2011年09月06日

火鍋

今日は両親を誘って銀座へ出掛けた。

2週続けてのダブルデートだ。

目的は夏の疲れを取るための天香回味の火鍋と両親が使い始めたスマホの問題解決。

しかしここの薬膳火鍋は最高!

両親もすごく気に入ってしまい毎月招待してくれとういう始末(苦笑)
天香回味 火鍋

この赤いほうのスープが天香スープ、白いほうが回味スープ。これが店名の由来だそうだ。

今日付いてくれた店員の方が薬膳の知識が豊富でいろいろと質問して答えていただいた。

こういう話を聞きながら食べる火鍋ってのもイイ。

薬膳の苦さ、旨み、香ばしさが身に沁みます。

今回は2時間半の滞在でスープもたくさんいただきました。

伝票を残しごちそうさまという言葉を残してそそくさとテーブルを離れる両親。おい(笑)



そしてスマホ教室。

1週間使っているとあの世代でもだんだん分かってくるようですね。

しかし予想に反して母のほうが進化してる?

それでも父もメールが出来るようになっておりオモロいメールが日々僕のケータイに飛び込んでくる。

あのメールセンスには毎回脱帽。

我が父ながら本当におもしろい。

頼まれたので先日携帯用充電池やらスマホのカバーケースなどを頼んでおいた。

すると先ほどメールが来た。

「先ほどアマゾンからスマートフォンの携帯用充電池が届きました。昼食のご招待に重ねるに又々充電池まで頂戴し誠に行き届いたお心遣いに家内共々厚く御礼申し上げます」

とのこと。

払う気ナシ(笑)

今日のお昼に引き続きまた巻き上げられてしまったようだ。

だんだん息子から巻き上げるのが巧くなってきた。

これから毎日オヤジとのメール合戦だ。


posted by コトー at 23:57| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
火鍋美味しそう!子供には辛いのかな〜。
幼稚園に行ってる間のランチで行くべき?

ご両親へのプレゼント良いですね。
「息子から巻き上げるのが巧くなってきた」って
なんだかジーンとしてしまいます。
私も親を、そんな風に安心させてあげなければ…。

お父様のメール、丁寧さが最高に可愛いです♪
Posted by コッコロ at 2011年09月07日 06:37
★コッコロさん

子供には無理かもしれません。
赤い方はそこそこ辛いですね。
白いほうは辛くはないのですが大人の舌じゃないととても食べられないと思いますし子供の胃には負担がかかると思います。
薬膳って意外と内臓に「来る」時がありますので気を付けてくださいね。


すべて持っていかれましたが(笑)両親が嬉しそうにしているからいいか、ってな感じですね。

父親はごちそうになるときや物をもらう時だけ丁寧な言葉遣いになります(苦笑)
Posted by コトー at 2011年09月08日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。