2009年09月07日

最近の傾向

ここ2〜3週間はお断りを入れるほど電話が多い。

入れなかった方、カラダが辛いところ本当にスミマセン。
来週はまだ余裕がありますよ〜

例年なら9月に入ってからギックリ腰や寝違えが多くなるのですが今年はすでに8月中から発生中。

カラダがきつくなっているのでしょう。

実際にみなさんのカラダをチェックすると…ヒ・ド・イ。

冷夏や冷房も影響しているのかな。

旅行や帰省などでいつものパターンで施術出来なかったことも影響あり、か。

とにかく気をつけましょうね。

特に今のような季節の変わり目は状態がひどくなる前にお越し下さい。


そんな中状態がか〜な〜り悪くなってから来院して、施術後に「まだここが痛いんですけど」とおっしゃる方がいますが、それはハナから無理ですヨ(笑)

1回自由が丘来りゃなんとか完璧に治してもらえる、などと考えている方の多いこと。

期待していただけるのは非常に有難いことなんですけど、どえらい重症になってから簡単に治せたら人間不老不死ですね(笑)


最近このような異常に要求度の高いクライアントさんが目立ちます。

とにかくその場で痛みを完全に消し去ってくれ、ということなんでしょう。

調整終了後でも痛みが完全に消えるまで施術ベッドから離れない方も。

そういう方はとにかくストレスを抱えている方が多い。

自分のカラダ・痛みに執着し、意識が自身へ集中しすぎの傾向が。

痛みが半分以下に減少していても納得いかないのなら施術間隔を縮めて1週間以内にまた来てね、と言ってもそういう方は不思議と定期的に来ないのに言いたいことを言う。

その場で痛みを消す、というよりはその方にとっての良い骨格へ導くように調整し、その後1日生活すればもっと楽になるような施術をしているのですが・・・

それが「調整」です。「魔法」ではありません。


タバコを吸い、ハンバーガーを食べながらコーラを飲み、パソコンに向かって仕事をし、残業まみれのストレス社会生活。

通勤途中もDSやって家に帰ってもドラクエ5時間。

水飲まないで酒飲んで、栄養不足で高カロリーの洋食大好き、しかも15年も痛みを抱えていて過去に交通事故の経験もある。

チョコレートも辛いものも止まりませ〜ん、ケータイも中毒です。

とまぁこのような方が1回2回で治るわけがなく。


もっと人間にとって「自然な生活」を考えていかなければ人生もカラダも苦しいでしょう。
もちろん自分もそうしていかなければいけないのですが。


先日勉強会でそんな話になったので書きとめてみました。

きっと同業の方なら非常にうなずける話ではないでしょうか。

今日は自分のみならず同業者の気持ちも代弁して終了〜(笑)
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style


posted by コトー at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コトーさん、

お疲れ様です
横浜のBegonです

お忙しそうで何よりです。

この記事・・・
まったくその通りです。

病気、怪我は、治す本人が
一番真剣じゃないと治りませんよね!
Posted by Begon at 2009年09月08日 19:22
はじめまして。初めてコメントします。
私も同じ整体業、そして同じM整体学院出身の者でございます。
このお話は私も同感です。
正直言ってこのような患者さんには困惑する時もありますがコトー先生のように毅然とした姿勢で整体施術に臨みたいです。
またこちらにもお邪魔します。
Posted by KIM at 2009年09月08日 23:15
そんなこと言いつつ、例の○○で「スパッ!スパッ!!」って、淡々と仕事をこなしている姿を想像してしまいます。(笑)

そう思いませんか?>M下先生☆
Posted by ちきん。 at 2009年09月09日 00:50
★Begonくん

久し振り。ブログ見てるよ(笑)頑張ってるね!

そう、真剣なのはみんな一緒だと思うんだけどいろんなことを棚に上げて要求を通そうという類の人もたまにいてね。

そんな都合の良いことばかり言ってもね、なんて平気で言ってしまうんだけど(笑)

ちゃんと僕に向かってくれる方がほとんどなんだけど、そういう方はしっかり調整して差し上げたいと思ってるよ。

カラダ痛くなったらいつでも来るんだよ!
痛くなくてもいいけど(笑)
Posted by コトー at 2009年09月09日 23:20
★KIMさま

はじめまして。
M出身ですかっ!
いつ頃のご卒業なんでしょうか?

>毅然とした姿勢
こういうことも大事かと思っています。
なんでもハイハイ言っていても関係がおかしくなると考えています。
五分五分の関係がベストだと思っています。

こちらのことを認めてくださる方と仕事がしたいですね。
またそうあるよう努力しています。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by コトー at 2009年09月09日 23:23
★ちきん。くん

淡々と仕事かぁ・・・
そうありたいっすね。

例のアレはキマッてるよ(笑)
しばらくあれを研究します。

新しいことを知るとテクニックだけでなくいろんな物事の見方が変わるのでいいですね。

自分は人生をもっとシンプルにしようかと思ってます。
Posted by コトー at 2009年09月09日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。