2005年01月24日

THE WHO ワイト島ライブ1970

花粉が近づいていることを眼で感じています。
カユイ。。。

どうも、コトーです。

花粉・・かふん・・カフン・・カフー・・・ザフー・・・THE WHO・・・

というわけで無理やりですが、、、THE WHO(苦笑)

先日THE WHOの「ワイト島ライブ1970」のDVDを観たもんですから。つい。
THE WHO


この映像は第3回ワイト島フェスティヴァルにおけるTHE WHOのライブのドキュメントです。

このワイト島。

きっとロックファンじゃないと聞いたこともない島だと思います。

イギリスの南方にある島なんですね。
交通手段は船だけだった記憶が。

このライブはウッドストックとともに評価される偉大なライブ。
60万人も集めたと言われるそのフェスティバルでの全盛期のWHOが見れる一本。

映像的にも音的にもあまり良くはありませんが、THE WHOの魅力が伝わる作品ですね。

ここでちとTHE WHOを紹介。
ロックの歴史に残る偉大なバンド、THE WHO。

髪を振り乱して歌いまくるロジャー・ダルトリー。
ロジャー・ダルトリー
腕をグルグル回しながらギターを弾くピート・タウンゼント。
ピート・タウンゼント

ガイコツのジャンプスーツを着てベースを弾くジョン・エントウィッスル。
ジョン・エントウィッスル
爆裂ドラムの伝説ドラマー、キース・ムーン。
キース・ムーン


この4人が生み出すロックはとにかくスケールがでかいんです。

このライブでは数ある名曲を惜し気もなく披露。

この中ではYOUNGMAN BLUESやMAGIC BUSなどが特にお気に入り。
このTHE WHOも名盤が多いので後々ご紹介はするつもりですが。

このDVDでは85分にまとめられていますがライブの当日は朝まで4〜5時間も演奏していたというオハナシです。

すでにジョンとキースは亡くなっていますが、ふたりの動いている姿もばっちり写っています。

特にキース・ムーンのドラムは迫力満点で、途中で叩きすぎでバスドラが壊れてしまっています。

さすがです。

もっと音とカメラワークがよければいい作品なのですが・・・
ま、しょうがないでしょうね。

この日の模様は映画にもなっていてそれにはTHE WHOをはじめジミ・ヘンドリクス、ドアーズ、ジョニ・ミッチェル、ジェスロ・タルなどそうそうたるメンバーが名前を連ねています。

これは7〜8年前に映画館で観ましたね。


しかしこのDVDを見た後にはやっぱりもっと迫力のあるライブ盤(CD)を聴きたくなりますね。

残念ながらこの日のものよりもっといいライブ盤がありますから。

惜しい映像です。


posted by コトー at 23:58| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | MUSIC !! 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
thewhoなつかしいです。初めて知ったのは中1の時だと思います。どこかの国のチャリティーコンサートでザ・フー、エルビスコステロ、クイーン、スペシャルズ、イヤンドューリー、プリテンダーズとかが出演していたライブを当時NHKで放送していましたよ。たまたまクイーン目的で録画(ベータ)してたのを何度も見ましたよ。当時フーを知らなかったのでロジャーのマイク振り回し、ピートの腕ぶん回しを見た時は結構衝撃を受けたの覚えてます。
Posted by wikky at 2005年01月25日 16:29
コトー先生

ご無沙汰してました。
フーときたら黙ってられませんよ。(笑)
わが生涯のベスト10に入る名盤「フーズ・
ネクスト」を生んだザ・フー。

我が国での過小評価には悲しくなります。
昨年の初来日公演もフーの単独公演だったら、
更にトリがエアロでなくフーで、しかも、他の
Jポップのバンドが出演しなければ横浜公演に駆けつけたんだけど。

ピートのブンブン回しギターはキース・リチャーズのパクリだって知ってました?

「ウッドストック」のハイライトは彼らとスライであったことは確かです。

今日、初めてシャッグスを聴いてぶっ飛びました。
Posted by シナボン at 2005年01月25日 21:55
おやじですね。しょっぱなから笑っちゃったよ。

皮革工房AKIで検索すると整体院がでるって、デパート関係者のお偉いさんたちが爆笑してるよ。コトー先生のリンクから皆さん見てるらしい。うちのはまだまだ出ないのかしらオカモ★っさん!
みなさん、なんでなんで言ってるよー。
「なんか整体院でるよ」
「そうそう整体」
「俺も見たら整体院でたよ」
「やっぱり!」
みなさん揃って「がははははははは!!!!」
だってさ。なんとかしてよコトーせんせ!ですぎ!
Posted by nanao at 2005年01月26日 20:34
☆wikkyさま

その映像ってきっとライブエイドだと思います。
ロジャーもマイクグルグル回してますね、いつも。

しかしベータですか(笑)
ウチにも中学生の頃ベータがあってよく使ってましたよ。
映像がVHSよりキレイだ!なんてウチのオヤジがこだわってました。

ちなみに実家ではいまだにベータが使えます・・・う〜ん、貴重かも。
Posted by コトー at 2005年01月26日 23:40
☆シナボンさま

そのうちフーズ・ネクストも書きますね。
ワタクシもベスト10にはいりますね、あのアルバムは。

浪人時代に死ぬほど聴いていました。

ほんと去年の夏は行くのを迷ったけど、あのメンツでは行く気が失せますね。
そのうち日本にフラリとツアーで来てくれることを期待してます。

キースのパクリだったんだ!
知りませんでした。

シャッグスいいですか?
ワタクシも早速聴いてみることにします。
Posted by コトー at 2005年01月26日 23:45
☆nanaoさま

どうも、おやじです。

皮革工房AKIで検索してnanaoのお店がでないように頑張ってるんだよ!(笑)
ハハハ。

まだうちが一番に出るのかな?
首位は渡さんぞ〜!

じゃあ今度は整体で検索すると皮革工房AKIがでるように頑張ってもらわないとね(笑)

今度デパートのヒト向けの日記でも書いてみようか。
Posted by コトー at 2005年01月26日 23:52
コトー先生

シャッグス。
その変態ですよ。いや、反対です。
ド下手、音痴、ブサイク、三拍子揃った
珍三姉妹です。何故、ザッパ先生が激賞
したか悩みます。
先生はカーペンターズのトリビュート盤は
お持ちですか?
アタシはあれを思い出しました。

今年は既に、50数枚。異常ですかね。(笑)
Posted by シナボン at 2005年01月27日 22:24
☆シナボンさま

シャッグス。
なんだかスゴイジャケですな。
音も少し想像できそうなかんじで。

カーペンターズのトリビュートは持ってないっすねぇ。

でも50枚っちゅうのは相変わらずのペースですね。今年は記録更新狙ってるの?(笑)

ワタクシ今月はまだ10枚ですよ。
すでにそうとう引き離されてるなぁ。
どうしたって追いつけるわけないけどね(笑)
Posted by コトー at 2005年01月28日 01:23
 
くそっ
おやじめ・・・

今度あたしの日記に
「近所のいじわる整体師」ネタ書いちゃうぞ。
腕はいいけど
実はいじめっこで・・・
みたいな・・・・
Posted by nanao at 2005年01月28日 01:31
☆nanaoさま

は〜い、おやじで〜す。

何言ってんのよ!
いじめられてるのはこっちじゃん〜。
しかも親子から(笑)

なんていいながら「近所のいじわる整体師」ネタいいかも。期待してます(笑)

どう?ブログ楽しいんじゃないの?
そっちにもコメントばんばんいきますよん。
待っててね!
Posted by コトー at 2005年01月29日 01:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。