2005年07月20日

☆日吉のお店☆ つけめん あびすけ 

今日は一日机の前で事務仕事。
休みが休みではなかったのです。。。
悲しい。。。


どうも、コトーです。


先週だったか。

日吉駅前でひっそりとオープンしたばかりのつけ麺屋さん「あびすけ」に行ってきました。

場所は浜銀通りを入ってすぐ左側。
あびすけ

前はそば屋さんだったのが変わったんですね。

ご存知のとおり前のそば屋さんも狭かったので狭いことは覚悟して行ってきました(笑)

店内は6席。

時間によっては入れないでしょうねぇ。

まずは食券を外の自販機で購入。
通る人に見られながらの購入でちと恥ずかしい(笑)

オーダーはチャーシューつけめんにしてみました。
あびすけ つけめん

麺は丸高製麺というところの麺。

やや太めな麺は非常にワタクシ好み。

期待感膨らみます。


そしてつけ麺のつけ汁。

これは独特な味ですなぁ。

つけ汁だからもちろんちょっとしょっぱいのですが、このスープの中でひときわ目立つのが鰹節の粉。削り節ですね。

底に溜まるほど入っています。

基本はとんこつ醤油ですかね。

チャーシューも平均点は越えてます。

メンマも葉巻のように太いのがボンッ!と入っていてなかなか。

スープもおいしいけどしょっぱいもんなぁなどと考えていたら・・・麺を食したあと残ったスープにスープ割りという、いわゆるおそばの後のそば湯的な感じとでも言うのでしょうかねぇ。
そのスープ割りっちゅうのを店員さんに頼んで入れてもらうのです。


これを入れるとマイルドになり、おいしくてつい全部飲み干すというシステムになっているようです。


初めてでよく分からんかったので隣の高校生の真似してみました(笑)

しかしあそこまで鰹節がきいているラーメンも初めてかも。

飲んだあとでも行けそうです(笑)

ヲカモ氏、今度飲んだあと行きましょうや(笑)


ちなみにワタクシの「日吉お食事ローテーション」に入りそうです。
はい。

夏はさっぱりとしたつけ麺ということでこの季節は「らすた」よりいいかも。



ま、一回食べてみて!!

席が空いてて入れれば、ね(笑)


posted by コトー at 23:49| ☔| Comment(11) | TrackBack(4) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スープ笑い、イヤ割りは知らなかった!
店員のお兄ちゃん教えてよね。

Posted by とんかち at 2005年07月21日 12:56
この記事読んで、今日早速行ってきちゃいました(笑)
カウンターに「スープ割り」と「ごはん&温泉たまご」の
オススメの食べ方のラミネート(券売機にも貼ってあった)がありましたけど
コトーさんのときはなかったんですか?
元住吉の人気ラーメン屋の姉妹店のようです。

ってことで、トラバさせていただきました〜(ペコリ)。
Posted by はむ at 2005年07月21日 20:39
はむさんと同じく早速行って来ました。
確かにメンマ超太い!で、硬いかと思えばサクッて食べれちゃいます。
夏はつけ麺がいいかも・・・
日吉にあるマンモスに行って来ましたが・・・
スープももやしもおいしいのですが熱い!
汗だくになりました。それがラーメンの醍醐味ではあるのですが。
Posted by パパイヤ at 2005年07月21日 22:44
★とんかちさま

スープ割りを入れてもらって飲んでみてください。おいしいですよ。

例のけずり節。効いてますね〜。

あれがまた美味しいですね。

今度一緒に行きましょう!!
Posted by コトー at 2005年07月22日 00:54
★はむちゃん

早いデスネェ(笑)

こちらもトラックバックしておきました。

馬沙羅、あびすけでも今後ともよろしく(笑)

元住吉のラーメン屋さんの姉妹店なんだ。
そこもおいしいのかな?
なかなか鋭いリサーチですな。
Posted by コトー at 2005年07月22日 00:57
★パパイヤさま

メンマ太いですよねぇ。
くわえているところを遠くから見たら葉巻吸ってるようにみえますね(笑)

マンモスのお店ですね。
あそこは勇気がなくて入れません。。。
おいしいんですか?

怖いもの見たさで突入してみます!!
Posted by コトー at 2005年07月22日 01:00
はっちの営業再開日教えてください。
Posted by 小林ジュン at 2005年07月29日 20:50
はっちの営業再開日教えてください。
Posted by 小林ジュン at 2005年07月29日 20:50
★小林ジュンさま

ワタクシは「はっち」には行ったことがないんですよぉ。有名店だそうで。
行ったことすらないのでわかりませんねぇ。
お役に立てずすいません。。。
Posted by コトー at 2005年07月30日 23:55
遅ればせながら、行ってきました。一口食べての感想は「はっち」と同じじゃん!
ご存知ですか、日吉から元住吉方面に綱島街道を歩いていき、焼肉交差点をさらに元住吉方向へ。釣具のタックルベリーより少し手前にある店です。店員に聞けませんでしたが、間違いなく「はっち」の暖簾わけか、味のパクリかです(笑)
Posted by タカハシ at 2005年08月02日 20:37
★タカハシさま

どうも!
どうやら「はっち」の姉妹店だそうで。

そういやぁ姉妹店ってなんで姉妹なんだろう?(笑)
兄弟でもいいのにね。
親子でもいいのにね。

どうでもいいか、そんなこと(笑)

でもおいしいよね?
けっこう好きです。

でも一杯食べてるうちに飽きてくるかも(笑)
Posted by コトー at 2005年08月02日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

溺れました…
Excerpt: 満腹注意報です はむです。 イキナリ地元の話でスミマセン。。 日吉駅前って、学生街だからなのか(?) コマコマした店が多いんですよ??。 で、最近駅前に新しくできた..
Weblog: なんとなくじゃなくて。
Tracked: 2005-07-21 20:37

あびすけ@日吉
Excerpt: 7月16日(土)の夜に日吉のあびすけを訪問しました。このお店は元住吉のはっちの姉妹店として7月中旬頃オープンしたそうです。ちなみに今現在はっちは休業中らしいです。 以前はっちでつけ麺を食べた時は..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2005-07-26 20:30

日吉グルメ
Excerpt: 今日は最近出来たばかりのお店、つけ麺専門店「あびすけ」に 行ってきました! 行ってみろ!行ったの?と、眼鏡屋の店長の再三にわたる勧誘に、 そんなにうまいの!?と期待がむくむく。 そして..
Weblog: 日吉のキチジツ
Tracked: 2005-08-01 17:10

あびすけ@日吉(2回目)
Excerpt: インパクト最高のつけ麺屋さん。 あの衝撃が本物か、単にインパクトが強いだけで実は大して美味しくないのか。確認のための二度目の来店。
Weblog: なつきの日記風(ぽいもの)
Tracked: 2005-10-11 11:13
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。