2011年10月30日

予約表

昨日のこと。

初めてやってしまった。

予約表を家に忘れてきたのだ。

サロンに着いてさて、と思ったら予約表がカバンに入ってない!

前の晩に机に置いたのを思い出した。

一週間くらいなら頭の中に入っているのだが土日のリピーターは一ヶ月くらい先の予約が多いのでさすがに。

独立して8年。お釣りと予約表と優しい気持ち(笑)は忘れたことなどなかったのに!

すぐに奥さんに連絡を入れて写メールしてもらう。

こんな時も写真が簡単に拡大出来るスマホの便利さを実感する。

予約を取るたびに写真を眺めながらダブルブッキングしないように気を付けながら。

クライアントさんに あれ?予約はiPhoneで取るんですか? と聞かれたので

そうです、最新です、と言いながらひたすら間違えないようにメモるコトー。

ん〜アナログだわ〜。

たまには刺激があっていいね!

などと前向きに。

でも不便だった〜(苦笑)
posted by コトー at 21:04| Comment(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

かもめ食堂

昨日、今日とお休み。

これといった用事もなくゆっくりと家のことに専念。

整理整頓でデカいゴミ袋が二袋出た。おかげで家が少しキレイになった。捨てる快感が何とも言えず。

あとは先日iPhone4Sが手に入ったりiMacを導入したりしたのでその設定とふたつの新しいパートナー達をいじくりまくることばかりやっていた。



そんなこんなで家に居る時間が長いとどうしてもコーヒーが多くなる。

でも自分で淹れたコーヒーが好きだからしょうがない。



コーヒーを淹れていてふと思い出したのが『かもめ食堂』。
かもめ食堂

あのお店でひとつのポイントとなっているのがコーヒーを巡るエピソード。

ホーローのポットでお湯を注ぐあの所作。

元カフェ店主に教わったおまじないをかける。

どれも印象深い。

コピ・ルアックには憧れているがまだ飲んだことはない。



しかしあの映画はなにもかにもさりげないね。

キャスティングもズルイ。

シンプルだけど本で言えば行間を読む感じも心地良い。

劇中に出てくる食器も分かる人には分かる。

そういえばこの映画を観ている時にあの器はあそこの、あのカップはどこどこの、と奥さんが横でうるさかった(笑)

僕の使っているオリゴのカップや器も出てくる。

新婚旅行はフィンランドを提案してソッコー却下されたはずのに今では行きたいとか言い出したり。

よくわからん(笑)


かもめ食堂が満席になった時のあの感覚は僕が整体サロンを開業した数ヶ月後に予約表が埋まった時と同じ感覚だったと思う。

してやったり。

待ちに待った。

でも、予感していた。

ポリシーを崩さず、そして実現した。

自分に重ねてしまうところが共感出来たところかも。

あの過程、また歩んでみたいという気にもなる。


・・・よし、フィンランドに移転だ(笑)


・・・とコーヒーを飲みながら妄想を企てた午後。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 21:36| Comment(8) | MOVIE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

お帰りなさい

ここ数カ月で出産後の方が何人も戻ってきた。

素直にウレシイ。

忘れずにいてくれたのね〜。

産後1カ月〜3か月で自由が丘へ。

皆さん一様に言うことが産後ひとりで出掛けるのは今日が初めて、ということ。

だから電車やバスに乗るのも産後初めて、長距離を歩くのも産後初めて。

で、わざわざ自由が丘まで産後初めての整体を受けに来る。

ということはひとりでお出かけしているので家ではご主人が初めてひとりでベイビーをみているということ。

ベイビーとふたりだけにするのは旦那教育的にも良いらしい(笑)



そうやっていろいろとやり繰りしながらの自由が丘なので皆さんカラダは大変そうだけどとても嬉しそう(笑)

HAPPYが溢れてる。

その姿をみるとやっぱこの仕事やっててよかったと思える。

そしてなによりも嬉しいのは整体のおかげで妊娠したんだよ、という言葉。


これからもその言葉をもらうためにやっていきますよ。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:59| Comment(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

ギルバート・グレイプ

先日観た映画の中の一本。

ギルバート・グレイプ、この映画、なんだかとても好きなんです。

あの全体を包む優しさとか虚しさとか。

あと、隠しきれない悲しさとか。
ギルバート・グレイプ


アメリカにはありがちな風景の、でも特殊な家族間の事情。

あそこに出てくるジュリエット・ルイス扮するベッキーに今でもドキドキする。


この映画のDVDは長い間廃番になっていて手に入らなかったけど(今月たったの1000円!で再販するようだが)近くの穴場のレンタルビデオでやっと見つけた。

たまにBSなんかで放送していていたけど見逃したりしていてこの映画に再会したのは10数年ぶりだった。

やっぱりちょっと切なくて、少し涙を流した。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 02:09| Comment(2) | MOVIE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

かぼす

昨夜は北海道産のさんまだった。

お供はさつまいも御飯とミルキーな味噌汁。
R0011457.JPG

あと長いお付き合いの佐藤さんからいただいたかぼす。

佐藤さんからは毎年かぼすをたくさんいただくのだがやはり魚料理や鍋にとてもよく合う。

最初はさんまだけ。

次はかぼすを絞ってさんまを食す。

全然違う風味に驚く。格別になる。

毎年これが楽しみ。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 17:41| Comment(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

marimekko

先日作ったファブリックボードのファブを買ったのはここ。

『marimekko』


marimekko 自由が丘店1


自由が丘店はLUZの2階。

北欧系の代表的なショップですね。
marimekko 自由が丘店2

牛柄のファブに決めるまであれやこれやで1時間くらい店内に。

そんな感じでも店員さんも感じが良く好印象。

他にも決め兼ねていたものがあるのでまた近日再訪です。

ファンが多いのもうなづけるお店。

ウチは夫婦共々大ファンです。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:54| Comment(0) | 自由が丘のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ライオンズ

今日の最終戦でライオンズが土壇場でのクライマックスシリーズ出場を果たした。

昨日でオリックスが3位、ライオンズが4位。

今日オリックスが負けてライオンズが勝てばギリギリでCSに出場という状態で迎えた最終戦。

西武ドーム行けば良かった。。。

おかわりくん(我が家での呼び名は『まんぷくくん』)も48号ホームランを打ったしね。

こんな劇的な最終戦があるだろうか。


とはいえとりあえずの3位なのであまり喜べないがこのままスルスルッと2位日本ハムを破ってソフトバンク戦まで辿り着ければこれまた面白い。

昨年はロッテがこのパターンで日本一まで取ってしまった。

ライオンズの奇跡に期待するとしよう。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:57| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

業務連絡

◯今週の木曜日、お休みを取る予定でしたが予約枠が足りなくなっているので営業することにしました。
夕方までの営業としますがすでにあと1枠しかありません。
ご希望の方はお早めに。

◯サロン内、HPにおいては告知しておりましたが10月よりお着替え代を上下各100円ずついただくことになりました。
この8年はウチの母に週4回ペースで手伝ってもらっていたのですがこの夏から週1回だけの勤務となりました。
その関係で僕1人の営業だと洗濯やアイロン掛けなどの作業の時間がほとんど取れません。
一日あたりかなりの枚数が出ていたため皆様にはご協力をいただきたいと思います。
お着替えをされる方は御持参いただくと助かります。

◯元々日吉の時からの長いリピーターさんですが先日引っ越した先の名古屋からわざわざ来てくださいました。
いつも東京に来た時に寄ってくださるので今回も何かこちらに用事があるのかと思ったら整体のためだけに。
電車代入れたら1回数万円の整体。責任感じます。
Tさん、わざわざありがとう。


image-20111016223355.png

最近サロン内に生息するネコ。
リサ・ラーソンのネコね。

ちなみに僕はボーダー好きです。

この前来た子供たちはこのネコを見てトラだ、ケムシだ、こいのぼりだ、と言っていた(笑)
posted by コトー at 22:41| Comment(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

Feve

自由が丘スイーツの代表が辻口シェフ。

モンサンクレール、自由が丘ロール屋に続く新ブランド『Feve』が駅から近いところに出来た。

Fève 店頭


こちらは豆をスイーツとして昇華させたお店。

店内も色鮮やか。

Fève 店内


たくさんの種類からふたつだけセレクト。迷うぜ。
Fève 豆



Fève ソラマメ×紫いも

ソラマメ×紫いも



Fève 落花生×ミルク塩キャラメル

落花生×ミルク塩キャラメル


これでおうちカフェ。
Fève おうちカフェ


自然な甘さが何とも言えず上品。

豆と多数の味付けのコラボはお見事。

食べきったらまた求めに行きます。

手土産にも最高。

激オススメよ。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
   
posted by コトー at 23:59| Comment(0) | 自由が丘のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

iPhone4S

明日から発売ですか。

明日は表参道のApple Storeには孫社長も来店のようですね。

やっぱ祭りになるんですね。

というか祭りにするんですね(苦笑)

そんな僕も迷った挙句に結局今週になって予約しました。

現在の僕の機種は3GSでばっちり2年使用済みなのでそろそろ限界が来ています。

SIMフリーも迷ったけれど無難にソフトバンクで継続ということで。

最近はソフトバンクショップ某店の方で懇意にしてくださる方がいるので思ったより早く手に入るかも。

そう、裏から手を回すのだ(笑)

3GS→4Sなので格段の違いが出るでしょう。

ちょっと楽しみ。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:26| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

ファブリックボード

今日はお休みでしたが昼間に業界の先輩とお茶を。

オールドファッションなTHE喫茶店という感じのお店で昭和な雰囲気。
イイね!!

その後用事を済ませて帰宅。

過ごしやすい温度、湿度で外も歩きやすい。

どうやらしっかりと放射能は浴びているようだが(苦笑)



帰宅後はファブリックボード作りをば。

先週も3点ほど作品を作ってみた。artekのH55で3点ほど。
artek H55 ファブリックボード

これは20cm×20cmの小さいやつ。



うって変わって今日はドでかいファブリックボードを作製。

90cm×60cm。

マリメッコの牛柄ファブリックで作製。

牛柄 ファブリックボード


ちなみに僕は元々牛のあの柄が好きなのですがそれよりも何よりもどうやら牛自体が好きみたい(笑)

というわけでこのファブリックも牛のデザイン。


近々サロンの中に飾る予定。

まだまだ材料があるので何か気に入った柄のファブがあったらこのサイズのをいくつか作ろうかと思ってます。

手を動かして何か作るのは単純に楽しい。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 22:31| Comment(2) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

闘魂ナビ

こんなナビがあるとは。

残念ながら現在クルマは所有していないのですが、もしクルマがあったら導入しちゃうんだろうなぁ。

闘魂ナビ
闘魂ナビ

このナビ、文字通り猪木が道案内をしてくれるらしい(笑)

音声だけかと思ったら画面の案内矢印が△からいろいろと変えられるみたい。タイツ姿バージョン、ガウンスタイル、スーツスタイルのそれぞれの猪木が道を案内とな。

音声的には

「右に行け!コノヤロー!!」

とか

「もう1本先を左方面だ、バカヤロー!!」

とか

「1,2,3本目を左折、ダッー」

とか言われるんですかね。


しまいには「迷わず行けよ、行けばわかるさ」なんて言われたりして。

もしそうならまったくナビとしての機能を果たしていない。

さてどんなことになってるのか想像が膨らみます。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 21:45| Comment(2) | PRO-WRESTLING !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

小鉢、湯呑み

先月行った陶芸。

焼き上がりました。
小鉢、湯呑み

小鉢と湯呑み。

渋めの色になりました。

思ったより厚くそして重い。

薄く作ることがどれだけ難しいことかがよくわかりました。

湯呑みはちとデカイな。

湯呑みではなく小鉢で使うことにします。

持ち帰って早速夕飯に使ってみました。
小鉢、湯呑み2.JPG

ある日の貧しい夕食です。冷ややっこと温かい麦茶。マジで夕食これだけ(笑)

トレーニングの後はこんなんで充分です。


こういった作品は焼くとずいぶんと縮むんですね。

焼く前よりもひと回り小さくなりました。

この後も毎日使っていますけどけっこういいもんですw

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:57| Comment(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MY WAY

先週あたりから人の死や悲しい知らせ、残念な結果を聞くことが重なっています。

僕自身のことではなく僕の周りでのこと。

でもそれもすごく悲しくてやるせなくて何か力になれないかと模索してみたり。

今は『皆それぞれが幸せ』であることが欲しいです。



この数ヶ月は自分の生き方を自分に問い正したり仕事のことで悩んだりもしたけれどそれもなんとなく終わりに近づきつつ。

自分の目指していた方向が間違っていなかったと思えることもあったし疑問に感じていたこともハッキリとしてきました。

そう思えたのも人との出会いの賜物です。

やはり周りの人には相当助けられています。


結局のところは自分のやりたいようにやる、という結果に落ち着いてきました。

言葉的にはまさにMY WAY。

今までもそうでしたがこれからはよりそういう方向で(笑)




最近テレビをみていたらauのCMでシド・ヴィシャスのMY WAYが流れてきて、今の気分にえらくマッチしています。

この曲は数年に一度狂ったように聴きたい衝動に駆られるのです。


ハチャメチャでヘタクソなのに最高!

シド・ヴィシャス、彼の生き方は破滅型なので参考にはならないけれど影響は受けます。

シド・ヴィシャスというキャラを演じきってしまい彼自身が弱い自分と闘いながら壊れていく様は切なくて悲しい。

しかし最後まで意地を通し自分を貫くあたり、とても魅力を感じます。

恋人とドラッグでメチャクチャになるとこもとても真似は出来ませんが世間に背を向け不器用に生きて行く様は純粋にカッコイイ。


このMY WAYはしばしヘビロテになりそうです。

MY WAYの歌詞にあるように終わりが近いということはないけれど人を愛し、笑って、泣いて生きていきたい。
posted by コトー at 02:26| Comment(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

女神祭り

自由が丘は今日、明日で女神祭です。

image-20111009094111.png

年に何回もある祭りの中でも自由が丘が一番賑やかになる日です。

駅前のロータリーに女神の像があるので女神祭りなのですがその女神像の存在をほとんどの方が知らないという(笑)

三菱銀行の前に女神像があるので確認を。

今日、明日共に天気も悪くないようですしスゴイ人出になるでしょう。

人が多くて歩きづらいのでギリギリのご来院だと間に合わないかもしれません。少し余裕を持ってのご来院が確実かも。

整体の後は祭りで賑わう街を散歩してみては?

まぁ人が多くてまともにはには歩けませんが(笑)
posted by コトー at 09:43| Comment(0) | 自由が丘系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

スタイルマスター

先日の大阪でのセミナー、ヤバかった。

そのエッセンスが一気に自分の中に吸い込まれて血となり肉となり魂にまで響いてきた。

この感覚を味わってしまったあの場にいたセミナー受講者達は今どんな気分なのだろう。


どうやら僕は劇薬に触れてしまった。


講師の鈴木先生の魅力は魔物だ。



僕はK-STYLEとして独立してから丸8年。

この名前には自分流のやり方で勝負する、という意味が込められている。

失礼ながら僕の考えとあまりにも似ていてセミナーの途中まるで自分の話を聞いているのか?と錯覚することもあった。

結果、僕なんかより遥か先を行く生き方、考え方で鈴木先生は僕の未来の道標となってくれた。



このセミナーの申し込み前に鈴木先生のブログを読んでいて正直ジェラシーを感じた。

この業界に入って初めてかもしれない。

技術が凄い先生、集客力が凄い先生、カリスマ性のある先生、いろんな人がいる。

でもいままで僕がそんな気持ちを抱くことは一度たりとも無かった。

自分のスタイルを持って仕事、生き方を実践しているつもりだったから。

他の人のやり方は関係ない。


それがどうだ、ぎっちり入っていた仕事を全部キャンセルさせてもらってまで大阪に行かねばならないと感じてしまったのだ。

僕にジェラシーを抱かせた人に会わねばならないという気持ちにさせてくれた。

そしてそれも全員の前で鈴木先生にはハッキリと伝えた。

生意気な奴だ、と思われたかもしれない。

しかし目を見て言い切ってしまった。

あなたにはジェラシーを感じる、と。



そして何より鈴木先生が大のプロレス好きということでそのことについてもお話させていただいた。

セミナー後の懇親会の場でも気がつけばほとんどの時間を独占し鈴木先生のお隣でプロレス話に花を咲かせてしまった(笑)

本来であればもっと今日のセミナーのこと、仕事のことでお聞きすることがあったのかもしれない。

でもそんなのは関係ない、鈴木先生の考えを形成するひとつがプロレスだったのだ。

そんな共通項があったので先生の言いたいことはそのフィルターを通すと言葉にしなくてもより深く理解出来る。

もしかするとあのセミナーに行って一番得をしてしまったのはプロレスマニアの僕かもしれない。


・・・と勘違いまでさせてくれる(笑)鈴木先生に感謝。
鈴木先生、シドーくん、コトー


この業界であそこまで『魅せる』ことを知っている人間がいるだろうか。

誠に勝手ながら師匠と指名させていただきます。



下手に真似すれば大ヤケドで自滅、エッセンスを理解し吸収できれば遥か上の人間力、生き方が手に入る。

『あの男』はやはり取扱要注意の劇薬のようだ。
posted by コトー at 16:18| Comment(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

N700系

先週に引き続き新幹線。なんか新幹線って嬉しいのよね〜。

image-20111001163621.png

のぞみN700系です。

今週は大阪にて勉強会。

結構急に決めたので他の日に振り替えていただいた方には申し訳ないです。

そのぶんしっかり学んできます。

たまには遠出して勉強して仲間と飲んで自分の中の空気感を淀ませないようにせねば。

では行って参ります。
posted by コトー at 16:44| Comment(2) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

