2011年03月31日

ここ最近

いやはや、1週間ほどブログ放置状態。
急遽キャンセル枠発生のためブログ更新。


先週から今週にかけての皆さんのカラダがひど過ぎです。

やはりあの時のショック、余震での精神的な緊張、いつもと違う通勤のストレス、計画停電で普段の生活ままならず、さらにマスコミに翻弄されて、などというところがあるようで。

痛みも出るし、違和感アリアリ、ストレスも最高潮のようです。

脳もカラダも緊張状態。

今回の震災で首都圏の人間もかなりやられているのを実感しております。


そんな僕も通勤で使っている東京メトロがまともに動かないためいつもなら45分の通勤時間が1時間10〜20分といういつもと違うペース。

さらに上記のように皆さんのカラダが一斉に悲鳴を上げているためいつもとは違うペースでの仕事となっており、久しぶりにマジで心臓が痛いです(苦笑)

先日心臓に違和感を覚えた当日の朝に一本の電話が。

ウチの常連さんのYさん。

この方は霊感が強く、以前より何か感じるたびにご忠告の連絡を頂く。

この日は電話で「ゴメンネ、今日は予約の電話じゃないんだけど。カラダ大丈夫?ちょっとまずいんじゃない?」と一言。

ドキッとしました。

なぜわかるのか・・・ビックリしたり感激したりで。

いつもドンピシャなタイミングで忠告をしてくださる本当にありがたい存在です。

そんなわけでYさんの忠告通り4月は1日半ほどお休みを増やしました。

相変わらず皆さんからSOSのお電話が多いのですが予約はかなり詰まっておりますのでご予約はお早目にお願い致します。



ところで昨日。
福島のおじちゃんとおばちゃんに数箱分の食糧と水を送ることができた。

福島も今まではクロネコで営業所留めだった荷物も一部ですが家までの配達が可能になったようです。

しばらくは休みの度に発送作業しなければ。

福島の親戚関連にも電話をしたり荷物を送ったりすることしかできませんが何か東北のために、福島のために力になりたいです。



そんなわけでいっぱいいっぱいの日々が続いているのでクライアントさんや友人などのへのメール関連が遅れておりますがよろしくお願い致します。

あと遊びやら飲み会のお誘いもしばらくはお断り致します。

日本が、東京が、皆さんがこの現状ですから仕事のためだけに自分を使います!!

それが何かに繋がることを祈って。
posted by コトー at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

クロネコヤマト

昨日はお休み。

朝の5時頃まで震災関連のことでいろいろと調べ物。

そのあと寝たが朝の地震で目が覚める。

結局2時間くらいしか寝ていないのに夜まで元気。(←これヤバイです、自分が交感神経ONモードに入っている…)




だがこの日は朝早く起きての使命があった。

福島の叔父と叔母の住んでいる町が深刻な食料不足。

買い出しに並べなかったりクルマがない独居老人などは深刻らしい。

そんな中やっと数日前にクロネコヤマトが営業所留めだったら荷物を発送出来る状態になったのだ!

8時半からオープンする近くのスーパーに行って食料の買い出し。

1人1個までという制限があるものが多く、不自由したが他のスーパーも回り必要な分の食料を買う。

現在叔父と叔母は缶詰で食いつないでいるのだ。

なにか新鮮なものを・・・と思うが発送にはいつもの倍以上の時間が掛かるとのことで保存食系にはなってしまったが。

決して大きくはないダンボール2箱分の食料や飲料を送ることができた。

そんなこんなで僕達親族の思いを乗せた食料が被災地へと旅立った。

3〜4日かかることを御承知の上発送してください、と言われたがすでに今日届いたようだ。

本当に、本当に嬉しそうな声で電話があった。


クロネコヤマト・・・本当にありがたい。

クロネコの方に聞いたら東北への配送を始めた日から問い合わせが殺到し集荷も忙しすぎて大変だそうだ。

この企業努力はスゴイと思う。

いち早く被災地へと向かってくれた。

結局佐川はまだ東北方面はダメらしい。。。

また近いうちに食料、飲料を送れると思うとこちらもひと安心。

頼りにしてます、クロネコさん。

本当にありがたい。
posted by コトー at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

日本

無事に帰国できました。先程家に着きました。

この1週間は皆さんのほうが大変だったのに逆にメールやTwitterにてメッセージを頂くことが多く感謝しております。

ありがとうございました。

明日はご予約も頂いているので整体院には朝から行きます。

不在の間もメールにてキャンセル等も頂いております。留守電にもキャンセルの連絡が入っていることと思います。

正直なところ予約状況は全然読めません。
空き時間も出ていると思いますので、もしもカラダに不調が出ていましたらご連絡下さい。

**********************

あの後のたった1週間であの地震に揺らされた我々の価値観、生活環境、生き方、気持ち•••全てが少しだけ変化してしまっているのかな。

あんなに離れたNYに居たってテレビやネットから情報はバンバン入ってくる。

今朝ブックスタンドで見たアメリカのメジャーな雑誌の表紙は全て日本のこと。

日の丸にヒビが入ったイラスト。

国旗が破れたデザインの表紙。

赤い玉が崖を落ちていくのを落とすまいと必死に支える防毒マスクをした人の風刺的イラスト。

墜ちた日本!というセンセーショナルな見出し。



それでも日本は死なない。


***********************


今は近くにいなかったがゆえの不安な気持ちが溜まっている。

自分がこの先何か力になりたいがどうすればよいのかなかなか結論は出ない。
今こそ明るく普通に生活することが大事かとも思う。



常に思うのだが海外に行くたびに日本人としてのアイデンティティが刺激される。

今回は特に。

この刺激を持ち帰り仕事に精を出すことが微力ながら今の自分に出来ることかもと思う次第。

僕は仕事を通して色々な方達の人生の中の登場人物になりたい。

そしてカラダの痛みを取ることで1人でも多くの方に幸せな気持ちを持ってもらえたらそれほど嬉しいことはない。

しかしまだまだ世の人たちを幸せにし足りない。



なんかすごく仕事やりたい!!


これを宣言させてもらって明日からまたいつも通り仕事に向かいます。



そして家に帰るとお世話になったある方からお手紙が来てました。
image-20110321212104.png

そうか、今日3月21日は日吉で整体院を開業してちょうど7年目の記念日でした。
忘れてました、というか毎年忘れていてこの方のお手紙で気づく。

明日から8年目のスタート。

すごく深い意味で新しいスタートとなりそうです。

僕にとって8という数字はラッキーナンバー。

8年目も仕事が出来ていることに感謝しつついつも通り生きていきます。
posted by コトー at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JFK空港にて

空港までのタクシーのドライバーさんがこちらにしては珍しいくらいとても感じの良い方だった。

最後に食事をしてゆっくりと飛行機を待っております。

いろいろと考えることアリ。

帰ってから皆さんに何かしら還元できれば、と思ってます。

ではでは。



•••そうだ、飛行機乗る前にスタバのコーヒー飲まないと。

中毒者の戯言です(笑)
posted by コトー at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

Allman Brothers Band 3/18@Beacon

Beaconステージ

posted by コトー at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Allman Brothers Band 3/18@Beacon


posted by コトー at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Allman Brothers Band 3/18@Beacon

今夜も参戦!

image-20110318193201.png

行ってきます!
posted by コトー at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

露店

人が集まる所には必ず露店が。

image-20110318191009.png

世界共通か。
posted by コトー at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOHOにて

今日頼んでいたブツが仕上がったのでSOHOまで取りに行く。

image-20110318190707.png

週末は混み方が違う。
posted by コトー at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24°

今日のNYは24°ありました。

暖かいというよりも暑い。

結構歩いて奥さんが疲れたようなので一旦ホテルに帰りひと休みです。

image-20110318164728.png

スタバのモカフラペチーノ。

暑い時のデザートドリンク系は元気が出ますね。

でもマンハッタンは狭いから一回帰って昼寝してからでもまた出掛けることができます。
便利ですね。
posted by コトー at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Chelsea Market

ミートパッキング・ディストリクトにあるチェルシー・マーケット。

image-20110318163834.png


image-20110318163910.png


元は肉の解体工場が集まった地区。
最近は家賃の高騰でショップやレストランが集まってきたとこらしい。

ここはナビスコの製菓工場だった所が改装されてお洒落感溢れるスポットに。

週末だったせいか混んでましたね~。


image-20110318174659.png

posted by コトー at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルックリンブリッジ


image-20110318161122.png


image-20110318161150.png


image-20110318161213.png



image-20110318172611.png

posted by コトー at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メトロ

NYの観光でメトロ(サブウェイ)は必須。

昔と違って安全です。

image-20110318125059.png

縦横無尽に使ってどこでもアクセスバッチリ。

また移動します。
posted by コトー at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャイナタウン アゲイン

ブルックリンブリッジを歩いて渡ったらお腹ペコペコ。

歩いてすぐなので再びチャイナタウンに突入。

先日とはちがうお店に。

image-20110318124745.png

野菜食べたくてこれ。


image-20110318175117.png

posted by コトー at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルックリンブリッジ

ブルックリンブリッジ。



基本吊り橋なので足がすくみつつ。
posted by コトー at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

Allman Brothers Band

今夜は今からオールマンのライブ。

会場は始まる前から大熱狂。

image-20110317202403.png


さぁ登場だっ!!
posted by コトー at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンパイアステートビル

夕暮れ時のエンパイアステート。

image-20110317202006.png

このあと登ってみました。

マンハッタンの夜景はヤバイ。
posted by コトー at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

American Museum of Natural Histry

昨日のNYは雨。

こういう日はインドア系ですね。

というわけでホテルから歩いて15分。

アメリカ自然史博物館へ。

上野の国立博物館を大きくした感じです。

image-20110317192219.png

恐竜の化石、スゴイ。

image-20110317192335.png

ここの売りはプラネタリウム。

宇宙の成り立ちや星の出来かた、地球がどのようにして発生したかというストーリー仕立てで見せてくれます。

というか『魅せて』くれます。

すごい迫力で天を仰いだまま圧倒されます。

ほとんどの方はこれが目当てのようですね。

やはり地球は生き物。

ガスが集まって爆発して出来たのですね。

そして太陽の恵みがあって成り立っている。

自分の小ささや存在のちっぽけさを突きつけられたような気がしました。
posted by コトー at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Statue of Liberty



posted by コトー at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のランチ

自由の女神の足下でランチタイム。

image-20110317152602.png

チーズバーガーにオニオンリング。

Too Much!!
posted by コトー at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

