2011年09月28日

徳島より友あり

我々の業界は(どの業界もそうかもしれないが)とにかく狭い。

だからいろんな施術家と知り合えるし、ちょっと話をすると共通の友人がいたりする。

でもそんな中でも本当に信頼できる施術家は少ない。

人間性、雰囲気、その人の持ってるナ・ニ・カ。

そこに惹かれるかどうか。

お金の匂い、説教グセ、自慢話したい病、訳分からん自信家などは付き合いはない。

そうするとどうしても付き合う施術家は限られる。

だから同業者で飲みに行ったり出掛けたり、などということは普段はあまりない。

昨日は仕事を早めに切り上げて徳島から上京したクスヤマさんと麻布十番のケンイチロウと渋谷で飲んだ。

クスヤマさんは1年半ぶりだったけど元気そうでなにより。

昨日は宮崎地鶏を食べに。
宮崎地鶏 

炭火で焼いた地鶏。弾力がハンパない。

宮崎地鶏たたき

たたきもいいですね。

馬刺し

馬刺し。



結局バカ話もありましたがどうしても話は整体のことになってしまう。

ヘタな勉強会行くよりもよっぽど学びがありましたね(笑)


飲んだ後はスクランブル交差点のスタバにて。
渋谷スクランブル交差点

ここの2階の窓際が好き。
posted by コトー at 23:57| Comment(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

新幹線2時間半遅れるの巻

先日行った京都の帰り道。

予定では23時半過ぎに着く新幹線に乗ったのだが名古屋を過ぎたあたりで急停止。

何かと思ったら豊橋の駅で人身事故。

これで新幹線の人身事故に遭遇は3回目だ。たまにあるのね。

そんなことがありその場で2時間半停車したまま。

ということは東京着が午前2時前だ。

寝台車に乗った覚えはないのだが・・・


再び走り出すもこれで東京まで帰ってもどうにもならないことは決定。

さてどうしようか、と思ったら車内放送。

新横浜や品川で降りても電車はないので(当たり前だ)東京駅まで行ってくれとのこと。
東京駅まで行けば19番ホームに朝まで休憩出来る車両を用意してあるのでそこで休んでくれ、と有難くない申し出が(苦笑)

そんなところに行っても寝れるわけ無いし・・・


やっとこさ東京に2時前に着いて改札に向かう。

他の駅員と違って白い制服を着ている明らかに上の役職と思しき方に一応
「タクシー代とかの補償はないのん???」
と下から優〜しく聞いてみる(笑)

すると補償はできないので休憩用車両へどうぞ、と無表情で言われた(苦笑)

しかし近くにいたもうひとりの駅員のところに2〜3人並んで何か話している。

そこに行って耳を澄まして会話を聞くと・・・

切符に証明スタンプを押しますので・・・うんぬん・・・


!!!!!


つまり、今日の乗車券に証明スタンプを押しますので1年以内にみどりの窓口にこれを持っていけば特急券の分のみ返金されます、とのこと。(ちなみに京都からだったので5000円ちょい返金されました)

そりゃそうだ、全然『特急』じゃないもんね(笑)

なんだ、一部ではあるが返金されるんじゃないか。

あの白い制服の上役の人、僕達が聞いたのにそれを黙ってたんですね。

他の乗客もタクシー代は出ないの?と聞いていたけどにも何も言ってあげてなかったし。

会社として返金したくない気持ちもわからないではないがあんな時間に東京に着いて何も無しじゃおかしいだろう。

そういった都合の悪いことは黙ってるのね。

企業の姿勢が表れますね。

車内放送でもそういったことを伝えれば安心してタクシーで帰れるではないか。

ちょっと今回のJRの対応には疑問を感じた。

抗議の意味も込めこのブログを書いている。

僕と弟はその払い戻し分でタクシーで帰れたが東京駅のタクシー待ちしていたあの大勢の人たちの中でこの措置を取った方は他にいたのだろうか。

そうじゃなければ気の毒だ。

あの時間についてさらにタクシー自腹ではね。


なので何かあったらとりあえず駅員に払い戻しを求めてみる、ということもしたほうがいいです。

昨日と今日もよく新幹線に乗る方にお話したが誰も返金を求められるということを知らなかった。

このブログが今後誰かのためになればいいなぁ。

というわけで楽しい京都行きの最後がコレでした(苦笑)
posted by コトー at 23:57| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

さよなら京都

どうせフェスで来るんだから一泊するか、と言って弟と出掛けた京都。

計画無しで来てみたけどかなり楽しめました。

またすぐにでも来たい場所ですね。

image-20110923212619.png


京都駅のデザインも斬新。そういえば新しくなってすぐの頃に来た記憶が。結構前かな?

京都タワーも好きだなぁ。

image-20110923212849.png

ロウソクのようなタワーに見送られながら帰るとします。

新幹線乗る前にすでに酔ってますけど(笑)

気分一新、また明日からの仕事頑張りま〜す。
posted by コトー at 21:34| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都音楽博覧会

京都音楽博覧会、初参加でしたが非常に気に入りました。

image-20110923210535.png

夕方は冷えてきましたが後半戦の斉藤和義、くるりもとても良かった。

こういったコンパクトなフェスもいいもんです。

また機会があれば参加したいフェスですね。
posted by コトー at 21:06| Comment(0) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都音楽博覧会

良い天気に恵まれて最高のフェス。

image-20110923153733.png

前半は石川さゆりが凄かったなぁ。

あの歌唱力は伊達じゃない。

一気にフェスを持っていってしまった。すげぇ。

生で『津軽海峡冬景色』、『天城越え』が聴けた。

細野さんのところでは1番聴きたかった『恋は桃色』も聴けてさらに嬉しかった。

まだ後半もあるので頑張ります。
posted by コトー at 15:42| Comment(0) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 京都音楽博覧会

今回はの京都行きの目的はこれ。

2011 京都音楽博覧会@梅小路公園。

image-20110923121109.png

くるり主催の野外ロックフェス。

京都はバッチリ晴れていてフェスをやるには最高の天気。

くるり、細野晴臣、斉藤和義、小田和正、石川さゆり(!)などなど。

一日楽しませてもらいます。
posted by コトー at 12:13| Comment(0) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五重塔


image-20110923120629.png


image-20110923120652.png

posted by コトー at 12:06| Comment(0) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東寺

朝イチで東寺へ。

image-20110923120250.png


image-20110923120338.png

あの仏像群は圧巻。

正面に立つことさえ恐れ入る。

感動した。
posted by コトー at 12:04| Comment(0) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

京都の夜

今夜は河原町に潜入して弟と飲みながらのおしゃべり。

image-20110922214907.png


まったくのノープランで来た割には楽しめたほうではなかったか。

途中Facebookにてイケダさんからの助言があり河原町に来てみたのだが大正解。

イケダさん、ありがとう!

さて、これからどうしようか、とか考えながら鴨川の夜風に吹かれているのも気持ち良い。

しかしながらここのスタバは居心地が良い。
posted by コトー at 21:52| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鴨川沿い散歩

食事、2次会の後は鴨川沿いの散歩。

川沿いにスタバを見つけて一息。

image-20110922212922.png


風が当たると肌寒いくらい。

image-20110922212958.png
posted by コトー at 21:30| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清水寺

夕方の清水寺。

image-20110922212149.png


image-20110922212216.png


image-20110922212236.png


image-20110922212258.png

posted by コトー at 21:23| Comment(0) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金閣寺

定番。

image-20110922165815.png


夕方の金閣寺。
posted by コトー at 16:58| Comment(0) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嵐電

江ノ電と似た感じなんですね。

image-20110922155039.png


このゆる〜い感じが好きだなぁ。
posted by コトー at 15:50| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抹茶パフェ

京都に来たのでとりあえずこれ。

image-20110922152533.png


完全に雰囲気に飲まれてるわ(笑)
posted by コトー at 15:25| Comment(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロッコ列車にて

バカ兄弟(笑)

image-20110922150844.png


トロッコ列車の車内でディズニー並みのサービスです。

思わず買ってやりました(笑)
posted by コトー at 15:09| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹林


image-20110922143446.png


嵐山駅近くの竹林。圧巻。
posted by コトー at 14:34| Comment(0) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天龍寺


image-20110922142352.png


image-20110922142424.png


image-20110922142452.png


image-20110922142543.png


posted by コトー at 14:25| Comment(0) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御髪神社

image-20110922142057.png


image-20110922142143.png


日本で唯一の髪の毛を護る神社だそうな。

髪で困ってる方や美容師・理容師のかたの絵馬が目立ちました。

posted by コトー at 14:21| Comment(0) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロッコ列車

嵯峨嵐山からトロッコ列車に乗ってます。

image-20110922124028.png


レトロでかわいい。

image-20110922124111.png


車内も木の椅子なので乗り心地がもう(笑)

image-20110922124225.png


ノープランのわりにはいいスタート。
posted by コトー at 12:57| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都

京都にやって来ました。

image-20110922113052.png


今回は弟と二人旅。

こちらは曇り。涼しくてちょうどいいですね。

これから嵐山に行こうかと思案中。

なにせノープランなもので(笑)
posted by コトー at 11:33| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

