2005年01月21日

THUNDERBIRDSってやっぱりいいよ!

先日夜中にテレビを見ていて、今なにかと話題のNHK(教育の3ch)にチャンネルを合わせました。

するとやっていました。ヒヒヒ。

THUNDERBIRDSが。

05-01-17_02-47~00.jpg


どうも、コトーです。

子供の頃から何回見たことか。
サンダーバード

あのるんるんサンダ〜バ〜ド〜るんるんという曲も心地いいです。

日本での最初の放送もだいぶ昔だったようで。
今の何歳ぐらいの方が最初に見たのでしょうかね?
イシイさんも見てましたか?

この日は夜中の1時過ぎから見始めて気が付いたら3時過ぎ・・・

まだやっていたので全部見たかったのですが後ろ髪をひかれつつ床につきましたが。。。

その日はまとめて8本やってたようですね。

6本見ましたよ。3つのお話分。

一話につき前編、後編があるので前編を見ると自動的に後半も見てしまうという罠にあっけなく陥りました。。。



この国際救助隊が活躍するサンダーバード。

英国にて1965年に作られたという実写の特撮人形劇。



操ってるヒモが見えてます。。。
みえみえでステキです。
そしてどうしても人形の下唇が気になります(笑)

日本でもいろんなチャンネルで何度も放送していますね。

しかし40年も前に作られたとは思えないほどの完成度。

爆発のシーンなんかウルトラマンなんかより全然リアル。

物語に出てくるキャラクター設定(父親と5人の兄弟)といいストーリーといいメカニックの近未来感なデザインといい、味があります。

そういえば日本ではあの小松崎茂さんがサンダーバードのプラモデルの箱を描いていましたね。

この物語のストーリーは家族総出で地球(英国と宇宙だけか?)を守るすんばらすぃ〜お話。

ちなみに長男と次男。
けっこうイイ男です。モテそうですね。
長男スコット次男ジョン

どの話もサンダーバード1〜5号がただ活躍するだけでなく実は人間本来の話だったりします。

こんなメガネのサブキャラもいました。ブレインズ君。
こちらはモテなさそう(笑)
ブレインズ

メガネでか過ぎ。
お前は塩沢トキか!(今深夜で通販の番組出てますね。。。)

ワタクシがサンダーバードで好きなメカは2号ですね。
サンダーバード2号
格納庫ごと運んできて中から今日活躍するサンダーバードが入っているんですね。
何がでてくるかワクワクしたもんです。

なんだかこれ見てたらコンプリートのDVDとか欲しくなります。
あるんでしょうか?

次回の放送は2月20日のようです。
また一気に8話放送するみたいです。

必見exclamation×2

ハマって朝を迎えないよう気をつけます(笑)


posted by コトー at 23:59| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | MOVIE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
呼ばれてしまいましたなー。

はい。
しっかり見ておりました。
私にとってはガンダム世代のガンダムのようなものと言えばご理解いただけるかと・・・。

黒柳徹子のペネロープだったっけ?(老人性健忘症かあやふやになってる)
乗ってる車のやたらにタイヤが多いのが魅力的でした。

ワタクシも2号が好きでしたね。
内部に格納されているメカが出るときの様子が子供心にもワクワクするものでしたね。
プラモデルも作ったなー。

見てみたいけど翌日は廃人になるだろうからやめておきますわ。
Posted by ishiiplanning at 2005年01月22日 08:22
どうも、こないだまでは、日曜日の夜7時から放送してたので、子供達と一緒にみてましたよ。でも少し内容が難しいので子供(3歳)にいちいち説明しなければいけなかったんでたいへんでした。私が見てた頃は確か4歳か5歳の頃でしたよ。
やっぱり2号がすきでしたね。よくプラモデルも2号ばかり何回も買いました。
Posted by wikky at 2005年01月22日 10:37
☆イシイさま

やはりリアルタイム世代でしたか。
読みが当たったようですな。フッフッフッ。

ベネロープの乗ってる(運転手さんも味がありますね)ピンクの車はかっこよかったです。

やはり2号は一番人気なんですねぇ〜。
あれは必ず出てきますからね。

ところで国際救助隊のみんなのお母さんは亡くなっていて、お父さんが兄弟を育てていたって知ってました?
Posted by コトー at 2005年01月22日 22:20
☆wikkyさま

どうも〜。
お久しぶりでやんす。

え?日曜の7時にやってたんですか?
知りませんでした。。。
ワタクシテレビというものをほんとに見ないもので。。。
しかしあれを子供達に説明しながらってのは大変ですねぇ。
でもきっと子供達も話が分からなくても、あの画面を見ているだけでも楽しいのではないでしょうか。

ワタクシも小さい頃はそうでした。
はい。
Posted by コトー at 2005年01月22日 22:26
☆イシイさま

あ、言い忘れてました。

右のリンクのところ、直しておきました。

あれでいいっすか?(笑)
Posted by コトー at 2005年01月22日 22:28
サンダーバードですか。
実はワタクシ見たことがありません(笑)
画像はしょっちゅう見るんですが。。。。
なぜかって言うと


山口では放送されてなかった!!


結構こーゆーケースありますよ、他にも。
日本のパクリアニメ「ゼロテスター」はメチャメチャ見てましたけど(笑)
あ、こっちの方がマニアックか??

ちなみにオイラも2号機のファンです。
最近あった映画版の2号機はNGですねー。
Posted by ヲカモ★ at 2005年01月23日 02:13
おはようございます〜。

お、さっそく変えましたな?

ステキな不動産・・・。

意味が通じるような通じないような、何とも申し上げられなくなってしまうフレーズでございますなー。

いろいろお試し下さいませ。
Posted by ishiiplanning at 2005年01月23日 07:41
うちの弟は、
小さいころ、
サンダーバードを見せると
どんな状況でも超ゴキゲンに
なれる習性がありました。

ちなみにお気に入りは、ブレインズ。

ビバ★もてないキャラ!
Posted by ニャンコソヴァ★ at 2005年01月23日 18:36
☆ヲカモさま

え!?そうなんですか???

やはり地域によって違うもんなんですなぁ。

ゼロテスター?

ワタクシそちらは知りません。。。

パクリなんすか?

しかし最近の映画のサンダーバードは見る気もおきませんね〜。
Posted by コトー at 2005年01月23日 19:39
☆イシイさま

ええ、変えておきました。

大丈夫、通じてますよ!(ちと強引か・・・)

じゃあこれから日替わりでいきましょうか(笑)

毎日フレーズの変わる不動産。

いいっすね。

これ自体がもうフレーズですね。
Posted by コトー at 2005年01月23日 19:44
☆ニャンコソヴァ★さま

弟クン元気ですか?(笑)

よし、今度会ったらサンダーバード見せてやります。
で、ゴキゲンになったところで何かゴチソウでもしてもらおう!

ブレインズは名脇役ですね。
ドリフにおける仲本工事くらい貴重なメガネ脇役キャラではないかと。
Posted by コトー at 2005年01月23日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。