2013年08月27日

K-STYLE コーヒーセミナー 『Coffee × Karada トーク Vol.2』 〜ブラインドテイスティング編〜

K-STYLE コーヒーセミナー
『Coffee × Karada トーク Vol.2』
〜ブラインドテイスティング編〜


今回のコンセプトは『ブラインドテイスティング』です。

ワインのコンクールで情報がないまま飲み比べて産地や銘柄を当てることなどが行われておりますがそれとはちょっと趣向が違います。

言ってみれば逆ブラインドテイスティング。

今回はあなたの好きなコーヒーの味、香り、傾向などを知っていただくためのセミナーです。
(飲み比べだけでなく希望者には個人的に淹れ方の指導も致します)

飲んで、味わってコーヒーの違いを感じて欲しい。
なんの先入観も持たずに。

なので豆の種類、産地、味といった基本情報をあえて伏せてあなたの好みのコーヒーを選んでいただきます。

3種類の代表的なコーヒー豆をご用意致します。
それを飲み比べてみる、ただただ飲み比べてみる。
熱いコーヒー、冷めたコーヒー、ミルクを入れるもよし。
ケーキを食べてフードペアリングをしながら好みのコーヒーを探すのもアリ。
(今回も砂糖、牛乳などを不使用でカロリーの低いマクロビのケーキをご用意致します)

その中からお好きなコーヒーを選んでもらったらそれぞれのグループに分かれて丁寧に淹れ方のコツをお教えします。
豆の種類によって蒸らし時間やお湯の量などが違ったりします。

それを学んでいただくと同時にお店でどの豆にしようか迷わない知識をシェア致します。

コーヒーの味を決定づけるポイントは・・・
香り、コク、酸味、苦み、口当たり、爽やかさ、そして余韻。
同時に比べることでその差が理解しやすくなります。

このようなことを感じつつ選ぶコーヒーはあなたの舌の感覚を広げるはずです。

あなたの好みの種類がわかるとさらに楽しくなるコーヒーの世界。
自分にとってベストな豆を探していきましょう。

皆様のブラインドテイスティング編へのご参加お待ちしております。

<講師紹介>
某カフェ店長S氏。
1982年生まれ、コーヒー業界ですでに10年。
知識のシェアはもちろんのこと楽しく過ごせるコーヒーセミナーを目指し、ルールに縛られない自由な感覚でコーヒーを淹れる達人。


またこの日もコトーがサブ講師としてお手伝いさせていただきます。
S氏とコトーの軽妙な掛け合いにも期待してください(笑)
それでは一緒にコーヒータイムを楽しみましょう!!

[日時] 9月16日(月)敬老の日 16:00〜17:45
[場所] 東横線・自由が丘 整体サロンK-STYLE
   http://www.k-style.org/access.html
[費用] 4.000円(マクロビのケーキ付き)
[募集人数] 7名を予定
淹れ方も教えて欲しい!という方はあらかじめその旨をお伝えください。
[連絡先]seitaikstyle★aol.com
(★を@に変えて送信してください)
TEL:03-6662-5798
Facebook、Twitterなどからでもメールでもかまいませんのでコトーまでご連絡ください。
ご連絡お待ちしております。


posted by コトー at 14:22| 整体サロン K-STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。