2005年04月07日

サニーデイ・サービス / 「東京」

いやぁ、サクラが満開に近いのでは?
歩いていても電車に乗っていても目が自然とサクラを追っていますよ。
春モード全開です。
さくら

ちなみにこれは慶応大学の中のサクラ。


どうも、コトーです。


この季節に一番聴きたくなるアルバムがこれ。

「東京」

「東京」


サクラのジャケットがこの季節にぴったり。

春の始まりはこのアルバムから、と言っても過言ではありません。

これは1996年発表の彼らのセカンドアルバム。

1曲目の「東京」のイントロだけでごはん3杯はいけます(笑)

アルバムを通して若者の恋愛の始まり、終わりを歌った青春を感じる一枚でもあります。

特に「恋におちたら」「あじさい」「青春狂走曲」などの代表曲がつまっていてストリングスなども多用。
全体が優しいかんじでまとまっています。

今では貴重なこのアルバムのアナログ盤。
なぜか2枚所有しております。
時価10000円以上はする貴重盤です。
宝物ですね。
はい。


このアルバムが発表されたころはよく70年代の日本を代表するバンド「はっぴいえんど」と比べられたりしてました。

もう語尾なんてそのまま「はっぴいえんど」を意識したものですね。
語尾が「〜です」、「〜なんです」といった具合にはっぴいえんどにモロ影響されてます。


ワタクシこのアルバムが好きすぎてこのジャケットの写真を撮ったポイントまで行ったことがあります。3年前くらいのサクラの季節。花見がてらに探しました。
ジャケ写

ちとわかりづらいんですが横にジャケットを持って撮ってみました。

場所は半蔵門の駅から皇居のお堀のほうへ10分くらい歩いたところでした。

優しい気持ちになれるいいアルバムです。

この時期のシチュエーションにハマりますよ。

日本のロックを聴くヒトでまだ聴いたことがないヒトは一度聴いてみては?


posted by コトー at 23:59| ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | MUSIC !! 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょうの営業中、早速車で聴きました。
もう、気候は好いし実に癒されました。

桜って、なぜか心に染みますよね。
霞がかった昼下がりにそんなことを思う私です。

さて、もう一度出かけてきます、春の〜なかへ〜♪


実は俺、梅とか辛夷とか杏の花のほうが好きなのでした。
改めて桜もいいなと思った中年の春でした。
Posted by たぐっちゃん at 2005年04月08日 14:34
★たぐっちゃん

川越の中年の星、たぐっちゃん。

早速聴きましたか。
車で聴くのもいいよね〜。
やっぱこのアルバム好きだわ。

今日はおセンチモードだね(笑)
やはりこの瞬間の刹那的な輝きが人を魅了するのでしょう。

明日も仕事しながら聴いてください。
きっといい営業ができますよ(←ほんとか?)
Posted by コトー at 2005年04月09日 00:48
はじめまして。
僕もこのアルバムは大好きです。1曲目のイントロでごはん3杯いけるという表現には笑いました。でも、実にその通りだと思います。まさに春の始まりにはうってつけなアルバムですね。「あじさい」とかいう曲入ってますが、それはまあどうでもよいことです。勝手ながら、トラックバックもさせてもらいました。では。
Posted by いもすけ山 at 2005年04月16日 22:26
★ いもすけ山さま

はじめまして。
でもいもすけ山さんがいうように牛ジャケのほうがいいですよ。
ワタクシもあっちのほうがベストだと思っています。
あのジャケの場所は簡単に見つかりました。
場所はピンときましてね。
地図見てなんとなく。

あとこのジャケットの写真はカメラマンの名前は忘れましたがもう20数年前(30年前だったか?)に子供向けの図鑑に載ってた写真なんです。

ですからジャケに写ってる建物がもうすでになかったりします。

いいアルバムですね。
Posted by コトー at 2005年04月18日 08:28
どうも。トラックバックありがとうございます。
コトーさんも牛派ですか。そうですよね。ピンク・フロイドが1頭に対してこっちは何頭も写ってますからね。良くないわけないですよね。不思議な理屈ですんません。
あのジャケって、そんな昔に撮られたものだったんですか。知りませんでした。勉強になります。'96年の時点で20-30年前というと・・・、なるほど。そういうとこらへんもサニーデイっぽくて良いですね。では。
Posted by いもすけ山 at 2005年04月19日 01:02
★いもすけ山さま

たしかに。
牛の数でいったら何倍でしょうか。
ちなみに僕はあの牛ジャケ場所も通ったことがあります。
よかったらこちらをみてください。
去年の秋に書いた僕の記事です。
http://k-style.seesaa.net/article/810433.html

偶然通っただけなんですけどね(笑)
Posted by コトー at 2005年04月20日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

東京/サニーデイ・サービス
Excerpt: 東京 サニーデイ・サービス このアイテムの詳細を見る 先週末は素晴らしいお花見日和だったのに、その後風やら雨やらでかなり散ってしまったようですねえ。まあ友達いないんでどの道花見にゃ縁がないの..
Weblog: いもすけ山の生きるブログ
Tracked: 2005-04-16 22:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。