2004年09月22日

中古CD漁りのススメ

STAR WARS


写真はやっと本日発売になりました。
そう「STAR WARS TRIROGY BOX」です。

どうも、コトーです。

本当は23日発売なんですが東京近郊は今日から店頭に並んでいました。
なんでもそうですけど東京に近いって便利なことが多いですよね。
雑誌やCDなんかも1日早く手に入りますもんね。

今日はどこのCDショップでも大々的にこれ売ってましたね。
はい。

ネットでこれを買うと20%OFFなんかで買えてしまうんですよね。これではお店はつらいだろうと思いますよ。
やはり店舗を持たないメリットなんですね。


ワタクシはいろいろとネットやお店などを比較検討した結果、渋谷の某CDショップであらかじめ予約しておいて買いました。

そうすると今回のSTAR WARSのDVDは10%OFFにしかならないんですけど、特典がありましてね。
買ったDVDの値段に応じて中古CDの割引券をくれるんですよ。


なんと…その買ったDVDと同額分付いてくるんです。


ということで、今回いただいた中古CD割引券は中古CD1枚につき200円OFFになる券が43枚も付いてきました。

もちろん中古CDを買わないヒトにはまったくもってどうしようもないモノなんですが、しょっちゅう中古のCDを漁っているワタクシにとってはうれしいことこの上ない特典でしてね。

しばらくは割引券を使ってお買い物ができるわけなんです。

しかしまあそのお店は昔に比べると中古CDの値段が少し高くなってるので200円OFFになって納得価格なんですけど。

10数年前はホントに安くてしょっちゅう買ってましたね。
で、店舗を広げだしたらだんだんと値段が高くなってきました。

それでもそこで中古を漁るのには理由がありまして。

…それは見つけるという喜びなんですよね。


だいたい僕の心の中には欲しいナァなんて思ってるCDが常に何十枚もあったりするわけでして。
何が入荷したか分からない、ただ漠然と並べられたCDの中からそういったものを見つけていく作業が楽しみなんです。



その中古CDの山と格闘している時間がシアワセ。

この作業がまたやめらんないだよなぁ。

この楽しみは譲れませんね。



うちの父は本が好きなんですけどね。
父と話していたらやはり昔は古本屋などで同じ行動をしていたようですね。

血は争えないですなぁ(笑)



そこでワタクシは欲しかったモノが安ければ即買い。

潔く決めていきます。


なんせ出会いはヒトも中古CDも一期一会(笑)


で、買ってきたらどこのお店でいくらで買ったか。
帰ってきてからノートに付けておきます。


これは僕の中学時代の先生から教えてもらったことでして。
この先生が偉大なる先生で…
この方のお話はまたいずれ。


こんなことが習慣になってもうかれこれ10数年。
非常におもしろい。


このノートを見返すとすぐに記憶が戻るシステムになっていて、ハイテク(いささか古い表現か?)なコンピューターよりも正確に思い出せます(笑)

ああ、あの時に…とかあのヒトと一緒だった時だなぁなんて。

その時々のニオイまでそのノートから感じることができますね。

ヒトからみればなんてことのないただのノートですが、ある意味ワタクシの宝物です。

もちろん新品を買うときのワクワク感もありますが、古いモノを時間をかけて探す楽しみ。


これもいいですよん。


今日はSTAR WARSのDVDの話にしようと思ってたのに(笑)書いている間に話がすっかり脱線してしまいました。

というわけでSTAR WARSの話はまた明日にでも。


posted by コトー at 23:56| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コトー先生
おはようございます。

人生は出会いです。邂逅です。
コトー先生も素晴らしい先生との出会いが会ったんですね。噂ではコトー先生は中学時代、水泳部で部長だったとか。(「スモール・タウン・トーク」B・C)

わたしは仕事の帰路に中古屋をハシゴするのが日課になっています。車なもので赤提灯というわけにも行かず。

今年は現時点で500枚くらいでしょうか。コトー先生には勝てませんね。(笑)
最近、穴場を発見して7枚、千円という破格です。先生、今度、行きましょ!!

さて、泳ぎに行ってきま〜す。

PS.先生は泳いでますか。
Posted by ボン・へイレン at 2004年09月23日 08:39
☆ボン・ヘイレンさま

>コトー先生も素晴らしい先生との出会い が会ったんですね。

ええ。これはもう。
とてつもなくスバラシイ恩師でした。
この恩師の後ろ姿を見ていたおかげで人生が自由になりすぎました。
結婚も遅れそうです(笑)

>噂ではコトー先生は中学時代、水泳部で 部長だったとか。

ええ。そのとおり。部長でした。
隊長でもありましたね。
そういうアナタはその水泳部の顧問だったような気が…

しかし7枚千円かぁ。ゴミ同然の値段だね。
横浜は中古屋少ないよ。

仕事も一段落したので来月からスポーツクラブに泳ぎに行きますよん。
Posted by コトー at 2004年09月23日 22:47
安いCDショップ、
ぜひ教えてください!!

Posted by 池田秀人 at 2004年09月23日 22:54
☆池田さま

じゃあ今度一緒にCD漁りに行きませんか??
渋谷でも横浜でも。

で、帰りにはそれを肴に一杯。

なかなかいいと思いますが。

趣味の合うヒトじゃないとこんなこと出来ないですからね。
フフフ。
Posted by コトー at 2004年09月24日 00:03
いいですね、CD漁り。
行きましょう行きましょう。

10/7以降の休日であれば、
たぶん大丈夫です。
Posted by at 2004年09月24日 10:41
☆池田さま?

わかりました。
ぜひ行きましょう。

マニアックなもの探しますか(笑)
汗かきながら。
Posted by コトー at 2004年09月24日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。