2012年08月31日

大人の合宿 Part2

深夜3時にメンター(アニキ)の家の2階で皆で寝たけれど朝陽が眩しくて5時半過ぎには目を覚ましてしまった。
OMAEZAKI

起きてそのまま目の前の海へ。

これ朝の6時(笑)
OMAEZAKI

そのまま2時間ほど波に揉まれる(苦笑)

この日教えてもらったのはSUP(スタンド・アップ・パドル サーフィン)。

パドルを使うサーフィン。

初めてやったけどおもしれーーーーー!!!!!

この日は沖縄に台風が来ていた関係で波が強くちょっと危険ではあったがなんとかチャレンジ成功。

最初はボードの上で立つことすらやっと。

何回も海に落ちまくり感覚を覚えていく。
OMAEZAKI SUP


膝立ちでなら簡単に乗れます。

OMAEZAKI SUP


SUPを2時間ほど楽しんだあとは海辺のカフェで休憩。
OMAEZAKI SUP


空の青さがたまらん。
OMAEZAKI SUP


そのあとにはボディーボードでまた2時間くらい遊んでからみんなでアニキの家の庭でBBQ。
OMAEZAKI BBQ


あれだけ遊んだ後にビール飲んでお腹いっぱいになったら寝るでしょ(笑)

夕方まで昼寝してゆっくりしてからこの日3回目の海へ行くことに。  (続く)
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 22:57| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

山下達郎シアターライブ PERFORMANCE 1984-2012

この夏の最後を飾る『山下達郎 シアター・ライブ PERFORMANCE 1984-2012』を観てきた。
山下達郎シアターライブ PERFORMANCE 1984-2012

なにせたった9日間の上映なのだ。

仕事終わりの夜に1回、翌日のお休みのお昼前に1回の計2回。

その間約12時間。

アホか、と思われそうですが正直、あと2回くらい観たい気分。

しかし今週のスケジュールはどうにもなりません。

今年の4月に大宮で観たライブの時に撮影が入っている、とのことだったのですがまさにこのシアターライブのための映像撮りだったのですね。

自分がその場にいたものをスクリーンを通して観るのもオツなもんです。

初日はひとりで、2回目は奥さん連れで行きましたが不思議とそのシチュエーションが違うだけで感じ方も変わりますね。

奥さんは所々で涙をボロボロと流しながら観ていた。

山下達郎の歌には万人それぞれの想いやシチュエーションは違うけれど、人間として、日本人として共通した感情みたいなものが隠れている。
それを感じることができる妻でよかったと思いながら観ていた。


1984年から現在までのライブ映像が次々とスクリーンに映し出され、その度に静かに口ずさむ。

昭和の時代の空気感をたっぷりと吸ったはずの曲がなぜか懐かしくない。現在進行形で流れ続ける。

そして最後にきた『さよなら夏の日』は反則だな。(先日アップした音源の映像です)

そこに座っている皆が一気に涙した。

皆いろいろな想いを背負って生きているのだ。


そして今週末には僕にとって今年の夏の最後のイベント、SPACE LOVE SHOWERにて山下達郎のステージが観られる。

この夏の終わりに『さよなら夏の日』が演奏されることは想像に難くない。

果たして山中湖ではどんな感動が待ち受けているのだろうか。

そんなわけで今週のコトーは仕事もそこそこに山下達郎ウィークです。
posted by コトー at 23:57| Comment(0) | MUSIC !! 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

大人の合宿 Part1

先週末は御前崎まで大人の合宿へ。

我がメンターがちょっと変わった整体師達を自宅へ招いてくれた。

ずっと前から約束していたのでやっと叶えることが出来て感激。
OMAEZAKI

ここはリゾートホテルか?ってな具合の自宅に驚愕。

ハワイじゃんか!
OMAEZAKI


土曜日の夜に到着後は大阪から来た同志、シドーくんと一緒に魚の美味しいお店に連れて行ってもらった。

いつもこんなに美味い魚が食えるのか!!とか思ったら・・・
沖縄に台風が来ていた関係で海が荒れていて漁に出ていない日だったのでいつもの60〜70%くらいの味だそう。
OMAEZAKI

築地でも絶対に食えないわ、こんなに美味しい魚。

海辺の町のスゴさに感服。

その後は同じく東京から来たタチキ先生と名古屋から来たホシノ先生と一緒に夜中の3時頃までバルコニーでビールを飲みながら談笑。

しかもこの4人、整体の専門学校が皆一緒だったのは笑ってしまった。

あの学校、相当な曲者が集うのか?(笑)

そしてそれぞれの想いを聞く。

それにしてもあんなに星のある夜空を見たのは久しぶり。

ここに毎日住んでいる人と大都市の中で生活しているのでは人間の質が変わってしまうね。

OMAEZAKI

メンターの心遣いというか狙いが少し分かった気がした夏の夜。
posted by コトー at 23:58| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

海合宿 @ 御前崎

明日は午後までお仕事。

その後は新幹線に飛び乗って夕方から御前崎のメンターの下で海合宿だ。

なんだか怪しいメンバーでの海合宿は学生時代を思い出させる響き。

アニキと勝手に呼ばせてもらってる我がメンター、昨年この人に会ってずいぶんと気分が変わった。

我が道を邁進していく覚悟みたいなものをもらったのだ。

初めて会いに行った時は対面していきなり生意気なことを言わせてもらったが(苦笑)そんな僕のことを理解し、お付き合いしてくれる心の広いメンター。

やっと約束していたメンターのホームタウンである御前崎に行けることに。

何がどうというわけでなくただ逢いたいのだ。

そんなわけで明日から変人整体師だらけの海合宿の始まり〜。
posted by コトー at 23:58| Comment(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

さよなら夏の日

同業のお友達が山下達郎のこの曲をFacebookにアップしていた。



夏の終わりにはこの曲が似合う。

聴いている最中涙が頬を伝った。

この夏に起こった一番悲しい出来事がふと甦った。

悔しくて悲しくてね。
夏の終わり

普段は胸にそっとしまいこんでいる感情がふと表に現れる。

山下達郎の歌が心に刺さる。
posted by コトー at 16:38| Comment(4) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

猿田彦珈琲

恵比寿にて。

いいカフェを見つけた。

偶然目の前を通り掛りその店名が目に留まった。
猿田彦珈琲

そしてその看板の八角形を見て嬉しくなった。

そう、猿田彦とは伊勢神宮近くに鎮座する猿田彦神社から取った名前であることがわかったから。

猿田彦神社の中には方位除けの御神の象徴でもある八角形の方位石があるのです。
猿田彦神社 方位石

ここには毎年訪れている場所。

それを看板にしてるなんて!とか思って何も迷わず入店(笑)

こぢんまりとして感じが良く、ローストも好みだ。
猿田彦珈琲

この日は平日の昼間で空いていたので本を1冊読み切るまで居させてもらった。

カフェモカの美味さもスタバにの比ではないぞ。
猿田彦珈琲

フレンチローストのSARUTAHIKOブレンドが苦みが強め、コクもあるけどスッと入ってくるフルーティーな感じがとても好みで美味しかった。

気がつけば3時間も。
猿田彦珈琲

街は歩いてみるものだ。
posted by コトー at 23:58| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

サニーデイ・サービス @ 恵比寿LIQUIDROOM 12/08/08

ちょっと時間が経ってしまいましたがサニーデイ・サービスの久しぶりのワンマンライブのこと。

〜夏は行ってしまった〜

というタイトルの通り『夏』をコンセプトとした曲を集めたライブだった。

アルバムで言うと夏っぽい3枚『愛と笑いの夜』『24時』『MUGEN』からの選曲が多かった。

今までもなかなかライブでは聴けなかった曲を演奏してくれた分、他の季節を感じることができる定番の曲は一切やらずでそれはそれで非常に新鮮かつレアなライブとなった。
(シングルのB面や15年以上前からライブに行っていたけど一度も演奏しなかった曲なども演奏した)

それもサニーデイが大好きな友人達と共に観れてアフターでおしゃべりして。

2012年夏の最高の一夜。



〜セットリスト〜
1.夏は行ってしまった
2.恋はいつも
3.雨の土曜日
4.今日を生きよう
5.スロウライダー
6.田園風景
7.あの花と太陽と
8.96粒の涙
9.八月の息子
10.サイン・オン
11. 魔法
12.さよなら!街の恋人たち
13.雨
14.白い恋人
15.恋人の部屋
16.NOW
17.週末
18.サマー・ソルジャー
19.新曲
encore シルバー・スター
encore 2 海岸行き
posted by コトー at 23:57| Comment(0) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

誕生日

18日は誕生日でした。

41歳。

ずいぶん来たようなまだまだ先が長いような。

誕生日だからといって特に決意を新たにするとかはないんですけどね。


とにかく今は仕事が楽しくて仕方がないのでこのままどんどん可能性を広げていきたいかな、なんて思ってます。

整体は僕にとって天職。
ライスワークだしライフワークでもあるので一生やり通すと思うけどそれだけでは全然物足りない自分もいます。

まだまだいろんなことやって人生を謳歌していく所存です。


ってことを先月ある方に話をしたら、いい状態は続かないよ、あとは墜ちるだけだから、そんな調子がいいこと言ってられないよ、しまいには甘いね〜などと(若干遠回しではあったけれども)嗜められましたが(笑)

正直なところバブルに漬かったことのある世代の人からはそんな古い価値観を押し付けられたくない。

その日は嗜められるというよりかはああいう言い方には悪意を感じてしまったほど。

いつまでもいい状態が続くなんて思ってないけど本人の目の前でその人間が墜ちることをあそこまで楽しみにされてもねぇ(笑)


冷静沈着かつポジティブ志向(思考)な人が急に僕の周りを囲み出した2012年。

動くことの大事さを身に沁みて感じたことが多かったなぁ。

今年の残り数ヶ月はとにかくやることがたくさん。

日々の整体とやりたいことのバランスをとるのが難しいくらい。

サロンに籠って整体をしているだけではなく他にもアクションを起こしていきます。

41歳も充実する歳になるんだろうなという予感もそこそこにまずは動いていくことを宣言します。
posted by コトー at 23:58| Comment(2) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ヒマワリ

明日18日は誕生日。

少し早めのプレゼントをなっちゃんから。

image-20120817225841.png


恒例のヒマワリ。

毎年ありがとう。
posted by コトー at 23:17| Comment(2) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

バットマン ダークナイト ライジング

サントリーのキャンペーンで当選したチケットが届いたのでお休みの日に鑑賞してまいりました。
ダークナイト ライジング

前作が良すぎたので今回はあれよりはどうかな、なんて気持ちを持っていましたが・・・

完全にヤラレましたね。

あのストーリー展開、敵役達のあのエグさは健在。ジョーカーに勝るとも劣らないヒールっぷりでした。

ネタバレになりそうなので言えないけれど・・・
途中はなんだかスターウォーズとキャラ設定、ストーリー展開が完全にカブっていて可笑しかった(笑)

隙がなく引き込まれる展開で今年一番でしょうねぇ。

クリストファー・ノーラン監督は天才ですな。

ヒールは凶悪であればあるほどベビーフェイスが光る。


それにしてもキャットウーマンの美しさとズルさ、たまに出す正義感とセクシーさの同居って不二子ちゃんみたいでした。

そしてあのゴッサムシティが壊れていく様、橋が爆破されるシーンは破壊の美学。

息を飲むシーン。

もう一回映画館で観たい。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:57| Comment(0) | MOVIE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

終戦記念日

僕の母方の祖母は戦争時に一時期保健婦という仕事で東京に居たそうだ。
詳しくは聞かなかったが怪我人の治療や保護をしていたようだ。
仕事の期間が一時的に終わり福島に戻ることに。
福島に引き揚げた数日後にその家のあった場所は空襲で焼け野原。
そんなことがあったら僕はこの世に存在しない。

その祖母の実家を継いだ親戚のおじいちゃんは青年期に特攻隊に入った。
いわゆる赤紙が届いた。
絶望だった。

終戦があと2日遅かったらゼロ戦で出撃していたそうだ。
そのおじいちゃんの家には日本国旗がそれとなく飾ってある。
たくさんの文字がそこには書かれていた。

小さい頃にその日本国旗のことを聞いてみたことがある。

その国旗に書いてあるメッセージは出征の時に町民や親戚からの別れや応援の言葉。
俺は一度死んでいたんだ、と言っていた。
子供心にも恐ろしかった。

その気持ちを忘れねぇためにここさ置いてあるんだ、戦争は怖いぞぃ、と言った。


妻の祖父の兄弟はパプアニューギニアで戦死したそうだ。
靖国神社にしっかりと名前が残っている。

妻の祖父は戦争中に中国で片腕を失った。
しかし中国人に助けられて生き永らえた。

僕らの世代は家族や親戚からいろんな話が聞けたギリギリの世代かもしれない。

いろいろな想いを込めて、終戦記念日。
posted by コトー at 22:48| Comment(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ゆーき

今日はゆーきと久しぶりの再会。

放浪癖のあるオトコだったからいつの間にか音信不通になっていた。

Facebookが繋げてくれた再会は気が付けば10数年ぶり。

実家へ帰ってきたついでにわざわざ自由が丘まで来てくれた。
ゆーき、ミナちゃん

今回はミナちゃんも連れて。

世界を放浪していたゆーきが定職に就いてしっかりとやっているのが意外だったが(笑)

これは15年前の夏に一緒に山梨に旅行した時の美術館でのツーショット。
ゆーき&コトー

ゆーきと撮った写真で一番好きなやつ。

二人とも若いな(笑)

あの頃が懐かしい。


再会を誓って。
posted by コトー at 22:58| Comment(2) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まめや

今日のお茶は自由が丘の『まめや』にて。
まめや

後味スッキリなアイスコーヒーでした。
posted by コトー at 22:57| Comment(0) | 自由が丘のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

サロンのバルコニーにて蚊に刺された。
蚊

刺された現場とまったく違う場所が猛烈に痒い。

Why?
posted by コトー at 02:03| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

@東京湾花火大会

今夜は気の合うヤツら20人で花火大会withBBQ。

ゆったり花火を見て肉を喰らう至福。
image-20120811212523.png

最高。


posted by コトー at 21:31| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

K

先日初めてご来院の方からいきなりプレゼントをいただいた。

Kの文字の飾り。
K

なんかこういうの好きそうだからって(笑)

雑貨屋でピンと来たから!とおっしゃっておりました。

あと近くのレストラン手作りのカレー味のドレッシングも一緒に。

カレーも好きそうに見えましたかね(笑)

初めて施術する方からプレゼントをいただくことなんて記憶にないなぁ。

本日2回目ということでいらしたのですがもうノリノリです。

すでに前回1回の施術でずいぶんと変わっていた。

ここまできたら簡単に改善するでしょうねぇ。

人間は『信じる』という不思議な力を持っている。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:56| Comment(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

検診

今年は僕のまわりの人達がいろんな病気になった。
本厄だしたまにはしっかりカラダと向き合ってみるか、と思って梅雨の頃に検診を予約しておいたのだ。
しかしここは綺麗な病院だ。
image-20120808155710.png

僕のような零細の個人事業主は健康診断などをする人はほとんどいなないのでは。

区で健診はあるけど軽い検査だからたまにはしっかりとね。

一応自分の年齢も認識してるし(笑)

そんなわけで先程検診も終わり結果は来月。
お盆休みが入るから結果が出るのが遅くなるみたい。

自分だけは大丈夫、なんて思ってはいないけど油断していて後悔だけはしたくないもんなぁ。

でも今年の夏は最高にカラダの調子が良い。寝不足だし仕事も今まで以上に入っているのに不思議だ。
かと言ってよくあるのがただハイになっている状態。同業者にもよくいるわ(笑)
以前はそうだったけど大人なのでもうそういうのはやめました。

今年の夏はなんだかカラダの底からチカラが出てくる感じ。

夏生まれの本領発揮。

なるべくこの状態をキープ出来るよう常に自分と向き合うことを続けていこう。

というか仕事も遊びも勉強も友達に会うのも全て好きなことしかしてないから当たり前か(笑)

んなわけで今夜も遊びに行ってきます。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 15:57| Comment(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

クライアントさんの声

先日ウチで施術したKatsutomo Miyakeさんが書いてくれたレビュー。
賄賂は渡しておりませんww

こうやって僕の施術を受けた方から直接感想をいただくのは勉強になります。
Miyakeさん、ありがとう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨夜は、古藤さんの整体サロンにおじゃましてきました。
古藤さんの整体は、単なる整体ではなく、体デザインをコンセプトに、他では見られない、頭の整体まで施術してくれる先を行く整体を体験できるんです。

普段の生活から、自分の体に相当負荷をかけている自覚はあったんですが、正直感覚が鈍くなっていて、痛みや苦しみが感じ辛い体になっているせいか、ぎりぎりまで耐えられてしまって、急に倒れるタイプなんですが、そんな体に溜まっているいろいろな問題を古藤さんは的確にあぶりだしていただき、みっちりと施術をして頂きました。
おかげで、目に見えてわかるところでは、頭の形が確実に変わりました!
これは、自分でも自覚してたんですが、頭の形が超扁平なんです。
真っすぐ寝ようとしても、確実に左に傾いてしまうような。
その頭が、自分でも触ってみてわかるぐらいなめらかな感じに変わって、それまで自分で微調整して、ようやく合わせられるぐらいだったオークリーのサングラスも、以前より全然合うようになったんです。
写真を見せられないのが残念ですが、施術前、後では明らかに違う耳の位置になってます。

まだ、完璧な状態じゃないので、さらなる体デザインをしてもらうために、しばらくお世話になるつもりです。

体のメンテナンスをして、社畜全開で働けるようにして、早く脱社畜状態まで持っていかないといけないですからね。

興味のある方は是非、「K-STYLE」のサイトまで。

http://www.k-style.org/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということでした。

カラダを変えるとマインドも変わります。
早いところ良い状態で安定させたいですね。
これからもよろしくです。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:57| Comment(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

Shibuya

渋谷駅前

真夏の渋谷駅前。

スクランブル交差点から上を眺める。

とにかく暑い。
posted by コトー at 23:58| Comment(0) | 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

美和

今朝小学校〜中学校の時の同級生が亡くなった。
突然の訃報。
さっき恩師から連絡が来た。

美和は家が15mしか離れていない同級生。
同じ班だったから毎日一緒に小学校に通った。
中学校でも同じクラスでよくかまいあった。
高校に行っても家の前でよく他愛のない話をした。


僕には不思議なことがよく起こる。


昨日の夕方、自分のブログをいじっていて自分のブログに載せた5年前の同窓会の記事になぜか偶然行き着いた。そこには恩師や懐かしい顔ぶれがたくさん。
しばし思い出に浸っていた。
タカハシミワ、でぐ

そしてその中の美和とデグチと一緒に写った写真を見ていた。
さらには美和が残してくれたコメントも懐かしく眺めていた。

僕は知っている、あいつは僕に知らせに来たんだ。

不思議なんだけど確信がある。

しかも僕がこのブログを眺めていた同じ頃その写真に一緒に写っていたデグチが美和のお見舞いに行っていたという事実。

やっぱり何かあると思う。

幼なじみでもあるけれどあいつは昔僕のことが好きだったんだよな(涙笑)
小学生の頃には毎年バレンタインのチョコをくれたのはいい思い出。

来週の告別式には参列するよ。
ちょっと早かったけどな、美和、安らかに。

p.s.同窓会で美和と肩組んで撮った写真はずっとブログに残しておくよ。
来週の告別式は美和が仕込んだプチ同窓会だな。
美和はキャラが強かったからみんな来るんじゃないかな。楽しみにしておいてくれよ。
posted by コトー at 23:56| Comment(0) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

