2009年04月29日

赤ちょうちんにて昭和を語る

今日は昭和の日ですか。


昭和。。。


いい響きだ。

とか言ってるのはオヤジの証拠。


先日仕事終わりにクライアントさん(40代男性)と一緒に赤ちょうちんに一杯やりに行きました。

場所は自由が丘のとあるお店。

なぜかこの辺りだけは昭和の雰囲気が漂っている。

数件あるうち席が空いている焼鳥屋へ。

仕事終わりのビールと焼き鳥。
赤提灯にて

(ちなみに焼き鳥の横に添えてある秘伝のタレがメチャ美味かったことにビックリ)

僕もFさんもいわゆる会社員ではないため仕事帰りに上司と一杯とか後輩を連れて一杯とかいうことがない、というか出来ない。

それに憧れてこの日はふたりで一杯やりにきた。

店内に入りカウンターにふたりで座った時からお互い舞い上がっている(笑)


カウンターには2人連れのサラリーマン風が多い。

そうそう、これが憧れの雰囲気ですよ。

上司のグチなんか言っちゃってるでしょ〜か!

でもみんな楽しそう(笑)


オヤジさんにお任せで適当に焼いてもらう。

焼き鳥を食べながらFさんと昭和の思い出話。

年代も近いし僕の知らない世界のお話をたくさんしてくれるので何を話していてもかなり面白い。


こういう赤ちょうちんにて酒を酌み交わしながらオトコとオトコの人生が交差する独自の世界は男性の特権であり女性にはなかなか理解できない世界かもしれない。


そして自営のふたりにとってはこのような仕事帰りの赤ちょうちんに憧れていて、昭和的風景のこのお店にいるだけで憧れが現実になり癒されているというこの事実。

「やっぱ昭和っすね〜」

どちらからともなく出た言葉だ。

昭和バンザイ!!

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 自由が丘のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

サンセベリア植え替え

先日行ったサンセベリア(トラノオ)の植替え状況です。

こういう園芸関係はけっこう手慣れたもんです。

すっかり園芸オヤジです。

数年に一度しかやらないのでなんだかボウボウに生えてしまっていて鉢の中が大混雑。

満員電車のようになっていたので今年こそやってあげようと思ってたのです。

まずは鉢からサンセベリアと土を全部出し、切れた根などが混ざっているため(これがあると生育しにくくなるそうだ)それを園芸用のザルで取り除き土をリセット。

時間があれば土を天日に干したかったのだが時間がないのでそのまま続行。

サンセベリア植替え


そして水を混ぜながら土やら肥料やらのブレンド。

このサンセベリアのような観葉植物は水はけの良い土を混ぜることにしている。

ガッツリした土よりはライトな土のほうが良いみたい。


このサンセベリアは今では自宅のほうに置いてありますが以前は日吉の整体院のベッドサイドに置いてあったものです。

これを買ったのは2002年だったなぁ。

その頃葉は4本しか生えていなかったのが今ではボウボウ(笑)

当時住んでいた上大岡の日当たりの良い家で育て始めたのです。


植替えにざっと1時間。

今回は2鉢に分けました。

サンセベリア 2鉢


状態が安定したらひとつの鉢は整体院のほうへ持っていくこととします。

この2鉢がまたボウボウになるまで楽しみに育ててみます。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

人が好き

そろそろ4月も終わりですね。

今月もなんだかあっという間でした。

仕事の他に・・・
クライアントさん達とのお食事会並びに飲みの席、

整体の勉強会にも行き、

その勉強会の仲間達が整体院に遊びに来たり、

整体師達とスペアリブに付いた骨を見ながら骨トークをしたり、

開業された先生の整体院に行って見学させていただいたり、

自宅にて友人の結婚記念パーティーをしたり、

整体業界に入ってプロになったばかりの時に最初に指導してくれた先輩との飲んだり、

某ロックバーにて常連さん達と飲んだくれて終電逃してみたり、

自宅ではお宝ビデオテープからDVDに移し替えをしまくりーの、

WHOのDVDが2枚届いたのでそれを見たり、

安いアイスコーヒーを大量買いしに行ったり、

キッチンではあんかけ焼きそばの研究ならびにメンマの煮付けに夢中、

ベランダにおいてはサンセベリアの植え替えをしーの、

自室にてヤフオク出品&発送をしてから

自由が丘で加圧トレーニング、

みたいな生活でした。


これが僕の4月の出来事。

そんな今月はたくさんの人と会った分だけビール飲み過ぎデス。


4月もお仕事がたくさんあったことに感謝、感謝です。

ということは毎日何人ものクライアントさんに会っているんだよなぁ。

来月も仕事でもプライベートでもいろんな人と会っていろんな話を聞きたいです。

人が好き、ですね。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

福助

先月幕張のアウトレットに寄った際に思わずまわしてしまった。

久しぶりのガシャポン。

福助ショップの前にあったのだ。

福助のストラップが。

種類は6種類プラスシークレット1種の合計7種だそうだ。
福助ストラップ

それぞれ風水ということで袴の色が違うのです。

僕が出したのは緑色の健康運の福助。

他には黄色(金運)、赤(勝負運)、青(仕事運)、 紫(家庭運)、 オレンジ(旅行運)だそうだ。
ちなみにシークレットはピンクで恋愛運だって。

このストラップをケータイに付けてみるもたった一日で見事にポロッと取れてしまったので整体院の中の隠れキャラとして活躍してもらうことにした。

健康運ということなので僕の仕事にはピッタリ。

みなさんの健康を勝手にお祈りするための隠れキャラ。

どこにあるかは探してくださ〜い。
福助ストラップ 健康運

こんな感じでちょこんと座りながらお部屋のどこかで皆さんのことを見守っております。

怖っ!(笑)
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

パーティー

先日僕の家でパーティをやりました。

友人が先月結婚式を挙げたのでその記念に、ということで。

皆で料理を作りおもてなしを。

7人集まりお酒も進む。

途中寝てしまいオブジェ化する人もいたり(笑)

お料理もたくさんあったのに完食。

ツッキーの作った手羽の煮たやつとゴーヤのマヨネーズ炒めが美味かった。

僕はあんかけ焼きそば作りました!

みんなでワイワイやってるとけっこう食べれますね。
結婚パーティー

デザートだってしっかりいただきました。
ロールケーキ&ドーナツ

ドーナツはもちろん美味しい。
そしてロールケーキは醤油風味。これまたウマイ。

そして幸せそうなおふたりさん。
丸山夫妻

丸山さん、さやポン、結婚オメデトウ!!

これからも仲良くやっていってくださいね!

あ、あと僕たちとも仲良くしてください(笑)
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

そうだった、IKEAに行ってきた

そういえば先週のお休みの日は棚などを買いに港北のIKEAに行ってきた。

現在は残念ながらクルマを所有していないのでいつも新横浜からバスで行っていたのだが、調べてみるとなんと田園調布の駅からもバスが出ているではあ〜りませんか。

そこで田園調布からバスに乗って行ってみた。

第三京浜を通って約20分ちょい。

東横線で菊名回って行くより断然近い。

これはいいルートを知ってしまった。

東横線にお住いでクルマがない方達はぜひ。

さっさと買い物を済ませてレジを通った後は定番のコレ。
IKEA 100円ホットドッグ

100円です。

ドライオニオン、ピクルス、マスタードにケチャップの盛り付けは僕のセンスで(笑)

これがまた広い店内を歩き回った後なのでミョ〜にウマイ。

奥さんも喜んでいた。


で、帰りの田園調布行きのバス。

満員になると定刻より早く発車します、とは言っていたものの高を括っておりました。

時間に余裕があったので一応定刻15分前にバス乗ってみる。

車内はガラガラなのに僕達が乗ったらすぐ発車(笑)

時刻表見てバス乗り場行った人はお気の毒さま。

しかしテキトーだなぁ。

クレームがこないんでしょうか?心配してしまいました。

帰りもバスの方はご注意あれ。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

WE LOVE NY

先週の気の合う仲間との整体のお勉強会。

みんなに先月行ってきたニューヨークのおみやげを渡す。
IラブNY Tシャツ

ド定番?の「I LOVE NY」Tシャツ。

それをおもむろに着だしてそのまま整体の練習会に突入。

気に入ってくれたようで安心です。

でも帰りには着てなかったなぁ。。。

それでもWE LOVE NEW YORK!!(笑)
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

アル・クーパー サイン会にて

先日アル・クーパーのサイン会に行ってきた。

アル・クーパー サイン会

彼は60年代後半から70年代にかけて偉大な功績を残したアーティストです。

どちらかというと表にはあまり出ない人ではあったが僕はサイドプレイヤーとしての彼の活躍も好きだし彼自身のアルバムも大好き。

2003年の単独初来日公演ではマジで涙を流したクチだ。

そんなアル・クーパー氏のサイン会が渋谷タワーレコードであったので弟と一緒に勇んで行って参りました。

しかも整理券をもらったのが昨年?だったか今年初めだったか。

とにかくずいぶんと前だったので思わず忘れそうになってた・・・

でも整理券番号は2番!

スバラシイ!


この日はオマケでライブも披露してくれて一番前での観覧デス。

3曲演奏のあとトークショーからサイン会に突入。

なかなかシニカルなことやジョークを言ったりする普通のオジサンさんなんだなぁ。

しかしサイン会ではみんな何か話しかけるもアル氏は終始無言。。。

握手はダメ、とのことだったので交流を図るために話しかけるも何も返答はなく・・・

実はちょっと淋しかったんですけど・・・

持参した氏のアナログレコード3枚にしっかりとサインを入れて頂きました。

サイン入り The Live Adventures of Mike Bloomfield and Al Kooper サイン入り I Stand Alone サイン入り Naked Songs


これでまた宝物が増えてしまった・・・キャハ!
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC !! 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

レゴのダースベイダーとチューバッカ

ニューヨークのおもちゃ屋さんのレゴ売り場で見つけたレゴで出来たダースベイダーとチューバッカ。
レゴで出来たダースベイダー レゴで出来たチューバッカ

写真が小さかったのでわかりづらいのですが、これはおそらく等身大でしょう。

ダースベイダーはかる〜く2m以上はありました。

で、チューバッカはもっとデカイ!!

2m30cmはありますね、きっと。

かつて人間山脈と言われたアンドレ・ザ・ジャイアント以上じゃねーか!!

間違ってもこんなキャラとは戦いたくないですね。。。

こう見るとスターウォーズに登場するキャラはみんなデカイんだね!

ヨーダだけか・・・カワイイのは(爆)



お店にいたニューヨークの方々もみんな写真に収めてました。

そんなわけで他のお客さんと撮り合った写真です(笑)
ダースベイダーとチューバッカと僕


コレ作るのにどんだけのレゴブロック使うんだろうか?

バケツ何杯分?

しかし近くで見ても良く出来ていて感動です。

こんなレゴのキットがあったらきっと何十万だろうなぁ。。。

つーか作るのにどんだけ時間かかるんでしょ?
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ビリーさん日本へようこそ

偶然にも先日ニューヨークで久しぶりに見たビリー隊長の映像のことを2日前に書いたばかりなのに。

過去の遺物か?とか書いたのに今日のニュースになってた(笑)

どうやら日本人女性と再婚して大阪に住むらしい。

娘のシェリーはどーすんの?

しかも大阪にジムオープンだって!

以下スポーツ報知からの引用です。

短期集中型エクササイズ「ビリーズブートキャンプ」を考案した米国人タレントのビリー・ブランクス(53)が、2007年に前妻と離婚し、今年1月に日本人女性と再婚していたことが10日、分かった。お相手は大阪府内在住の通訳、佐藤知子さん(39)で、2人の間には昨年11月に長女が誕生。6月には大阪市内で挙式、披露宴を行う予定で、日本での永住権を申請している「ビリー隊長」が、第2の故郷で新たな一歩を踏み出した。(スポーツ報知)


ま、どーでもいっか・・・
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ダウンライトが好き

以前の日吉の時も現在の自由が丘での物件も照明はダウンライトだった。

このダウンライトは光量が微妙に調節できるので整体の時にはすごく役に立つ。

夜の時間帯に来られる眼精疲労の方などの時には暗めにしたり、まったりモードの方には光を落とし落ち着いた空間を提供できるようにして施術をしたり、トレーニングの際には元気が出るように明るくしたり。

光量でずいぶんと雰囲気も変わるし気分も変わるのだ。

この自由が丘の整体院の物件を選んでいる条件としては駅近、マンション、オートロック、ある程度の広さ・・・などといろいろとあったが、もうひとつの条件はこのダウンライトであった。
ダウンライト

ダウンライトが天井に埋め込まれている物件を探していた。

どうも蛍光灯は目に負担が掛かるのであまり好きではない。

オフィス勤めの方などは皆そうでしょうが、ずっと同じ空間にいなくてはいけない時に同じ光量で過ごすのが苦手なのだ。

僕も仕事の時は12時間以上はここで過ごすため自分のためにも光には気を使っている。

休憩時間にはかなり光を落として薄暗いところでスイーツを頬張ったりしているし(笑)

昼休みなどはご飯を食べたら電気を消して過ごしているくらいだ。

光の調節でカラダの疲れも変わってくる。

現代人は目から入ってくる光の刺激の量と時間が多いのせいで皆眼精疲労なのだろう。

ちなみに最近だが眼精疲労には意外にも目とはまったく関係ないと思っていた○○筋を調整すると非常に効くことが皆さんのカラダを通してわかってきた。

これは一応企業秘密(笑)

そんなわけでこの物件で天井の吹き抜けとともにお気に入りなのがこのダウンライトなのだ。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

NYにて未だに大暴れ

NY旅行記。

地下鉄に乗ろうと地下に潜ると大きな駅だったので地下にお店が並んでいました。

そこにはCDやDVDのショップが。

この音どこかで聞いたことが・・・

などと思っていたらそこの店頭モニターでガンガンに宣伝してるじゃないですか!
ビリーさん、未だにNYで大暴れ(笑)

なんだか懐かしいヒトに会った感覚(笑)

お久しぶり!ビリーさんじゃないですかっ!


思いっきりワゴンセールやんけ!(笑)


お値段なんと5ドル99セント(税抜き)!!


この日のレートでジャスト600円(税抜き)です!!

安ッ!!


サーコォ、サーコォ!言って腕廻してました(笑)

すでに過去の遺物か・・・

さっさと在庫処分しましょう。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | @ U・S・A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

永遠の崎陽軒シウマイ弁当

今週のお昼ご飯でのこのお弁当の回数はなんと3回!!!

いつの頃からかこれが僕の定番ランチ。

崎陽軒のシウマイ弁当デス。
崎陽軒 シウマイ弁当


なんつーか いいんですよね〜。

量といい味といい見た目といい全てが完璧なんですよ。

写真のシウマイの上にはすでにカラシが乗ってますが(笑)いつもこういう風にしてそのあと醤油を少しだけ垂らして食べてます。

このお弁当のグレートなところは主役のシウマイ以外のところにあるような気がしている。

冷めていても美味しいごはんはもちろん、付け合わせの鮪の照り焼、タケノコの煮付け、かまぼこに玉子焼き、切り昆布に生姜ときたもんだ。

シウマイとこの脇役達の名タッグですね。

ほんと週3でも全然OKです。

日吉の時は日吉東急の中にある崎陽軒でよく買ってました。

顔見知りになるくらい(笑)

現在は渋谷東急の中で買ってきてもらってます。

他にもチャーハンのお弁当があるのですがこのチャーハンが冷めていても美味しいんですよね〜

これがあれば他になにもいりませんな。

大好きな崎陽軒のシウマイ弁当。

今週もこれでいきますか。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

同業者OKです(笑)

昨年の秋以降、なぜだか施術家が普通にウチの整体を受けに来ることが多い。

施術家といってもいろいろで整体はもちろんカイロ、鍼灸はたまたそのような類の学校にいっている学生さんなど。

学生さんは予約段階で「民間療法の学校に行ってます」「見学兼ねて整体お願いします」みたいなことを言ってくれるので心の準備ができるんですが、本業としてやってるセンセイ達はだまっていることが多い(笑)

中には言ってくださる方もいるが言ってくださらないセンセイもいる。

でも不思議と同業?みたいな感じを受けることが多い。

なぜか?


それは・・・挙動不審(笑)

院内をキョロキョロ、落ち着きがなかったり。

カラダのお話を聞いていても深刻な症状がまったくなかったりする(笑)

そして整体の途中の質問がカラダの話ではなく「一日何人施術してるんですか?」みたいな経営的な話を振ってくる。

「同業っすか?」

「あっ・・・・・・・そうです・・・・」(気まずそうに 笑)

僕と同じような施術家に来ていただくのは非常に嬉しいです。

同業者が気にしてくれてるってことですからね。

施術家相手でもテクニックの出し惜しみするわけでもないし、とにかく目の前にあるカラダの動きを変えるだけです。

ですからきちんと言ってくださればありがたいですね。

こちらのココロの準備ということで。

つい先日は施術中あまりにもテクニックに関する質問が多い同業者だったのでオリジナルの頭蓋骨モード整体も解説付きでやりました(笑)

「頭蓋骨って動くんですか?」って言ってましたけど。

でも結果が出て納得されたようでお役に立ててよかったです。

同業でもテクニックはいろいろですから知らないテクニックに出会うと驚きですよね。


しかし希望に満ちた学生さんは未来があってうらやましい(笑)頑張って修行して開業してくださいね!

でもすでに開業されているセンセイが経営的な話を聞きに来る時ってのはちょっと整体院の運営がマズイ状況の方が多いようです。

僕から何かアドバイスでも差し上げられればいいんですけど。

なにせそのような方の状況がよく分からないし、ウチの運営方法が適切なのかどうか自分でもわからないものでなんとも言えないのですが・・・

まぁお互いがんばりましょう。

ウチは同業者のよろず相談もOKです(笑)
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

BLUE NOTEな夜

ニューヨーク旅行記。

青山のブルーノートも数回足を運んだことはあるが料金の高さにちょっと・・・という感じがしてまた行こう、という気にはなかなかならない。(なれない 苦笑)

しかしニューヨークのブルーノートには青山ほどの敷居の高さはない。

予約なしでも入れるようだが予約が確実。

ということでニューヨーク在住のTさんに予約しておいていただきました。

このTさんは日吉の頃からのクライアントさん。

大手メーカーにお勤めで現在は転勤でニューヨークにいらっしゃるので連絡を取ってみるとこの日は日曜日でお休みとのこと。

ぜひマンハッタンで食事でもという話からブルーノート行きということに。

Tさんのホテルまでのお迎え付きでブルーノートへ行けることになりました。
BLUE NOTE

久しぶりの再会で、しかもそれがマンハッタンなのが少しヘンだ(笑)

夕方Tさんのクルマでソーホーへ。

ライブ開始までじかんがあったのでソーホーのレコード屋に付き合っていただきレコードを物色。

渋谷でもマンハッタンでもどこ行ってもやること同じ(笑)

レアものを見つけるもアメリカのレコードは程度やお店での扱いが悪く残念ながらとても買う気がおきなかった。

BLUE NOTEに入ると歴代の有名な出演者達の写真が。
JAZZMAN

そうこうしているうちにライブの時間に。

ほどなく客席は満席に近い状態。

でもこんなに日本人がいるとは思わなかった。

横も後ろもあっちもこっちも。

開始までに時間があったので美味しいステーキなどを頬張りながら近況報告を。
090315_190741.jpg

しかもこのNYステーキは分厚さ満点!!2cmはあったなぁ。

しかしみなさん世界で頑張っておりますねぇ〜 
Tさんもすごくお仕事の出来る方なんだと感心しきり。
いろいろ人とお話すると勉強になりますなぁ。

この日のライブはサックス、トランペット中心のジャズ。
09/3/15

終了後は素晴らしいジャズと共にちょっと笑える部分も見せてくれたジャズマン達に盛大な拍手が。
JAZZ LIVE

まさか本場のジャズが聴けるとは思ってもいなかったのでとても貴重な経験をさせていただきました。

Tさん、ありがとうございました!!


いつも不思議に思うのはひとりで海外行っても必ず誰かと会っているということ。

今回のようにクライアントさんだったり友人、友人の家族、友人の友人だったり・・・といつもだれかと繋がっている。

そしてそこでヘルプを受けていい思いをさせてもらえる。

僕は本当に人に恵まれている。

そんなご縁に感謝!!
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | @ U・S・A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

