2011年05月31日

5月30日の夜

昨夜はワイン飲み過ぎ。

池袋、JAKEN。

今や社長のオザワくんとなかなか濃い時間を共有した。
カメラマン・オザワくん

肉も美味い。

ワインも美味い。

話も深い。

言うことない。

境遇、生き方、考え方が似過ぎで何も言わなくても不思議と僕の考えていることを分かってくれている。

こういうの共有できるヤツはなかなかいない。

また飲んだくれようぜ。
posted by コトー at 15:19| Comment(2) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

HoSoNoVa

今夜はEテレで細野晴臣の特集だった。

と言っても完全に見逃したが・・・イケダさんが焼いてくれるとのこと。ありがたい。

実は今月は細野さんのアルバム『HoSoNoVa』ばかり聴いていた。

ウチに来ている音楽好きな方数名に宣伝するくらいこのアルバムに惚れてしまったのだ(笑)

今回のアルバムは1940年代や1950年代の音楽を細野さんが消化して細野テイストとして生まれ変わらせてくれた。

約40年振りに細野さんが作ったソロヴォーカルアルバムは必聴。

これは震災後に少しだけ敏感になった心だから余計に感じているのか。

それともあの音の作り方がそう感じさせてくれるのか。

とてもとても優しくて暖かい音楽がここにある。


あの生音を聴くと感じる懐かしさとか懐の深さみたいなものはきっと細野晴臣の歴史や人間性そのものなんじゃないだろうか?と考えている。

次にライブがあったら今度こそ行こう。

久しぶりに細野さんの生歌が聴きたい。
posted by コトー at 23:55| Comment(2) | MUSIC !! 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

銀座 Apple Store

銀座AppleStore。

image-20110525163852.png


MacBook Air。

image-20110525164218.png


ホント薄っ!!欲しい。。。
posted by コトー at 16:44| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビールのお後に

ダークモカチップフラペチーノ

image-20110525150154.png


苦くて冷たくてウマイ!
posted by コトー at 15:03| Comment(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日比谷公園

まさに東京のセントラルパーク。
image-20110525144242.png


僕の中の日比谷公園ってこれ。
image-20110525144352.png


売店のオバチャン、いいね!
posted by コトー at 14:46| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさか

これって、

image-20110525142127.png


これじゃないよね。

image-20110525142157.png



•••
posted by コトー at 14:22| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OKTOBERFEST2011

本日は定休日。わ〜い。

日比谷で開催してるOKTOBERFEST2011に来てまふ。

image-20110525140347.png


そう、昼間から飲んだくれ。

image-20110525135033.png


ローストチキンとジャーマンウインナーで乾杯!

image-20110525135337.png


細長いグラスのはフランツィスカーナー ヴァイスビア(超フルーティ!)、黒いのはシュパーテン オプティメーター(少量生産、蜂蜜風味)。

注文しづれ〜(笑)

となりに相席した酔っ払いオジサンと仲良しに。

曰く、やっぱ日本酒が1番だな!

って、おい!

5杯飲んでおいてそれかよ(笑)

image-20110525140433.png


ここ日比谷公園はビル街に突然の緑で日本のセントラルパークだな。

今週末まで開催してるのでビール好きならゼヒ。
posted by コトー at 14:09| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

iPad2届く

きょうは何かと忙しくお昼ご飯抜きでした。

プチ断食。

帰ってきて夕食時にワインのんだらあっさり寝てしまった。

空腹時のワインは効きます。


ところで発売日にアップルストアで予約していたiPad2がやっと先週末に届きました。
110524_235720.jpg

白にしてみました。

iPadの白、いいですね〜

外に持ち歩いてうんぬんということはないかな、と思ってWi-Fiモデルにしました。

ランニングコストもかからないし。

やはり外に持ち歩きは断然iPhoneですね。


発売日にアップルストアで予約して3週間。

しかしこれが届いた日に中国のiPad作ってる工場が爆発したのでこのあとの方達は納期が遅れそうですね。
すでに届いていて良かった。

まだ設定が終わっただけなのでこれからアプリや写真を入れていきます。

これで何やるってわけではないけれど当院の整体用に開発中のアプリもこれで使えばより見えやすく使えそうです。

でもこのiPadがあるとパソコンを開いている時間は確実に減りますね。

いいオモチャになりそうです(笑)

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:45| Comment(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

ガリガリ君

すでに夏っぽいので今年初のガリガリ君です。

image-20110521223813.png

レモンスカッシュ味。初めての味。

頬張り過ぎて口の中が痛い!

posted by コトー at 22:44| Comment(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

写楽〜SHARAKU〜

先日ブログでアップした上野、あれは写楽の特別展を見に行ったのだ。

それがなぜだか動物園にも(笑)

空いていたので先に動物園→ランチ→写楽です。
写楽 SHARAKU

こういうものを見る時はその時代背景やその人間が何者なのか?ということを少し研究してから行くとまた全然違う見方が出来るというもの。

少し勉強してから行って参りました。

しかし写楽の版画がこんなにもアメリカやドイツ、オランダ、フランスなどの海外に流出していたとは。

今回は震災があった関係か海外にしか存在しない何枚かは日本に来ることができなかったようだ。

なおこの写楽展には写楽名義で残した146枚のうち142枚が展示。

こんなチャンスは最初で最後では。



写楽名義ではたった10ヶ月の活動で消えてしまった謎の浮世絵師。

今回おもしろいな、と思ったのは同じ人物を同時期の別の浮世絵師が描いたものも写楽の横に一緒に展示。

同じ歌舞伎役者の浮世絵でもそれぞれ表現がそれぞれでなるほどと思わせるものが。

しかしひいき目でみているせいか写楽のものが表情、動きがリアルに見える。


当時は言ってみれば役者のブロマイド替わりであり人気があるものはバンバン刷られたそうだ。

それでもなかなかキレイな状態で保存されているのはまれのようです。

また、同じ作品でもキレイに保存されていたものとそこそこの状態で保存されていたものも隣同士で展示。

色の褪せ具合や版が微妙に違うバージョン違いなどもあって非常に興味深い。

当時の浮世絵コレクターはそんなバージョン違いも手に入れたのだろうか?

コレクター魂は非常に理解出来るので・・・



写楽は活動状態や浮世絵のデザインなどから4期に分かれるそうだがやはり第1期、2期がオモシロイ。

こうやって全作品を観察していると写楽の初期の作品にはキレがある。

歌舞伎役者の一番良いほんの一瞬の表情を切り取るのが非常に巧い。


先日の伊勢神宮に引き続きこの写楽の浮世絵にも日本人の繊細さや洞察力、生活、文化、風俗の魅力が詰まっている。

これはオススメ。是非!!
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 16:11| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

花植え替え

今日は近所の園芸店に出向いて花を少し。

自宅ベランダがちょっと寂しかったので寄せ植えでも、と思って。
寄せ植え


この近所の園芸店は花や観葉植物のひとつひとつにコメントが入っています。
近所の園芸店



「かわいいです!」
「窓際にぴったり!」
「いい雰囲気を出しています!」
とか
「面白い葉姿ですね!」
などはいいのですが・・・

「いい感じです!」
というほとんど投げやりなコメントもあってひとつひとつ見ていくとなんだか面白い(笑)

またプランターを増やしてみようかな。

自宅ベランダももう少しにぎやかにしたいですね。
posted by コトー at 18:52| Comment(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう一頭のパンダ

今日行ってきた上野動物園。

思った以上に楽しめてパンダのリーリー、シンシンやらカピバラにすっかり癒されてしまった。

しかしイケダさんに教えてもらったこっちのパンダも見たかった!

ヨッピーのパンダ

僕はこれを電車の中で見ていて思わず吹いてしまいました。

このサイトを見る場所は選んでください。

公共の場所で見てニヤケてしまい怪しまれても責任持てません。


ヨッピー、毎度のことながら勇気あるなぁ。。。
posted by コトー at 00:04| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

なぜか上野動物園

おかしいなぁ。

全然予定に無かったのになぜか上野動物園なう。

動物園好きな奥さんに引き回され中。

で、噂のパンダ。

image-20110517111847.png


もう一丁。
image-20110517111936.png


笹好きなのねぇ。

開園時間と同時に入園したので待ち時間なしで快適です。

上野動物園って緑多いですね。

よくよく考えると4歳くらいの時に来て以来なので結構新鮮デス。
posted by コトー at 11:28| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

整体師の社会的地位

今日は長くなりそうだ。

タイトル通りのお話です。

整体師の社会的地位。

これってどうなの?

昔からいろいろと言われるよなぁ、整体師って。

スルーするかたはスルーしてくださ〜い。


長くなりそう&ちょっとヘビーな感じなので続きはこちらで
posted by コトー at 02:43| Comment(4) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

内宮早朝参拝

内宮のそばにある神宮会館に泊まったので今朝は早朝参拝に参加した。

というか早朝参拝に参加したくて宿泊したのだが。

早朝6時半に集合して誰もいない内宮の中を職員の方の解説付きで参拝できるのだ。

より理解が深まる。

天気はあいにく小雨模様だったが逆に雰囲気もグッとよくなった感もある。
image-20110511110943.png


image-20110511111201.png


image-20110511111224.png


image-20110511111250.png


参道の緑もしっとりとして美しい。

image-20110511111349.png


image-20110511111434.png


image-20110511111519.png


荒祭宮
image-20110511114443.png


内宮御正宮
image-20110511114541.png
この内宮御正宮は参拝者がまったくおらず、さらに小雨でしっとり濡れているせいかより荘厳な雰囲気になり近づくのが恐れ多いほどの迫力で鎮座していた。

日本は昔から八百万の神々がいると伝えられる神話の国。

この内宮だけでもこんなに沢山の神々が祀られているとは。

今まで何回も訪れているが毎回新たな発見やその一歩先の話を伺うことがある。
とにかく深いのだ。

自然と共存し、それを恐れ、敬い、又その一部をありがたく享受しながら生きてきた日本人の原点を垣間見た。

少し研究してから再び訪れるとまだまだ新たな発見がありそうだ。

今度はこのような話が解る友人や仲間と共に訪れたい。

日本人としてのアイデンティティを刺激しに。
posted by コトー at 15:59| Comment(8) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風日祈宮

ここは内宮のちょっと奥に鎮座する風日祈宮(かざひのみのみや)。

image-20110511164436.png


こちらは風の神を祀る別宮。

ひいては自然を司る神。

元々は鎌倉時代の蒙古襲来から風を吹かせて日本を守った神だそうだ。

こちらは目立たない所にあるので普段は参拝者が少ないそうだが自然を司る神ということで震災後には参拝者がどっと増えたという。

やはり東北に想いを寄せて皆さん参拝されたのでしょう。

あれから今日でちょうど2ヶ月。

私も被災した方々の力にはなれませんが自然を司る神に参拝して参りました。
posted by コトー at 15:44| Comment(0) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

☆伊勢のお店☆ 虎丸

夕食は虎丸。

ここで美味しい魚を食べたくて伊勢に1泊。

昨年整体仲間と一緒にここを訪れてからすっかりファンになってしまったのだ。

image-20110510212713.png

このお店は蔵をそのまま使っています。
image-20110510212855.png


まずはお造り。マグロ、カツオ、真鯛、カンパチ、アジ、ひらめ。ハンパない食感。プリプリっす。
image-20110510212931.png

これを奥さんに食べさせたくてねぇ(笑)

image-20110510213157.png

伊勢の地ビール、神都麦酒。

image-20110510213312.png

メバルの唐揚げ。

image-20110510213520.png

〆の真鯛のお茶漬け。

昨年同様美味しくいただけました。

海が近いと違いますなぁ。

このお店、やはりオススメ。
posted by コトー at 21:45| Comment(0) | 僕のお気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内宮御正宮

今日は三重は大雨という予報でしたがなんと晴れる瞬間も。

おかげで傘もささずに全ての参拝を終えることができました。


後半のメインは内宮の一番奥、内宮御正宮。

image-20110510205716.png


階段を昇るとそこには神聖な御正宮が。

あまりにも空気感が違うので写真もここまでしか撮れません。。。

ここでの参拝は特別な意味を持つ。
posted by コトー at 21:23| Comment(0) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内宮参道

ここの空気の神聖さは他を圧倒する。

image-20110510165804.png


image-20110510165834.png


image-20110510165911.png


image-20110510165943.png


樹齢数百年と言われる杉が何十本も。

杉に手を当ててみる。

深呼吸するだけで魂が洗われる。
posted by コトー at 17:03| Comment(0) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五十鈴川

昔の人はここで身を清めてから参拝したそうな。

image-20110510164531.png
posted by コトー at 16:46| Comment(0) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

