2006年10月03日

麺類みな兄弟

おお、気が付けば10月。
なんとなく秋ですな。


どうも、コトーです。


9月の中頃からだろうか。

無性に麺類を欲しているのだ。

体が。

そして毎日口にしている。

うどん、そば、パスタ、ラーメン、フォー・・・

毎日一食以上は麺。

たしかに麺類は好きなんだけど、ここまで連発したことはない。

そして今夜もラーメン。

記録更新。

そういえばここ最近初めて口にしたうどんがありました。

伊勢うどん。

これ初めてでした。

存在も知らなかったけど、お土産でいただいたんです、この前。

三重では普通なんでしょうかね?

すごく太くて、茹でるともちもち、ねっとり。

そんな麺に真っ黒いたまり醤油をかけて食べるんですね。

まぜまぜしまして、真っ黒になったうどんをずるずる!っと。

非常に美味しかったです。

そして筋トレの前の日にはパスタですな。

やっぱパスタってすごくパワーが出る感がありますね。

筋トレの感じが変わります。(思い込み???)


そして麺類ついでに昔から気に入ってるそばがありまして。

ちょっとマニアックですが、西武線の所沢駅の下りホームにある狭山そばが非常に美味しいです!!

あの科学調味料バリバリのおつゆがたまりません。



ところで天然出汁と科学調味料の区別の仕方って知ってます?

おつゆを飲んだ後に水を一口飲んでみます。

そして口の中に思いっきり味が残ったらそれは科学調味料。

かつおの出汁が口の中に残ってなかったらそれが天然の出汁。

所沢の狭山そばなんて1時間経っても口の中に残りますよ、かつおだしが(笑)

でもうまい!!

うまけりゃいいか。
うん。

そんなわけで明日も明後日も麺類の可能性高し。
バナー


posted by コトー at 23:12| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三重でも普通ではありません。南のほう、伊勢、鳥羽あたりですねえ。伊勢うどんの名店は知らないですが、伊勢神宮への下車駅、宇治山田駅や伊勢駅立ち食いスタンドの伊勢うどんが好きでした。あと、五十鈴川駅下車陸上競技場で競技会があるとき限定ででる伊勢うどんもおいしかったな。
Posted by 元三重人 at 2006年10月04日 11:50
かつて四日市に7年半住んでたけど、
伊勢うどんは初めて聞きました。

そばだと深大寺そばが好きですね。
かつて多摩市に住んでた時に、
門前の老舗そば屋さんによく生そばを買いに行ってました。

麺類万歳!
Posted by 池田 at 2006年10月04日 22:03
★元三重人さま

なるほど。そうなんですねぇ。
やはり地元の方からいただく情報はマニアックで素敵です(笑)
勉強になりました。
情報ありがとうございました。ペコリ。
Posted by コトー at 2006年10月04日 23:00
★池田さま

知らないことってまだまだありますよね。
僕も今回初でしたが、非常に美味しかったですよ。
初めての食感でした。

深大寺そばもなんだか有名ですよね。
門前のお店も有名ですね。
行ったことないけどよくテレビなんかも出てますもんね。

ちなみに今日も伊勢うどん食べました。
ほんと麺類月間です(笑)
Posted by コトー at 2006年10月04日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。