2011年11月16日

コーヒーセミナー

お休みだった今日は以前より狙っていたスタバで開催しているコーヒーセミナーに行ってきた。

なかなか予約が取れないんですよ、これ。

今日発売のスターバックス・リザーブシリーズ(非常にレアなお高い豆)の豆を使ったセミナーで普段はなかなか飲まない・飲めない高級な豆の味を堪能してきた。
スターバックス リザーブ3種

まずは座学。コーヒー豆について詳しく。

本なんかで読むよりも話を聞きながらテイスティングで確かめていくと驚くほど理解力が深まる。

しかも今日はスターバックスが誇るレアなラインのシリーズだけにとても楽しみにしていた。

コーヒーは赤ワインに似ている。

最初口に付けた時と何か食べた後や他のコーヒーを飲んだ後だとファーストインプレッションの印象とガラリと変わってしまう。

スターバックス コーヒーセミナー


そして少し冷めてから口にするとまた変わる。

ここまで感覚を研ぎすまして香りや風味を感じたことはなかった。

そしてそれを言葉で表現してみるという作業も。

これがまたとってもオモシロイ。

この作業は繰り返していこうと思う。


こういうアウトプットができるようになると世界が広がる。

そして理解度も深まる。

何事も一緒だな、と思った。

感じたことや見たことを言葉に置き換えることができない人はすごく損してるよ。


こういうふうに考えていくとアウトプットすることはいろんなことに共通している事柄があって、コーヒーを通して人生の物事や仕事のことまでさらに深く考えることが出来るようになっていきそうだ。

もちろん整体にも。

他の角度から見ると真理がまた追求出来る。

やはり仕事をさらに追求するには絶対的に趣味は必要だ。

という言い訳をしながら趣味に走る(笑)

お金と時間は多少使うがこれがまた人生をより豊かにするひとつの方法。

ということが今日よく分かりましたとさ。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style


posted by コトー at 22:53| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。