2009年02月23日

空間的ストレスと吹き抜けの効用

整体院の入っている現在のデザイナーズマンションは僕のお気に入りの物件。

ここで仕事ができるのは嬉しい限り。

毎日何時間もいる空間ですから自分が気に入った場所であるか否かということは非常に重要だと思います。

この奥沢の物件は全体的に天井が高く、吹き抜けもあるので空間的ストレスということをほとんど感じなくなっている。

K-style 吹き抜け

(この写真はベッドに仰向けになった時に見えるクライアントさん目線の絵です(笑)来てる方ならわかるかな?)


これは日吉の整体院から移ってきて間もなく感じたこと。

日吉での整体院の部屋も決して天井が低かったわけではないが今のところと比べてしまうと同じ時間働いていても疲れが違う。

空間の問題もあるような気がする。


天井の圧迫感だろうか?


特にベッドの置いてある場所は上を向くと吹き抜けになっていてとても気持ちがイイ。

上からつっかえてくるものがないのだ。

この吹き抜けから新しいアイデアも降ってくるといいんだけど(笑)

あと吹き抜け部分から光が入ってくることも空間的ストレスが減っている原因ではないだろうか。

この部屋はいわゆる地下のお部屋になるため天井があったらただの暗い部屋だ。

採光のための吹き抜けであることは明らかなのであるが、この吹き抜けがこれまたしっかりと効いている。

気に入った空間で仕事が出来るありがたさ。


また明日からもこの空間で仕事に励むことにしよう。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 15:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

御大来日公演 09/2/18@日本武道館

武道館2日目。

ほとんどの人にとってはどーでもよい記事ばかりだな(笑)

ま、いいでしょう。

昨日はクラプトン様の武道館2日目でした。

僕も2日目。

今夜も御大はノリノリでご機嫌よく歌にギターに張り切っている感じが伝わってきました。

この日は明らかに初日よりも客のテンションが高め(笑)

それでも皆相変わらず座っての観覧です。

ステージの上にいるお方も座っている方も年齢高めだからなぁ(笑)

でもお客さんの真剣に聴く姿勢はしっかりと神に伝わっていたと思います。

しかしここ数年ですっかり70年代モードになってきたクラプトン。

「あの頃」を思い出しているのでしょうか。

ドミノスナンバーもTell The Truth、 Key To The Highway、 Why Does Love Got To Be So Sad、 Layla の4曲。

僕の中では生涯好きな曲でしょう。

次のライブが待ち遠しい・・・

次はまた今週末だったような気が・・・

すんません、来週からしっかり仕事します(笑)

↓本日のセットリストは↓

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
2/18 @日本武道館 セットリスト
posted by コトー at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ある休みの日

今日水曜日は定休日。

奥さんが仕事のため一日不在。

午前中から午後まで家で過ごす。

花粉にあたりたくないので(笑)

午後から整体院に行き、院内の掃除やらなにやら。

そのあと腕〜体の前面〜後面〜足と1時間くらいかけて全身のトレーニング。

僕の筋肉は見た感じあまり大きくならない性質のようだが1時間もトレーニングをすると体中の筋肉がパンプアップし、喜んで(?)いる。

これも仕事と並んで1週間の中でのルーティンワークである。

いつも人にばっかりやらせているから(笑)

自分に厳しく!!(←ホントか?)

そんなことをしているうちにあっという間に陽が落ちた。

今日はクラプトンの武道館2日目である。

その前に神保町の本屋やレコード屋にでも寄ってから武道館までお散歩だ。

さて電車に乗って武道館へ出撃だ。

いい休みだなぁ。。。
posted by コトー at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

あぁ花粉

そろそろきましたね〜

カ・フ・ン♪

これからの2か月間くらいがめっちゃイヤな季節です。。。

今日もかなり飛んでいたようですね。

さすがにクスリ飲んじゃいました。

でも家の中にいる時には空気清浄機に限りますな。
空気清浄機

こいつを稼働させておくと次第に目のかゆみも鼻水も止まってくる。

特に寝起きにはよく分かる。

起きた瞬間のくしゃみが出ない!

今夜も空気清浄機をつけて寝ることにしよう。

しかしこんなものに頼らなくてはいけない自分が情けない・・・

あぁ、なんて僕は繊細なの!(笑)
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

チョコ白玉

先日のバレンタインでは多くの皆様に気を使っていただきました。

ありがとうございました!

本当に僕はクライアントさんに恵まれています。

感謝!ですね。

その前日にウチでは奥さんがこんなのを作ってくれてました。
チョコ白玉

僕の大好きな白玉にチョコを入れて茹でたようです。

粒が揃ってないところがいいというか何というか・・・(笑)

もちろん美味しかったですよ(微笑)

餅系のお菓子の中でもとにかく白玉が好きです。

何かに白玉が入っているだけで幸せになってしまう。

奥さんはそんなところを狙ったみたいです。

これがチョコパフェになんかに乗ってたら・・・

という妄想を抱いてしまいました。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

御大来日公演 09/2/15@日本武道館

いやぁ行ってきました。
御大の来日公演に。


どうも、コトーです。


本日15日から御大エリック・クラプトンの武道館公演です。

2009 クラプトン 武道館来日公演


今回は武道館7回、ジェフ・ベックとのジョイントでスーパーアリーナ2回という公演回数。

オイラはあと何回行くんだっけ?(爆)

今回もしっかりとドミノスナンバーが入ってました。フフフ。
DEREK&THE DOMINOS / Layla and Other Assorted Love Songs

注)ドミノスナンバーとは・・・クラプトンがデレク&ザ・ドミノスという名義のバンドを組んでいた時代があってそのバンド名義でのアルバムに収録されている曲ですね。代表曲はレイラ。

今回はKさんの計らいでステージから5列目のチケットを確保。

間近で神様を参拝してきました。

前回の2006年の来日に続いての今回の来日。

前回の来日公演では神様まであと30メートルだったけど今回はあと10メートル!ずいぶんと縮んだぞ!


前回はデレク・トラックスのスライドが鳥肌もんでしたが今回は不在。

正直デレク・トラックスがいない寂しさは感じるものの前回の来日公演と内容が似ていて非常に満足でした。

ブルースっぽさを出してはいたけれどメンバーともしっかり息が合っていて半年ぶりのツアーも大成功間違いなしではないでしょうか?

他の日も期待しましょう。

↓本日のセットリストは↓
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
2/15 @日本武道館 セットリスト
posted by コトー at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

BAROLO~2001~

今夜もとある定例会。

BAROLO〜2001〜


今宵のワインはバローロの2001年もの。

最初はきつい酸味と苦味。

時間経過とともにまろやかになりさらに美味しくなっていく。

これまたお肉に合う赤ですね。

今夜は4人であけちゃいました。

さて次回定例会ではどんなワインが登場するのか?
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

コアラ

オーストラリアでの山火事が大変なことになってましたね。

今回はこの山火事で助かったコアラの映像にやられました。



普段は水を飲まずにユーカリの葉から水分を取っているそうだ。

水を飲むコアラの映像ってほとんどないんだって。

でもこの映像見るとお手をしながらガン飲みしてる(笑)

結局3本飲みきったみたい。

火に囲まれてノドが乾いていたんだろうね。

ヤケドをしていたみたいでかわいそうだったけど無事に助けられたそうだ。

この焼け野原の中で奇跡的に助かったコアラ。

ちょっと悲惨な大規模な火事で地元の方は大変お気の毒ではあるが・・・

こいつが愛おしい(笑)
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

29(フグ)

昨日は2月9日ということで肉の日!
でしたが僕は日頃から御世話になっている方とふぐを食べに行きました。
普段はそうそう食べないのでふぐを食べる時はちょっとウキウキですね(笑)


書いてもどーしようもないので写真でどーぞ。

皮刺し(湯引き)とてっさ

フグ 湯引きとてっさ

コリコリ感がイイね!



白子焼き

フグ 白子焼

濃厚な味わい!


焼きふぐ

フグ 焼きフグ

もろみ醤油で味付けです!


ヒレ酒

ヒレ酒

ビールの後の2杯目からはこちら!


てっちり

フグ てっちり

ふぐといえばこれ!


雑炊

フグ 雑炊

〆はこちらで ポン酢を垂らすとウマイ!


ってなわけで満腹で帰ってきました。

淡泊なんだけどいいですねぇ。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

非婚同盟

また濃いわ〜

この昼メロ。

知ってる方は知っている。

フジテレビの13:30〜の枠のやつ。

そう「非婚同盟」(笑)です。


僕はこの時間帯は仕事中なので見れていないのですが、うちの奥さんが見ています。

これも仕事の都合で毎日見ることはできないようで話についていくのがやっとみたいですけど。

最近帰って食事をしているとあらすじを話してくれますが、ここではとても書けないような内容デス(笑)

もうドロドロというよりはドロッドロッ〜〜〜〜な感じですね。

風間トオルがすごい濃い父親役です。

先日お休みの日に見てみたのですがこれまたエグい内容です。

人間関係がメチャクチャで人間不信になりそう(笑)

今からあと30何回は見れるのでまだ間に合います。

あらすじやら人間関係相関図などはこちらです。

非婚同盟トピックス

しかしこの時間帯は強いなぁ。

ここの枠は最後まで見るわけないじゃん、とか思っていても2回見たら終わりです。

気がつけば最終回までいっちゃいます。

そんなわけで僕は仕事に差し障りが出そうなのでこの時間帯はあえて無視しております。

みなさんはどーぞ見てください(笑)
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分、気分が良いね

本日は節分でした。

整体院でも仕事の後にしっかりと豆まきをやりました。

豆を持ってくるのを忘れたので夕方奥さんが届けてくれました(笑)

今年も福がくるといいな。


そして今まで数年間使っていた整体用のベッドが本日を持ちまして我が整体院K-styleを引退しました。
整体ベッド

いつもタオルを掛けていたのでこの姿はお見せしませんでしたね(笑)

日吉時代から愛用していただけに寂しさは隠しきれませんが。

こいつがいてくれたからしっかりと仕事ができたわけで。

このベッドでの最後のクライアントはミズノさんでした。ありがとうございます。

ここ数日は整体に来た方に「今週でこのベッド最後だから」とか言うと撫でてくれる方がいたりして(笑)

最後はきちんと塩とお酒でお清めをして感謝を。


そしてこのベッドはちょっとしたご縁のあった同業の方にお譲りすることになっていたので発送を済ませました。

お譲りした方はまだ23歳。

整体の学校を出たばかりだそうだ。

会ったことはないけれど発送の件などで電話にて数回お話させていただきました。

でもそこは同業者、発送のことだけではなくいろいろなお話をさせていただきました。

電話越しに伝わってくる人柄の良さ。

こういう方に引き取っていただいたことも本当に感謝です。

この方は今はお勤めしているようですがいずれは開業したい、とのこと。

その意気込みを示すために引き取ってくれたのかな。

あのお人柄ならきっとうまくいくはず。

その時は何かお手伝いできることがあればいいのだけれど。

彼と電話で話していると僕もあんな頃があったな、なんて思い出すことがいろいろ。

開業前のような初心に返ることもできました。

そんなわけで良い人とご縁があり、ベッド関連も一区切りがつき、豆をしっかりとまいて(笑)なんだかとても気分の良い節分となりましたとさ。


ただ毎年節分に食べる豆の数が多くなってきている件についてはしっかり自覚しております。。。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

