2004年10月24日

懐かしのケロリン桶 

今日の整体院での話題はやはり昨日の地震。
みなさんの家もかなり揺れたようで。
いろんなお話が聞けました。


どうも、コトーです。


先日あそびに行った所でこんなん見つけました。

なんと、ケロリン桶の大群です。

ケロリン桶

これだけ積んであるとさすがにスゴイ迫力。

ちなみに一個1300円也。


日本人なら誰でも一度は使ったことがありますよね。

このケロリン桶を使ったことがないヒトというのはめったにいないでしょう。

それくらいなじみ深い一品だと思うのですが。
はい。


ワタクシも子供の頃は銭湯やら温泉などに連れていってもらった事が多かったので余計に親しみのある桶なんですけどね。

だって一度見たら忘れられませんよ。

黄色の桶に赤い文字でケロリン


子供の頃はなんのことだかわかりませんでした。

なんだか大人な言葉だと思ってましたね。


そのまま数年が過ぎ大人になって初めてケロリンを知ることとなったのです。

昔勤めていた職場で頭が痛くなった時に出てきたのがこのケロリン。

ケロリン

ワタクシ、何回もお世話になりました。

頭痛、生理痛、腰痛まで効いてしまうという魔法のようなお薬(笑)

確かに効きます。


その大正チックな素敵なパッケージ。

中にはさらに小さい袋にはいったケロリンが。


そんな薬の宣伝だとはつゆ知らず。

温泉の桶はこれだろ、フッ。。。

などと子供の頃から思ってました。


その昔製薬会社がCM代わりに全国の銭湯に桶を置いたのが始まりみたいですね。

しかも関東バージョンと関西バージョンがあるんです。


こちらをご参照ください。
なんとケロリンファン倶楽部というページ。

あらま、桶以外にもいろんなグッズがありますな。

そして桶。

どうです?関西バージョンのほうが小さいのがおわかりかと思うのですが。

先程の写真のお店で積んである2種類の桶を手にしてみましたが、実際手に取ると全然違います。


なんでもその昔関西のお風呂屋さんでは汲み出されるお湯の量をケチりたい、ということで小さい桶にしてもらったそうです。

まぁたしかに少し大きさが違っただけでもだいぶ汲み出されるお湯の量は違うのでしょうね。

さすが関西人(笑)商売人ですな。

そんなわけで2種類の大きさがあるようです。


そんなケロリン桶。

簡単に入手できます。

東急ハンズなんかにもフツーに置いてあったりしますのでね。


家でも簡単に銭湯気分。

敢えてMy桶として銭湯に持って行くのもオシャレですな。

しかし名前を書いておかないと桶ドロボーに間違われますのでご注意を。


こんなこと書いてたら自分で欲しくなってきました(笑)

でもこのケロリン桶を買うというのはただ桶を買うというよりも昔の銭湯や温泉での思い出を一緒に買うという行為そのものなんでしょうね。

そりゃ想像しただけでワクワクします。


みなさんはこの桶にどんな思い出が・・・?
posted by コトー at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ケロリン
Excerpt: 今日の朝方すごい雷雨でしたね~ 私の所は最初雷が近くにズド~ンと落ちて、それから雨が降り出したんだけど、停電した所もあったみたいですね。さっきテレビ見て..
Weblog: 気になるブログリンク集
Tracked: 2006-09-11 21:23


Excerpt: ケロリンケロリンは、内外薬品が製造販売する頭痛薬である。和漢生薬(シナモン|ケイヒ末)配合。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikip..
Weblog: さまざまな医薬品
Tracked: 2007-07-26 06:06


Excerpt: ケロリンケロリンは、内外薬品が製造販売する頭痛薬(鎮痛剤)である。和漢生薬(シナモン|ケイヒ末)配合。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:..
Weblog: 医薬品、知らないと怖い医薬品の話!
Tracked: 2007-10-10 11:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。