2012年03月14日

万惣の思い出1

神田の老舗中の老舗、神田にあるフルーツの『万惣』が3/24をもって閉店すると聞いたのは先週の始めだった。

まさか、と思った。

あんな老舗が閉店とは。

何かの間違いでは?

ネットやTwitterでもすでに話題になっていた。

12月に行ったばかりだったが慌てて先週顔を出した。


行く道すがらもとにかく悲しい気分。

それはもちろんあの名物であるホットケーキ(池波正太郎も小説の中で触れているほど)やフルーツが口に出来なくなる悲しさもある。

でも僕にとってはそんなこと以上の思い入れがあるのだ。




それは、

ここ万惣は人生でもかなりつらい時期に僕を支えてくれた場所だから。



万惣ビル

時は1990年代も後半。

僕が会社を辞めて整体の専門学校に行き始めて半年くらいした頃。

なんとなく分かってきた整体業界の実態にこの業界に対して不安や葛藤、不信感があった頃だった。

もう辞めちゃおうかな・・・でも学費も払ったから悔しいし・・・でもあの学校行っていても人を治すことは出来ないのでは・・・でも辞めたらただの負け犬人生でしかない。

でも・・・でも・・・の繰り返し。

ストレスからか心臓の調子も悪い時もあった。

戻るに戻れないからもう少しだけ頑張ろうと思い詰めていた時期。

しかも高い学費が重くのしかかってきたのと同時に。



そんな時に紹介してもらって入ったのがここ万惣だった。




〜〜〜続く〜〜〜

この調子だとまだまだ続くな(笑)


posted by コトー at 23:09| Comment(2) | 僕のお気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
koto様

いつも素敵な情報有難うございます。
神田の万惣さん、私一度も口にしないまま閉店…そんなァ(::)

今日の会社帰りに松坂屋店でホットケーキトライして見ます!!

代官山の蔦屋、雰囲気いいですよね!!
1Fのファミマも大人ファミマらしく他店とは違う品揃えがあるようですよ**
Posted by nori-H at 2012年03月15日 15:00
★nori-Hさん

神田の万惣が終わってしまいます。
コメントが遅くなってしまいましたが、松坂屋のほうのお店もすでにクローズしてしまってます。。。
万惣全店がクローズなんです。

か、悲しい・・・

代官山・蔦屋はイイですね!!
何度でも行きたくなる場所ですね。
また近いうちに代官山に参上致します。
Posted by コトー at 2012年03月15日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。