2010年06月22日

HMV渋谷店閉店

ついに時代はここまできましたか。

我々都内もしくは近郊に住んでいる音楽ファンにとってはなじみ深いHMV渋谷店が8月22日をもって閉店するとのこと。

1か月くらい前に告知され、僕の周りの音楽ファンともその話題になること多し。

そして皆かなりのショックを受けている。

でもショックを受けている僕だって実はHMVの店舗ではほとんど買わなくなっている。

特にここ5〜6年はHMVもネットでしか利用していない。

潰さないで、と言うには都合が良すぎることはわかっている。

しかし渋谷の駅前に堂々と構えていて欲しかったというのが音楽ファンの願いではないだろうか。

これはひとつの文化が消えてしまう前触れか?

とても悲しい。

20代の頃の僕にとってはタワーレコードと並んで聖地のような場所だった。

HMVが発信した情報・音楽がどれほどあの時代の我々に影響を及ぼしたことか。

あそこの1階フロアにあった音楽が最先端だという認識があったのだ。


ダウンロードの時代になりCDの売上が激減している。

音楽は絶滅することはないがだんだんと実体のないものになっていくのはとても寂しい。

ジャケット、歌詞カード、レコードやCDなど手に触れるブツがない世界ってなんなんだろう。

音楽というひとつの文化が末期症状に近づいている。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style


posted by コトー at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HMVは数年前にポイントレートが極端に悪化し、後で有効期限までつけやがった。上はワンフロア楽器屋になったりと予兆はありましたな。センター街側の階段にタムロする若者排除のため打ち水をしたのが悪かった?しかしセンター街入口すぐのさくらやにHMVがなくなるとはなあ・・・ことちんついに出店?整体&フィギュア販売!?
タワレコが最後の砦、ブートぽいソフトもあるが、頑張ってほしいものだお!
Posted by ダニクチ at 2010年06月23日 18:14
★ダニクチさま

先月のダニクチさんのメールで知りましたよ。

そうそう、ポイント還元率が極端に悪くなりましたね。5分の1になったんでしたっけ?

打ち水(笑)やってましたね。雨降ってないのにいつも濡れてて。
渋谷の若者もさすがにあの上には座れなかったようですな(笑)

タワレコもヤバイのかなぁ。

音楽ファンにとっては寂しいことです。
Posted by コトー at 2010年06月23日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。