2006年04月03日

☆日吉のお店☆ リンデンバウム

今日は風が強かったですねぇぇ。
日吉だけじゃないですよね?あの強風は。
突風が吹いた時に玄関先に置いてある整体院の看板がぶっ飛ぶかと思いました。


どうも、コトーです。


いきなりですがワタクシはかなりの保守派。

行くお店、食べるもの、行動の傾向はバリバリのコンサバです。

サンドイッチならBLTサンド。
クレープならバナナチョコ生クリーム。
アイスならバニラ。

いつも行く中華料理屋なら決まって紹興酒に麻婆豆腐。
もちろん共に行くヤツも一緒。
その中華屋で満腹の後はいつもの喫茶店でいつもの苦めのコーヒー。

大体行動パターンは毎回同じです。

1回これがいい!と思ったことはしばらくリピート。

あまり冒険はしません。



というわけでケーキ屋さんなら苺ショートかシュークリーム。

まずこれです。

ちょっと変わったものが乗ってたりするものはあまり買いません。

保守派ですから(笑)


ところで今日整体院にいらしたサトーさんが約束してくれていたものを持ってきてくださいました。

それは日吉でも有名なリンデンバウムのシュークリーム。
リンデンバウムのシュークリーム

ケーキ屋さんの商品ではかなり保守派な選択でうれしいですね(笑)

サトーさんはこのお店だとこのシュークリームが一番のお気に入りだとか。
「今度買ってきてあげるから」と前に言ってくれていたんですよね。
サトーさん、ごちそうさまでした。


リンデンバウムは日吉に長くお住まいの方なら知ってるお店ですよね。

下田町にあるようで。

あるようで…って実はワタクシは行ったことがないのですが…

しかし、ここのお店のものは何度も食べてます。

先日は他の方から今の時期だけ限定の桜のロールケーキを頂いたり、他のケーキを頂いたりで何度も口にしているのですけれど、どれを食べても美味しいですね。

一口食べて美味しさ実感!

中のカスタードがいいですね!
リンデンバウムのシュークリーム2

皮もカスタードもこれといった強烈な特徴はありません。

だけどそれが僕にとっては非常にうれしいことだったりします。

保守派ですから。(←しつこい)

この前の桜のロールケーキの時もそうでした。

生クリームもスポンジも特徴はそんなにないんです。

だけどただただ美味しい。

詳しいことは分かりませんが基本がしっかりとされているんでしょう。

これはオススメのお店ですねぇ。

間違いはないですね。

このリンデンバウムはバームクーヘンがこれまた有名だそうで。

ぜひ食べてみたいもんです。
はい。

バナー


posted by コトー at 23:55| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぉはょぅございます
今日もぃぃ天気で何だか朝から浮かれてぃる私(*^_^*)
寝てる時、腰が痛だるぃ感じだったけど昨日整体したからかなぁ蓮
首はすこぶる調子ィィッ烈
今朝もグルンA回して違和感なしッ\(^O^)/
朝から冷凍してぉぃたままどぉる食べて、ぉ借りしたドノヴァン聴いて(→ヤバすぎぃ、メチャぃぃッ、ブリナイス☆)今、出勤中デス
センセーの甘党ぶりは筋金入りですネ
私がぃちばんスキなぉ菓子ゎ、アルフォートざんす★    チョコ大スキ(>_<)
Posted by momo at 2006年04月04日 08:26
リンデンバウムは以前から気になってたお店で、
一度行ってみようと思ってました。

ところで日吉スイーツならこのお店もオススメです。
高田町にある「いちごの樹」というお店です。
http://www.ntv.co.jp/burari/011222/info03.html
日吉駅からはちょっと遠いので、
休日に散歩がてら行ってみてください。
Posted by 池田 at 2006年04月04日 15:25
★momoさま

整体後はカラダの変化が出ることがあります。
特に症状のひどい方に!(笑)
ま、心配せずに過ごしてください。

ドノヴァン気に入った?
同じ曲ばかりだけどアコースティックなかんじがいいでしょ?
なにげに歌詞もちょっとだけ違ってたりします。
探してみて(笑)
Posted by コトー at 2006年04月05日 00:05
★池田さま

リンデンバウム、ぜひ行ってみてください!

しかし、そのいちごの樹っていうお店は初めて聞きました。
池田さんは行ったことあるんですか?
フルーツものがメインなんですね?
お客さんにも聞いてみま〜す。
Posted by コトー at 2006年04月05日 00:10
ちわ。
コンサバって略語ですよね?
正式名称は何ですか?

コンサバ、ボディコン、お立ち台というものが流行った時に初めて聞いた気がします。
というかこの三つを並べて良いものかどうかも記憶が曖昧です。
Posted by 超元チーフ at 2006年04月05日 04:14
「いちごの樹」はもともと果物屋さんだったらしく、
ケーキもフルーツものが多かったです。
店内の一角には高級フルーツやジャムなんぞも売ってて、
もちろん苺ショートやシュークリームといった
コンサバ系もあります。

ニュータウン方面へ出かけた帰りに
3度ほど行った事がありますが、おいしかったですよ。
Posted by 池田 at 2006年04月05日 15:44
★超元チーフさま

ちぃ〜す!

コンサバとは・・・
conservative(コンサバティブ)の略。
保守的な。守旧派の。

政治用語としては対義語は「リベラル」。
ファッション用語の場合は「コンテンポラリー」などが対立概念となる。  
(はてなダイアリー参照)

ということです。


つまり今回使ったコンサバという意味は保守的な考えをもって行動する、前例に従って行動する、ということです。

勉強になりますなぁ(笑)
Posted by コトー at 2006年04月07日 01:08
★池田さま

さすが池田さん。
しっかりリサーチ済みですね?(笑)

しかし果物屋さんが作るケーキっておいしいんでしょうねぇ。
チャンスがあったら行ってみたいと思います。
Posted by コトー at 2006年04月07日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。