2015年01月02日

あけましておめでとうございます

IMG_3130.JPG


『あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。』

シンプルに、以上!



・・・・・


と思ったけどちょっとだけ。



年頭だからといって僕はここで目標など語らない。
というか毎年目標は立てないのが僕の主義。
ここで語るまでもなく目標なんてのはあるようで無いし無いようであったりして。
みんながビックリするようなことを宣言して追い込むような気持ちの表し方は好きだけど人から見てキレイに見える目標ほど嘘くさい(苦笑)

ほんとにそれをしたいの?
とか聞きたくなってしまう。

FBやブログを見てくれている「だれかを意識した目標」は「だれにも納得してもらえないレベルの目標」じゃないか?
意地悪でしょ?(笑)


毎日生きていく中で感じる葛藤や憧れや悔しさや嬉しさのそのさらに遠くにうっすら見えるものを追いかけていけば目標なんてのは軽く越えられると思うし、それでいいんじゃないのかな、なんて。

それは書いているうちにタイトルが絞れてくる本のような感じとでもいいましょうか。
タイトルを先に決めて「さぁ書こう!」っていう本って多分行き詰まって書けなくなると思うしそのタイトルに縛られて自由に書けないでしょ〜とか思ってる。
少なくとも自分はね。
そんなニュアンスでご理解いただけます?

さらに言えばその人の心の中で感じる機微を大事にしてそれに気がつく余裕を持って生きているような人が僕は好きです。

それが「わざわざ作った目標」以上の良い結果を産む気がしてならない。


『かっこいい目標なんかいらない』
毎年言わせてもっらている年頭の気持ちは2015年も変わらず。
(というか実は旧暦を意識して生きているので元日をあまり区切りとも思っていないのです)

そして一年が終わったあとや結果を出したあとに振り向いてそれに満足できている肯定的人生を送っている人も好き。
それは一生懸命やった人だけが感じることができることだから。
去年はダメだったなどと過去を否定するのが好きな人はいいけれど自分で自分を否定するような生き方はしたくないなぁ。

物事が終わった後に自己肯定感を感じるためには目標はいらないというのが持論。

その場その場の直感をフル活用しようぜ。

そんなひねくれ者ですが今年も可愛がってやってくださいね(笑)

今年もコトー並びにK-STYLEをよろしくお願い致します。
posted by コトー at 23:58| ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。