2008年02月05日

4thアルバム「サニーデイサービス」10周年記念ライブ

家では風呂掃除とゴミ出し担当です。
あと古新聞まとめもやってます。


どうも、コトーです。


先週ライブへ足を運びました。

行ったのは曽我部恵一@九段会館。

サニーデイサービス時代の4thアルバム「サニーデイサービス」が発売されてから10周年を記念したアルバム全曲再現のプレミアムライブ。
Sunny Day Service

この通称「牛ジャケ」の「サニーデイサービス」というアルバムは僕がここ10年で一番多く聴いた邦楽のアルバムだ。

間違いない。

何百回聴いたことか。

10年ひと昔、いや、今ではふた昔くらいだろうか。

よく飽きないもんである。

このアルバムについては3年半前にも書いているので割愛します。

誰のライブに行ってもそうなんだが、キャリアの長い人になると昔の曲を演奏しなくなったり、2度と聴けない曲があるのは当然。

それが好きな曲だったりすると悲しいですよね。

ここ数年一部のアーチストはやってますけどアルバムごと再現してしまおうという企画ライブ。

今回はそういうコンセプトの基に全曲アコースティックにて弾き語り&曲順通り再現。

このアルバムを聴き始めたあの当時のことがフラッシュバックしてくる。

これが音楽の不思議なところ。

当日はノドの調子はイマイチのようで、テンションもいささか低めではあったが、そんなことはさておいて。

あのアルバムの埋もれていた曲を聴ける喜び。
もう2度と聴けないと思っていた曲に再会できた感動。
当時の切ない思い出。

ひたすら聴き入ってしまった。

これから数年かけて他のアルバムの全曲再現もやるでしょう。

そして間違いなく行くでしょう。

こういうコンセプトのライブもたまにはいい。


これって10年前のアルバムを聴きに行ったはずなんだけど、実は10年前の自分にも会いに行っていた、ということがわかってしまった中年の隠しきれない事実(笑)

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style


posted by コトー at 23:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE !! LIVE !! LIVE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正直、あの再現弾き語りの1部はちょっと切なかった。
ソロになってからの曽我部氏の声質の変化が、ネット上で議論されてたりするけど、最近のハスキーがかった声も、ソカバンなんかのロックモードには合ってると思ってるんですよ。
でも、サニーデイには合わない。
そう感じた。
コンディションのせいが一番大きいと思うけど、おれも大好きなあのアルバムの世界が、再現されなかった。あのアルバムの10年後の世界も、再現されなかった。


ライブはというと、と〜ってもよかった。
ランデブーバンド最高。
座って観れるコンサート最高。
隣の席の彼とも、コンサート中一言も交わさなかった。
特筆は、アンコールだな。
あの「24時のブルース」は、もうどうにもこうにも・・・。


席から立ち上がって、思ったのは、きっとこのランデブーバンドのヒト達となら、最高の「サニーデイサービス」が再現されたんじゃないかってこと。次の「24時」ってアルバムを、このバンドメンバーで再現してくれないかなってこと。

きっとそれをやってたら、賛否両論、また巻き起こったと思うけど、新しい世界が構築されたんじゃないかって思うよ。


それでは次回もチケットよろしくおねがいします。あ、魔法のバス、いいじゃん。青臭くって。ケニーはなに?物販要員?すごいよな、バンドメンバーが物販て。
Posted by たぐっちゃん at 2008年02月06日 15:48
★たぐっちゃん

放置してますた。
すんまそん。
ってかもう数日前に会ってるしネ!!

このランデヴーライブはDVDになるそうだ。
とりあえず買おう。

ってことはあのMDは意味がなかったってか?

しかしあの24時のブルースはよかったね。
おれも鳥肌もんだったよ。
ほとんどライブでやってなかったもんね。

また次回もよろしく。
次はキリンジ行きませんこと?
Posted by コトー at 2008年02月13日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。