2005年01月13日

人体の不思議展、再び

今日も寒いっすね。
今夜は温かいおそばにしました。
そう、日吉駅前にあるそば六三

豪勢に天ぷらそば(もちろん大盛り)にしちゃいました。
やっぱおいしいっす。

どうも、コトーです。

昨日は用事があり東京駅のほうまで出掛けていたのでついでに有楽町へ。

以前にも書きましたが「人体の不思議展」に寄ってまいりました。

今週で終了だと思って無理して出掛けたのに、、、
よほど好評なのでしょう。
なんと2/28まで会期延長だそうです。

しかも最終入場が16:30だっていうから急いでいったら、、、
これまた好評なんでしょう。
最終入場が19:30だってよ!

めちゃめちゃ急いで行ったのにちょっとズッコケタかんじ。。。

何事も下調べが重要です。

今後の人生の教訓といたします。
はい。

しかしまぁ今回も混んでますなぁ〜

水曜の夕方なのに。

今回は前回のそれよりも若干規模が大きかったでしょうか。

初めてみる標本もいくつかありました。

前回はただ飾られていただけなのに今回はグレードアップ!

ちゃんとケースに入れて飾ってありました。
なんだか出来の良いフィギュアみたい。

そのケースの中の標本をみなさんこんなポーズでじっくり見てましたよ。
骨格

あっ、もちろんこんな涼しげな感じではありませんがね(笑)

これは何回見ても勉強になりますね。

ワタクシも仕事柄か非常に興味がありましてね。

これで5回目でしょうか。

みなさんもやってるうちに絶対見ておいたほうがよいのでは、と強く思います。

中には小学生くらいのお子さんもいて、じっくり静かに見てました。

あの子達はどんなこと感じてるんだろ?

子供の感性ってスゴイからね〜。


posted by コトー at 23:58| ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
輪切りの標本が、
色の無い野菜の肉巻きに見えた記憶が。

ところで、写真のひざ部分。
出っ張っているのはお皿ですかね?

存在が危うい感じがするのは
私だけでしょうか。

ポロっといってしまいそう。。。


Posted by ニャンコソヴァ★ at 2005年01月14日 01:04
☆ニャンコソヴァ★さま

うんうん、たしかに。
肉巻きです。
はい。

膝の垂れ下がっているところがいわゆる膝のお皿(膝蓋骨)になります。
ほんとは垂れ下がっているところはくっついていますよ。
きっと見やすくするために靭帯を切ったのでしょう。
安心してください!
Posted by コトー at 2005年01月15日 00:52
延長に延長を重ねてますね。
いっそのこと常設にすりゃいいのに(笑)

あたしは昔OTを目指していたので学校の授業で全身の骨や血管や筋肉を覚えさせられましたよ〜。コトーさんも同じですかね。

骨の人体模型をバラバラにしてパズルのように組み立てたりしてました。懐かしい。

未だに行った事がないので期間中には行かないといけませんな〜!
Posted by クミクミ at 2005年01月16日 01:05
☆クミクミさま

とうか、半常設ですね。
去年もやったばっかりなのにね。

しかしOT!!!ですか。
それならカラダの構造にも興味がおありでしょう。
ワタクシもカラダの名称は覚えました(させられた)よ。

絶対行った方がいいって!

けっこうデートコースにもなってるみたいだよ。カップルが仲睦まじく標本を眺めてる姿を後ろから見るのがこれまたおもしろいです。ダーリンとどうですか?
Posted by コトー at 2005年01月16日 22:18
こんにちは
トラックバックしていただいたようで。
標本、どれも壮絶な感じがして、見てるのが結構しんどかったですよ。

おわり間近だからか混んでましたよー。
Posted by さじ at 2005年02月27日 10:28
☆さじさま

しんどかったですか?
たしかに壮絶ですよね。

ワタクシなんかは仕事柄なのか何時間でも平気です。
というか、むしろ何時間でも見ていたい感じでした。(ヤバイっすかねぇ?笑)

何でもそうですが終了間際って混みますよね。
でも見ておいて良かったんじゃないですか?
なかなか見れませんから。
あーいうの。
Posted by コトー at 2005年02月27日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

FU・SHI・GI
Excerpt: 相方と丸ビルにあるハワイ風ハンバーガー屋さん、KUA'AINAでお昼を食べました。あたしが選んだのはハンバーガーのオニオン抜きパイナップル乗せ。(追加料金110円)レジでオーダーしてから作り始めるので..
Weblog: 3110*MEMO
Tracked: 2005-01-24 00:48

人体の不思議
Excerpt: ねずみの解剖ならしたことのあるさじですが… 前々から行こうと思っていた人体の不思議展 やーっと見に行ってきました。 気づけば閉幕の寸前… それにしても、どの標本もすごい、、、 筋肉やら、神経..
Weblog: えっぐぷらんと
Tracked: 2005-02-27 10:31
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。