2012年03月24日

万惣の思い出 6 〜 万惣閉店

〜〜〜前回からの続き〜〜〜

創業1846年、万惣は永遠だと思っていたのに・・・

その万惣本店は本日3/24をもって閉店。

可愛がってもらった社員さんがまだ数人いたのでその方達の今後が心配だ。

今回の閉店には先の地震の影響が影を落としているとのことだが・・・

ビルが新しい耐震基準に達していないようだ。

だったらなぜ新しく建て直したビルに万惣が戻ってこない?

・・・結局は不況なんですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ところで、この前最後に行ったときにもいただきましたが、万惣のメニューの中でも僕はフルーツサンドが大好き。

万惣 フルーツサンド1


絶妙な生クリームの甘みとフルーツのフレッシュ感。

万惣 フルーツサンド2


このフルーツサンドは作るのも好きだった。

作り方はこちら

毎日10〜15人前くらい仕込んでいたのだが結構楽しんで作っていた。

フルーツを剥いて、生クリームをたてて、その朝届いたパンにうまくフルーツを並べていく。

それを一晩寝かせるとしっとり、しっかりとしたあのフルーツサンドが出来る。

今でも年に何回かは家で作るのですが奥さん大喜びですわ!(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


万惣の皆さん、本当にお疲れさまでした。

そして僕の苦しい時代を支えてくださってありがとうございました。

あの老舗で働けたことはとても素敵な経験だったと思います。

またいつかあの場所に戻って来てくれるというニュースを待つ事とします。

万惣、永遠なれ。


posted by コトー at 23:50| Comment(2) | 僕のお気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Kです。夫、娘、嫁、みなお世話になりました。万惣の話し、平成17年ごろ、治療しながらうかがいました。グランママはお元気ですか?
Posted by 川崎から世田谷に移転したKです at 2012年03月26日 18:39
★Kさん

ご無沙汰しております。
あの頃そんなお話もしましたね(笑)
僕はKさんのマッターホーンのお話が印象に残っています。

母も来てますが今は週1くらいです。
相変わらず元気です。
ご心配ありがとうございます。
Posted by コトー at 2012年03月29日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。