2004年08月28日

自分の苗字の事どこまで知ってます?

なんだか台風が近づいているそうで。
明日も雨ですかねぇ。

どうも、コトーです。

今日は苗字についてマニアックスしてみます。

自分の苗字の事ってどこまで知ってます?
案外知らないですよね?

僕の苗字が「古藤」なんですけど親戚以外に古藤さんに会ったことなくてですね、ずっと生きてきた訳なんですが、先日初めてお会いしました。
コトーさんに。
はい。

横浜で友人達との飲み会がありまして、ワタクシ仕事で遅れて行ったんですけどみんながニヤニヤしてるわけです。

どうしたのかと思いつつワタクシのビールのオーダーをするのにお店の女の子を呼びました。
そこの店員が皆名札をしてるんですけど、そこに書いてありました。
「古藤」と。

感動の再会…みたいな気分でして。
しばしお話をしました。

その子も「古藤さん」に初めて会ったそうです。

やはり本家は九州の方だ、と言ってました。
うちの家も本家は九州なんです。

しかしワタクシのこの苗字はたどっていくとどうやら京都
にたどり着くようです。
何年か前にうちの親が戸籍を基にたどったそうです。

まぁ「藤」という字が付きますので藤原家と何か関係があるようですね。

そこで調べてみましたよ。

自分の苗字がどれくらいメジャーなのかを。

ちなみにワタクシの苗字は全国で2331位でした。

これを調べたのがここ。日本の苗字7000傑というサイト。

これはもう必見です。

この日記を読んだら以下の要領で調べてみましょう!!


このサイトに飛んで左側にある苗字順位検索をクリック。
           ↓
自分の苗字を入力。これでアナタの苗字がこの日本でどの位の順位なのかすぐにわかります。
           ↓
そしてその自分の順位をもとに左側の順位のところをクリック。
           ↓
そこでは自分の苗字のルーツや同じ苗字のヒトが何人いるのかなどが載っていますよ。


全国一位は佐藤さん。192万8千人ほどいるらしい。ちょっとビックリ。

こんな天気の悪い日はお出かけせずに自分の苗字について考えてみては?

そして報告などをしていただくとおもしろいですね〜

調べたら下のコメント欄↓にご報告をお待ちしております。

もちろん珍しいお名前の方は本名載せなくてけっこう。でも何位だったかは教えてください。

って調べたらバレバレですね。

たまにはみなさんもコメントに参加してみてください。

やり方は簡単です。
下のCommentのところをクリック。
お名前とコメントを書いて「書き込む」をクリックでアナタのコメントが載りますよん。

お待ちしておりま〜す!!!





posted by コトー at 23:54| ☁| Comment(40) | TrackBack(3) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

私の苗字は100位でした。
キリ番ゲット!

いじょ。
Posted by whatbe at 2004年08月28日 23:59
☆ whatbeさま

早速のコメントありがとうございます。
なるほど。
100位を思わず調べてしまいました。
○○さんですか。

キリ番ですね。
プレゼントは…特に用意しておりません。
すんません。ぺこり。
Posted by コトー at 2004年08月29日 00:07
面白いですね。
私も思わず調べちゃいました。
腐るほどある苗字なので22位でした。
古藤さんって苗字の人に会ったことありますよ。
スポーツクラブのインストラクターで、
目がクリッとしていて、とっても可愛い人でした。
惚れちゃいそうでした・・・。 
Posted by fu-chan at 2004年08月29日 00:45
なかなか面白いなぁと思い
2人でやったはいいが、どちらも50位以内。。。メジャーすぎます(笑)

ハンコとかどこでも売ってて便利だけど
やっぱり憧れる珍しい苗字。

ちなみに嫁さんの友達の女の子の苗字
あの中(6万人以上)には存在せず!!

かなり珍名の様子です♪
しかも一人っ子だそうで。
100%養子貰う事になるんでしょうかねぇ〜。
あまり珍しい苗字もプレッシャーですな。
Posted by OK★MT at 2004年08月29日 01:21
むう、これ面白い!自分のやったあとに小学生の時いた珍しい苗字や担任の教師を検索してみました\(⌒О⌒)/
3人やったのですがすんごい!!
コトーなんてメじゃない・・・
9721番と後2人は検索不可。クリックしても何もでてきゃあしない。
9000番台になるとルーツが出自不詳というのが多いんですが、そんなんは関係なく、「ナイ」んです。
苗字ではなく単語とみなされているのです。笑
その単語知りたいですか?
もしココに来る人の中で同じ苗字の人がいたらコトーさんが代りに詫びてくれるなら教えましょう。
フフフ。。。
Posted by 元 at 2004年08月29日 02:29
35位でしたね。

やっぱり多いねえ^^)
Posted by ishiiplanning at 2004年08月29日 09:16
☆fu-chan さま
22位ですか。
上位ですね〜
他の古藤さんにあったことあるんですか。
紹介してください(笑)

33年間でひとりだけですからね。会ったことあるの。
Posted by コトー at 2004年08月29日 11:19
☆ OK★MTさま

やはり皆さんお友達の苗字を調べるのですね(笑)
確かにワタクシの苗字だとハンコ売ってないこと多いです。
シャチハタなんかでもオーダーは高いんですよ(泣)
Posted by コトー at 2004年08月29日 11:29
☆元さま
まぁみなさん楽しんでいるようで。
なによりですな。

元さんもけっこうメジャーな苗字では?

やっぱり周りには珍しい苗字の方がいるんですね〜
Posted by コトー at 2004年08月29日 11:33
☆イシイさま

ド真ん中ですね。
確かにイシイさんには結構会う機会がありますね。
どこの治療院で仕事をしていても必ずイシイさんという方いらっしゃいます。

でもみんなイイ方ばかりですよ!!(笑)
Posted by コトー at 2004年08月29日 11:36
初めまして!
3100番台の者です。
でもルーツは漢字が読めず、よくわかりませんでした・・・トホホ。

ところで私も整体屋さんです。
静岡で開業していますので、商売敵にはならないと思いますので、どうぞよろしく(笑)
Posted by もなみ at 2004年09月04日 22:19
☆もなみさま

おお、整体屋からコメント頂くの初めてでして。
どう対応してよいやら(笑)

さきほどそちらにもお邪魔しました。
テンプレート同じですね。親近感湧きます(笑)
女性で整体はさぞ大変かと思いますが身体を壊さぬようにしてください。

横浜などに来られた際にはぜひ遊びにいらしてください。ほんとに。

こちらこそよろしくです。
Posted by コトー at 2004年09月04日 23:17
今日ははじめまして、古藤について又書かせて頂きます。浦和の古藤の親戚です。日吉とはちかいですね、宜しくお願いします。
Posted by 古藤五十雄 at 2005年12月08日 12:59
★古藤五十雄さま

古藤さん、はじめまして(笑)

古藤さんにご挨拶ってなかったので新鮮ですね。

また遊びにきてくださいね〜!

古藤さん!(笑)
Posted by コトー at 2005年12月09日 23:47
私は古藤です。そして、私の住む集落は皆、古藤、です。もちろん読み仮名もコトーです^^
Posted by 島根の古藤 at 2006年05月09日 08:27
★島根の古藤さま

どうも、横浜のコトーです(笑)

じゃあ僕もそちらに行けば普通の苗字ということですな。
今までそんな経験がないので考えただけでもドキドキします。
そうなると小学校や中学校の同じクラスに何人も古藤がいるのでしょうかね?

ん〜考えただけでも不思議じゃ。。。

島根には足を踏み入れたことはございませんが、是非行ってみたいですね。

歓迎してもらえますか???(笑)
Posted by 横浜の古藤 at 2006年05月10日 23:19
古藤さん! 居られたのですね。私は大阪ですが、わが町内は古藤だらけで、ポストマン泣かせです。年賀状の誤配はしょっちゅうでした。私も親戚以外では古藤さんにお会いした事はありません。五島列島に古藤姓の方が居られるのは以前何かで目にしました。よくフルフジさんとか言われましたが・・・。なんだか旧友に合えたようでとてもうれしいです。私のルーツも九州なんでしょうかねぇ?
Posted by 旧姓 古藤 at 2007年04月27日 22:12
私の住む町内も古藤一族です。江戸以前から住んでいたのでは・・・。廻りも古藤だらけです。市内電話帳に記載されている町外のの古藤姓の方も、おそらくこの町内から出られたご子息でしょう。大阪夏の陣とか色々あったのでご先祖様はどこから来られたのか・・・?とずっと気になっています。ルーツを訪ねる旅などしてみたいと常々思うこの頃です。なんだか古藤姓の方に出会えてうれしい。
Posted by 堺市の 古藤一族のカケラ at 2007年04月27日 22:22
★旧姓 古藤さま

はじめまして、古藤さん!!(笑)

大阪方面に古藤だらけの町があるんですか?
ぜひ紛れ込んでみたいもんです。

僕のルーツをたどっていくと、五島列島に近いのですが、「対馬」というキーワードがでてきますね。
どうやら祖先は京都から対馬を治めるために対馬に出向いたという話を祖母から聞いたことがあります。
そしてそこから福岡に渡る人間がいたそうです。
ですから現在の本家は福岡なんだそうです。

ウチの家系は五島列島の方と確実につながりがあるのではないでしょうか?

僕もネット上ですがお会いできてうれしいです!!
コメントありがとうございました!!
Posted by コトー at 2007年04月28日 01:36
★堺市の古藤一族のカケラ さま

おお、そちらにもいらっしゃいましたか!!
はじめまして、古藤です。
あ、そちらも古藤さんでしたね(笑)

こちらの埼玉や東京、神奈川の電話帳に古藤という苗字はほとんど見当たりません。

非常に珍しい名前であることは確かです。

でも古藤という地名は聞いたことがないですよね。。。

ルーツを訪ねる旅っていいですね。
ツアー組みますか?
参加者は全員「古藤」で(笑)

コメントありがとうございました。
また遊びにきてくださいね!!
Posted by コトー at 2007年04月28日 01:43
おはようございます。
東京の練馬区に住む古藤です。
私の親は新潟出身で古藤姓が数件あります。
上杉謙信の家臣の古藤青雲入道で検索してみて下さい。
新潟、佐渡島、山形には数件あります。
九州では福岡県の小倉にも数件居られます。
佐賀県の鳥栖駅長も古藤さんです。
ルーツはおそらく新潟の春日山城から上杉景勝に着いて山形の米沢に同行した集と、それ以外の日本海を西に向かった集だと聞いたことがあります。
それではまた、書き込みしますね!
コトー万歳!!
Posted by 東京在住の古藤です! at 2007年07月05日 06:09
★東京在住の古藤です!さま

こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

なんだか全国の古藤さんが集まってきましたね(笑)

でもやはり東京にもいらっしゃるんですね〜

そのルーツについては初めて聞きました。
勉強になります。
新しい情報をありがとうございます。

こうなったら全国古藤の会でも開きたいですね。
ぜひご参加を!!(笑)

コトー マンセー!!
Posted by コトー at 2007年07月07日 00:00
古藤さん、こんばんは。。。
訂正です。
古藤「清雲」入道でした。
スミマセン!!

出身は長野県の上田のようで、上杉謙信時代に
春日山城(上越地方)で仕えた後に出家し、
佐渡島の佐和田や二見などで住職を勤めたようです。
大阪の堺市の西区の方も同じような事を仰っていましたよ。
また、情報がありましたらご報告します。
Posted by 東京在住の古藤です! at 2007年07月07日 18:51
★東京在住の古藤です!さま

これはこれは。
わざわざありがとうございます。

コメント欄の上にも堺市の古藤さんから情報がありますね。
みんなつながっていますね!!

ぜひ一度お会いしたい(笑)
するとルーツにまつわるいろんなお話が出るんでしょうね。
また何かわかりましたら、情報をお待ちしております。
よろしくお願いします。
Posted by コトー at 2007年07月10日 15:44
はじめまして!!
大阪東部の町に住んでいる古藤です!
たまたま自分の苗字のルーツ探しをしていてここにたどり着きました。。開いてみてびっくり!!!
古藤さんがいっぱい!!!!!!
感動です(涙)  大阪に古藤さんの多い場所があると知ってさらにびっくり!!!!!!!
なんかうれしくなって書き込んでしまいました。

皆様の情報を見させていただき知らない事がいっぱい!! とても参考になりました。
また来させて頂きます!

Posted by 大阪の古藤 NO,? at 2007年08月09日 23:31
★大阪の古藤さま

はじめまして。

ようこそ、古藤ワールドへ(笑)
ここにはたくさんの古藤さんが生息していますよ〜

こうやって古藤が盛り上がるのっておもしろいですね(笑)

古藤サイトNo1を目指しております(なんのこっちゃ)

またいつでも遊びに来てくださいね。
Posted by コトー at 2007年08月18日 22:54
全国の古藤さんに乾杯です。
大阪出身で、四国にばぁちゃんが居ました。
自分の名前に興味があり、何度かチェレンジして見ましたが、なかなか分からず、このサイトを見て嬉しくなりました!!
現在は横浜に住んでいますが、過去に一度だけ、横浜の百貨店に勤めていたときに、私も『古藤」なのと声をかけられて、緊張した思いがあります。
一度、「古藤一族」集まりたいですね〜。

Posted by ことしん at 2007年11月05日 01:19
★ことしんさま

乾杯!!(笑)
はじめまして。
コトーです。

ここには不思議と全国の古藤さんが集まってきますね。
ほんと、古藤の会でもやりましょうか?(笑)
けっこうおもしろいかもしれませんね。
参加者全員「古藤さん」で。

また遊びに来てくださいね。

新しい「古藤」情報はこちらまで(笑)
Posted by コトー at 2007年11月06日 22:20
はじめまして!東京在住の古藤(ことう)です。
仙台出身です。私は今まで一度も同じ苗字の人に
会ったことがありませんが、ここにこんなにも古藤がいるとは・・・
もし、元はみんな同じ屋根の下で飯を食べていたら素敵ですね!
Posted by 古藤です at 2008年02月20日 23:59
★古藤ですさま

ども。はじめまして、コトーです。
古藤の国へようこそ。

ここにはなぜか全国の古藤さんが集まってきます。
またご新規さんの登場ですね。
ありがとうございます。

よかったらまた遊びにいらしてくださいね(^O^)
Posted by コトー at 2008年02月22日 23:59
はい、仰るとおりこちらは町内 古藤だらけです。皆さんよろしければ一度お尋ね下さい。迷いますよ〜(笑)
東京あたりで古藤の国サミットでも企画したいですね。フルフジさんというお方も居られるそうですね。町内以外でお会いした事はないので、とても嬉しい。お会いしたらひょっとしてご親戚内の方も居られるかも・・・。曾じいちゃんの弟の・・・なんて!
Posted by 大阪府堺市 西区 古藤集落 at 2008年06月03日 10:37
★大阪府堺市 西区 古藤集落 さま

そんなに古藤さんだらけなんですか!
まわりが古藤家ばかり、なんて考えたこともなかったです。
これはぜひお邪魔してみたい(笑)

じゃあもう少し盛りあがってきたら東京で古藤サミットを開催しましょう!!
古藤オフ会ですか。
古藤サミットなら名札はいりませんね。
名前を覚える必要がなくて楽です(笑)
Posted by コトー at 2008年06月05日 00:25
自分の名前を調べていて、こちらに辿りつきました。
アメリカに住んでいる古藤(ことう)です。
実家は千葉ですが、本家は九州の方だと聞いています。
同じですね〜!

私も親族以外、古藤さんにお会いしたことがないので、こんなに古藤さんが名乗り出るなんて、なんだか面白いものですね。^^


Posted by アメリカの古藤 at 2008年12月16日 12:40
★アメリカの古藤さま

古藤さん、はじめまして。
アメリカにお住いですか。
だんだんとワールドワイドになってきましたね〜

本家が九州とのこと。
確実にどこかで繋がっていることと思います。
なんともいえない親近感がありますね(笑)

僕もたまにネットで名前のことを調べたりするのですが古藤さんがこんなに集まっているサイト、ブログは見かけませんね。
世界一古藤さんからのコメントが多いブログでしょう(笑)

またインターネットの世界のほんとの片隅にあるこんなブログが古藤さんから発見されるといいな、と思っています。

また遊びに来てくださいね!!
Posted by コトー at 2008年12月17日 20:11
「古藤 苗字」とGoogleで検索したら、イチバン上に
このサイトが出てきたので覗いてみました。
ビックリ…古藤ワールド(笑)。

ちなみに私は大阪です。
父の両親は生まれも育ちも大阪。
ルーツを辿ってみたいです。

そんなこんなで、全国の古藤さんに乾杯!
Posted by 私も古藤よ! at 2009年07月06日 00:12
★私も古藤よ!さん

はじめまして。
先ほど「古藤 苗字」でググッてみました。
ほんとだ、一番上に来てますね(笑)

なんだか全国どころか海外にいる古藤さんまで反応してくれております(笑)

みなさんのコメントを見返すと大阪にも「古藤」は多いのですね。

ちゅうわけで私も古藤よ!さんに乾杯!
Posted by コトー at 2009年07月09日 00:33
オレ、載ってない。
本名は酸七荷市Qだったお・・・遅い?早起きしちゃって暇だったんだもん^^
Posted by えむにくうちま at 2010年05月07日 05:26
★えむに

すげぇ昔のブログひっぱってきたね〜〜〜(笑)
あっざ〜っす。

えむにの名字はなかったですか。
珍しいもんね。
Posted by コトー at 2010年05月11日 00:11
『古藤ワールド』素晴らしいですね^^

親戚以外の『古藤さん』とは、中学生の頃、一度会ったことがあるだけです。

電話帳で近隣都市を調べても、『古藤さん』は全くいないか、いても2、3軒でした。

もちろん、今住んでる町には存在しません。


このサイトで堺市に古藤さんの集落があると知ってビックリです。

Posted by 鹿児島系大阪人の古藤ですw at 2013年04月26日 00:49
★鹿児島系大阪人の古藤さん

はじめまして、古藤さん(笑)

やはりそうなんですね。
同じ経験をしてらっしゃる。

ここにはなぜか全国の古藤さんがコメントを残してくれます。
コメントありがとうございました!
Posted by コトー at 2013年05月06日 02:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

福島県大熊町 風にゆれる稲穂
Excerpt: 本編からの続き。 のどかな田園風景。 田舎暮らしも良いよね。
Weblog: The日吉
Tracked: 2004-08-29 09:11

ほろほろ帰宅だニャンコソヴァ★
Excerpt: ただいまでニャンコソヴァ★ 帰ってきたよ、わが町へ。 というわけで、ちょっと2日ほど前に帰宅し、 東京の寒さに唖然としているニャロでゴザイマス。 結婚して初の帰省です。 つい先日までいた。 山..
Weblog: ニャンコソヴァ★
Tracked: 2004-08-29 17:20

へ〜
Excerpt:  ただいま台風のため警報出てますが・・・ いつものブログ巡回先に面白いものみつけました。 自分の苗字についてなんですが、日本で何番目に多いかわかるんです。 ちなみに私、3179番目4100人のかたが同..
Weblog: 左利きですが何か?
Tracked: 2004-08-30 15:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。