2011年11月30日

健康診断

11月のアタマに健康診断に行ってきたのだが、先日結果が届いた。

結果はとりあえずは何にも異常ナシ。

すべてA判定。

40になって初の健康診断、何かと出てきそうなお年頃ですから油断せずにこれからも一応気にしていなければいけませんが。


今年は地震以降仕事を減らしたのでずいぶんと体調がいい。

昨年までは働き過ぎという自覚はあっても正直なかなかそれを感じることはなかった。

完全にホーリックですね、同業の仲間や友人にもよく心配されていた。

ちょうど昨年の今頃、ここには書かなかったかも知れないが心臓がおかしくなって家でヤバいことになったのだ。

1ヶ月以上青い顔をしながら動悸や不整脈と闘いながらの仕事だった。

あれは良くない。

最悪な整体師の見本だ。

大学病院行っても異常なしという診断を受けて、このままではダメだ、と思って結局自分で心臓治しちゃいましたけど。

頭蓋骨や手の一部、その他ある部分の筋肉を解いたらその瞬間から動悸も不整脈もなくなってしまった。

もっと早く自分で治すことに気が付くべきだった。

そんなこともあったので今年は特に夏以降は仕事を減らして休みの日を積極的に作ることにしていた。とはいっても月に5〜6日くらいしかないのだが。。。

僕にしたら 休み過ぎじゃね?なんて思ってしまうのだけど。

最初は心配だったが慣れてきたらヘーキで休みが取れるようになりました(笑)

それが功を奏したのか今年は体調がいい。そしてその自覚もある。

自営業者はおわかりかと思うが、我々のようなインディペンデントな人間は休むことが難しい。

それは働く時間が少なくなると大体において収入が減ってしまうことがイコールだから。

でもいつまでも働く時間ばかりに費やしても健康を損ねるか寿命を縮めるだけ。

そんなんアホくさ〜。

解決方法としては仕事の質を上げること。

そのために勉強会に出たり刺激を受ける人と会って自分を高めていくしかない。

その先に広がる自由を求めて。


健康であることの大切さはやはり自分で壊してみないとわからない。

昨年の心臓の一件を経験をしたせいかあれから働き過ぎの人たちを見るにつけ休むようにしつこく言っている。

昨年までの自分は棚に上げて。

クライアントさんには申し訳ないがこの先も自由にやらせてもらうためにこれからもお休みを少しずつ増やしていく予定です。

自分の人生を仕事に旅に遊びに・・・縦横無尽に生きていくために本気で健康維持が目標になりそうな四十路の僕ちゃん(笑)

やっぱり人生がたった1回っていう意味は大きいなぁ。
posted by コトー at 23:52| Comment(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

鹿島神宮(続き)

(続き)

その後さらに奥へと道が続く。

すごい場所とは聞いてはいたがここまでとは。

それは要石(かなめいし)と呼ばれる石。

そこへたどり着く前にはこんな石碑がある。

IMG_0075.jpg


ナマズを押さえつけているのだ。

それには地震を抑えるというこのような言い伝えがある。

IMG_0077.jpg


そして実際に要石の前に立つ。

IMG_0080.jpg


すでにこの辺で感じるものがある。

囲まれている中に要石が鎮座している。

中を見てみると・・・(真ん中にちょこんと顔をだしているのが要石です)

IMG_0083.jpg


感じることが出来る人はこの写真を見てわかると思うのだがすごい揺れを感じる。

僕もこの画面を通して見ていてもクラクラしてきて正視しつづけることが出来ない。

今まで見た石の中でここまで感じたことはない、というくらい。

このあと本殿にて参拝を済まし帰路に着くわけだが、帰りの途中で気が付くと身体にも変化が。

これ以上言うとオカルトチックになるのでこれにて(笑)

しかしすごい体験でした。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:58| Comment(2) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

クリスマス 2011

サロン内もクリスマス仕様となってます。

クリスマスツリー2011


LEGOのサンタもオーナメントになっちゃった。隠れキャラ。
クリスマスツリー LEGOサンタ


今年はゴールド&レッドでツリーをお届けしております〜。

実はまだ隠れキャラがあるのですが・・・こちらはまた後日。
posted by コトー at 23:56| Comment(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

お勉強&同窓会

本日は朝から勉強会のためお仕事はお休みをいただきました。

ずいぶん前から楽しみにしていただけあって休んでまで行った甲斐がありました。

整体における身体の診かたがより立体的になったというか診かたの角度が変わったというか・・・

とんでもなくイイお話が聞けて明日からの整体が変わっていきそうです。


そのセミナー参加後にはある一時期、一緒に整体についての考察を深めた師匠とその仲間を東京駅に呼びつけての同窓会的な飲み会を。

この仲間が僕の整体を成長させてくれた師匠と仲間であり、心の中のライバル達。

IMG_0121.JPG


IMG_0122.JPG


整体師にもこんなに愉快でオモシロイ奴らがいるんだぜ。

皆それぞれの道を歩みながらもこうやって寄り添える仲間がいる。

コレ、カクベツ ノ シアワセ ナリ。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:55| Comment(2) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

アメリカでの出会い

昨夜は友人と新宿で飲んでいた。

とても気持ち良く。

2年前の夏に弟とアメリカはノースカロライナ・シャーロットに行った時のこと。

そこにいた日本人と挨拶を交わした。

その時はあまりしゃべらずに終わった。

今年の夏、アトランタへ行った。

そこで再び会うこととなる。

ここではすっかり打ち解けてホテルのバーで朝5時まで飲んだ。


東京に帰ったらまた会おうと再会の約束を取り交わした。

そして昨夜は弟を連れて友人と5時間しゃべりっぱなしの楽しい時間を過ごした。

ノースカロライナ、アトランタで2回も会うことになり、新宿で再会。

不思議なもんです。


趣味が一緒だから話も尽きないし、何よりイイ奴なので一緒に居て愉快だ。

偶然の出会いが一生もんになる時もある。

年明けの再会を約束してバイバイ。


なぜかアメリカに行くといろんな良い出会いが、結果、長い付き合いになった友人に恵まれてきた。

そういう運を持ち合わせていると実感している。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:32| Comment(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

コーヒーセミナー

お休みだった今日は以前より狙っていたスタバで開催しているコーヒーセミナーに行ってきた。

なかなか予約が取れないんですよ、これ。

今日発売のスターバックス・リザーブシリーズ(非常にレアなお高い豆)の豆を使ったセミナーで普段はなかなか飲まない・飲めない高級な豆の味を堪能してきた。
スターバックス リザーブ3種

まずは座学。コーヒー豆について詳しく。

本なんかで読むよりも話を聞きながらテイスティングで確かめていくと驚くほど理解力が深まる。

しかも今日はスターバックスが誇るレアなラインのシリーズだけにとても楽しみにしていた。

コーヒーは赤ワインに似ている。

最初口に付けた時と何か食べた後や他のコーヒーを飲んだ後だとファーストインプレッションの印象とガラリと変わってしまう。

スターバックス コーヒーセミナー


そして少し冷めてから口にするとまた変わる。

ここまで感覚を研ぎすまして香りや風味を感じたことはなかった。

そしてそれを言葉で表現してみるという作業も。

これがまたとってもオモシロイ。

この作業は繰り返していこうと思う。


こういうアウトプットができるようになると世界が広がる。

そして理解度も深まる。

何事も一緒だな、と思った。

感じたことや見たことを言葉に置き換えることができない人はすごく損してるよ。


こういうふうに考えていくとアウトプットすることはいろんなことに共通している事柄があって、コーヒーを通して人生の物事や仕事のことまでさらに深く考えることが出来るようになっていきそうだ。

もちろん整体にも。

他の角度から見ると真理がまた追求出来る。

やはり仕事をさらに追求するには絶対的に趣味は必要だ。

という言い訳をしながら趣味に走る(笑)

お金と時間は多少使うがこれがまた人生をより豊かにするひとつの方法。

ということが今日よく分かりましたとさ。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 22:53| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

鹿島神宮

先月クライアントさんから立て続けに鹿島神宮の話を聞いた。

そういう話は不思議と重なるもんである。

そういう時はお呼ばれされた気分。

というわけでけっこう突然に行ってきました、鹿島神宮。
鹿島神宮

東京駅からバスで約2時間。揺られてるうちに到着。このバスが激混みでビックリ。行きは満員、帰りも8割埋まっていました。

しかしこんなに強い気を感じる神社もそうはないのではないか、と思うくらいスゴかった。
鹿島神宮2

それが自分の想像以上だったために目の前がクラクラするほど。

参道を歩いているとだんだんと強く感じるフォース(?)。
鹿島神宮3

自然も宇宙も人も万物はつながっているのだ、というヨーダの言っていることが理解出来る。

奥まで歩いていくと御手洗の池があった。
鹿島神宮4

滾々と湧き出る清らかな泉が池を作っているそうだ。

この場所もえも言われぬオーラがある。

ここでしばし感じることに専念した。

そして気が付いたのはここにある大木。

これ、スゴいパワーです。写真は載せません(笑)

池の横にある茶屋で一服。
鹿島神宮5

名物の3色団子とみたらし団子。

その後この日一番のパワースポットを訪れることになる。

ここがスゴかった。。。(続く)

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:59| Comment(0) | 神社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

妖精さん

今年初めてだったかな?

以前にも何回か書きましたがまたまた妖精がやってきました

今年に入ってから1度もなかったのですが久しぶりに白い糸が結ばれた髪の毛を発見。
妖精さんがやってきた

わかりづらいのだが写真が。

今回は2週間のうちに3本。

しかも白2本、赤1本と紅白仕様。

これは初だ。

赤いタオルも白いタオルも使ってないのになぜか結ばれる糸くずのようなもの。

今回は切ってないのでずっと付けっぱなしにしている。

今日タイミング良くご来院のオオホリさんに見せたらビックリしてた(笑)

というのもオオホリさんも妖精の存在を信じているのだ。

初めて見たそうだ。


今回は後頭部の左のほうだったの自分では気が付かず奥さんに言われて気が付いた。

これが結ばれたということは幸運がやってくる合図(多分)。

いやぁ、今月はいろいろと楽しいことがあるのでその前兆でしょうか。

妖精が付くのは神社という噂もあります。

よく神社に行くので妖精(小さいおじさんという噂も)が付いてくるのでしょうかね。

ポジティブにいきますか(笑)

というわけで明日は神社に参拝に行ってきます。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:51| Comment(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

BRUTUS ~STAR WARS~特集号

先月発売していたBRUTUSのSTAR WARS特集号を買い逃していた。

今はちょっと大きめの本屋に行くと雑誌のバックナンバーが置いてあるので助かることがある。

BRUTUS ~STAR WARS~特集号


なかなかSW愛を感じる特集だった。

BRUTUSならではの人選による論評やダースベイダーがニッポンを行く、のような企画でストームトルーパーを従えた暗黒卿が神社や下町を闊歩するショットなど。

映像、音楽、ストーリー、グラフィック、キャラクターなど多方面から、そしてちょっとナナメから見たSTAR WARSがナイスな企画でした。

もったいないので全部は読んでませんがちょっとずつ読み進めてみます。

今年はBlu-rayが出た関係で地味に盛り上がっているSW市場。

未だにのめり込んでいる人が多い証拠。

やはり不朽の名作には間違いないですな。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:58| Comment(2) | STAR WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

4年経ちました

おかげさまで11月11日は自由が丘に移転してからちょうど4年になります。

4年持ちました。

本当にありがとうございます。

4年前、自由が丘で3年勝負してみる、という覚悟で移転してあっという間に3年が経過。

超激戦区で潰すことなく3年生き残ったので正直なところ今年はいろいろとアクティブに動くことを考えておりました。

移転とか、移転とか移転とか(笑)

地震の影響もあったように思います。

ちょっと考えが変わりましてね。

でも自分的には攻めの方向性は変わりません。

まだまだ考えていることがありますので今年から来年にかけても他の整体屋さんがやらないオモシロイことをしていきたいな、とか思ってます。

楽しくなかったら独立してインディペンデントでやってる意味ないしね〜

『明るく、楽しく、激しく』みたいな気分です。

自由が丘の整体はここだよね、と思わせるくらい頑張りたいですね。

でも目立ちたくない、というジレンマ。

変に目立って訳わからん人に入ってきて欲しくないし。

そのジレンマをうまく解消出来る術も考えていきたいと思います。

こっそり、ひっそり、地味に、派手に(笑)、でも頼りになる整体屋目指して明日からも活動していきます。



とにかくとにかく、自由が丘K-style 4周年、ありがとうございました。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 00:33| Comment(2) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

プリンセチア

昨日プリンセチアという花を買ってきた。

プリンセチア


プリンセスとポインセチアを合わせた造語だそうだ。

クリスマス用にいいかな、なんて思って。

ポインセチアより葉が小さく赤みの出かたが違う。

ポインセチアと比べても圧倒的にこちらのほうが良かった。

赤というよりもピンク。

そのピンクの出かたももっと薄いピンク〜赤みの強いものまでそれぞれだったので選ぶのに苦労した。

このお花は色合いからか売り上げの一部が『日本乳がんピンクリボン運動』に寄付されるようだ。

今年のクリスマスはポインセチアではなくぜひこのプリンセチアはいかがだろうか?

置いておくだけで部屋が華やぐ。

今日は家の花を替えたついでにちょっと窮屈そうだった鉢から少し大きめの鉢に植え替えた。

近いうちにサロンに持っていくつもりだ。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 20:27| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

運命の時計

久しぶりに中野に行ってみた。

相変わらず雑多な雰囲気が何とも言えない。

15、6年前には中野にすごく親しい人がいたのでよく飲みに来ていた街だ。

最高の魚を出す店があってよく行っていた。さっき寄ったらまだあってホッとする。

そういやあの頃はまだ会社員やってたな。

今日はあの!中野ブロードウェイに入っている時計屋に用事があった。

image-20111109000702.png


中野ブロードウェイにはなぜか良い時計屋が何軒か入っていてその中の一軒。

この店で7年前に買った時計のメンテナンスを。

この時計は非常に気に入っているので一生もんにするつもり。

これは僕が日吉で開業した年に自分への記念として買った大事な時計。

開業した時の気持ちを忘れないためと開業してからの時を刻み続けるために手元に置きたくなったのだ。

あの頃はやっと独立が実現して満足感を得ている…はずだったのだが、現実はとても厳しく何の保障もない状態に不安定な気持ちの日もあった。

その気持ちを払拭するのに時計が思いの他役立った。

買うことで自分を鼓舞させた。



今考えてもやはりあの時に時計を買っておいて良かったと思う。

そして忘れもしない。

この時計を買った翌日に予約表が初めて全て埋まったのだ。

それからは予約の満員御礼が続き、逆に仕事漬けの日々。

なんだかこの時計が僕の運命をちょっとだけ変えてくれた気がしてならないのだ。

そんな時計だからこそしっかりメンテしておかないと。

よく見たら時計の表面にはだいぶ傷が付いていた。

しっかり使ってましたね、とニッコリしながら店員さんが僕の顔を見た。

7年間一緒に戦った後だもんな。

もしかしたら自分もこのくらい傷ついているのかもしれない。

しかしそれはとても気持ちの良い晴々とした傷だ。

そんなわけで時計の中のオーバーホールに加えて時計を磨いてもらうことにした。

出来上がりまで数週間。

ピカピカになるであろう相棒と再会するのが楽しみ。

これでまたしばらく仕事も頑張れそうだ。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:59| Comment(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

文房具ってば

文房具は面白い。

見ているだけでも楽しくなり夢が膨らむ。

ロフトやハンズ、はたまた伊東屋などに入るとワクワクしてくるのだ。

昔からその傾向があった。

小学校近くの文具店兼駄菓子屋が楽しくて仕方なかった。

鉛筆1本、消しゴム1個買うのに何十分も費やすこともあった。

鉛筆のデザインを眺め、これで何を書くか、書き心地はどうなのか、におい付きの消しゴムも焼きそばの香りにしようかチョコレートにしようか・・・でも焼きそばにしたら給食の時間が待てないんじゃないか・・・などと妄想癖はこの頃から十二分にあったようだ。


最近は高機能な文房具が多く感心することしきり。

この前本屋で文房具だけをメインにする雑誌を買った。
STATIONERY

この雑誌は知らなかったが定期的に出しているようだ。文具ファンも多いんですね。

ペンからノートから手帳から見ているだけで惹きつけられる。

そして欲しくなる。

今度サロンの待ち合いに置いておきますね。

なんか知らんけど楽しいゾ。


今一番欲しい文具関係は先日スズキさんから教えてもらったモレスキンのSTAR WARS手帳デス。
posted by コトー at 01:24| Comment(6) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

クリスマスバージョンか

スタバの袋がクリスマスバージョンに。

image-20111104213623.png

季節の変わり目をこんなところでも感じる。

全然寒くないので飲んでるのは相変わらずアイスだが。

街もそろそろそんな雰囲気に飲まれつつありますな。

ちなみに今年のスタバのクリスマスバージョンのデミタスカップかわいいよ。
posted by コトー at 21:40| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

11月

さて11月。

年末へのカウントダウンが始まりました。早いですね。

今月は月初めからいきなりいろいろとあり忙しくなりそうです。

僕にしては珍しくスケジュールをきっちり管理しておかないと危ない。

普段はそんなに管理するほど予定がないので・・・(苦笑)


なぜか先週は不思議と和菓子をいただくことが多かったです。
大福とどら焼き


たくさんの大福や栗どらやき、名古屋のお餅系のお菓子に抹茶の水ようかん。

みなさん、ありがとうございます。

近く健康診断があるにも関わらずおいしくいただきました(笑)




あと最近は風邪や体調不良によるキャンセルが増えてきました。

そういう時には無理して来院しなくても大丈夫ですからゆっくり休んでくださいね。

キャンセルになった時間はプチ大掃除しますので大丈夫です!

年末はいつも本業が忙しくなり大掃除というまとまった時間が取れないのでこうやって今頃から各所ごとに細々と掃除してます。




9月から一日あたりの予約枠を2枠ほど増やしましたので当日でも空いているところが出てきました。

以前のように当日だと全然ダメということばかりだったのでそちらのほうも改善しております。

まずいな、と思ったらとりあえず連絡待ってます。

これから年末までは予約が集中することが多くなってきます。

お早めの予約を!!



・・・とか言って焦らす(笑)

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 22:37| Comment(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

