2009年04月29日

赤ちょうちんにて昭和を語る

今日は昭和の日ですか。


昭和。。。


いい響きだ。

とか言ってるのはオヤジの証拠。


先日仕事終わりにクライアントさん(40代男性)と一緒に赤ちょうちんに一杯やりに行きました。

場所は自由が丘のとあるお店。

なぜかこの辺りだけは昭和の雰囲気が漂っている。

数件あるうち席が空いている焼鳥屋へ。

仕事終わりのビールと焼き鳥。
赤提灯にて

(ちなみに焼き鳥の横に添えてある秘伝のタレがメチャ美味かったことにビックリ)

僕もFさんもいわゆる会社員ではないため仕事帰りに上司と一杯とか後輩を連れて一杯とかいうことがない、というか出来ない。

それに憧れてこの日はふたりで一杯やりにきた。

店内に入りカウンターにふたりで座った時からお互い舞い上がっている(笑)


カウンターには2人連れのサラリーマン風が多い。

そうそう、これが憧れの雰囲気ですよ。

上司のグチなんか言っちゃってるでしょ〜か!

でもみんな楽しそう(笑)


オヤジさんにお任せで適当に焼いてもらう。

焼き鳥を食べながらFさんと昭和の思い出話。

年代も近いし僕の知らない世界のお話をたくさんしてくれるので何を話していてもかなり面白い。


こういう赤ちょうちんにて酒を酌み交わしながらオトコとオトコの人生が交差する独自の世界は男性の特権であり女性にはなかなか理解できない世界かもしれない。


そして自営のふたりにとってはこのような仕事帰りの赤ちょうちんに憧れていて、昭和的風景のこのお店にいるだけで憧れが現実になり癒されているというこの事実。

「やっぱ昭和っすね〜」

どちらからともなく出た言葉だ。

昭和バンザイ!!

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style


posted by コトー at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 自由が丘のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボクもこういうの憧れますね。
会社員はやってますが今の会社では上司と飲みには行きません。
だって会社のグチばっかり・・
一緒に飲んでるだけでストレスが溜まってきます!
明日への活力となる飲みをしたいですよ。
なので今度この焼鳥屋行きましょう。
人生の上司として連れて行ってください(*^^)v
Posted by Yamamo at 2009年04月30日 00:57
次はどこに昭和を探しに行きましょうか?
楽しみだなぁ
Posted by F at 2009年05月02日 00:12
★Yamamoさま

ははは〜
らしいね。

では近いうちに行きましょうか?

明日への活力になるかどうかはわかりませんが・・・(笑)

でも焼き鳥の横についていたタレでにんにく臭くなるから次の日のことも考えて行きましょうね!
Posted by コトー at 2009年05月03日 00:22
★Fさま

これはこれは(笑)
先日はとても楽しかったです。
ありがとうございました。

次なる昭和は・・・隣の店っすかね!(笑)

次回も楽しみにしております!!
Posted by コトー at 2009年05月03日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。