2007年12月12日

AL KOOPER LIVE

日吉では駅前の慶應大学校門のイチョウが黄色というか金色です。
写真でも撮ろうかと思ってるんだけど、工事中なのでクレーンが写ってしまうんですよね。
残念です。
でもとてもキレイですよ。
朝、掃除をする前は金色の絨毯になってます。


どうも、コトーです。


今年最後のライブだと思っていたデレク・トラックスのライブ。

年内最後のライブが不完全燃焼だったので(苦笑)もう一回ライブに足を運んでみました。

行ったのはアル・クーパー。

ここで書いたって分かる人は少ないとは思いますが、お付き合いください。

アル・クーパー。

決して首に蛇とか巻いているアリス・クーパーではありません(笑)

60年代から活躍しているオルガン奏者、作詞家、作曲家。

ストーンズやフー、ボブ・ディランのバックでオルガンを弾いていた天才です。
EASY DOES IT / AL KOOPER

僕はいつの頃からか彼の音楽の虜でした。

優秀なシンガーソングライターでもあります。

彼のヴォーカルはハッキリ言って弱々しいんですが、それがまた男の哀しさ、切なさをうまく表現してたりするんじゃないかな。

あの裏声になる瞬間がたまらんです。


2003年に奇跡の初来日をしてから2年に一度のペースで日本までやって来ます。

2003年のライブでは不覚にも涙が出ました。

だってあの歌声が生で聴けるなんて想像もしてなかったから。

あの時のライブでは隣に立っていた50代と思しきサラリーマン風のオジサマが名曲「jolie」のイントロが流れたその瞬間におもむろにメガネを外して涙を拭いていました。

思い入れあったんだろうなぁ。

僕も涙が溢れたのはその瞬間でした。


今回のライブはそこまでの感動はなかったけれど、近くで見れてよかったなぁ。

ライブの時間自体は短かったけど、満足ですよ。

もうね、歩くのも頼りない感じだし、目もそうとう悪いんじゃないかな(糖尿病との噂あり)。

いつが最後の来日になってもおかしくないので、いつもこれが最後か、と思って観に行くんだけど、またしっかり来日してくれる(

今回も最後か?なんて思いながら観に行ったら、前回よりも全然元気になってるじゃありませんか!

嬉しいですね。

まだまだ聴かせて欲しいですね、あの名曲群を。

アル・クーパー。

今回も枯れていく素晴らしさを魅せてくれました。

彼の存在、彼の曲は僕の心の中ではいつだって永遠です。

ありがとう。アル。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style


posted by コトー at 23:12| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。日吉の銀杏並木綺麗ですね。実は私は、先生の所にはお世話になってなかったのですが(すみません)たまに院長日記を拝見させて頂いてました。駅からは遠いですが、日吉に住んでいますので・・
そうしたら、自由が丘に再オープンなさったそうですね。おめでとうございます。ビックリやらなんか寂しい気持ちです。ご結婚もなさったそうです。これまたオメデトウございます。
うちも主人が自営ですので、良かったり悪かったり色々あります。先生の有言実行って凄いと思いました。うちも絶対に新規客を取るからと周りに言って頑張ればいいのですね。先生は全てこれで願いを叶えているようで・・・主人に言って頑張ってもらいます。では自由が丘で、繁盛しますようにお祈りしております。
自由が丘では、リストランテ マッケーローニというイタリアンが超お薦めです。ネットで評判とか見てください、人気店なので、予約が取りづらいかもしれませんが、病院がお休みの水曜とかは狙い目かもしれません・・では、失礼致します。
Posted by のりこ at 2007年12月13日 16:13
ごめんなさい、店名訂正です。
正しくは、リストランテ マッケローニ
です。
Posted by のりこ at 2007年12月13日 16:30
昔付き合ってた人が、「Jolie」のイントロが世界で一番好きだ!!って言ってました。
当時の私の携帯の呼び出し音も「Jolie」だったし…何か懐かし〜。
その人と先生が音楽の話しをしたら止まらなくなりそうって何となく思っていたんですけど、これで決定的です!(笑)

今週末、奥沢の「ラ・ルミエール」というフレンチのお店に行くので、良かったらご報告しますね。
Posted by みやお at 2007年12月13日 23:36
★のりこさま

はじめまして。
まだお会いしたことのない方からコメントいただくとウレシイです。
ありがとうございます。

ご主人が自営業とのこと。
いろいろとおつらい思いもあるかとは思いますが、お互い頑張っていきましょう、とお伝えください。
このつらさは自営業やってないとわかりませんから。
でも言葉の力ってすごいと思いますよ。
ほんとに。
自分の発する言葉でいかようにも変わる気がしてます。←自己洗脳です(笑)

僕も新しい環境で大変なことが多いですが、この苦労もあとから思い返した時にいい思い出になっているといいなぁ、なんて思いながら過ごしています(苦笑)

日吉で育てていただいて、自由が丘に行ってしまいましたが、ここで頑張る姿を見守ってくださいね。

自由が丘のイタリアン、ぜひ行ってみますね。
情報ありがとうございます。

今後ともブログ共々よろしくお願いします。
Posted by コトー at 2007年12月14日 00:04
★みやおさま

こんばんは。
先日はどうも。

そうですか、元カレはJolieが好きでしたか(笑)

僕も大好きです。
ほんとに好きです!!

とっても切ない詩だしメロディも最高ですね。
でも当のアル・クーパーはそうでもないらしい・・・
それを知った時はショックでした(笑)

その奥沢のお店は評判は聞いてます。
いいお店だそうです。
ぜひ感想を聞かせてくださいね。

で、ヒザはどうっすか???
Posted by コトー at 2007年12月14日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。