2005年07月15日

スターバックスを考える

明日から三連休ですか。
ワタクシの頭の中では連休ってものを忘れております。。。
あの連休前の気分を味わってみたいです。。。


どうも、コトーです。


突然ですがワタクシ大のコーヒー好きです。中毒です。ジャンキー。

特に食後には欠かせません。

体調のバロメーターだったりします。体調が落ちてくると不思議なくらい飲みたくありません。

タバコを吸うヒトと同じ感覚でしょうかね。


先月行ったアメリカでは一日に3回は行ってました。スタバ。

無論、アメリカの油っこい食事の後には欠かせません。

しかしまぁニューヨーク、マンハッタンの街中にスタバの多いこと多いこと。

ワンブロックにひとつはありますね。

つまり100mも行かないうちに多ければ3店舗くらいあるところもありました。

お店つくり過ぎです!!(笑)

でもどこもお客さんが入っているんですよね。

10年前には全然スタバなんてなかったのにあのお客さんの素晴らしい入り具合。



それはなぜか?

ハッキリ言って他のお店に比べても高いんですよね。スタバのコーヒー。

アメリカ人の方々もやっとコーヒーの味が分かってきたのでしょうか?
昔はひどいもんでした・・・

それに日本だとどこのファーストフード系のお店に入ってもヒドイ接客ってあんまりないですよね?
(機械みたいにマニュアル通りのことしか言わないところが多いですけど(笑))

しかしアメリカのファーストフード系のお店の接客はスゴイです。

一言で言えば・・・

「雑」。。。

いやそれ以上にヒドイんですよ。

カウンターに向かって物を投げたり、こちらが怒られているかのように眉間にシワを寄せてものを言ってきたり。

今回もバーガーキングでは散々そんな接客の洗礼を浴びてきました(笑)


しかし、スターバックス。

他のファーストフードでは有り得ない丁寧な接客。

清潔そうなエプロンをしてニコッとしてから「May I help you?」ですからね。

気持ち良くコーヒーが飲めるんですね。


そして驚くのはサイズ。

日本ならショート、トール、グランデで終わりですがアメリカではトール、グランデ、ベンティという超ビッグサイズがあるんですね。

言えばショートを作ってくれるところと作ってくれないところがありましたが。

今回はほんとお世話になりました。

そんなスタバで日本では見ない商品がいろいろありましたので次回紹介しますね。

スタバ万歳!!


posted by コトー at 23:55| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | @ U・S・A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まじ海外は接客が雑すぎ。
シドニーの時、テイクアウトで注文して待ってたら「何か用?」と言われました(笑)
しかも何故かファーストフードの店員っておばちゃん率が高くね?

スタバは新しい「シェイクンレモングリーンティー」が気になります。

絶対あたし好みの味!(だといいなぁ・・)
Posted by クミクミ at 2005年07月16日 00:46
ななおさんなんて、100ユーロ札出したら、

「これ、モノホン?」

見たいな感じにスカシを真剣に確認されましたよ。

インドネシアのマックは

激まずい!!アキちゃんは、お腹ピーですよ。

でも、日本のスタバの接客はイライラする。

「アナザワーーん」「せんきゅう!!」

ジャねーよ!!日本語でいいから
さっさと作れ!!

笑って接客の前に、さっさと作れ!!

カフェラテ作るのに何分かかってんだー!!

「お待たせしましたー」じゃねーよ
待たせすぎだよ!!

さっさと作らんかい!!
Posted by nanao at 2005年07月16日 22:36
★クミクミさま

たしかに。
雑すぎます。

日本でも台湾料理やら中華なんてけっこう雑だよなぁ。
サービスという概念がないのね。きっと。


ところでシェイクンレモングリーンティー。
おいしそうだね。
夏っぽいし。
赤いやつもいいんじゃないの?
さっぱりしそう。

味見したら教えてちょ。
Posted by コトー at 2005年07月17日 22:49
★nanaoさま

ユーロでも一緒か。
ドルも100のお札出すと丁寧に観察してくれますからね(笑)

スタバはたしかに待つね。
もうちょっと早かったら最高です。

しかしあの味ならしょうがないな。
他のチェーン店よりおいしいからね。

今どきの若い子はスタバで働くのが憧れらしいよ。

そしてそういう若い子がレジに立ち、今日も店内に響く・・・「アナザワーーん」「せんきゅう!!」

あんまりイライラしないでください!!(笑)
Posted by コトー at 2005年07月17日 22:56
ふんとにもう海外の接客には毎度びびらされますよねぇ。
ひたすら「ネークスト!ネークスト!」
言われてもまだ何頼むか決まってねっつの。
しかもメニューもろくに解読できない外国人なんですってば!しかもなんであんたが怒ってんのよ、みたいな。
NYのデリのおっさんは友達と電話しながらレジ打ってるし。。。
ハワイのスタバのおにーちゃんは愛想はいいけど歌いながら作ってました。まぁそれは許すか。

でも日本(日吉だけ??)のミスドでいつも腹立つのはショーケースの前でお客さん数名が「う〜〜〜んどれを頼もうか…」と必死に考えてるときに連呼される
「お決まりの客様からどーぞー!!」
ってやつ。だから〜、決まってないからレジに行かないんでしょうが。あんなに大量のドーナツ目の前にしてんだから、ちょっと悩ませてーな。
あれ、ほんとやなんですよねぇ。
接客は奥深いです。
Posted by な at 2005年07月19日 13:02
★なさま

ええ、毎回。
いいかげんどーでもよくなってきましたが(笑)
でも何回かはムカつくんですよね〜

今回はバーガーキングで怒ってるように話しかけてくるオバちゃんに遭遇しまして。

コノやろ〜と思いなっがらもそのオバちゃんの口元に目が行ってしまいました。
なぜなら・・・
そのオバちゃんの前歯全てがおもいっきり金!!
金歯だらけですよ!!

それだけならまだいいんですがよ〜く見るとその前歯の一本に「C」というアルファベットが!!

お洒落なんでしょうかね・・・?
Posted by コトー at 2005年07月21日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。