2014年02月03日

節分

いつの頃からか旧暦を重んじる僕は節分を大切にしている。
気持ちの切り替え、カラダのリセット、古い考えを捨てる。

今朝も家を出る前にしっかりと豆まきをしてきました。
先日小袋がとてもかわいい豆を見つけたので即買い。
京都の神社でお祓いも受けてある豆だそうな。
節分

そして明日から新年ということでこの日を待って新しい取り組みを始めるのだ。
同じ業界にいる療術家たちに明るい未来を提供するために。

さぁ、明日からリアル2014年の始まりだ!!Ohhhh,Yeah!!
posted by コトー at 22:58| 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

K-STYLE コーヒーセミナー『Coffee × Karada トーク Vol.4』<抽出器具比較編>

K-STYLE コーヒーセミナー『Coffee × Karada トーク Vol.4』
<抽出器具比較編> コーヒー初心者歓迎!!

今回のコンセプトは『抽出器具』です。

実はコーヒーにはいろいろな淹れ方があるのをご存知ですか?
お店だったらネルドリップ、ペーパードリップ、サイフォン、コーヒーマシン・・・等々

でも自宅で気軽に淹れるにはちょっと・・・という感じのものもあるかと思います。

今回は自宅で気軽に抽出できる器具をピックアップしてその器具の使い方、淹れ方を指導させていただきます。

しかも1種類の豆に絞って淹れてみます。

するとどういうことが起きるかおわかりですか?

そう、同じ豆で淹れたのに味も薫りも風味も変わるのです!!

これでお好みの器具を選定してもいいかもしれません。
また、今まで使ったことのない器具で淹れたコーヒーが案外好みだったりします。

今回ご用意する抽出器具は・・・

★楕円形ドリッパー(ドリッパーでは一つ穴、三つ穴がある器具、一番オーソドックスで親しみやすいドリッパーです)
★円錐形ドリッパー(サードウェーブのカフェで人気のHARIOなど、丸みのある味かと思います)
★コーヒープレス(カッピングの味に一番近いといわれ珈琲豆本来の味わいを知りたいならこの飲み方がオススメと言われています)
★エアロプレス(空気の力を利用した抽出器具です、安定した味わいが可能)
★クレバー(コーヒーの粉をダイレクト浸水方式サイフォンのようにかき混ぜて更にペーパードリップをします)

コーヒーの味を決定づけるポイントは・・・
香り、コク、酸味、苦み、口当たり、爽やかさ、そして余韻。
違う抽出器具で同時に比べることでその差が理解しやすくなります。
このようなことを感じつつ選ぶ器具、コーヒーはあなたの舌の感覚を広げるはずです。

あなたの好みがわかるとさらに楽しくなるコーヒーの世界。
自分にとってベストな器具を探していきましょう。
ささやかですがおみやげもご用意してあります。
皆様のご参加をお待ちしております。

コーヒーセミナー


<講師紹介>
某カフェ店長Keisuke。
1982年生まれ、コーヒー業界ですでに10年。
知識のシェアはもちろんのこと楽しく過ごせるコーヒーセミナーを目指し、ルールに縛られない自由な感覚でコーヒーを淹れる達人。
またこの日もコトーがサブ講師としてお手伝いさせていただきます。
Keisukeとコトーの軽妙な掛け合いにも期待してください(笑)
それでは一緒にコーヒータイムを楽しみましょう!!

[日時] 2月11日(火)14:30〜16:30(予定)
[場所] 東横線・自由が丘 整体サロンK-STYLE
   http://www.k-style.org/access.html
[費用] 3.500円(フード、おみやげ付き)
[募集人数] 5〜6名を予定
[連絡先]メールアドレス:seitaikstyle@aol.com
     TEL:03-6662-5798
Facebook、Twitterからでもメールでもかまいませんのでコトーまでご連絡ください。ご連絡お待ちしております。
posted by コトー at 01:53| coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。