2010年10月29日

R.I.P Duane Allman

R.I.P Duane Allman

今日29日は僕の大好きなギタリスト、Duane Allmanの命日。

彼のスライドギターの虜になってからすでに20数年。

彼が亡くなったのが僕の生まれ年の1971年だから今年で39年経過していることになる。

今でもデュエインのいろんな音源をひたすら聴いている。

2007年と昨年には彼がメンバーだったALLMAN BROTHERS BANDをノースキャロライナとニューヨークで生で観ることができた。

ノースキャロライナは偶然が重なり観ることができたのだが僕の執念がそうさせたようにも思える。

NYは強い意志を持ってそれだけのためにNYへ渡った。

そのNYでのライブの途中では彼の姿がスライドで映される。

没後39年経っても彼は未だにABBのメンバーなのだ。


僕を突き動かす原動力、それは彼のギターの音色なのか、生き様なのか。

彼が過去に在籍したバンドを感じたくてアメリカまで行ってしまうというのは亡くなってはいるけれどデュエインと何か関わりたいという気持ちなのかな。

どちらも感動をもらってアメリカを後にした。

残る宿題はジョージア州メイコンにある彼のお墓参りだ。

いつか実現させるよ。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC !! 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

☆銀座のお店☆ 天香回味

ちょっと前だったが季節の変わり目でカラダをリセットしたいなぁ、なんて言っていたら奥さんがオスススメの火鍋があるというので銀座に行ってきた。

どーやら奥さんはクセになっているらしくお友達と行っているみたい。

火鍋ってよく聞くけど食べた人の話も聞いたことなかったし2種類のスープからなる鍋、という印象しかなかった。

天香回味の銀座中央通り店に行ったのだが銀座のH&Mと同じビル。
天香回味

ランチがかなりお得。

「スープは同じだから絶対に夜来ちゃダメ。」ってお店の人が言っていた(笑)

ここの火鍋は完全に薬膳料理。

数十種類の天然のエキスをスープに出しているそうだ。
天香回味スープ

鍋がテーブルに来る。温めていると鼻をくすぐる漢方の香り。

具はほとんどが野菜。肉は豚肉が少し。
天香回味 野菜

こういった野菜を鍋で軽く煮る。

そしてなんといってもこのスープがヤバイ。

いろんな具材のエキスが出ていて複雑な味。

白いスープはマイルド、赤いスープはトウガラシ入りなので辛い。

これを自分の好みで混ぜていただく。

スープはどれだけ飲んでもいいそうだ。

正式な食べ方は4時間くらいかけて2リットルのスープを飲むんだって。

漢方のような香りに包まれつつたくさんスープも飲みながらお野菜をいただきました。
天香回味 漢方


驚きは食べた後。

夜になっても胃のあたりを中心としてお腹がとにかくあったかい。

とても気持ち良い。

夕方家に帰るなり3時間も寝てしまった。

この猛暑で冷たいものを多く摂っていたから内臓がだいぶ冷えていたんですね。

おかげで翌日も快調でした。

冷えるこれからの季節に、特に女性はいいかも。

ほんとはここで書きたくないくらい(笑)激オススメです。

あ、あと店長さんでしょうか、オジサンがいい味出し過ぎ(苦笑)
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕のお気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

11月のお知らせ

ちょいとお知らせ。

11月3日(水)は本来定休日ですが2人の方からご要望があったのでついでに営業することにしました。

まだ空いている時間もあるのでお早目にご連絡を!!

ちなみに次の日の4日(木)は勉強会のためお休みになります。あしからず。
posted by コトー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

スタバのデミタスカップ

2年ぶりのゲストのオザワくん。

日吉の時からの大事なクライアントさん。

なぜか気が合う。

そんなオザワくんがかわいいやつ持ってきてくれた。
スタバ デミタスカップ

スタバ好きなこちらのココロを見透かしたプレゼント。

デミタスカップ。

右のブラウンのロゴはスターバックス・シアトル1号店のみに許されたSirenのロゴ。

「小物入れてもいいね」なんて言ってたけどエスプレッソ飲む時に使いますョ。

ありがとう、また来月!
posted by コトー at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ニュー・シネマ・パラダイス

同業の友人のブログで知った『午前10時の映画祭』。

もっと早く知ってれば観たい映画だらけだった!

今日は休みだったが仕事の日と同じ時間に起きて六本木へ。

前日にネットでチェックしたら席がほとんどない。慌ててチケットを押さえた。平日なのに楽しみにしている人がたくさんいるんだ・・・他の観衆との勝手な共感を感じてそれが嬉しい。

前日から胸が高まる。

映画についての論評は避けるが本当に素晴らしい映画。

こんなに愛情に溢れる素晴らしい映画に出会えることは人生をちょっぴりだけ変えるエッセンスになり得る。

この映画を映画館のスクリーンで観るのは初めてだったがやはりスクリーンはひと味違う。

もう午前中から涙が溢れて止まらんわ。

周囲の人達もボロボロ涙を流している。

隣にいた奥さんも目真っ赤。


これをまだ観ていない人がうらやましい。

これからこんな感動が味わえるなんて。

イタリア映画は日本人の琴線に触れますね。

また何年か経った時に再び観ることにしよう。



ちなみに六本木のTOHOシネマズでもニュー・シネマ・パラダイスは大好評のようで今週の金曜日には一番大きなスクリーンで朝と夜に特別上映決定だそうだ。

感動をスクリーンで味わいたいならぜひ。


アルフレードからトトへの言葉。

『自分のすることを愛せ』

肝に銘じておきます。
posted by コトー at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | MOVIE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

カピバラさん

先月旭山動物園に行った際に楽しみにしていたのがカピバラ。

カピバラ館


ずっと見てたけどまったく動かなかったのでそそくさと退散しました。

YouTubeにおもしろ動画があったのでどうぞ〜


あ〜癒されるわ〜

posted by コトー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

約束

今日も不可解なドタキャンがあった。

理由は腰を痛めたから。

???

ここ何屋だったっけ???みたいな(苦笑)

ハナから来る気がないならせめて僕や他のクライアントさんの時間を奪わないでほしい。

こちらもカラダ張って、気持ちを上げて仕事してるんです。

土日祝祭日や平日の午前中、夜の時間帯って常連さんが多くてオファーを頂いたのに断るのが申し訳ない思いをしているんだけどなぁ。。。

今年に入ってからしばらくはドタキャンは特定の数人だけだったがこの夏くらいからちょっとだけ増えている。

もちろんいろいろと事情があるのは理解しています。

しかし中にはキャンセル常連でキャンセル料数回分が発生しているのに払わずにすでに3か月知らんぷりしている人もいる。

先日書留でお手紙をお送りしましたがなしのつぶて。

他にも数人ですがキャンセル料の支払いをせずにそのまま連絡を絶った人がいた。

これって社会的にどーなんだろうか。

立派なお仕事をされている方なのに。。。

そういう方はキャンセルされた後の我々の気持ちやその先のロス(時間や収入)が見えていないのだろう。仕方ない。

ここ数年はしっかりとやらせてもらってますが、やはり約束をお守りいただけなかった場合にはキャンセル料はしっかりといただくべきですね。

これは同業者への言葉です。

これで困っている同業者がどれほどいることか。

ま、同業に限らないでしょう。ウチのクライアントさんにもいる美容室、ネイル、マッサージ、レストラン、不動産屋、歯科、教室関係・・・『予約』というものをするところには必ずあるハナシ。



これは有名なエッセイです。初めて読んだのはもう5〜6年前だったか。

これは書くまいと思っていましたが今日は許していただこう。

皆さんを待つほうの身の気持ちをよく表わしているお話です。

普段は言えない僕たちの気持ちも分かって欲しい。


でも常に数%は常識ハズレの人が混じってしまうのはどーしようもないのかなぁ。

今日は不可解なキャンセルがあったのでそれついでにハッキリと書かせてもらいました。



約束って守るためにあるのか、それとも破るためにあるのか。

ウチのクライアントさんのほとんどの人は分かっていてくれること。

僕を必要としてくれる方達には感謝でいっぱいです。

いつもありがとうございます。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

無印良品

今日まで無印良品が10%OFFだった。円高還元ということらしい。

無印良品


普段から無印は利用しているが今回の10%OFFでは自分の買いたいものとのタイミングよかったので結構利用させてもらった。

でも個人的には無印だったら今回の10%OFFの値段が適正に思うのだがいかがなもんだろう。

出だしは西友に置いてあったシンプルなパッケージのもの、さらにいえばちょっとカッコワルイ感が前面に出ていたのに今ではすっかり狙ったセンで売れている。

しっかり時代を味方につけてますよね。


今回は毛布に文具、机まわりの整理のためのアクリルケース、整体院の掃除用品や石鹸、洋服などなど。

ちょっと得した気分。


そういえば昔を思い出した。

その昔、20台中頃に転職しようと思って無印の会社説明会に行った。

当時から独自のコンセプトが光っていたし、あのシンプルなセンスも好きだったから。

会場には溢れんばかりのスーツ姿の男女。

その池袋の本社の部屋には総勢100人以上はいたのではないか。

当時はバブル崩壊の2年後くらい。冷え切っていた時代。

担当者からえらく高飛車な話を聞かされ正直カチンときていた。

こんなご時世ですから人はあまり採りたくない。でもこの中から1人か2人だけ採用します、と言った。
さらに、バンバン転勤させますが何か文句でも?みたいなことも言っていた。

この会社、やめとこ、と思った。

でも思えばあの当時言っていたこと(大型店舗の出店、海外進出、洋服、文具、食料品だけではなく生活全般に商品を拡大、無印良品をブランド化する)を実現しているからスゴイな、とも思う。

有言実行で成功しているのだから恐れ入る。


結局は入社試験も受けずに会社とは縁がなかったが。

それでも好きかな、無印のセンス。

なんだかんだ言ってこの20年くらいいろいろ使わせてもらってます(笑)

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

懸賞当選

懸賞当たった。

image-20101012001529.png


たまにこういうの当たるんですよね。

で、忘れた頃に届きます。

今回は発泡酒2本。かわいいもんです(笑)

有り難く頂戴致しま〜す。

posted by コトー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

女神祭り

今日、明日と自由ヶ丘は『女神祭り』です。

今日は天気が持ち直したので午後からは人出がすごかったみたい。

女神祭りの女神って何?とかよく聞かれます。自由ヶ丘駅のロータリーに女神の像があるんです。

その女神をリスペクトして•••というのは言い訳で街全体が居酒屋になるだけの祭りです(笑)

とにかくみんな酒飲んでますね。

街全体のお店がセールなどもやってます。

明日は天気がいいみたいなので自由ヶ丘駅周りはすごい賑わいでしょう。

明日月曜にご予約の方は駅から人混みをかき分けて•••という感じだと思います。

どさくさ紛れで整体前にお酒飲まないようにプリーズ。
posted by コトー at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自由が丘系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

トマト?

最近は夜も涼しくて走りやすいですね。

先日は4kmのラン。

その夜に家の近くまで走ってきたところでこの道を1回通り過ぎる。

しかし何か気になる。

戻って良く見てみると・・・

image-20101009011308.png



道路工事で仮につけた表示を誰かがイタズラしたのね。

ナイストマト!
posted by コトー at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

サッポロビール園

サッポロビール園。

明治の建造物だそうだ。

サッポロビール園1



サッポロビール園2


いちいち味があるぜ。
posted by コトー at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

森の中の秘密のカフェ

北海道旅行から帰ってきていきなり激務。

季節の変わり目なのでみなさんやはり体調不良。

しばらく予約がどーにもならんくらい入っておりますのでご予約はお早めに。



ところで北海道旅行の最中に立ち寄ったカフェ。

ここが旅行でも最高の時間となりました。

その日は雨。

ちょうど雨でも楽しめる場所ばかり回る予定の日だったので特に雨も気にせず歩きまわりました。

そして富良野の山の奥。

駐車場にクルマを停めてしばし山の中を歩く。

雨というシチュエーションも手伝ってかなかなか良い雰囲気。
秘密のカフェ

雨のせいか人もまばら。

カウンターに座る。

ほどなくひとりづつにミルとコーヒー豆が。

そう、ここは自分で豆を挽いてその挽いた豆で淹れてくれるのだ。

時計周りにゆっくり廻すと薫りが立ち上ってきて鼻を刺激する。

挽いた時の薫りを楽しみ、そしてこのカウンター越しの風景も楽しむ。
コーヒーミル

マスターがゆっくりと丁寧に淹れてくれる。

一面の窓の向こうには白樺の森。

時間の感覚を失う。

どうやらコーヒーという森にも迷い込んでしまったようだ。

コーヒーを飲もうと思いカップを眺めると・・・

カップの中に森が写り込んでいた。

コーヒーと森


しばし眺める。

ここには優しい時間と温かい雰囲気そしてこだわりのコーヒーがあった。

カフェとしては最高ランクの贅沢。

贅沢


本なんか持ち込んだら一日出て来れない。

ここには何も持たずにココロも手ぶらで行くといいかもしれない。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

エアメール

いつも来ているNさんから今日エアメールが届いた。

エアメールをもらうのは久し振りで非常に嬉しい。

海外からの手紙って不思議と差出人の感動や海外の空気感がそのままパッケージされているんですよね。

今度海外に旅に出たら僕も誰かに手紙を出してみよう。

image-20101006005147.png



今回はブルガリアから。


image-20101006005557.png


やはりスーパーではヨーグルトが大量に売られていたらしい(笑)

我々の妄想通りですな。

posted by コトー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

Mr.T

クライアントのMさんと最近盛り上がっていた特攻野郎Aチーム。
アラフォーじゃないと知らないか。

image-20101004224927.png


通称コングことMr.T。

フィギュアを持っていたのでMさんに見せようと思って受付に置いてみました。

反応は予想通り。

分かる人にしか分からんね、これは。

25年くらい前のフィギュア。

なんかMr.Tって味があって好きなんだよなぁ。
posted by コトー at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

東横線ストップ

本日は東横線が朝7時台から9時前にかけて1時間半くらいストップするという大変な事態になっておりました。

早めにメールを受け取ったのでいつもより30分近く早く家を出ました。

渋谷から東横線に乗ろうと思ったらホームがガラ〜ンとしててびっくり。

結局タイミング良く運転再開の時だったので飛び乗って自由が丘まで。

昨日までお休みだったのでやらなくてはいけないことがたくさんあったのに出来ずじまいに。

僕は下りだったからよかったけど朝の上りを使っている方達は災難でしたね〜

朝からお疲れ様でした。

でも東横線が人身事故であれだけの長い時間止まってしまうのは珍しいことですね。

結局昼過ぎに完全復旧のようでした。

でも予約された方々の遅刻者ゼロはスバラシイ!

こんな時でも時間厳守、ホントありがとうございます。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

