2004年11月21日

G・LOVE LIVE REPORT

最近は風邪の方が多いですね。
毎日風邪のため1人か2人キャンセルが出ております。

みなさんも気をつけてくださいね。


どうも、コトーです。


先日日記にも書きましたようにG・LOVEのライブに行ってまいりました。

一緒に行ったのは日吉音楽サークルの仲間ヲカモ★氏(笑)

場所は17日は渋谷O-EAST,18日は恵比寿LIQUID ROOMでした。

両日ともチケットソールドアウトの超満員。

ちなみにG・LOVEは3人編成のバンドでして。

メンバーはG・LOVE(Vo)、JIMI JAZZ(Ba)、HOUSEMAN(Dr)。

みんなかなりのテクニック、キャラの持ち主でしてそれぞれが3分の1以上の役割を果たしていますね。

音的にはブルースをベースにしてジャズ、ヒップホップ、カントリー、ロックなどがうまい具合に混ざり合ったチャンプルーな音。

彼らの過去のアルバムです。

Coast To Coast Yeah, It's That Easy

Philedelphonic Electric mile
どれもオススメですね。

初日の公演ではかなりまとまった演奏を、2日目には日本最終公演ということでなのか、随分とリラックスした自由な雰囲気で演ってました。

最新アルバムのThe Hustleからも昔のアルバムからもしっかりと演ってくれましたよ。

両日とも2時間近くやってくれまして。


2日間とも最新アルバムからの曲でスタート。

新旧の曲を演奏し、盛り上がるお客さん。

そういえば初めてG・LOVEを見たのはもう6年前でした。
まだバンド名がG・LOVE&SPECIAL SAUSEだった頃です。
1998年チケット

そう、ワタクシは今までに行ったライブの半券を全て持っているのですよ。

初めて見た時はまだまだ荒々しい演奏でしたが、なかなか腕を上げましたね。

途中にベースのJIMIが長めのソロを披露。
これがブチ切れたソロで最高!

アリガト、コンニチワなどの日本語も歌詞に混ざっている「AROUND THE WORLD」なども大盛り上がり。

第一部が終わると同時に大アンコール。

それに応えてG・LOVE(Vo)が登場。ひとりでギターを弾き、ハーモニカを吹き、渋めのブルースナンバーを披露。

そのまま再び3人で演奏⇒終了⇒もう一回アンコールという大サービス。

2回目のアンコールでは初期の名曲「KISS AND TELL」もプレイ。


彼らはまさに今回の最新アルバムのタイトル通り「ハッスル」してましたね。

次回の来日も絶対に行きますね。

そうヲカモ★氏と固く誓った夜でした。。。


posted by コトー at 23:37| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コトー先生

おはようございます。
G.ラヴはモノクロのジャケがいかしたファースとだけ持ってます。当時、驚いたのが発売元がokehレーベルだったことです。

Okeh─ドイツ系アメリカ人、Otto Heinemann( 1877-1965)が設立したレコード会社ですが、1920年代末には Columbia Recordsの傘下に組み入れられています。もともとはドイツ資本の Odeon Recordsのアメリカ支社のマネージャーとして着任した Otto Heinemannでしたが、ヨーロッパで吹き荒れる第一次世界大戦の戦乱を見て、アメリカに立地したビジネスの必要性を痛感して立ち上げた the Otto Heinemann Phonograph Corporationとして 1916年に発足しています。New York Cityにスタジオを確保し、プレス工場も用意し、1918年には販売ルートにも目途がつき、そこで自分の名前のイニシャルから「OkeH」と名付けた
、そうです。

そんな古いジャズやブルース専門レーベルがこんな若造の作品を出すとは、と驚いたのが一番で音には驚きませんでした。(笑)わたしはべックも苦手なんですよ。

そうそう、クリーム再結成ですってね!!
今のクラプトンには興味ないけど、クリームだったら観たいな。先生、来日したら行きましょ!!

閑話休題。
昨日の朝日の朝刊、所ジョージをメインにした年末ジャンボの広告にわたしもモデルとして載っています。(笑)
先生、探して下さいね!!
Posted by ボン・ディラン at 2004年11月23日 08:45
☆ボン・ディランさま

そうですね。okehレーベル。
勉強になりました。

今回のアルバムからジャック・ジョンソンのレーベル、BRUSHFIREに移籍しました。

クリームね。
ロンドンでライブやるんだっけ?
日本にも来るといいね。
そしたら行きましょ。チケット取っといてね(笑)

年末ジャンボでモデルってどうしたの?
うち読売だからなぁ。
Posted by コトー at 2004年11月24日 00:01
クリーム再結成すか。

行ってみたいナー
来ないかナー


Posted by ヲカモ★ at 2004年11月25日 02:43
☆ヲカモ★さま

そう、再結成。
みんな歳を取って丸くなったんでしょうね。
クラプトンは日本が好き(ジャパンマネーが?)ですから、来るといいですね。

Posted by コトー at 2004年11月25日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。