2011年06月29日

アイスコーヒー絶賛増産中

いやはや、暑いですな。

さっきもちょっと郵便局に行っただけで汗だく。

今からお出かけしなくてはいけないのでまた準備せねば。


こう暑いとアイスコーヒーが美味い。

僕は家でドリップして作っているので面倒といえば面倒なのですが楽しみでもあります。

毎日あっという間になくなるのであらかじめ豆も大量発注して夏に備えておりんすよ〜

ドリップで落としてから泡立て器突っ込んでガシャガシャ。

その泡をすくって捨てます。

このひと手間でアイスコーヒーの味が決まります。

というか締まります。

そして雑味が和らぎます。

さらに、すぐ飲むのではなく一晩くらい冷やして寝かせてからのほうが圧倒的に美味い。

アイスコーヒー淹れたて!

ドリップ用にラッセルホブスのカフェケトル(ウチのはスタバで出したラッセルホブススタババージョンです)を購入してだいぶ経つがこれがまたコーヒーを淹れる作業を楽しくしてくれる。

それまでティファールの使ってましたがコーヒーなら絶対コレ。

先っぽの細い口は注ぎ易くていいですね。

先日施術中にコーヒーの味がわからない、と言っていた若社長がいたが飲ませてやりたい!

やっぱ違いますよ、自分で淹れたやつは。

おかげで毎日カフェ気分です。

暑い日の食後は美味しいアイスコーヒーを1杯。

やめられんわw
posted by コトー at 16:54| Comment(2) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

奥沢神社

本日は昼休み前にキャンセルが出てしまい思いのほか昼休みがゆっくり取れることに。

こういう時間って普段はあまりないからワクワクしちゃう(笑)

ご飯を食べに行った後に奥沢神社に参拝に行った。

住宅街に突然現れるあふれるほどの緑。

image-20110623212156.png

ここで注目なのは神社の鳥居に巻いてある注連縄(しめなわ)なのだが絡みついているのはおわかりだろうか?

この奥沢神社では9月になると『厄除けの大蛇』という神事が行われるのだ。

それで大蛇を模した注連縄というわけ。


ここ数日クライアント関連でいろんなことがあったので清浄な気に触れるために。

ここは整体院のある奥沢の氏神様。

度々訪れているが季節によって風景がちょっとだけ変わる。

今日の夏の暑さの中においては緑が多く涼しげな気分に。

image-20110623212125.png


おかけで後半戦は気持ちよく仕事、と思ったらまたもやドタキャン(笑)

こういう日はゆったり仕事と決め込むのがいい。



今日はとんでもない暑さだったが暑いのはキライではない。

夏はすぐそこ。

そんな夏間近な最近いろいろ考え事アリ。

そのうち発表します。

あ、そんな大きな事ではないです(笑)
posted by コトー at 21:32| Comment(0) | 自由が丘系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

日吉にて

今日は夕方で仕事を終わらせて歯医者さんに。

昔痛い思いをしてから歯の定期検診だけはしっかりやってます。

そんなわけで我がホームタウン?の日吉へ。

駅の改札を出るやいなや以前来てもらっていたクライアントさんにバッタリ&世間話。

歯医者の予約時間ぴったりまでトーク。

先ずは歯医者、その後にあびすけ。

image-20110621175416.png


話には聞いていたがIHコンロがひとり1台。

流行りに乗っちゃった感は否めず。

世の節電の風潮に真っ向勝負を挑んでますな。

しかしながらつけ麺久しぶり!もち大盛りでした。

お腹一杯になったところでデザート代わりに兄貴分でもあるイシイプランニングのイシイさんとの2時間爆裂トークで〆。

イシイさんと会うのは久しぶりだったからいろんな話を。

というわけでいつも通りイシイさんの仕事を思いっきり邪魔してきました(笑)

やっぱ日吉はいいなぁ。勝手知ったる街はいい。
posted by コトー at 18:23| Comment(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

今日は仕事が少し早目に終わる。

自由が丘から帰りの電車に乗るとタイミング良く弟から電話。

食事の誘い。

晩御飯は奥さんに用意しておいてもらったのだが弟とメシに行くことに。

待ち合わせは渋谷。

image-20110619231955.png

他愛のない話だが一杯やりながらの世間話。

近いところにいるといいですね、やっぱり。

いつもお互いの味方だからいつでもいろいろと相談できる、というか相談に乗ってあげられる。

今夜もひたすら趣味の話と雑談で終わり。

何でもない話だったが気が晴れる。

勘定はもちろん毎回こちら持ち。

昔よくいじめたから嫌われないようにしとかないとね〜(笑)

こういうのが兄貴としての威厳を示す唯一の機会なのだ。
posted by コトー at 23:26| Comment(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

スナック下町

先日歩いた清澄白河。

駅を降りて美術館に向かう。

商店街を抜けていくのだが半分くらいがシャッターが閉まっている。

どっかの地方都市のような光景。

歩いているとこんな看板が目に入る。
スナック下町

ネーミングも場所が場所だけにそのままやんけ!とツッコミたくなる名前だがその上の『くせの悪い方 ご遠慮ください』の一言。

ここのママさんは酒癖悪い方にホトホト困らされたんだろうなぁ。

ストレート過ぎるメッセージに感動すら覚えた。

客商売やってるとこの気持ちは痛いほどよく解るなぁ(苦笑)
posted by コトー at 22:42| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

日枝神社 山王夏越御祓 茅の輪神事

昨日は東京都現代美術館のあとは赤坂へ。

目的は日枝神社。

伝統行事である山王夏越御祓『茅の輪神事』に参加させていただく。

神社中央に設置された茅(ちがや)で出来た輪をくぐり夏の御祓いをしてもらうという行事。

食べ物や祝詞を奉納する。
山王夏越御祓 茅の輪神事1

その後はまず参拝者に配られる紙吹雪を自分に振りかけて人形(ひとがた)の和紙を全身に当てる。
そしてその人形はお返しして禊(みそぎ)完了。

さらに心身を清める禊のためにその輪をくぐり抜ける。

まずは宮司さん達から。
山王夏越御祓 茅の輪神事2

続いて参拝者達も。
山王夏越御祓 茅の輪神事3

宮司さん達に付いていきこの輪をくぐり抜け左へぐるっと回る、もう1回くぐって今度は右に回る、最後にもう1回くぐって左に回る。
山王夏越御祓 茅の輪神事4

この後本殿にて御祓いをしていただき山王夏越御祓は終了。

僕達夫婦はここ日枝神社で6月に式を挙げたのでそういえば結婚式の時もこの輪をくぐったのだ。

6月だしそれもあって初参加。

やはり神社で挙げた結婚式ってこうやってまた戻って来れるのがいいですね。

やはり日枝神社で良かった。

江戸時代の風情が残るこういった慣習はぜひ残って欲しい。

心を落ち着かせ自分の内面を洗う。

これからは毎年この夏の御祓いも参加させていただこう。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:00| Comment(0) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

TOKYO WONDER WALL 2011

今日は10数年ぶりに東京都現代美術館に行ってきました。
TOKYO WONDER WALL 2011

奥さんの友人の絵が『TOKYO WONDER WALL 2011』に入選したので観に行くことに。

この子の絵には独特の世界観が確立されておりしばし見入ってしまった。

美術館内の展覧スペースは写真を撮れないので載せることができないのが残念。

他にも入選作が多数展覧してあるのでひとつづつ見ていく。

どの作品も恐ろしいくらい訴えかけてくるものがあるし、作家さん達の気持ちというよりも、なんと言うか『情念』のようなものを感じた作品も多かった。

皆それぞれに信じる道を突き進んでいる。

やはり突き抜けなければイイ仕事は出来ませんな。

自分の仕事にフィードバックできそうなインスピレーションを受けて帰路につく。


ここ東京都現代美術館は広々としていて所々にある休憩スポットもいろんな顔を持つ。

東京都現代美術館1


東京都現代美術館2


東京都現代美術館3
posted by コトー at 23:59| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ひとりバーボン

今宵は独り飲み。

image-20110613223610.png

またもやバーボンのボトル入れてしまった。

ここのお店で何本目?

ボトルを入れる、これは喜びです。
また来るよ、来たいな、という合図。

これは自分へのご褒美・・・コトーご褒美多いなっ!とか言わないで(笑)

独り飲みは考え事の時間。

ここで独り、自分の心と向き合う。

たまにマスターやユカちゃんとおしゃべり。

決して入り込んで来ないこの距離感が心地良い。

音楽とヒトとの出会いが繋いだ僕とこのバー。

どこのお店かは内緒。

僕のマイ置きレコードがあるシアワセ。

お気に入りの音楽に囲まれての考え事が心地良い。

時間はある、まだまだ飲みます。
posted by コトー at 23:01| Comment(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

氷室京介@TOKYO DOME 11/6/11

今日のライブは東日本大震災のチャリティライブ。

人を集められる人はスゴイ。ドームがギッチリ。
氷室京介@TOKYO DOME 11/6/11

全曲BOØWYのセットリストということで昔ファンだった人達が集まったのかな。

超プラチナチケットもラッキーにもなんとか手に入り、仕事を終えてからドームに向かった。(ヤフオクなどではドえらい値段になってました)


伝説のバンドBOØWYは1988年、僕が高校2年生になったばかりの4月に解散した。

解散ライブは今日と同じ東京ドーム。

あの日はアリーナ席で観れたんだった。井上クンとふたりで行ったなぁ。


今日は再結成ではなく氷室さんひとりでのBOØWYだったのが非常に残念。

しかし再び生でBOØWYの曲が聴けるとは。


ただ、途中からなんとな〜く物足りなさが。

やはりこれは再結成ではないから?

氷室さんがMCで「昔自分が所属していたバンドの曲を自分でコピーをしているようだ」と言っていたけどやっぱりコピーのように感じてしまう。

これが再結成だったら手放しで喜べたのでしょうがいろんな大人の事情があって無理なんでしょう。

でも氷室さんも昔と変りなく相変わらずカッコイイ。あんな50歳はなかなかいない。

とりあえずセットリスト。

1.Dreamin'
2.RUNAWAY TRAIN
3.BLUE VACATION
4.Rouge Of Gray
5.ハイウェイに乗る前に
6.Baby Action
7.Justy
8.Welcome To The Twilight
9.Bad Feeling
10.16
11.Longer Than Forever
12.MEMORY
13.B・E・L・I・E・V・E
14.季節が君だけを変える
15.B・BLUE
16.Marionette
17.PLASTIC BOMB
18.DOWN TOWN SHUFFLE
19.BEAT SWEET
20.RENDEZ-VOUS
21.ONLY YOU
22.IMAGE DOWN
〜 ENCORE 〜
1.ON MY BEAT
2.ホンキー・トンキー・クレイジー
MC
3.NO,NEW YORK

いやはや名曲揃い。

ところで、MCにて布袋さんのことを『友達』といっていたのがちょっとだけグッときた。
posted by コトー at 23:55| Comment(2) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

エアコン掃除

火曜日に本日分のキャンセルの連絡が2件重なったのでここぞとばかりにプチ大掃除の日にしました。

昼休みを入れたらまとまった時間が取れそうだ、ということで業者さんに連絡を。

直前にも関わらず連絡を入れたらちょうど業者さんの時間が空いていたので2台のエアコン掃除をお願いしました。

タイミングいい!

image-20110609144821.png


2台お願いして時間にして2時間掛からないくらいで完了。

これで梅雨の季節から快適に使えそうです。

ウチにいらっしゃる方の中にはアレルギーの方やニオイに敏感な方もいるので常にエアコンも気をつけています。

やはりプロに頼むのは時間の節約になりますね〜

なんでもそうですが仕事はプロにお願いするのが1番。

昨シーズンは自分でやったけど時間は掛かるし汚れるしでダメダメでした。

でも自分でやった割にはよく出来ていたと業者さん。

だって頑張ったもん(笑)

この時間を利用していろんな場所の掃除も済ませたのでサロン内もサッパリしました。

さてさて午後の仕事開始ですw
posted by コトー at 14:58| Comment(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

浅野屋のランチ

昨日は出勤前から銀行に用事があり忙しくしていた。

そのせいでお昼ご飯を買ってくるのを忘れる。ぁぁぁ。

昼休みが30分もなかったので買いに行っていたら間に合わない。

もはや断食か、と思っていたら朝一で入っていたSさんがランチを買ってきてくれた。
自由が丘 浅野屋ランチ

ありがたや〜、ホント助かりました!!

自由が丘にあるパン屋さん、浅野屋のランチボックスとコロッケサンド。

野菜(サラダとマリネ)にパン3種類のランチボックス、これはイイ!

これはお気に入りに追加です。


夜は用事があったので仕事帰りに奥さんと待ち合わせ。

疲れたのでスタバで休憩。
スタバ キャラメルフラペチーノ


キャラメル・フラペチーノ、ベンティで。

口直しのコーヒーと。

おいしいものばかりの1日。

幸せ。

しかしスタバのロゴマークはいつになったら正式に変更になるん?
posted by コトー at 23:56| Comment(4) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

JUN SKY WALKER(S)@Zepp TOKYO 11/6/4

ジュンスカ。

お子様ロックだよなぁ。

歌詞なんか恥ずかしいくらいの高校生レベルだ。

ライブ行くのも恥ずかしいな。

・・・たしかにそうなんだけど。

でも良かった。

すごく良かった。

JUN SKY WALKER(S)@Zepp TOKYO 11/6/4

ロゴマークはまるでRAMONESだ(笑)


高校生の頃にずいぶんと聴いていたせいかあれから20年以上まともに聴いてなかったのに8割〜9割は普通に歌えてしまう。

悲しいがここ数年の歌はまったく覚えられないが『あの頃』の歌詞はすぐに出てくる。

これはすでに立派なおっさんだ。

客席はそんな感じの30代〜40代がほとんど。笑っちゃうくらい。

男性4割、女性6割というところか。

僕らの世代が歳を忘れてみんなあんなにいい笑顔でノリノリで見れるライブって楽しいなぁ。

しかもジュンスカが良かった時代の古い曲ばかりなもんだから余計に楽しくて。

彼らのライブに行くのは高校2年生の時以来だ。

あの時はたしか小学校6年生だった弟を連れて武道館へ行ったな。

そして今回も34歳になった弟を連れてお台場へ(笑)

何年経ってるのよ。ほんと。

なんだかすっかり時間がリセットされてしまった。

あの時と同じ空気感でまるで人生を2度生きているような不思議な気分だ。


でもあの高校生レベルの歌詞がズンと心に響く。

その単純な歌詞は言ってみればシンプルで汚れのない正直な言葉なのだ。

人生何も分かってなかったあの頃のピュアな気分を思い出しました。

なので明日からはピュアな整体になってると思います(笑)



今回のライブは”東日本大地震復興支援LIVE”ということで行われました。
この日来場したみんなのチケット代が役に立って欲しいですね。

セットリスト
posted by コトー at 23:55| Comment(6) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

ことうさん

今日イケダさんからDVDが届いた。

先日見逃したEテレの細野さんの番組。

そしたらその封筒の裏に娘さんが描いた僕の似顔絵が。
ことうさん

サエちゃん、ありがとね!!

やっぱヒゲか(笑)
posted by コトー at 23:53| Comment(2) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

ライオンズ勝利!

今夜はピッチャーの涌井が良かった。完投勝利。

サトシとは10歳の頃から西武球場に通ってたクチなのですが30年経ってもやること変わらず。

なんかこういうあの頃と変わらんなぁ的な時間経過っていいな。。。

しかしながら野球はライブで観るのがいいね。

image-20110601210836.png


今夜は4番おかわりクンのホームランでキレイな勝利。

image-20110601211254.png


やっばり生で観るホームランは野球観戦の醍醐味ですな。

この調子で今年もライオンズには頑張ってもらいたいもんです。

image-20110601211052.png


今シーズンもまた西武ドームに行きたいな。

ちなみに・・・ウチの奥さんは『おかわりクン』のことを『まんぷくクン』と勘違いしているのですがもう注意するのはやめました(苦笑)
posted by コトー at 21:28| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西武ドーム 西武×巨人

昨日幼なじみのサトシから突然の電話。

お誘いがあったので今夜は西武ドームにて西武×巨人の交流戦。

ダグアウトテラス席にて余裕の観戦。

image-20110601184028.png


このダグアウトテラス席は5人掛けでテーブル付。オマケに料理まで付いてる。

すでにブレミアムモルツで宴です(笑)

今夜は子供の頃散々世話になったサトシのご両親と一緒に観戦。

久しぶりだけとあの頃と変わんない。

サトシのお母さんもそのままだ。

しかしこの席いいなぁ。
posted by コトー at 18:53| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

