2008年04月01日

市営地下鉄 グリーンライン 乗車編

自由が丘の桜もかろうじてセーフ。
だいぶ散ってきてるかな。
自由が丘 緑道 桜 4月1日



どうも、コトーです。


本日は去る3月30日に開業したばかりの横浜市営地下鉄・グリーンラインに乗ってきました。

ほんとは3月中にセンター南まで行こうと思っていた用事があったんだけど、地下鉄が出来てからの方が便がいいので地下鉄開業まで待ってましたよ〜

僕は横浜に来る前(以前は埼玉でした)に車を処分してきたのでそれからは車とは縁遠い生活。

ですから車がないとアクセスしづらいセンター南にも初登場。

なんとも子供率の高い街ですね。

ビックリするほど子供達が多いです。

少子化とは縁遠い港北ニュータウン、とは前々から聞いてはおりましたがここまでとは!!


で、その地下鉄グリーンラインですが、やはり新しい鉄道はおもしろい!!(笑)

まず日吉の駅の地下があんなにキレイになっていたのに驚きを隠せずにパシャリと一枚。
市営地下鉄 日吉駅地下改札

思ったより広いっす。

そしてホームに降りるとそこにはすでに電車が。

市営地下鉄 日吉駅ホーム


そう、それが始発駅の醍醐味、フフフ。

座って発車を待つ。


ん???


なんか変だと思ったら車体が小さい、天井が低い。

大江戸線くらいのサイズだな、こりゃ。

向かいの席の方が異常に近くて赤面もの。

しかも4両編成で短い!!

どこぞのローカル線かっ!ってくらい短い。

はなから採算が取れないことをわかってのことなのだろうか。

でもホームには若干の余裕がありそうなのでいずれは6両くらいになるのだろうか?

車体はガラス部分が多くて明るい印象。

センター南まで12〜3分。

真新しい車体で気持ち良く行けました。

また用事があれば使ってみたいですね。


しかし、なんで電車とかって男心をくすぐるんでしょうか?(笑)

乗るだけでワクワクですからね。

不思議だ。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日吉系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。なかなか自由が丘まで遠征できず、ご無沙汰しております。
当方も開業初日に用もなく乗りに行ってしまったプチ鉄子。せんせいもけっこう鉄ですね(^^)。疑問と指摘、いいところついていますよ。開業前に職員見学会で説明してもらいました。駆動は大江戸線と同じ車輪付リニアモーター、だから車体が小さい、トンネル小さい、建設費お得ーーなんですって。ホームも端に小さい扉がありますよね、その先続いていて6両まで対応可能とか。
Posted by Oystai at 2008年04月02日 08:34
★Oystaiさま

ども!
お久しぶりでございます。
お元気ですか?

テレビのニュースで見ましたが、開業初日の始発は混んだそうですね。
4両にいっぱいいっぱい乗ったんでしょうかね。
想像するだけで笑えます。

Oystaiさんも初日に行くあたり、さすがです(笑)

僕の指摘が当たっていたとは。
フフフ…

また乗ってみたいと思ってます。
Posted by コトー at 2008年04月04日 00:50
我らのLIONSが調子に乗ってるこの頃、
如何お過ごし?

satoshi☆なのだが…

あの〜…た〜様って昔、鉄男でしたっけ?

ゎたくしは4半世紀くらい前、野球小僧になる前は鉄男だったような気がするのですが…

以前のブログにも京急ネタやらポッポが東急やら
長沢ゎ西武の運転手やら(←そんなネタあったか?)
タモリ倶楽部はなにやらかにやら…(←オープニングで俺も一緒にケツをフリフリするとかしないとか…)

でも昔た〜様と鉄話したコトあったか?

だが昔打った篠塚…(←ゴメン間違った)
昔とったきねずか(きねづか?)ってやつで
俺もたまにしか電車乗らんケド
駅で迷うコトもないし、未だに
昔の電車とか見るとWAKU×Aしちゃう時
あるんだよねぇ…
(西武の赤い電車見てぇなぁ…)

次回会う時の話のネタがまた増えたな!




Posted by satoshi☆ at 2008年04月13日 00:21
★ satoshi☆

ども。
西武、なにげに調子いいねぇ。
6月に落ちなきゃいいけどな。
だいたい最初に飛ばすと夏前に息切れするからね。

オイラはそんなに鉄男ってわけではないんだが…
男って電車好きじゃね?

毎日東横線の運転手チェックしているがポッポには当たらないな。
いつになったらポッポの電車に乗れるんだろうか?
satoshi☆は子供の頃電車好きだったよな。
Nゲージと持ってなかったっけ?
あれはバジブのやつか?(笑)

ま、なにはともあれ風邪などを引かぬように気を付けてけろ。
オイラは風邪気味っす。
Posted by コトー at 2008年04月15日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。