2005年01月28日

ちくわぶ★マニアックス

昨日テレビを見ていたらかの有名なオタク評論家・宅八郎が新宿でホストをしているというではありませんか。
お客さんにもかなりマメなようで。
しかも例のアームを持って営業してましたね。
それで女の子にポッキー食べさせてました。
複雑な心境です。


どうも、コトーです。


最近ウチに来る方の中で関西出身者が何人かいましてね。

何かの話からおでんの話になりまして。

どの具が好きかベスト5を挙げてみよう!みたいなことになりました。

ちなみにワタクシ  
           1 大根
           2 タマゴ
           3 ちくわぶ
           4 きんちゃく
           5 こんにゃく     ・・・なんですけどね。


そしたらその方
「へぇ〜ちくわですかぁ?」

「いや、ちくわぶです」

「はっ?ちくわ・・ぶ?」

「はい、ちくわぶです」

「何ですかそれ?ちくわぶって」

などと真顔で言うもんですから。冗談かと思いましたが本気で知らない様子。

で、ちくわぶの説明を長々としましたよ。
「小麦粉と塩でうどんのように練ってですね串に刺して蒸すんですよ・・・・」

その方は本当に知らなかったようです。


で、その後調子に乗って関西から最近日吉に越してきた来た患者さん3人にこの話をふると、ものの見事に誰も知りませんでした。。。

あの偉大なちくわぶを・・・知らないなんて・・・

話をしてみると関西方面ではいっさい食べないようですね。

東京方面だけの具のようで。

あのなんでもなさそうな白い固まりがおでんのだしを吸っておいしくなるのに。

あの食感もたまらなく好きなのに。

それなのにそれなのに。。。



ワタクシなんてちくわぶと大根だけで煮物作ったりするほど好きなんですけど。

ちくわぶの良さを力説してもその良さをうまく伝えられず。

非常にもどかしい気分でございました。



しかも関西方面では「おでん」ではなく「関東炊き」ともいうらしいですね?

知りませんでした。

関西のおでんは必ずスジが入っているようで。

ひとりの方は「こっちではスジが売ってなくて困っているんです。」ともおっしゃっていました。

たしかに置いてあるお店は少ないかも。

肉屋行ってもあまり見かけませんよねぇ。


最近は関東のコンビニなどで売っているおでんにも牛スジなんかも普通に入っていますよね。

ですから抵抗はないものの昔から家で食べるおでんには牛スジは入っていませんでしたからね。

ですから関東と関西の違いはどうやらその2品みたい。

う〜ん、やはり東と西の違いって結構あるんですね。

またいろいろ話をしてみて違うものあったら報告いたします。


ワタクシいつまでたっても、きっと、

ちくわぶLOVE。  (きちんと韻を踏んでまっす!)

でございます。
はい。


posted by コトー at 23:59| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
患者の高橋です。

私の会社にも関西人が多く、「ちくわぶ」と「スジ」の話題はよく遡上に上ってました。
「関東炊き」って私が聞いていたのは、甘辛い出汁で煮込んでいるようです。

それと同じくらい話題になっていたのが、蕎麦とうどん。関東では蕎麦もうどんも「たぬき」と「きつね」がありますが、関西では「きつね」といったらうどんで、たぬきは蕎麦(というより、あまりないらしい)ようです。なので、立ち食い蕎麦で「きつね1つ!」といって「うどんですか、蕎麦ですか」と関東の人が聞くと「何わけのわからんこというてんねん」となるようです。
Posted by たかはし at 2005年01月29日 16:25
☆たかはしさま

お、ブログ初登場ですね。
ありがとうございます。

やっぱり西と東の食文化って違うんですね。

きつねとたぬきの話もたまに聞きますがいつもどちらがどちらだったか忘れてしまいます。

他にも探せばまだまだありそうですね。

Posted by コトー at 2005年01月29日 22:51
西日本(山口)代表のヲカモです!!


我が山口にも「ちくわぶ」は存在しません。
関西にも7年いましたが同じですねー。
もちろん牛スジは欠かせませんよ!

関東に来て「ちくわぶ」を理解するのに時間かかりましたねえ。。「ちくわあるのになぜ??」と。


関西は四国の影響も受けてるのでうどんがメイン。
ちなみにやっぱり油揚げが入ってるうどんが「きつね」
油揚げが入ってそばが「たぬき」ですよ。


有名な話ですが、「どん兵衛」とかは西と東で味付けが違いますもんね。


ちなみにお好み焼きは山口では「広島お好み焼き」が主流でしたが、小学校のころ関西風のお好み焼きが登場したときはビビリました(笑)

関東では「もつ煮」が珍しかったのでは??


日本も広いですねぇ〜♪


あ〜金ちゃんラーメン食べたくなってきた(笑)

Posted by ヲカモ★ at 2005年01月30日 00:30
☆西日本代表さま(笑)

やっぱちくわぶないんですね〜。

やっぱりそばってあまり食べないんですか?

でも関東のうどんは関西方面のヒトから言わせるとうどんではないようですね(笑)

ちなみに今日のお昼はお好み焼き定食にしました。
オカモ★氏の影響大、でございます(笑)

お好み焼きにごはん。

すでにワタクシの中で定番です!

ありがと〜〜〜〜!
Posted by コトー at 2005年01月30日 00:46
皆さんがいろいろコメントしておられるので、書くことがないですね。
でも関東と関西ではいろいろ違いますもんね。
お好み焼きにご飯もいいですけど、自作たこ焼きでご飯食べるのもいいですよ。
Posted by wikky at 2005年01月31日 09:00
☆wikkyさま

これはこれは。大阪代表ですね(笑)
そうなんですよ、やってみたいんですけどこちらではみんなたこ焼き器は持ってません。
ですから関東人は自作たこ焼きでごはんというのはまず経験がないはずです。
ワタクシもやってみたいですな〜。
それ。
Posted by コトー at 2005年02月01日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

やっぱり・・・
Excerpt:  ネットのニュースでも見た人いると思うんですが、大阪(関西かな?)では節分の時に、巻き寿司の丸かぶりをするんですが、それが全国に広まりつつあるみたいですね。私は生まれて物心付いた時には、すでに節分の定..
Weblog: 左利きですが何か?
Tracked: 2005-01-31 09:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。