2010年07月14日

残金6円

今日は仕事はお休み。

午後は久しぶりにスーパーに買い物に出掛けた。

ここのところ忙しく僕は休みの日でもスーパーには行く機会がなかったのだ。

奥さんとカートにカゴを乗せ商品を入れてゆく。

1つ目のカゴがいっぱいになったので2つ目のカゴをカートに乗せる。

気が緩んだのと久しぶりだったので買いたいものがやたらに目につき次々カゴに入れる。

買い物は快感だ。

2つのカゴがいっぱいになったところでレジへ。

奥さんの財布には6000円くらいしか入っていないとのこと。

大丈夫でしょ、余裕だよ。

僕はテキトーに言う。

そんな僕は財布は持っていない。

レジの金額が1000円、2000円・・・

まだ余裕ありあり。

2つめのカゴのお会計で金額がどんどん上がる。

5000円後半に来て焦る。

見るとまだカゴには商品が残っている。

ピ、ピンチ。

何を返品しようか数秒で頭をグルグル回し始めたところでお会計は6250円です、とレジの女性が一言。


まさかのライン越え、6000円オーバー。。。

お札で6000円分はある。

奥さんは必死で小銭をかき集める。50円、10円、5円、1円を集めてかろうじて250円はあった。

レジの女性がニヤけている。

ギリギリのライン。

ちゃんと払えたのに「アハハ、お金おろすの忘れたというかさっき使い過ぎたというか予想外の展開というか、アハハ、アハハ・・・」などと意味なくレジの女性に言い訳を始める僕。

なぜだ?なぜ彼女に言い訳をしなくてはいけないのだ?立派に払いきったではないか。

6250円ピッタリで買い物ゲーム(エライ半端な額だが)という企画があったら間違いなく優勝だ。


財布を見ると残りは6円。

これ以上何も買えないギリギリまで攻めてやりました。

神がかり的な買い物。


帰りの道すがら考えると・・・そういえばこの買い物の前に神社に行ったのです。

そこで思い切ってお賽銭を1円にしておいてよかったね(セコっ!!!)、10円出してたらアウトだったねと奥さん。

やはり今日は神がついていたようだ。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style


posted by コトー at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
財布の中の残金が2円しかないときがあります。

変な声出ますよ(笑)
Posted by シュウ at 2010年07月15日 23:17
★シュウさま

2円!!
通勤遠いのに2円はヤバイだろ〜(笑)

そりゃ変な声出るわな。

シュウさまのその姿がなんとなく想像ついちゃうあたりがいいね(笑)
Posted by コトー at 2010年07月16日 23:53
悲愴感が足りない。

最近、ガチで月末数百円の暮らしなんだが。
これがおれの財布だけの話なら笑えるんだけど、家計の話ですからね。

おれ、結構忙しいんだけど。休めないぐらい。
それでも最近日曜休めるんだ、休もうと思えば。
なぜって現場がないから。
でも建設業はデスクワークじゃ金にならん。
収入が足りない。

面白い話じゃないんだけど、不況って、末端まで届くのにタイムラグがあるよね。
いま底かなぁ、底ならいいなぁ。

さらに底があるなら、転職だな。
おれ、最近思うんだ、おれってやればできる子だって。

財布にはガチ6円!!!
もう折れそう・・・
Posted by たぐっちゃん at 2010年07月17日 20:01
★たぐっちゃん

>悲愴感が足りない。
すいません(笑)
しかしたぐっちゃんの業界も大変そうだな。

ウチもいろんな業界の人が来るのでいろんな話を聞くけどまだまだ悪いね。

子供も育ちざかりで一番大変な時だからな。
お互い自営ですから、頑張りましょ。
Posted by コトー at 2010年07月19日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。