2008年06月04日

☆元住吉の商店街☆ ブレーメン通り商店街

午後から晴れ。
洗濯しました。


どうも、コトーです。


本日の昼下がり、ふと出かけたくなり奥さんと共に隣駅の元住吉へ。

そういえば元住吉の駅が新しくなってから降りてないなぁ、などと思いつつ元住吉の駅に降り立つ。

新しくてキレイでビックリ!!

以前のモトスミ駅とは比較にならないほどオサレな雰囲気を醸し出しているではないか。

コンコースにカフェですか、ん〜。

さて今日は買い物である。

ここのブレーメン通りにはなぜだかドラッグストアと八百屋が乱立している。

競争があって喜ばしい限り。

日吉は競争がないので物価が高い。

ある調査によると自由が丘なんかよりも日吉のほうが断然物価が高いそうだ。

それに比べて元住吉の物価の安さときたらヒデキ感激である(古っ!)

ドラッグストアを数件ハシゴして値段の安いほうを確認し、比較してから買うとあっちでは258円だったものがこっちではセール品で208円、なんてこともざらだ。

そんな暇つぶしとしか思えない数件のハシゴをしてドラッグストア関係も野菜・果物関係もすべて安いほうで生活必需品をゲット。

ん〜、お得感。。。


ヒトはなぜこうも安いものを買った時に誇らしげになるのであろうか?

こうやって誰かにしゃべらなくては気が済まなくなるのだ。

庶民万歳!!


で、このブレーメン通り。

名前からするとドイツ風?と思ってしまったりしてしまうがそんな風情はミジンもない。

ここは北京か!とツッコミたくなるほど自転車のお客さんが多く、差し詰め中国風とでも言ったほうがよさそうだ。

先ほども後ろから来た自転車と接触した。

ぶつかってきても何も言わず立ち去ろうとしている自転車のオバサン。

文句を言おうと思って振り返ると・・・

そこにいたのは70年代前半のデヴィッド・ボウイのようなパーマと化粧のオバサン。怖っ!
デヴィッド・ボウイ

そりゃ何も言えませんよ。。。

ここの商店街は前だけでなく後ろにも気を配らないと買い物途中でいつか死んでしまう。

下町な感じと川崎の匂いを感じるブレーメン通りにはなぜか露天商も多い。

アサリに野菜に漬物だって露天で買えるのだ。


時間がある時には価格を比較しながら買い物をする楽しさを味わえるなかなか楽しい商店街だ。


しかしながら気がつけば今日も駄文を長々と書いてしまった。

いつものことか(笑)
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style


posted by コトー at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕のお気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようこそ我が家へ!

そうだよー モトスミの基本はハシゴにあり。
とはいっても最近は帰りが遅いので決まった店でしか買えないけれど・・。

ちなみに数年前、商店街のど真ん中で原付に突っ込まれました。(無傷)
Posted by クミクミ at 2008年06月04日 22:33
★クミクミ

今日はどうも、お邪魔しました!

ところで元気かい?
モトスミはいいね、久しぶりに行ったよ。
物価の安さには定評があるもんな。

しかし今日突っ込まれたおばさんにはびっくりしたぜ。
あのパーマにあの化粧・・・

あそこの商店街はやはり危険地域だな。
轢かれて死なないように祈っているぞよ。
Posted by コトー at 2008年06月05日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。