常に難しく面倒。

ある製品が欲しいのですが非常に迷っておりまして。

今日お話しを聞かせてもらって疑問をぶつけ店員さんの本音を聞いて(笑)大体決めました。

「こちらの製品の短所をずばり本音で言ってください」

って言ったらぶっちゃけてくれましたよ。

価格.comなんかでチェックしてもなかなか本当の使い勝手や短所が見えてこないんですよね。

ベスト電器は他店の店員さんより商品知識が乏しいという感じは否めないのですが今日の店員さんはばっちり。

比較対象のそれぞれの製品の長所・短所をバッチリ説明し、さらに僕が考えていなかった他メーカーのもので僕のニーズに合ったものもさりげなく勧めてくれました。

これくらい知識があれば自分のニーズに合ったブツが選定できますね。

またちょっとだけ考えてみることとします。

こうやってカタログをおっ繰り返しひっくり返しみてるのが楽しいんだよなぁ。。。

で、ヤマダ電機で買ったりすることが多い(笑)

お正月ということもあってか電器屋さんにもたくさんのお客さんがいて活気づいてましたね。

みんないろんなもん買って経済を回しましょう!
(あれ?昨日言ってたことと違うなぁ・・・)
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

グレゴリーの福袋

お正月はゆっくりお過ごしですか?
僕は元旦から奥さんの実家にてごちそう三昧で食べ過ぎました。


どうも、コトーです。


いつもなら中学時代の恩師と2日にお目当ての福袋を買いに行くのですが、今回は福袋セールが元旦になったので元旦の早朝から出撃して参りました。

行ったのは実家からほど近い三井アウトレットパーク入間。

元旦だというのに人がうじゃうじゃ。

ホントに不況ですか?(笑)

いつもなら先生を運転手にして(笑)弟と3人で行くのですが今回は先生の娘さん2人と一緒に5人で参戦です。

すでに2つの入口にはそれぞれ推定300人以上は並んでます。

わおぉ。

入口の開門と同時にお目当てのお店へ。

予定通り無事にGREGORYの福袋をゲット。

1万円の福袋ですが中身は4万円以上といったところでしょうか。

今回の福袋も大正解!!

GREGORYのコレクションが増えました。

しかし毎年買ってるな。

同じお店で同じ値段の福袋を飽きもせず。

予定通りにスケジュールをこなした感じです。

買ってる人はいろんなブランドやお店の福袋を5つも6つも抱えている人がいました。

ここの入間アウトレットはいいかも。

先々月行った御殿場より楽しいです。

お買いもの好きな方なら楽しめますよ、きっと。

人気があるのも頷けました。

皆さんもお正月のセールなどでの無駄使いには気をつけてくださいね。

ちなみに僕のは無駄使いではありませんので(笑)
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年もご来院の方には大変お世話になりました。

今年も皆様のお身体を安心して預けていただける整体院を目指していく所存です。

今年もよろしくお願い致します。
posted by コトー at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

