2011年10月26日

かもめ食堂

昨日、今日とお休み。

これといった用事もなくゆっくりと家のことに専念。

整理整頓でデカいゴミ袋が二袋出た。おかげで家が少しキレイになった。捨てる快感が何とも言えず。

あとは先日iPhone4Sが手に入ったりiMacを導入したりしたのでその設定とふたつの新しいパートナー達をいじくりまくることばかりやっていた。



そんなこんなで家に居る時間が長いとどうしてもコーヒーが多くなる。

でも自分で淹れたコーヒーが好きだからしょうがない。



コーヒーを淹れていてふと思い出したのが『かもめ食堂』。
かもめ食堂

あのお店でひとつのポイントとなっているのがコーヒーを巡るエピソード。

ホーローのポットでお湯を注ぐあの所作。

元カフェ店主に教わったおまじないをかける。

どれも印象深い。

コピ・ルアックには憧れているがまだ飲んだことはない。



しかしあの映画はなにもかにもさりげないね。

キャスティングもズルイ。

シンプルだけど本で言えば行間を読む感じも心地良い。

劇中に出てくる食器も分かる人には分かる。

そういえばこの映画を観ている時にあの器はあそこの、あのカップはどこどこの、と奥さんが横でうるさかった(笑)

僕の使っているオリゴのカップや器も出てくる。

新婚旅行はフィンランドを提案してソッコー却下されたはずのに今では行きたいとか言い出したり。

よくわからん(笑)


かもめ食堂が満席になった時のあの感覚は僕が整体サロンを開業した数ヶ月後に予約表が埋まった時と同じ感覚だったと思う。

してやったり。

待ちに待った。

でも、予感していた。

ポリシーを崩さず、そして実現した。

自分に重ねてしまうところが共感出来たところかも。

あの過程、また歩んでみたいという気にもなる。


・・・よし、フィンランドに移転だ(笑)


・・・とコーヒーを飲みながら妄想を企てた午後。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style


posted by コトー at 21:36| Comment(8) | MOVIE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラマの「深夜食堂」にはまってますが、
「かもめ食堂」もぜひ観てみます。
Posted by くすCON at 2011年10月26日 23:16
フィンランド、独身時代に、母と母のお友達と行きました。
ぜひまた行きたいと思っているのですが
そうか〜コトーさんが移住されるのであれば
ガンガン遊びに行けますね!

かもめ食堂に使われた、アラビアのお皿(24h Avec )を持ってます♪
Posted by コッコロ at 2011年10月27日 11:02
かもめ食堂…良いねェ!

おまじないをしてコーヒー今でもいれてます。
私も観たくなっちゃった(^^)
Posted by nharada at 2011年10月27日 17:19
★くすCONセンセイ

深夜食堂、おもしろいみたいですね。
評判いいですよね。
深夜のTVも探せば面白いのがありますね。

時間があったらぜひかもめ食堂も観てください。
さりげなくいいですから。
Posted by コトー at 2011年10月27日 23:25
★コッコロさん

フィンランド、いいですね。
いつかは絶対に行ってみたいです。
新婚旅行で行きたかったのに・・・(笑)

アラビアのお皿ですか!
嫁が欲しがってます(笑)
何かの機会に購入します、というかさせられます。。。きっと。
Posted by コトー at 2011年10月27日 23:28
★ nharada さま

お、好きですか、この映画。
あのおまじないがいいんですよね〜

また観ると再発見があるかもしれませんね。
ぜひ!
Posted by コトー at 2011年10月27日 23:29
フィンランド、通えるかいっ(x_x)☆\(ー。ー#)
でも、アンディ・マッコイを治してあげて。
深夜食堂は…ワタシも大好き!家の近所にあったら、デ☆クの後にハシゴで徹夜なのだ…
Posted by えむに at 2011年10月28日 08:46
★えむに

アンディ・マッコイは今でもフィンランドに住んでいるのだろうか。
あのヘロヘロでB級なギターが好き。

深夜食堂、好評ですな。

でもいいかげん深夜マックはやめてくださいwww
Posted by コトー at 2011年10月28日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。